• ベストアンサー

保険証について

24日から新しい会社に入りました。 今までは国民健康保険でした。 ちょうど24日に内科にかかりました。 保険証がなかったので、国保を提示しました。 こういった場合は、市役所の方で どのようにチェックがなされてるのでしょうか? 会社は本日付で退職しました。 本来なら会社の保険組合に請求が行くと思いますが 手続きが面倒なので、このまま黙ってようと思います。 市役所は細かくチェックしますか? 宜しくお願いします。

• tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.2

>>確か役所の方では社保に入ったらデータで分かるんじゃないでしょうか? 社保と国保は連動してませんので、一方を止めなければ離党可能です。 ですので、出した保険証によるわけです。

tk777
質問者

お礼

有難うございまし。安心しました。

その他の回答 (1)

• hideka0404
回答No.1

社会保険証は提示しましたか? 国民健康保健証を提示したなら、国保で処理されます。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 確か以前に社保に加入した場合 国保の脱退とかの手続きを取った記憶があります。 今回は短期間での社保加入・脱退。 確か役所の方では社保に入ったらデータで 分かるんじゃないでしょうか? そんな記憶があります。