• ベストアンサー

日本は巨額の借金がある、なんて言われますが…

日本は巨額の借金を抱えていて、一人400万程の借金がある…なんて勝手に作られた借金があるようですが 日本自体はどこにもお金を貸していないのですか? ただ借金してるだけの国ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayany
  • ベストアンサー率4% (12/272)
回答No.4

いろんな国に貸してますよ。 ただ国に入って来るお金以上に借金が多いのです。年間40兆を超える額が入ってますよ!でも20兆オーバー近くの予算を組むから借金が増えてます。借金してまで予算組むとかおかしいと思いますよ。 消費税あげる前に政治家の給与を下げて貰いたいですね。

その他の回答 (10)

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.11

「貸す」「借りる」という表現にはいろいろの意味がありますので多少の注意が必要ですがそれはともかく。 外国に貸していると言えば筆頭は米国の国債を多量に買っています。世界中の金融機関が買っていますが、多く買っているのは一位中国と二位日本です。日本の米国債保有額は1.1億ドル(約110兆円)です。 なお日本国が借りている借金の中身はやはり国債です。負債総額は約1100兆円。日本国債を買っているのは多くは国内の金融機関ですが、外国の金融機関も買っています。 金融機関が持っているお金というのは市民や会社や保険機関などから預かっている預金です。金融機関は企業などに貸し付けるのが本来の使命ですが、国に貸し付けても良いわけです。国は(過去には)戦争をする時には債権を売ってお金を調達しましたが、最近では景気浮揚のための公共事業の資金などを国債で調達しています。税金をとればよいのですが、それは国民が嫌がるので借金に頼る風潮が生まれています。 お金を借りるには信用が必要です。買ってもらった国債や地方債は利子を払いつつ返済しなければなりません。信用があるから買って貰えるわけで国が傾けば買って貰いにくくなります。米国や日本が多量に国債を発行出来ているのは信用があるからです。しかしいずれは返さねばなりませんし、国が傾けばもはや誰も国債を買わなくなります。子や孫に借金を残すことにもなるので、今の日本の状態は「売り過ぎ」と批判されています。

  • efuyama
  • ベストアンサー率1% (14/843)
回答No.10

よその国に気前良く無利子でお金を貸したりしています。

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.9

一人400万円?もっとあったと思います。 社会保障費によるものが多いと思います。 日本は社会福祉国家に比べて消費税が少ない国ですから嵩張りますね。 官僚や、国家公務員などの給与も必要以上に輪をかけて高く、多くの国民からせしめている状況ですし、足りなければ国債の仕組みを使って、その者たちは快適で上級な生活を確保して、維持持続しようとするのですから、国債額は減るはずもありません。 返すのは、そうしたもの本人ではなく、未来のつつましく生きる日本国民だし、官僚や、国家公務員などらにとっては、痛くも痒くもなく、自分たちとその子孫さえ都合がよければ良いのです。 国民は、そのために利用できるだけ利用していこうという、決して公表しませんが策略で事実です。 仮に消費税を増やしても、現在も含め、この先四半世紀程度向こうの政権や政治家の思考や方向性やその動機は、疑わしい限りですし、正しい使い道をするとは到底思えませんし、信用なりませんし、信用していません。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

”勝手に作られた借金があるようですが”     ↑ そのほとんどは福祉に使われています。 国民が福祉を望んだので、票目当ての政治家が 無計画に福祉を増やしたのが、主な原因です。 そういうことで、根は国民にあります。 つまり、民主制そのものに内在する問題です。 だから、民主制が発達している先進国では 財政赤字が慢性化しているのです。 ”日本自体はどこにもお金を貸していないのですか?”     ↑ 米国に100兆円貸していますが、これはおそらく 返してもらえないだろう、と言われています。 311大震災のときは、さすがに切羽詰まって 返してもらおう、という話が出ました。 慌てた米国は、日本に圧力を掛けるとともに、 喜び組じゃなくて、友達組を派遣して、援助に努め 事なきを得ました。 中国は米国に200兆円以上を貸し付けていますが、 貿易摩擦などで米国が中国に制裁しようとすると、 金返せ、と反撃したりして、上手に利用しています。 国防を米国に委ねている日本は、そんなこと できません。 踏み倒されるのを待っているだけです。

  • loveriu
  • ベストアンサー率11% (5/43)
回答No.7

借金が少なく、資産が多い国だったら、円高が進むはずです。 資産が多い国は魅力的だから、その国の通貨は買われ、日本だったら円高となり、アメリカだったらドル高となります。 日本では円高で困る人が多数ですから、借金も悪いことだけではないはずです。 今の好景気も円安が主因だと考えられています。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.6

> 日本は巨額の借金を抱えていて、一人400万程の借金がある…なんて勝手に作られた借金があるようですが その大部分は社会保障費が原因です。要するに、年金や生活保護費や医療関連に使われた額です。 公共事業費なんて社会保障費の1/3もあればよい方です。 > 日本自体はどこにもお金を貸していないのですか? > ただ借金してるだけの国ですか? ここで言っている「日本」というのは、日本政府ですね? 直近の2011年度末で日本政府の財務諸表はこうなっています。 http://www.mof.go.jp/budget/report/public_finance_fact_sheet/fy2011/national/2011_01c.pdf これによれば、441兆円の債務超過です。 もっとも、道路など現金化できない資産もそれなりにあります。 国全体では他国に対する資産が多いですが、それは政府のものではありません。

回答No.5

政治家の私利私欲を増やす為に見境なく使われた公共事業の費用などが国の借金として国民の生活を脅かしています。国民一人あたりの借金は倍ぐらい有るかと。もはや返済不可能です。終戦の時と同じように貨幣価値がかわります。そうするしか方法は無いのです。時間の問題でしょう。

