• 締切済み

坪単価について

a-naoの回答

  • a-nao
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

はじめまして。 「ソーラーハウス」が売りになっているようなので坪単価に含まれると思います。うちも4年前に家を建てましたが、いろいろな「売り」がありましたがそれは坪単価にはいっていました。同じ物でもグレードアップすればもちろん料金が加算されます。ソーラーシステムもいろいろなグレードのものがあるのでは?きちんと確かめた方がいいと思います。

pcunix
質問者

お礼

a-naoさんこんにちわ。 早速のご回答誠にありがとうございます。 経験者の一言でとりあえず安心しました。。 自由設計ということなのでやはり多少の 上乗せは覚悟しております。 これからもいろいろ勉強しようと思います

関連するQ&A

  • もう1つ坪単価について

    こんにちはpcunixです。 先ほどとは別の質問なんですが 一般的に坪単価は建坪が大きい方が安くなる傾向にあると 聞き、1つ疑問が湧いたので質問させていただきます。 坪単価46万円。(45坪で2070万円) という記事なんですが この場合単純計算で、建坪30坪では1380万円(30*46) と判断して良いのでしょうか? これもメーカーに問い合わせれば速攻(死語)で解決するんですが なにぶん小心者でして・・・・・・・・・・ ご存じの方がおりましたらご教授頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします

  • パナホームとセキスイハイムの坪単価について

    みなさんはじめまして。 現在パナホームとセキスイハイムで家を検討しております。 本日見積りを取ったのですが価格の妥当性がわからないので ご教授いただけないでしょうか? パナホーム ソラーナNR 南、東面光触媒タイル仕様 28.9坪 本体工事:2216万円 外構:95万円 その他諸費用:58万円 合計:2369万円 条件:オール電化、エコキュート、南面と東面光触媒タイル その他はメーカー標準品 セキスイハイム パルフェSE 29坪 本体工事:2319万円 太陽光発電(4.32KW):223万円 ウォームファクトリー:47万円 外構:30万円 その他諸費用:57万円 合計:2676万円-200万円の値引=2476万円 条件:オール電化、エコキュート、タイルなし、太陽光4.32kw、ウォームファクトリー その他はメーカー標準品 坪単価の定義がよくわからないので明細を書きました。 知識豊富な方、よろしくお願いします。

  • 自由設計 坪単価。

    ダイワハウス XEVO Eを念頭に、お伺いします。例えばですが、ダイワハウスのジーウォEは自由設計というものかと思います。PCで画像を検索しても、特に固定し、同じモノが無いとも言えるほど、画像1枚1枚が違います。積水ハウスのビーサイエやイズロイエなんかも、同じ類いかと思いますが、質問させて頂いても、一軒一軒違いますので、正確な価格など、わかりようも無いのですが、【坪単価】というものもありますが、ハウスメーカーの自由設計の場合、自分の思い通りに建てたとしても、総面積から割り出した坪単価価格で、ほぼ間違い無いと言う事でしょうか?特に変わったモノは付けません。例えば、PCで見て、(このジーウォEは格好いいな)と思ったとして、形は気に行ったが、どうも土地より間口が広い、奥行きもか長そうなので、少し短くすると行った具合に、どうも画像のジーウォより、一回り小さくなったなと感じた場合でも、あくまで【自由設計】なのだから、元の画像のジーウォよりは、確実に坪数が減った分、安くなるという事ですが、概ねの価格を出すにはこの考え方で、良いのでしょうか?

  • 一条工務店 坪単価

    約50坪の家の新築を予定しています。大手ハウスメーカーを何社か回り、価格が高く諦めかけていましたが、一条工務店はモデルルームで話を聞くと、<「夢の家」「セゾンF」で自由設計のプラン> 標準仕様が良い割りに坪単価55万と聞きました。本当にこの値段で建てれるのか・・・どなたか一条で家を建てられた方がいらっしゃいましたら建物本体の坪単価を聞かせてください。

