• ベストアンサー

年賀状の宛名面印刷

カテゴリに迷うところですが… 最近タブレットを持つようになって、ますますプリンタが不要になりました しかし、年賀状の宛名面は印刷する必要があります(字が汚いので) そこで、ご相談です インクジェットは1,2年でインクが固まって使い物にならなくなります ブラザーのプリンタを使っていましたが(電源オフでも勝手にヘッドクリーニングします)だめでした こういう人間にはどういう方法が向いているでしょうか 宛名面を印刷屋にお願いする 年1程度の使用でも壊れにくいモノクロレーザを使うなど… いい知恵がありましたらお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.3

・全て業者に頼む 数枚からでも受け付けてくれる業者もある。 その分だけ料金はかかるけど、プリンタを持つ必要がない。 少数では逆に割高だけど、部数が多い(百枚単位以上)程、プリンタよりも安くはなる。 ・hpやCanonの安いプリンタを買う MG3530やENVY 4500等のヘッド一体型インクシステムのなら、独立インクに比べたら若干インク代は割高(4,000円程度)だけど、詰まってもインク交換すれば直るので年に数回しか使わないような人には最適。 業者に頼むのと違って好きなときに使えるメリットもある。

siranagi
質問者

お礼

ありがとうございます HPならインク交換でヘッドまで交換、だったらそれもありかなーと思っています ヘッドが交換できないとインクの交換だけではすまなくなりますので。

その他の回答 (3)

• 13hisa
回答No.4

普段プリンターを使用されないなら、枚数にもよりますが、多ければ外の印刷に出すのが一番です。

siranagi
質問者

お礼

少なくて割高でも引き受けてもらえるだけありがたいと考えるべきなんでしょうね 100枚どころか50枚もないですが、それでもありな感じですね

• k-josui
回答No.2

> 宛名面を印刷屋にお願いする これが一番簡単でしょ。 プリンターを置く場所もいらないしね。     私は引き受ける側ですが、近年めっきり「宛名までお願い」というお客様がふえました。       ちなみに私はタブレットなどと言う使いにくい物は使いません。 どんな物かと数ヶ月前Nexus7を買いましたが2ヶ月放り出したままで、ヤフオクで売り払いました。

siranagi
質問者

お礼

問題は…枚数が多くないということですねw ネクサスならGmailが見やすいからGmail宛に画像をメールしてやるとプリンタ代わりに使えます こいつがプリンタを使わなくなった理由なんですよね

回答No.1

53歳 男性 最近のプリンターは高画質対応になっていますので、年に1回の使用では ヘッドが詰まってしまいます プリンターも機械と同じで使わないと錆びるのと同じで使えなくなってしまいます セブンイレブン等のプリントサービスを使う手もあります これならプリンターのメンテナンスを考える必要はありません それも面倒なら、印刷に依頼するのが一番です

siranagi
質問者

お礼

セブンでは宛名印刷はしないようです 裏面の方が断然簡単なんですよね、業者にしてみたら…