• ベストアンサー

iPhonのカメラの自動のオンオフの特徴とは?

iPhon4S利用ですが、付属カメラのオンとオフはどのような特徴がありますか? これは単体のデジタルカメラの場合、どの機能と同じになるのでしょうか? 実際撮ってみたところ、オンはくっきりするが、背景が暗い感じ、オフだとぼやけた感じだが、ソフトな感じになっているようです。 またこれは単体のデジカメの場合も同様だと思いますが、オンにするとフラッシュがたかれる場合がありますが、これはどういう状況の時に自動でフラッシュとなるのでしょうか? またiOS 7‎では、「スクエア」という機能が追加されていますが、これはどういう機能なのでしょうか?

noname#206454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smile_Joy
回答No.4

>多機能(マクロなど)が付加されるお勧めのアプリがあればぜひ教えてください。 iPhoneにマクロ機能がないので、アプリでも実現できませんね。 一番近づけて10cmくらいまで寄ることはできますが。 アプリはいろいろ試してください。 何をしたいか?でアプリが決まります。簡単にSNSに投稿したいとか、枠や文字入れたいとか…用途でアプリ選ぶといいですよ。 ちなみに私が使ってるのはprocameraというアプリです。これは、ピント合わせたいところと、露出(明るさ)を合わせたいところが別々に指定できるので、屋外で写真を撮る時に好きな露出(明るさ)を取れて便利です。

その他の回答 (3)

• smile_Joy
回答No.3

フラッシュのオン・オフ・自動です。 >オンにするとフラッシュがたかれる場合があります オンにすると必ずフラッシュがつきます。 自動にすると、iphoneが暗いと判断するとフラッシュがたかれます。 よほど暗くなければ、フラッシュ無しで撮影していった方が、綺麗な写真が撮れると思います(個人の好き好きですが) 写真を撮る際に、暗いと感じたら、画面上の暗いところをタップすると、明るさ(露出)が変わるので綺麗にとれますよ。 スクエアは、正方形の写真を撮ります。これはinstagramという、写真をアップして楽しむSNSの人気がでたから付けられた機能です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >写真を撮る際に、暗いと感じたら、画面上の暗いところをタップすると、明るさ(露出)が変わる そうだったんですか。iphoneはとにかく他の機能がないので、困っていたのですが、お詳しそうですので、多機能(マクロなど)が付加されるお勧めのアプリがあればぜひ教えてください。

• goozozo
回答No.2

iOS7はわかりませんが、場面に応じての自動フラッシュだと思いますよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• 0yo0
回答No.1

iPhoneのオン・オフの切り替えはフラッシュの有無です。デジカメと一緒ですね。 ・オンは常にフラッシュをたく ・オフはフラッシュなし ・自動は周囲の状況で自動で判断してくれます。 新機能のスクエアは縦横比が1:1の画像が撮れます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 横縦比についても、わかってよかったです。