二人目の悪阻について心配

このQ&Aのポイント
  • 1歳10ヶ月の子供がいるが、二人目を授かりたいが悪阻が心配。
  • 1人目の悪阻が酷くて食事が摂れず、点滴に通った経験あり。
  • 子供がウイルス性胃腸炎になった経験から、二人目の悪阻に不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪阻が酷かったけど・・

今1歳10ヶ月の子供がいます。 不妊治療で授かったので、二人目をと望んでもすぐにとはいかないと思いますが そろそろ治療に通い始めようかなと思っています。 ただ心配な事があって・・ 1人目の時に悪阻が酷くて(って言っても入院はしていませんが)ずっとごろごろしてました。 水分がとれなくなって数回点滴に通いましたが、母に付き添ってもらってました。 ご飯なんて作れる状態じゃなかったのですが、子供がいるとそういう訳にはいかないですよね。 1ヶ月前に子供がウイルス性胃腸炎になって、治った頃に私にうつりました。 ムカムカで食事がのどを通らず1回だけ吐いたのですが、それで悪阻の事を思い出して、 これの何倍もつらかったのに、もし二人目ができたら大丈夫なのかな?と心配になりました。 気力で何とかなるのでしょうか?「母は強し」になれるのでしょうか? 二人目の悪阻が酷かった方、どういう風に数ヶ月を乗り切りましたか? 宜しくお願いします。

noname#190511
noname#190511

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も一人目の悪阻が酷く、二人目も同じ状態にならないか心配していました。 ですが子どもがいる事で、外に出なくてはいけなかったり、人に会って喋ったりする事で日中は意外と気が紛れてしまったりもしましたよ。 逆に起きた時や、子どもが寝てホッとした時にちょっと気持ち悪かったりしてましたf^_^;)でも喉元過ぎれば~ですよ! お二人目ご縁がありますように!

noname#190511
質問者

お礼

日中だけでも気が紛れればなんとかなりそう?かな?! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私もつわりがひどかったです。 しかも二人目は一人目の時よりも酷く、出血して安静時期があったりしました。 気力でなんとかしたかったのですが、やっぱり辛いものは辛いです。 家事育児はまともにしてませんです。 ネットスーパーでラーメンやら冷凍食品など、調理しなくていい物を買ってました。 上の子にはそれを食べさせたり、ご飯に納豆だけとか。かなり申し訳なかったですが、それで精一杯でした。 旦那は激務なので、基本はいない人として、休みの日は家事育児を全て任せました。 上の子は当時三歳だったので、トイレに一人で行けるようになっていて、その点は非常に助かりました。 点滴にも通いましたが、病院でも大人しく待っていられたのも助かりました。 つわりの時期の方が正直出産よりもキツかったですが、一応なんとかなりましたよ。

noname#190511
質問者

お礼

一人目の時より酷いって・・辛いですね。 うちの旦那も激務で平日は寝に帰ってくる感じになってます。 今のうちの子だと、ご飯もぐちゃぐちゃだし、オムツだし、病院で大人しくなんて出来ない>< なんとか・・なるといいけど・・ ありがとうございました。

  • paka2
  • ベストアンサー率1% (2/118)
回答No.4

私もつわり酷かったです。入院して点滴しました。だから、二人目ってなるととても心配ですが、周りの人には二人目の時はかるいよって言われます。でも、妹は二人とも入院したので、私もまた入院を覚悟しています。 母をたよったり、支援センターなどの一時預かりなどを利用するつもりです。 悪阻って、気力でどうこうなるものではないし、頼れる人がいれば頼った方がいいと思います。 お互い頑張りましょうね^ ^

noname#190511
質問者

お礼

入院ですか。妹さんも大変だったんですね。 母を頼りにしてますが、事情があって以前みたいに頼りきる事はできなくて・・ お互い頑張りましょう^^ありがとうございました。

  • goomsnoc
  • ベストアンサー率9% (15/163)
回答No.2

つわりは、ホルモンが原因とされていますが、その症状は人によって違うため、あなたの場合は重度だと思います。ただ、母体の安全からも安静にストレスを溜めずに乗り切ること以外ありません。 辛さを乗り越えた先に二人目のお子さんがいるはずです。10年後、あの時我慢して良かったと必ず思える日が来ると思います。頑張って下さい。

noname#190511
質問者

お礼

そうですね。頑張ります。

回答No.1

母親の助けを借りることは出来ないのですか?

noname#190511
質問者

お礼

助けを借りる事はできますが、事情があって以前みたいに頼り切る事はできなくて・・

関連するQ&A

  • 悪阻で死ぬ?

