• ベストアンサー

VBでデータベース取り込み用のバッチ

こんにちは。VBを学習しています。 Formにbuttonを配置して、buttonを押すと指定されたパスにあるCSVを読み取り、データベースに取り込むプログラムを書きました。 ここで、buttonを押さずに、定期的な時間になったらデータベースに取り込むようなことをしたいと思います。 考えたのが、PowerShell等のスクリプトでデータベースに取り込む用のプログラムを書き、タスクスケジューラーで時間を指定するというものです。これは努力すればできそうな気がします。 これとは別に、VB上でバッチみたいなものを書いて、それを所定の時間に実行させるみたいな事はできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.1

VBのバージョン書いてないからアレだけど。 CSVを読み込むどうこうは関係ない。 「一定時刻にイベントを発生させるためにはどうすれば良いか?」でしょう。 Timerコントロール(VB6),Timerコンポーネント(VB2008) じゃないですか?

fflashing
質問者

お礼

質問の仕方がおかしかったです。おっしゃる通り、一定時刻にイベントを派生させたかったです。Timerコンポーネントで試してみます。ありがとうございます。