• 締切済み

エジプト・ギリシャ情勢について

現在のエジプトとギリシャについて治安はどうなっているのでしょうか? ギリシャ、エジプトともに数年前に行ったことがありますが、混乱が起こる前だったので、夜中に街中を一人で歩いても大丈夫だったのですが、最近行かれた方がいましたら、教えてください。

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

エジプトへは革命の半月前に行きました。 当時はそのようなことは想像もできない平静な状況でした。 このご質問に答えがないのはたぶん最近行った人が少ないからだと思います。 つい最近旅行社のダイレクトメールが来ましたが、そこではエジプトツアーは安全の面で当分中止ということで全くありませんでした。 ということで普通の人が行ける情勢ではないのでしょう。 でも私がお世話になった現地ガイドさんは日本語がペラペラでしたが、今の状況では失業状態なのでしょうね。それがお気の毒です。 一方私はギリシャは来月末に行く予定です。旅行社も普通にツアーを組んでいます。 新聞では経済状態は予想よりも早く回復しているとの報道もあります。 ご心配は不要と思います。

関連するQ&A

  • エジプトは危険?

    こんにちは。 9月ぐらいにツアーでエジプト旅行を考えていますが、現在エジプトの治安はどうなんでしょうか? 外務所のホームページを見ましたが十分注意してくださいと出ています。ちょっと心配ですが、ツアーが企画されているということは大丈夫なのかなと・・・ 実際、最近エジプト旅行に行かれた方、これから行く方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • エジプト旅行

    エジプトへの旅行を計画しています。治安の状態が気になります。治安を調べるサイトや、最近エジプトへ旅行された方の意見を聞かせていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • エジプトについて

    エジプトの現在の治安はどうなのでしょうか? 外務省のHPでは渡航の是非を検討、となっていましたが、行ってみたい気持ちが強く、詳しい現状をもっと知りたいと思い、メールさせていただきました。 ご存知の方いらっしゃいましたら、お手数ですがご返答宜しくお願いします。 また、合わせてエジプトの見所、美味しいお店等、ご存知の範囲で結構ですので教えていただければ幸いです。

  • エジプトに関する様々な疑問を質問させてください。

    どれか一つの項目でもいいので、ご存じの方がいらっしゃれば、ご教授お願いいたします。 (1)エジプトは中東・アフリカにある国で、世界一長い歴史を所有する国ですが、ヨーロッパから見たエジプトとは一体どのようなイメージなんでしょうか? 特にイギリスから見たエジプトについて知りたいです。 (2)現在、イギリスとエジプトの関係について知りたいです。 長年、イギリスに保護国として甘んじてきたわけですから、やはりあまり良好な関係とは呼べないのが現状なのでしょうか? (一応調べてみたのですが、調べ方が悪かったのか、結局分からず仕舞いに…) (3)トルコのEU加盟入りによって、エジプト及びアラブ諸国の利益にも繋がる(記事のURL→http://www.worldtimes.co.jp/news/world/kiji/080116-142300.ht...と記載されているのですが、具体的にどのような利益の潤滑があるのでしょうか? (4)2007年2月15日に、トルコとエジプトの間で、キプロス島でのエネルギー共同開発が結ばれた(記事のURL→http://blog.canpan.info/newsonturkasia/archive/)そうですが、現在どこまで開発などが進んでいるのか、詳しい内容を知りたいです。 (5)昔、ギリシア人は「ギリシアはヨーロッパ、エジプトはアフリカ」と優越感に浸っていたという話を聞いたのですが、それは本当でしょうか? (6)ギリシア独立戦争で、オスマン帝国がエジプトに助けを求め、それに答えたエジプトがギリシア独立戦争に参戦し、エーゲ海の諸島を瞬く間に占領しましたが、その後に続く「ナヴァリノの海戦」では大敗を喫しています。 この差は一体何が原因だったのでしょうか? 数もオスマン・エジプト軍の方が多かったし、エジプト軍はムハンマド・アリーによって近代化された海軍を持っていたので、技術による差異もないと思うのですが…。 (7)エジプトの歴史について勉強しはじめたばかりなんですが、おすすめの書籍があれば教えてください。 深夜遅くからの質問ですが、何卒よろしくお願いします。