    悪阻で死ぬことがあると聞いたのですがどうなんでしょうか?私は今11ヵ月の子供がいるのですが子供がお腹にいた時ひどい悪阻で2ヵ月入院しまいました。その時はほとんど食べ物や飲み物が食べれなくって点滴だけで生活していたようなものです。昔だったら死んでいたのかなと思うのですがどうなんでしょうね。2人目も悪阻がひどいのかもと思うと次妊娠するのが恐いです。2人目では悪阻が軽くなるのかな?どうなんでしょう。どなたか教えて下さい。

  • 食べつわりについて。

    食べつわりについて。 妊娠4カ月で、まだまだ食べつわりが酷く、常に食べていないと気持ち悪く、でも食べた直後も気持ち悪いです。 喉を通っているときだけ普通でいられます。 胃腸の活動がかなり低下しているのがわかるのですが、それでも食べないと気持ち悪いし、、重度の便秘になり悪循環です。 吐きつわりなら分かるのですが、何故食べつわりなんてあるのでしょうか? 胃が受付けてないのに食べていると楽です。 食べつわりのメカニズム?原因?が分かる方いますか? 食べつわりなので、すごく辛いのにどんどん太って、食欲もあるように見られるので、元気に見られますが、、 本人は24時間車酔い状態、食べ物の味覚もなく食べなきゃ気持ち悪いので、本当に辛いです。 激ヤセして入院点滴なんていう妊婦さんに比べたら甘いのでしょうが、つわりがこんなにキツイとは思いませんでした.・°(>_<) °・.

  • ツワリの変化

    現在9週目の妊婦です。 5週頃からツワリが酷く、少しの果物と少しの水分しか取れず、 その上酷い時には吐く状態でした。 先日検診に行ったのですが、「点滴しよう。」と言われしました。 お医者さんには、「明日にはまた辛さが戻ってしまうかもしれないけれど、 するだけで楽になるよ。」 と言われたのですが、点滴をしてから三日経った今でも 驚く程つわりが無くなりました。 食事も取れるようになり、吐き気が治まったのですが、 それが返って怖いのです。 つわりが無くなると流産の兆候だとも読んだ事があり、心配です。 こんな事ってあるのでしょうか?

  • つわりに効く漢方は?

    こんにちは。只今、二人目を妊娠中で3ヶ月(10週)になります。第一子の時は吐きづわりで水分も吐いてしまい、重症の妊娠悪阻で2ヶ月間入院しました。結局10キロ近く痩せてしまい、吐きつわりは八ヶ月になるまで続きました。それに大量の唾液に悩まされました。これは出産するまで続きました。 そして今回は気持ち悪くて吐いたのは数回ですが、またもや大量の唾液に悩まされています。子供に絵本を読んであげたいのですが、口にタオルをあてて過ごす毎日で辛いです。また出産するまで続くと思うと・・・。そこで漢方を試してみたいと思っていますがお腹の赤ちゃんのことも心配です。どなたかつわりで漢方を試された方がいらっしゃったらアドバイスいただけないでしょうか?またどのような場所で処方してもらったなのか等、教えていただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

  • つわり 妊娠悪阻 入院。

    今、1歳3ヶ月の娘がいます。妊娠が発覚して5週と3日からつわりが始まり・・・6週3日にはもう、嘔吐が止まらなくなり脱水症状になり 入院をしました。それから、13週までひたすら動くことも出来ず、 嘔吐で寝ることも出来ず・・・吐きまくって何も飲まず食わずの毎日でしたが。点滴を1日6本うちなんと耐えぬき。14週になったある日突然、つわりがなくなりました。 最終的には体重も17キロ減で歩くのもフラフラするくらいでしたが その後は経過も順調で無事に元気な子を出産しましたが。 今、二人目を計画中ですが。 入院することなど考えて子供のことが心配でなにかいろいろと 対策を考えているのですが・・・ 何かイイアドバイスなど、体験談などありましたら宜しくお願いします。 ちなみに、今のとこ予定では休みの日は旦那がいるのですが、平日は 私の母になんとか見てもらおうと思いますが。 母は祖母の世話などがありフルタイムで暇というわけでもないのです。 それに、つわりは2人目の方がつらくなるという話の方が多いようなきがします。 とてもおソロシーーーイです。

