• ベストアンサー

ネコエイズ

noname#17364の回答

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。 外でネコをさわっても、帰ってきて手をきちんと洗ってからネコにさわるのであれば、ほとんど感染の心配はないと思います。具体的には、主にネコの唾液や尿などにウィルスが含まれていますので、唾液がついた手をおうちのネコがなめるような状況だと感染の危険があると思います。 ただ、外ネコはネコのエイズウィルス以外にもいろいろな病原体を持っている可能性があり、感染力も様々です。けんかや性交渉など直接的な接触がないと感染しないものもあれば、空気感染するものもあります(上に書いたのは、従ってネコのエイズウィルスの場合は、ということです)。混合ワクチンによってほとんどのものは防げますが、防げないものもあります。 ですから、こういったことを知った上で、気をつけてネコに接する必要があると思います。

関連するQ&A

  • ネコエイズについて

    ネコエイズのコと暮らしていたんですが、亡くなってしまい次のネコを迎えるのに菌とかの処置は、どうしたらいいのか教えてください。 器とかエイズのコが使ってたものは、どうしたらいいのか… お願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫がうちの猫の居場所を・・・

    家の猫は庭にも自分の特定の居場所があって、そこでよく 寝たりしています。が、最近、野良猫が現れて家の猫の 居場所を乗っ取ってしましました。 あと、勝手に玄関まで入ってきます。 家の猫はその猫が来ると逃げてしまいます。 野良猫はすごい堂々としていて、追い払ってもまた来ます。これでは家の猫がかわいそうです。。。 家の周りは野良猫が結構います。 よく、野良猫に居場所を乗っ取られそうになっても家の猫は立ち向かっていって、居場所を守り抜いていました。 が、今回は負けてしまったようで・・・・ なんとかして居場所を取り戻してあげたいんです。 最近は、家の中から一歩も出ようとしません。 どうやったら野良猫を追い払うことができますか? 保健所行きや虐待行為以外の知恵があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 可愛い野良猫

    毎年入れ替わりで、その辺をちょろちょろしている野良猫は絶えないのですが、春位から凄くなつく野良猫(子猫ではないです)が現れました。 散歩コースなのかいつも家のまで一服しているので、可愛くて餌を与えるようになってしまいました。 最近では半日ぐらい家の前で過ごすようになりました。 ドアを開けておくと家の中でくつろいでいる事もあります。 以前野良猫の糞害で花壇が全滅した事があり、このようなことで この猫が自分のしたことで近所を徘徊して迷惑をかける事も ありえると思います。 もし飼うとなると清潔にしてあげる事と病院で検査等を考えています。 猫は飼った事が無いので、その他どのような事をしたらいいでしょう? 壁をガリガリされるのと、便対策など・・・・・

    • ベストアンサー
  • 野良猫が・・・・^^;

    自分の家には広いとはいえませんが、 そこそこの庭があります。 家ではネコを飼っていて、よく外で日向ぼっことか してるんですが・・・ 最近少し問題があります。 野良ネコです。 庭に来ては野良猫と家のネコが格闘(?)するんです。 不用意に家を空けていたら勝手に入ってきたりもします。 半径100m以内の圏内で何度か見かけた事があるのですが、最近は自分の家付近に居ます。 どうすればいいんでしょう? ニャーニャー鳴かれて、かといって餌を上げるわけにもいかない・・・心が苦しいです。 どうすればいいんでしょう?

    • 締切済み
  • 猫の血液

    先日、友人が「猫の血液には、毒性があるんだよ。もし、猫の血液に触れてしまって気付かずに普通に過ごしてしまったら、病気に感染してしまう」と言っていました。 友人が言うには、例えば買い物帰りに靴に猫の血液が着いた場合、服や手に持っていた買い物袋に入っている食べ物にも血液に含まれる菌が広がるというのです。 私はそんなことは聞いたことがなかったのですが…本当でしょうか? 野良猫を触ったりしている時に、喧嘩した傷とかがあったりしたら気付かぬうちに血液に触ったりしてることも、もしかしたら結構あるんじゃないかと思ったのですが…。

