• ベストアンサー

ネコエイズ

noname#17364の回答

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。 外でネコをさわっても、帰ってきて手をきちんと洗ってからネコにさわるのであれば、ほとんど感染の心配はないと思います。具体的には、主にネコの唾液や尿などにウィルスが含まれていますので、唾液がついた手をおうちのネコがなめるような状況だと感染の危険があると思います。 ただ、外ネコはネコのエイズウィルス以外にもいろいろな病原体を持っている可能性があり、感染力も様々です。けんかや性交渉など直接的な接触がないと感染しないものもあれば、空気感染するものもあります(上に書いたのは、従ってネコのエイズウィルスの場合は、ということです)。混合ワクチンによってほとんどのものは防げますが、防げないものもあります。 ですから、こういったことを知った上で、気をつけてネコに接する必要があると思います。