• ベストアンサー

数学 大学入試 記述式 二重線で消す

大学入試の記述式の答案についてなのですが 間違ったところを二重線で消したり、上から×をつけて消したりすると 減点されるでしょうか? もちろん基本は消しゴムで消すべきですし、私もそうしますが 方針を間違ったりして大幅に消さなければいけないとき いちいち消しゴムで消してると大きなタイムロスになります そういったときには私は大きく×を書いて5~6行を消してしまうことをするのですが 本番でそういった行為が認められるか不安です ようは回答があっていて論理的に破綻していなければ減点はされないと思うのですが… 旧帝一工早慶、医学部あたりを念頭に置いた場合 これらの大学で減点されると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 教育関係の仕事を長いことしています。 >旧帝一工早慶、医学部あたりを念頭に置いた場合 >これらの大学で減点されると思いますか? かなりの確率で減点されません、大丈夫です。 **** 全国のトップ校の現役生が参加する東大模試の答案処理の仕事をした事がありますが、 そういう答案が、その個所を理由に減点されているのを見た事はありません。 もっともそういう答案は得てして獲得点数も大した事ありませんが。 やっぱりきっちり得点している回答は論理的根拠が終始しっかりしています。 思いつきで書き始めて、矛盾なく回答をし終える事は至難の業ですから、 出来る生徒はしっかりと筋道を立ててから回答を始めるのでしょう。 与えられたスペースは、求められる回答を記すのに必要充分なのです。 その貴重な回答範囲を無駄にして、満足のいく回答を書き終える事が出来るでしょうか。 今後の頑張りに期待しています。

lomogoq
質問者

お礼

回答ありがとうございます 消すことによっての減点は無い可能性の方が多いとのお考えですね 後半のご指摘についてはそのとおりだと思います 精進いたします

その他の回答 (3)

回答No.4

答案って、基本的に、人に見てもらうものですよね。 答案という作品を採点者に見てもらう。 ですから、 出来るだけ、わかりやすく、美しく書くというのが基本にあると思うのですよ。 答案は、ただの計算用紙でない。 減点されないかどうかは、微妙でしょうね。 そもそも、基本的なマナーがなっていない、最低限のルールを守っていないのですから。 「こんな答案なんて、読めるか、ボケ!!」と、採点者がその採点を拒否したとしても、文句は言えませんよ。 場合によっては、あまり汚いと、採点さえしてもらえないかもしれない。 ☆方針を間違ったりして大幅に消さなければいけないとき いちいち消しゴムで消してると大きなタイムロスになります ◇なんて言っているようでは、そもそも合格できないと思いますよ。

lomogoq
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>減点されないかどうかは、微妙でしょうね。 そもそも、基本的なマナーがなっていない、最低限のルールを守っていないのですから。 「こんな答案なんて、読めるか、ボケ!!」と、採点者がその採点を拒否したとしても、文句は言えませんよ。 場合によっては、あまり汚いと、採点さえしてもらえないかもしれない。 若干、曲解なされていますね 今回の質問は、×等で消す行為が回答法の最低限のルール、基本的なマナーにおいて許容されるかどうかが 焦点なのです

回答No.2

採点するのは人間です。 採点基準はあるものの、やはり印象によって採点は大きく左右されます。 採点する人によってはバツをつける人もいると思います。 時間は確かに勿体無いですが、リスクの高いことは避けるべきです。

lomogoq
質問者

お礼

なるほど、参考になります。

回答No.1

その所作によって、新たに書いた解答や解答順序が著しく見にくくなっていなければ大丈夫だと思います。

lomogoq
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり、そういう見解の採点者も多いですよね