• ベストアンサー

VBでデータベース取り込み用のバッチ

こんにちは。VBを学習しています。 Formにbuttonを配置して、buttonを押すと指定されたパスにあるCSVを読み取り、データベースに取り込むプログラムを書きました。 ここで、buttonを押さずに、定期的な時間になったらデータベースに取り込むようなことをしたいと思います。 考えたのが、PowerShell等のスクリプトでデータベースに取り込む用のプログラムを書き、タスクスケジューラーで時間を指定するというものです。これは努力すればできそうな気がします。 これとは別に、VB上でバッチみたいなものを書いて、それを所定の時間に実行させるみたいな事はできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

VBのバージョン書いてないからアレだけど。 CSVを読み込むどうこうは関係ない。 「一定時刻にイベントを発生させるためにはどうすれば良いか?」でしょう。 Timerコントロール(VB6),Timerコンポーネント(VB2008) じゃないですか?

fflashing
質問者

お礼

質問の仕方がおかしかったです。おっしゃる通り、一定時刻にイベントを派生させたかったです。Timerコンポーネントで試してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • CSVファイルの取り込み

    みなさんはじめまして VB初心者です。 個人+仕事で色んなデータをエクセルに納めています。 そのデータ(CSV)をオラクルのデータベースに収めようと思っています。 その為データをオラクルに取り込むプログラムを作ろうと思っていますが、 その前段階として、CSVファイルを取り込みたいのですが、買った入門者 用の本にはそんな事がかかれていなくて、どのように取り込めばいいのかが わかりません。大きな本屋で、それらしいものを探していましたが、見当た らなかったです。(というよりわからなかったと言うのが正解です) どのようにしてCSVファイルを取り込めばいいのでしょうか?

  • PowerShellのスクリプト実行方法

    PowerShellを勉強しようと思い、PowerShell ISEを起動して、色々なコマンドを実行していました。 今度はテキストエディタでコマンドを書いて、「myPSCommand.ps1」というファイルをCドライブ直下に配置しました。 下記のサイトを参考に環境変数にPATHを通しました。 http://www.oborodukiyo.info/PowerShell/v20/PS-EnviromentPath.aspx そして、ファイルをダブルクリックしたら、メモ帳が起動してきました・・・ 調べたら、下記のサイトが見つかりました。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0709/20/news125.html セキュリティの為に、PowerShellからスクリプトを呼び出す必要があると書いてありました。 やりたい事は、あるファイルをバックアップしたいと思います。 スクリプトにコマンドを書き込んで、タスクスケジューラーで特定の時間がくると、ファイルをバックアップするような事をしたいと思います。 ただ、今の状態だとタスクスケジューラーに「myPSCommand.ps1」を指定すると、その時間がくるとメモ帳が開いてしまいます。 スクリプトのみが実行されるには、どのようにすればよろしいでしょうか?

  • CSVファイルのバッチまたはVBでの編集

    バッチおよびVBのドがつくほどの初心者です。 環境:Windows7 Pro 下記のような行が数百行ほど記載されているCSVファイル(xyz.csv)があります。 "(桁数不定の変数a)-(1桁の変数b)(1桁の変数c)","yyyymm" これをバッチまたはVBにて (1桁の変数b),(桁数不定の変数a),(1桁の変数c),yyyymm に自動的に変更したいと考えています。 例 "1234567890-12","201409" ↓ 1,1234567890,2,201409 「-」を「,」に変更したり「"」の削除、また桁数が不定でなければ指定の位置に「,」を入れることは出来そうなのですが 桁数が不定ということで、行き詰ってしまいました。 システム上 "(a)-(b)(c)","yyyymm"を "(a)-(b)(c)","(a)-(b)(c)","(a)-(b)(c)","yyyymm" に変更することは出来そうなので、先頭から検索して「-」の個数と位置で指定の文字列を消すという方法もあるのかなと思ったのですが こちらについてもやり方がまったくわからなくお手上げ状態になってしまいました。 (桁数固定なら、こちらで指定の位置だけ削除できればと思っていたのですが……) 上記処理を行えるバッチまたはVBで編集するコマンドをご教示いただければと思います。 ご回答お願いいたします。

  • あるFormから別のFormを発生させたい

    VB超初心者です。 VB2005で最初のForm1にButtonを配置し、そのボタンを押すと、別のウィンドウ(別のForm?)が現れて、 ちょっとしたデータを入力するとその画面が消えて、元の画面に戻るというプログラムを作りたいのですが、 どうしたらいいのでしょうか?

