二人目の悪阻について心配

このQ&Aのポイント
  • 1歳10ヶ月の子供がいるが、二人目を授かりたいが悪阻が心配。
  • 1人目の悪阻が酷くて食事が摂れず、点滴に通った経験あり。
  • 子供がウイルス性胃腸炎になった経験から、二人目の悪阻に不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪阻が酷かったけど・・

今1歳10ヶ月の子供がいます。 不妊治療で授かったので、二人目をと望んでもすぐにとはいかないと思いますが そろそろ治療に通い始めようかなと思っています。 ただ心配な事があって・・ 1人目の時に悪阻が酷くて(って言っても入院はしていませんが)ずっとごろごろしてました。 水分がとれなくなって数回点滴に通いましたが、母に付き添ってもらってました。 ご飯なんて作れる状態じゃなかったのですが、子供がいるとそういう訳にはいかないですよね。 1ヶ月前に子供がウイルス性胃腸炎になって、治った頃に私にうつりました。 ムカムカで食事がのどを通らず1回だけ吐いたのですが、それで悪阻の事を思い出して、 これの何倍もつらかったのに、もし二人目ができたら大丈夫なのかな?と心配になりました。 気力で何とかなるのでしょうか?「母は強し」になれるのでしょうか? 二人目の悪阻が酷かった方、どういう風に数ヶ月を乗り切りましたか? 宜しくお願いします。

noname#190511

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も一人目の悪阻が酷く、二人目も同じ状態にならないか心配していました。 ですが子どもがいる事で、外に出なくてはいけなかったり、人に会って喋ったりする事で日中は意外と気が紛れてしまったりもしましたよ。 逆に起きた時や、子どもが寝てホッとした時にちょっと気持ち悪かったりしてましたf^_^;)でも喉元過ぎれば~ですよ! お二人目ご縁がありますように!

質問者

お礼

日中だけでも気が紛れればなんとかなりそう?かな?! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私もつわりがひどかったです。 しかも二人目は一人目の時よりも酷く、出血して安静時期があったりしました。 気力でなんとかしたかったのですが、やっぱり辛いものは辛いです。 家事育児はまともにしてませんです。 ネットスーパーでラーメンやら冷凍食品など、調理しなくていい物を買ってました。 上の子にはそれを食べさせたり、ご飯に納豆だけとか。かなり申し訳なかったですが、それで精一杯でした。 旦那は激務なので、基本はいない人として、休みの日は家事育児を全て任せました。 上の子は当時三歳だったので、トイレに一人で行けるようになっていて、その点は非常に助かりました。 点滴にも通いましたが、病院でも大人しく待っていられたのも助かりました。 つわりの時期の方が正直出産よりもキツかったですが、一応なんとかなりましたよ。

質問者

お礼

一人目の時より酷いって・・辛いですね。 うちの旦那も激務で平日は寝に帰ってくる感じになってます。 今のうちの子だと、ご飯もぐちゃぐちゃだし、オムツだし、病院で大人しくなんて出来ない>< なんとか・・なるといいけど・・ ありがとうございました。

• paka2
回答No.4

私もつわり酷かったです。入院して点滴しました。だから、二人目ってなるととても心配ですが、周りの人には二人目の時はかるいよって言われます。でも、妹は二人とも入院したので、私もまた入院を覚悟しています。 母をたよったり、支援センターなどの一時預かりなどを利用するつもりです。 悪阻って、気力でどうこうなるものではないし、頼れる人がいれば頼った方がいいと思います。 お互い頑張りましょうね^ ^

質問者

お礼

入院ですか。妹さんも大変だったんですね。 母を頼りにしてますが、事情があって以前みたいに頼りきる事はできなくて・・ お互い頑張りましょう^^ありがとうございました。

• goomsnoc
回答No.2

つわりは、ホルモンが原因とされていますが、その症状は人によって違うため、あなたの場合は重度だと思います。ただ、母体の安全からも安静にストレスを溜めずに乗り切ること以外ありません。 辛さを乗り越えた先に二人目のお子さんがいるはずです。10年後、あの時我慢して良かったと必ず思える日が来ると思います。頑張って下さい。

質問者

お礼

そうですね。頑張ります。

回答No.1

母親の助けを借りることは出来ないのですか?

質問者

お礼

助けを借りる事はできますが、事情があって以前みたいに頼り切る事はできなくて・・