  • エジプト・トルコ・ギリシャ周遊旅行について

    4月3日から1ヶ月ほどエジプト→トルコ→ギリシャを周遊してきたいと思っています。 エジプトはカイロ・ルクソールなどでピラミッドを見て、 トルコはイスタンブールを観光し、カッパドキアの洞窟ホテルに泊まり、 ギリシャはアテネで少し観光した後、ミコノス島・サントリーニ島でのんびりしたいと考えています。 それぞれの国の滞在期間は1週間~10日ほどを予定しています。 色々とツアーのパンフレットやインターネットでも探してみたのですが、それぞれの国のプランはあるのですが、3国周遊の場合、どのように移動するのがよいのかが分かりません。 トルコ航空の便があるらしいというのは分かったのですが、具体的にどの都市からどの都市まで移動できて1日何便くらいあるのかお分かりになる方、ご教授いただけないでしょうか。 また、移動の際に気を付けること(審査等)がございましたら、合わせてお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • エジプト旅行について

    一月後半に、エジプト旅行(ナイル川クルーズ付き)に行きますが、最近の治安が心配です。 最近旅行に行かれた方がいらっしゃいましたら、情報を教えて下さい。 それから、エジプト航空、直行便ですので、14時間も飛行機に乗っています。 機内での快適な過ごし方などありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • メソポタミア文明とエジプト文明と古代ギリシアの関係

    メソポタミアとエジプトの文明は、制度・宗教などでは大きな違いはありますが、相互の交流はあったようです。 インターネットなどでは、「エジプトはメソポタミアから多大な影響を受けた」などと書かれていますが、具体的にどのような影響なのかがわかりません。逆に「メソポタミアはエジプトの影響を受けていた」というようなことは見当たりませんでした。 質問: (1)エジプトはメソポタミアから一体どのような影響なのでしょうか? (2)文明としてメソポタミアの方がエジプトより進んでいたということでしょうか(例えば、政治などの制度や文字・暦などの創造で)。 もう一つ、 (3)古代ギリシアはエジプト、メソポタミア文明にどの程度影響を受けたのでしょうか?

  • ギリシャ問題はいつ終わる?

    ギリシャデフォルト問題は何時、誰が、宣言して終わるのですか(世界の金融関連の混乱の始まり)?最近の問題かと思っていたら、数年前からの問題らしいですね!ずーとこのままの小康状態がつづくのか?

  • 最近エジプトに行った人!!

    に質問です。(最近でなくても・・・) 今現在、エジプトの治安は悪いのですが、 実際行ってみて、危機感を感じたことって ありますでしょうか? 9月の末に行く予定なので、町の様子など 教えて欲しいです。 (観光地メインで) よろしくお願いします。

  • 新婚旅行 「エジプト」ってどうなんでしょうか?

    5月に結婚しました。旦那の仕事の関係で11月頭に新婚旅行を予定しています。 今回、旦那の希望が「エジプト」ということなのですが私の方がいまいち乗り切れません。経験談等アドバイスお願いします。 ちなみにJTBの添乗員同行型のパンフレットをみています。 1)正直飛行機自体が怖いのですが、ツアー確約航空が「エジプト航空」とのこと。「うーん、ちょっと」という気持ちが捨てきれません。(関係者の皆さん、すみません)乗られた方の感想を教えてください。   2)数年前に日本人も犠牲になったテロがありましたが、現在の治安はどうなんでしょうか。同時にイラク戦争の余波のようなものはないのでしょうか。 3)エジプトは若い時しかやはり行けないものでしょうか。 4)乗り気にさせるようなこと、教えてください。