  • 二人目のつわりについて・・・

    皆さん、こんにちは。 私は今二人目を妊娠しました。七週に入ったところで、つわりライフを送っています。朝起きて、おかゆを食べるのですが、それからは夜まで気持ち悪く、飴をなめたり何かつまんだりしてるのですが、生唾が出てきて、気持ち悪くよく台所に駆け込んでます。 一人目の時は1日20回ほど、常に吐いていて、水分さえ受け付けなくて点滴を打ったり、毎日横になり、 妊娠悪粗の手前までなりました。確か今ぐらいの週でもかなり吐いていたのですが、前に比べると今の段階ではまだ動くことができるので楽なのですが、二人目のつわりは軽くなるものなのでしょうか?? それとも、まだまだ今からがひどくなるのでしょうか?? 今でもご飯を作ったりする気になれず、それでいて 一歳三ヶ月の息子の世話で参ります… 嬉しいはずの妊娠が、前回のつわりのこと考えると ややブルーになります… どんなものでしょうか??

  • 妊娠17週目…つわり?それとも胃腸系の病気?

    現在妊娠17週目の初妊婦です。 つわりがひどく7kg痩せ、12週目くらいに点滴のために通院していました。 つわりは吐くこともありましたが、それよりも水分も食料もほとんどのどを通らない状態でした。 点滴してもらってから少しずつよくなり、15週目頃から量は食べれませんが、いろいろなものを食べれるようになりました。 しかし17週目の今でも、ご飯を食べ終わった後はなんか食道らへんというか胃のすぐ上あたりが気持ち悪い。もやもやしています。 特に1人で家でご飯を食べている時が多いです(外食の際はその後動くせいかそこまで気にならない) 食欲はあり、お腹も減ります。 この症状はつわりの一環でしょうか?それとも逆流性食道炎とか胃腸系の病気でしょうか? 区別がつかないのでもし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • つわりが治まり心配です。

    妊娠6週目、明日7週に入ります。5~6週にかけて吐き気や胃痛が強く辛かったのですが、ここ一週間ほど症状が軽くなり心配しています。つわりが軽くなると流産の可能性もあるとか。。2回続けて流産しており、不妊治療の末やっと授かったので心配でたまりません。心拍は6週0日で確認は出来ていますが、その頃からつわりが軽くなりました。心拍が確認出来ていても稽留流産という言葉が頭から離れません。つわりが治まっても大丈夫でしょうか?御意見を聞かせて下さい。

  • 妊娠後期のつわり

    現在妊娠9ヵ月の者です 妊娠初期のつわりは2ヵ月~5ヵ月くらいで終わったのですが(割と重めの吐きづわり)、 先週から引いた風邪を引き金に嘔吐が止まらなくなりました。 咳がひどくなった延長に吐いてしまう感じです。 初期のつわりと異なるのが、おそらく子宮が大きくなっている為に食道や胃のあたりが圧迫されて絞められるように苦しく、喉も焼けつくように熱くなるので、吐くのがとても辛いです。 このような症状が始まってから3回、内科の病院で点滴を打ってもらい、1度かかりつけの産婦人科へ行きました。 いずれもどうしようもないと言われ、 さらにかかりつけの病院では「これ以上ひどくなるなら内科で診てもらってください」と言われ 内科では「産婦人科で・・・」と言われ 精神的にも肉体的にも辛いです。 今現在は家でじっとしていて、昨日から絶食してポカリで水分補給をしています。 おかげで昨日は吐かずにすんだのでおかゆでも食べようと思っていたのですが、朝喉が渇いていたので少し多めにポカリを飲んだら吐いてしまいました。 胸が苦しいのもなかなかおさまりません。(風邪の症状は咳のみです) このような症状は耐えていくしかないのでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いします。 読みづらい文章ですみません。  

  • つわりの時期の通院について

    もうすぐ8週目に入る妊婦です。日によって違うんですが、悪阻がひどくて困っています。 妊娠がわかってから2回通院しました。 2回ともそんなに悪阻が酷くなかったので、良かったのですが、これから酷くなるにつれて、通院が心配です。 待合室で1時間以上座って待っていられるか…? 家ではずっと横になっているので… 休む場所とかあるんでしょうか? ちなみに私は不妊治療での妊娠だったので、まだ普通の産婦人科ではなく、不妊専門病院で診てもらっています。そこは休む場所とかはありません。 来週には分娩ができる産婦人科に転院します。 皆さん、悪阻がひどい時はどうされてますか?