    • ベストアンサー
  • 野良猫を飼い猫にしようとしたら…

    結構人に慣れている野良猫(仔猫と大人猫の間位の猫です)を飼おうとして、友人が家に持っていった猫がいたのですが、いなくなったとの事です。 その友人の家には既に昔から飼っている猫が3匹いたのですが、別に顔合わせの時でも大丈夫だったそうです。しかしその野良猫は友人の家の本棚や縁側などに隠れてしまい(ご飯は食べていたそうです)引き取って2日目位に姿が見えなくなったそうです。 先に書いた通り友人の家では猫を飼っているので、玄関は開けてあるそうで、もしかしたら外へ出ていってしまったのかもしれないと言っていました。 私もその野良猫を知っていますし可愛いと思っていたので、いなくなったと聞き心配なのです。私の家では猫を飼えない事情があるので、友人が飼うと言った時は嬉しくて安心したのですが予想もしない事態に困惑しています。 外へ行ってしまったとしても、この野良猫は友人の家に帰ってくる可能性はあるのでしょうか?それとも野良猫として生活していた場所へ帰ろうとして友人の家を出たのでしょうか?(しかしかなりの距離があり、猫には無理だと思われます)猫の行動範囲は分かりませんが、探すとすればどういう点に注意して探せばよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫 どこまでが飼い主??

    これは近所の話です。 ある近所がオス猫(未去勢)を飼っています。 基本的には室内で飼っているみたいなのですが時々外にいます。 その子がどうもメスの野良猫と交尾をしてしたみたいです。そのメス野良猫が子供を三匹ほど子供つれ近所をうろうろしています。とうとう私の家の庭にも来るようになりました。 子猫をみるとどうも父親は近所のそのオス猫っぽいです。模様とか見ると! もちろん断定は出来ません。 近所のそのひとは野良猫(子猫も含めて)の存在は知っていますが、エサも与えていませんし、自分のところの猫じゃない!といったかんじです。 仮に私が“子猫どうにかして下さい”と言っても“うちの猫じゃない”と言われるだけですよね?

    • ベストアンサー
  • 野良猫をひろって育てる感覚

    私の彼氏の家(実家では)彼の親が野良猫をたくさんひろってきて、飼い猫にしています。10匹くらい。 彼氏の家の家人はみんな動物が好きみたいで、猫が死んだ時には、家中で泣いて、彼氏は私に対しても泣きながら何回も猫の話をしてきました。 親も、自分の親が死んだ時より泣いたそうです。 私は生まれてからペットを飼ったことがないので、(私の家族に鼻炎持ちがいるので、)動物に恐怖感を抱くことがあります。こういう習慣の人たちには慣れません。 彼氏の服に1~2本猫の毛がついているのも気になります。家に遊びに来るようにいわれても、はっきり言ってあまり気がすすみません。 こういった感覚は、ペットを飼う人にとっては普通なのですか? 彼氏ともし結婚するようなことになったら、、と考えると不安です。

    • ベストアンサー
  • 引っ越しと野良猫を飼うタイミング

    諸事情があり2月に引っ越すことになったのですが、家にはすでに猫が5匹と外に母が世話をしている野良猫が1匹います。野良猫と家の中の猫とに面識はありません。家の中の猫だけを連れていくだけならそこまで悩まなかったのですが、世話をしていた野良猫を置いていくわけにもいかず連れて行き室内で飼う事に決めました。ただ、家の中の猫は3匹が病気で通院中でかなり具合の悪い子もいます。そんな状態に引っ越しはかなりストレスがかかって負担が大きく下手をすればそれが引き金になってFIPになってしまったりとか・・・。と色々考えてしまうのですがそんなストレスがかかる中に知らない、しかも野良猫が引っ越し先にいたらかなり猫に負担がかかりそうなのですが、どのタイミングで引っ越し業者を入れた引っ越し、家猫の引っ越し、野良猫の引っ越しを進めたらいいでしょうか。引っ越し先は車で15分くらいの距離です。よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 野良と飼いの間の猫の避妊手術のデメリット

    猫の避妊についてなんですが… 今、半分野良猫、半分飼い猫状態の猫を飼ってまして… 元野良猫で餌をあげてなついてるんですが、 ほとんど外にいます。 餌代などはほとんど私がお小遣いで出しています。 親は手をかしてくれないので↑ なので、今は私にしかなついていません。 本当はその猫の世代がなくなってしまったり、 手術のストレスでまた別の病気になってしまうのではないかと 思ってしまい、本当は避妊はしたくないのですが、 増えて、保健所に引き取られて殺されるのは 絶対したくないので 考え抜いて、避妊をしようと決断しました… それで、避妊をする上で 飼い猫じゃないけど 野良猫みたいと中途半端な猫は デメリットはなにがありますか? 本当は家のなかで完全室内飼いがいいんですけど 親が許してくれません… ワクチンもしたくても 私じゃ経済力がないので… 母に言われました(TT)← こんな中途半端じゃ飼う権利もないです。 でも、あと3~5年後には、アルバイトじゃなくて働けるので きちんと飼い猫にしようと思ってます。 質問がそれたのですが 野良猫と飼い猫の間の猫の避妊手術の デメリットを教えて下さい!! お願いしますm(._.)m

    • ベストアンサー