• ベストアンサー

福祉経験者の方へお聞きしたいことがあります。

nacchan-kの回答

• nacchan-k
回答No.3

私は、中3なのですが、今、将来に向けて 特別養護老人ホームでボランテイアをしています。 最近は、ボランテイアも増えています。 私は、受験前になると内申書にかいてもらえるから やるというのではなく、本気でやろうと思っています。 私がやっている所は、ほとんどが車椅子で、 痴呆症の方もいます。言うことを聞いてくれないときも あります。1ヶ月に1回ということもあって、 だいぶ雰囲気も変わってしまいます。 お年寄りが汚いだとか、やだとか言う人もいるけれど お年寄りは、今までの時代を支えてきた方たちだし、 いずれ自分たちもそのように介護してもらう立場になるのです。私は、とてもそんな事は言えません。  そんな事を思っている方は、絶対に長続きはしません。 お年寄りのため・・・と思っているなら お年寄りのために尽くせると思います。 本当にやりたい事が何なのか、よく考えて下さいね。

Meehisa
質問者

お礼

僕よりぜんぜん年下なのに、僕よりはるかに高いモチベーションをお持ちに なっていますね。その歳で汚い部分とか、日常生活とは程遠いところにある社 会福祉の常識を知っているし、受け止められている。すごいです。  僕の中の迷いというものの原因に、障害者の施設に実習に行ったときに、と んでもないものを見てしまったことがありました。頭部右上側面が、右目のあ たりまで完全に陥没しているんです。ものすごいショックを受けました。  でも、福祉をやるということは、そのようなことも避けては通れないという ことなんですよね。nacchan-kさんのおかげでその覚悟ができました。お力を 分けていただいてありがとうございました。これからもがんばってください。