  • VB.net2005で1日1回バッチを起動

    VB.net2005で1日1回バッチを起動 1日に一回にバッチを起動させるアプリをvb.netで作ろうと思います。 処理としては指定時刻にバッチを叩くだけです。 処理////////////////// 朝(9時)にアプリ起動 夕方(6時)になればアプリがバッチを叩いてくれる。 /////////////////////////////////////////// vb.netでタイマーを作るのですが、長い間時間を監視するのはちっと・・・ WindowsXPのタスク、その他フリーアプリも使えません。 何かいい案があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • VB2008

    初心者です。よろしくお願いいたします。 現在、VB2008を使い、あるアプリケーションの作成に挑戦中です。 フォーム上にWebBrowserを配置しているのですが、このWebBrowserはVBのプログラム上でのみ操作したいのです。 つまり、キーボード操作、マウス操作を一切無効にするにはどのようにしたら良いでしょうか? フォーム自体にはButtonやtextboxが配置してあり、フォームの下半分にWebBrowserが配置してあります。 WebBrowserのみ操作禁止にしたいのです。 なにぶん、VBを始めてまだ日が浅いので、この操作が難しいのか簡単なのかもわかりません。 昨日から書籍やWEBでいろいろ探したのですが、これと言った内容は見つかりませんでした、よろしくお願いいたします。

  • 読み込んだCSVファイルの再検索

    VBを用いてかなり大きいCSVファイルから、 ある条件に合うデータを検索するプログラムを作成しています。 日付などの条件をFORMに配置し、絞れるようにしております。 VB読み込み→検索にだいたい2分くらいかかるのですが、 条件を変更して再検索するときに、再度VB読み込みが必要になります。 一度メモリーに読み込んだ値から再検索かけられれば、 2回目以降の検索が早くなると思うのですが、 そのようなことは可能でしょうか。 要はこのようなことを実現したいです。 1.Button1.Click 2.CSVファイル読み込み 3.条件に合うものを検索(終了しない。配列の値を破棄しない) 4.再度Button1.Click 5.(CSVファイルの読み込みは飛ばして)条件に合うものを検索 WindowsXPでVB.NETを使用しております。 ご教授願います。

  • VB 2008 Express Edition で他のPCのデータベースと接続できますか?

    まだVB歴の浅い素人ですが宜しくお願いいたします。 現在、VB2008EE を使ってデータベース管理のプログラムを作っています。 会社で使っているデータベース(Access)のデータベースを自分のPCにコピーして、更に新しい(SQL Serverファイル)データベースの2種類を使いデバックテストをしています。 現状、問題なく動作するのですが、完成したらサーバー(PC)にあるデータベース(Access)と新たなSQL Serverファイルを同じフォルダーに置いて自分のPCから接続して利用したいと思っております。 VB2008StandaedEditionでは可能みたいなのですが?ExpressEditionでも可能でしょうか? PCはワイヤレス接続はされています。 フォルダーを共有指定することで出来ないでしょうか? 宜しくご指導お願いいたします。

  • VS.Netの種類について(VBでデータベース)

    現在Accessを使ってデータベース検索の簡単なテーブルを作っています。 これをVisual Basicでソフトウエアとして作りたいのですが、マイクロソフトのVisual Studioのサイトで確認したらSQLがVisual Studio.Net Professional 2003では使用できないようです。 はやりVisual Studio.NET Enterprise Developer 2003を購入しないといけないのでしょうか? (SQLが使えるかだけえ値段が倍も違う・・・) しかしVB.Netでデータベースを紹介している書籍では必ずしもEnterprise Developerを使っているわけではなさそうです(一部書籍ではEDを指定していますが)。 やりたいことは大量の.txtと.csvに記述してあるデータと、Web上に常に更新されるデータを吸い取って統計を取ることです。 あとVB.Netではこれらの統計データをグラフ化するのはExcelのように簡単にできるのでしょうか? まだVB.Netを使用したことがないため、お手数ですがおわかりのかたよろしくお願いします。

  • データベースの内容をCSVへ出力。

    VB2005環境、DBはOracle10gです。 データベースから取得したテーブルの内容を、CSVとして 出力する機能をサービスアプリに付け足したいと考えています。 データベースから値を取得する方法についていろいろと調べては みたのですが、VB2005環境では、Windowsアプリケーションとして 作成する方法しか見つからず(コントロールを配置する際に デザイナを使う方法)、クラスライブラリに機能としてSQL発行から CSVとしてデータを出力するまでの処理をどうしたらいいのか わからず困っています。 基本的なところから勉強できるサイトがありましたらご教授 願えないでしょうか? よろしくお願いします。