  • ヘーベルハウスの坪単価、値引きについて

    すみませんが、教えてください。 ヘーベルハウスの坪単価ってどのくらいなのでしょうか? 現在、ヘーベルハウスを検討していて、見積もりが来ました。33坪(2階建)のキュービックですが、坪単価が68万超でした。(本体価格)小さめの家なので、坪単価は高めになるとは思ってましたが、予想以上です。オール電化、27巾のフォールディングウィンドウ(1箇所)、床暖房は無しです。家の形は、長方形ででこぼこはしてません。(でこぼこしていると高いと聞きました) こんなに高いのは、最終的に値引きするために上乗せしているのかとも思い、営業マンに聞いたんですが「へーベルは、他メーカーと違って上乗せはしない」との返答でした。 へーベルはいいなと思っているんですが、いまひとつすっきりしないので、決め切れません。 営業マンの言うことは、真偽の確かめようがないのでわかりません。過去に経験のある方や、事情に詳しい方以上の条件でどのくらいの坪単価になるものか教えてください。へーベルの値引きパターンも教えてください。よろしくお願いします。

  • 新築の坪単価について

    親が家を建てる計画をしています。 私も内容はしっているためたまたま友人とその話をしていたら、坪単価が高すぎるんじゃないのと言われました。 ハウスメーカーではなく、工務店に依頼していますが、坪130万円くらいになります。 設計の内容によってかわると思うので高いのか安いのかなんともいえないと思うのです。 友人は相見積もりをしたほうがよいといいます。でも、父親の知り合いの会社になるのでいまさら変えるのも難しいのですが、その話をすると知り合いに頼まないほうがいいといわれました。 知ってるところへ頼むと不備があっても何もいえなかったりするので、身内や知り合いには頼まないほうが絶対良いと言います。 確かに検索で調べてみるとそういうような話も・・・ 今の家もそこで建ててもらったようで、特に問題はなかったようなのですが。 後々嫌な思いをするものなんでしょうか・・。 アドバイスいただければと思います。

  • ハウスメーカー 坪単価。

    ハウスメーカーの坪単価で、お聞きします。聞き方が下手なのと、どう説明すると、理解して頂けるだろうかと、今まで言葉が思い浮かばなかったのですが、例えば、HMのモデルハウス等を見ますと、同じ商品でも、おおよその間取り、部屋割りのようなモノは、決まっているように思うモノや、様々な間取りがあるものとがあります。【坪単価】と言うと、実質支払う総額を、建坪で割ったものと思いますが、例えば、坪数は同じでも、玄関の位置や、廊下の位置、それに伴い、2階へ上がる階段、また、階段を変更すれば、2階の廊下や、部屋の位置、各部屋の広さも変って来ると思うのですが、こういった事では、あまり価格は変らないのでしょうか?特に特別な事もせず、高価なモノに取替えもせず、そのままの材料を使ったとしても、やはり、カタログや参考例(モデルハウス)から、少しでも変更すると、総額に影響するのでしょうか?それとも、自由設計を謳っているなら、この程度の変更では、まったく変らないでしょうか?

  • パナホームで新築!

    パナホームで家を建てようと思っています。 軽量鉄骨3階建て+屋上庭園+太陽光発電(オール電化) 延床面積105m2(1F~3F:それぞれ35m2) 現在、旧家(長屋)ありで解体費用も含む。 南側のみ4mほど(細い狭い・・・汗)の道路があります。 概算でだいたい幾らかかるでしょうか?坪単価は? 予算は2000万ほどで考えています。 また、同じ感じで作るならこっちのハウスメーカーのほうがいい! こっちのほうが安い!など、ありましたらアドバイスくださいませ。

  • 太陽光発電の余剰電力の単価

    最近に家を新築し、その際に太陽光発電を取り付けました。 余った電気は、電力会社が買い取ってくれるのですが、「売り電と買い電の単価が同じだから、オール電化が有利」と聞き、オール電化にして、はぴeタイムで契約しました。 でも、買い取ってもらう電力の単価をよく見ると、リビングタイムの単価と同じなのです。時間も季節も関係なしの均一価格です。 インターネットでもいろいろ検索をしてみたのですが、我々が勘違いしてしまうような記述にはたどり着けません。ほんとうにただの勘違いだったのでしょうか?? 今のようなあやふやな感じでは、電力会社に問い合わせることもできず、困っています。 場所は大阪です。

  • 新築を考えています。アドバイス下さい。

    新築を考えているものです。 ハウスメーカー、工務店等色々あると思いますが、 まず、どの様な工法で建てようか迷っています。 今のところ鉄骨か2×4がいいような気がしています。 お勧めの工法はありますか? ちなみに大人2人、子供2人、一世帯で2階建て40坪位を考えています。 予算は2000~2500万くらい。 また、オール電化、太陽光発電にも興味がありますが、いかがなものでしょうか?