回答No.3

借金といっても国民に借りている借金です。

  • hirofa124
  • ベストアンサー率3% (11/321)
回答No.2

資産はそれ以上にあります すぐにやばいとは思いませんが プライマリーバランスは 将来的には改善する必要があります ただ それは消費税ではなく 経済規模を大きくすることによるかいぜんと 人口を増やすことによる 税負担軽減 消費の増加 を目指すべきです

回答No.1

アメリカ国債買ったり色々してますよ

関連するQ&A

  • 日本の借金

    素人なので質問内容自体がまちがえているかもしれません。 ただちょっと最近思ったのですが、日本は国民からお金を借りて借金しているみたいな表現を聞きました。なのに日本国民1人あたりの借金は○○○万円とまるで政府が借りたお金が国民の借金のようにきこえるのですが、どういうことですか?これは生まれたばかりの赤ちゃんも頭数にはいってるわけですよね?しかし選挙にも参加できない赤ちゃんに借金が課せられるなんて考えがありえるのでしょうか?そもそももし日本の借金が国民から借りたもで、それを国民が返済したとしても国はまた国民からお金をかりてることになりませんか?1人頭の借金が倍になっちゃうのでは!?日本の借金しくみについて詳しい方いましたら是非お願いします。

  • 日本以上の借金大国は?

    日本は借金大国と言いますが 日本以上に借金がある国はありますか? 全体の借金の額よりも 一人当たりの借金の金額が日本よりも多い国が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 日本は多額の借金を抱えていますが、他の国は?

    テレビなどでよく、日本は800兆円の借金を抱えている、と聞きます。 他の国は、どれくらいの借金をかかえているのですか? 日本が発展途上の国にお金を貸している、と聞いたことがあります。 また、大きな戦争をする時は、色んな国からお金を借りる、 とも聞いたことがあります。 多額の借金をかかえているのは、日本だけなのでしょうか?

  • 日本の借金は返せるんですか?

    日本は今700兆以上借金があるようですが この借金は国の金を扱う政治家たちが 昨今の無駄使いを止めて切り詰める所を 切り詰めていけば返そうと思えば返せるのでしょうか? それとももうどう足掻いても返せる 見込みはないのでしょうか? それとそれ以前になんで借金が増えているんですか? サラ金じゃないんだから 普通に返済して普通に運用していれば 増える事もないと思うんですけど

  • 日本は莫大な借金を抱えていると言いますがこれって政府が日本国民から借金

    日本は莫大な借金を抱えていると言いますがこれって政府が日本国民から借金をしているんですよね?言ってみれば私たちが政府にお金を貸しているということですよね?ギリシャの場合とは全然違いますよね? なら何も心配する必要は無いと思うんですが。国民が裕福になりすぎたから借金が増えたのですね?このまま返さないでいるとどうなるのでしょう?もうひとつ、銀行は私たちが預けたお金で債券を購入しているのですよね?国の借金というのはつまり債券のことですよね、でもそれは私たちのお金ですからつまり”返す”必要は無いと思うのですが。どなたか回答できれば非常に役に立ちます。

  • 日本の借金

    単純な質問なんですが、 日本はよく経済大国と言われますよね? それなのに、国の借金が何兆もあるってどういうことなんですか? 経済大国とはいえ、こんなにも国の借金があるということは、実質、豊かな国ではないということなんでしょうか?

  • 日本の借金っていくらなの? 借金がふえたら日本国はどうなるの?

    日本の借金っていくらなの? 借金がふえたら日本国はどうなるの? 国がなくなるの(植民地?)?

  • 国の借金について

    2004年9月25日の日経新聞に国の借金700兆円超とあります。 国民一人当たり570万円。 その他に地方の借金200兆円。 特殊法人の隠れ借金200兆円。 もはや国家の破産は目の前だと思いますが、なにか解決策などはあるのでしょうか? 各人の意見をお聞かせください。 別のサイトで質問したところ、心配ないという意見が多かったです。 国の借金のほとんどは日本人によるものだとか国自体は金持ちだとか。 (国自体が金持ちだという根拠はわかりませんでしたが・・。)

  • 日本は借金地獄ではないのですか?

    国の借金が一人当たり600万円になるそうですが、こんなに借金を抱えているのに、今回の津波の支援で日本は即払いで何十億も出せるようです。他の国の支援に比べてもとても高額です。何故そのようなことが出来るのですか?どんどん国債が増えていくだけのことですか?その分、増税になるだけですか?(困っている国に援助することは大切なことだと思いますので援助を嫌がってこんなことを質問しているのではありません。)よろしくお願い致します。

  • 日本には借金があるってどういうこと?

    日本にはたくさんの借金があって国家として破綻しかねない状態だってよくニュースや政治の番組では聞きますが、それっていったいどういうことですか? 誰に借金があるの? 国債というのが関係ありますか? 未来に借金しているということ? 借金のメリットや、借金せざるを得なかった理由や、借金した方がいいと判断した理由って何ですか? 日本は他のアジアの国より見た目上、豊かなように見えますが、それはこの借金があるからでしょうか? 日本が見た目上豊かなのは戦後のサラリーマンが頑張ったからではなく、借金したから? いったい借金した金を何に使っているんですか? いったい借金しようと誰が決定したんですか? いつ決めたんですか? 決めた時、国民は借金し始めると理解していたんですか? そんなに長期の借金をして、政治家の世代が代わっても、後の世代は借金返していかなきゃと思えるものでしょうか? 既に誰も本気で返そうと真剣に考えている人がいないからいつまでも返せないんでしょうか? 個人はそういう幻の借金はできないのに、なんで国家だけは許されるの? 貸している人が許しさえすれば許されるの? いったい誰が貸しているの?