• 締切済み

愛とは?

僕は20才・男性・大学生の者です。 僕はそもそも恋愛とはなんなのか? 人はなぜ恋愛を求めるのか。 なぜ、人は愛することが出来るのか。あるいは、なぜ、人は愛を拒絶する時があるのか。 それは、生理学的にはしっかりとした根拠があるのはわかりますが、哲学的に考えるとよくわからないです。 そもそも人とは? そもそも男とは? そもそも女とは? わからないことだらけです。 回答お願いします。

みんなの回答

  • Noran11
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

こんにちは。 とても哲学的な問題ですね、全部にお答えすることはできないかもしれませんが、私なりの考えで失礼します。 私も同じ大学生です。ちなみに女です。 愛は…正直言ってあまり深く考えたことはありません。恋愛は今まさに周りの友人らがしています。 よくよく話を聞くと学生のうちはお互い「好き」だから付き合っているようです。価値観とか外見とかその人の雰囲気だとか人間性を見て付き合う人が多いのかなという気がします。 次に女とはなんなのか、という問いですが。あくまで大勢いる女性の一部の意見ですが、 私は世間体やプライドを大事にする生き物だと思います、たぶん男性も同じなんじゃないでしょうか。 恋愛もある意味ステータスなのかも。相手が大事云々よりもいま恋愛している自分を大事にしたいのかもしれませんね。 冷ややかかもしれませんが客観的に感じた意見です(笑)失礼しました。

  • atnight
  • ベストアンサー率5% (6/102)
回答No.4

愛とは自己犠牲だと思います。 大げさですが相手に対して自分を犠牲にしても何かをしてあげたいと思えるのが愛ではないかな、と。

回答No.3

愛の前に生殖機能ってものがあるよね。彼方がいう生理てきな部分ね。あと、こころの相性も生理的なとこあるかな。SだったりMだったり。わたしには、全ての人間が弱っぽちいからあんまり関係ないですけどね。 次に哲学てきには?か。これに関しては、男も女も関係ありません。人間は、孤独てある。これが大前提です。俺は、孤独じゃないもんってのが愛を受け入れられない人であり、この人がいれば寂しくないが愛の基本です。その次に必要なことは相手を理解できる事です。 何をすれば相手が喜び何をすれば悲しむのか?怒りや苦しみは、論外です。そんな感情を抱かせてはならないし起こりうるならなるべく阻止が原則です。

  • kitty-wu
  • ベストアンサー率6% (30/460)
回答No.2

柔肌の 熱き血潮に 触れもみで 寂しからずや 道を説く君

回答No.1

そういうことを考えてしまうとキリがないので考えないほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • 同性愛者に好きと言われた。

    私は女で異性愛者です。いたってどこにでもおるような人です。 で、年の離れた友人(男)がいまして、同性愛者だそうです。見た目はふつーの男性です。ある程度仲良くなってから、言われたので、多少はびっくりしましたが、ふーん、、、といった印象を受けて、その後気まずくなることもありませんでした。 しかし、つい先日、大真面目に女として好きだ と言われて、 どういう意味? と聞いたら、 ようわからん。 と言われました。 チューまでされて訳がわかりません。 私は正真正銘の女です。 なのに、男性の同性愛者の方に、「あなたが女なのはわかってる。なのに、好きなんだ。これがどういういみかようわからん。」と言われました。そもそも、学生の人間にとって大人もようわからんのに、ますますようわかりません。 どういう意味でしょうか?

  • 「愛」について。哲学者。

    こんばんは。18歳♀です。 私はいつからか「生きるとは何か」「愛とは何か」 ということを考えるようになっていました。 答えを知りたくて、自分を納得させたくて 自分の中で哲学をするようになっていたのです。 それを機に、大学も哲学科へ進もうと思っているのですが 正直、哲学者や哲学史についての知識がありません。 歴史上のどのような人物がどのような哲学をしたのか・・・。 おおまかにでも知るために、図書館で本は借りてきました。 哲学といっても、対象はいろいろあると思うのですが 私が一番したいのは「生」とか「愛」とかです。 中でも「愛」について、哲学をしたいのですが そんなカテゴリーは存在するのでしょうか。 無償の愛とか、ヒトのもつ愛の正体を知りたく、 愛について哲学をしている歴代の哲学者を教えてほしいです。 自分にとって興味深い哲学者を見つけたいです。 知識が浅く、また抽象的な質問であり 申し訳ないですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 同性愛者だと思っていたのに・・・

    はじめまして!22歳の女です。 自分は中学からごく最近まで、恋愛感情・性的感情とも女の人が対象でした。 大学に入ってから彼女も二人でき、自分でも自信をもって「同性愛者」だと思っていたのですが・・・ 最近男の人に性的感情が出てきたんです。 でも恋愛感情はありません。 というか、女の人の時のように相手に自分の事を好きになってもらいたい!とは思わないんです。 彼女と別れたのも性別の問題が大きく、立ち直るのにかなり時間がかかりました。 それで、もし今後男の人と付き合うことが出来れば・・・ それが一番自分にとってもいいのではないかと考えるようになってしまったんです。 自分の中に、男の人に対する性的感情が出てきたことに本当に戸惑っています。 今までの自分が全部崩れてしまったような気がして・・・ 彼女の前では自分は「男」であって、そのことに疑問なんてもたなかったのが、「女」の部分がある事に気づいてしまって、これからどうしたらいいか全然分からないんです。 同じように悩んだことのある方っていらっしゃいますか? アドバイスお願いします!

  • 同性愛者なのでしょうか

    あたしは18歳の女なんですが これまで生きてきて 男性に性的感情を 抱いたことがないんです(´・ω・`) 恋愛対象は男性なのに 性的欲求を抱いてしまうのは 女性ばかりなんです。 男性と付き合ったことはありますが いざ性交渉となると 体が受け付けなくて... ですが女性の体を見ると 興奮するんです 触りたいなとか思ってしまって(>_<) 一度女の子から 告白されたことがありますが 拒絶なとはなく 嬉しいとさえ思った記憶があります。 同性愛者や両性愛者についても 調べてみたんですが イマイチ納得できず... 家族や友人にも話せず とても不安です(´;ω;`) あたしは変なんでしょうか?

  • ゲイ・ホモ・同性愛の定義が広がっているのはなぜ?

    実際知る限り、元々の意味であった「同性に対して恋愛感情を持つ」という意味以外のことでも、これらの言葉が使われているのはなぜでしょう? 知る限り、すっごく色んな意味で使われていると思います。 ホモはホモでも、「ホモセクシャル」よりは「ホモソーシャル」に近い同性同士の関係のことまでを指してそう呼ぶ人もいます。 (ex.所謂腐男子、BLを好む男性層もそう扱われがちですが、あれらはあくまでBLをフィクションとして楽しむ、またはホモソーシャル的な男同士の関係に憧れている層なので、恋愛感情とはやや違うかなと思います。BLはエロいことをしても怒られない友情関係、に近いので。実際に男子校とかでは結構見受けられますね) また男の人が男の人の、または女の人が女の人の衣服、アイテムなどに強い愛好、拘り、フェチを感じることに関してもこのように扱われる事が少なくありません。 あくまでアイテム自体には性別がないですし、そもそも男が男の服を着る、女が女の服を着るのは当たり前なんだし、それに強い拘りが出てくるのも同性に恋愛感情があるとは限りませんが、これもホモ、ゲイ、同性愛で括られる事が多いです。 (ex.競パンフェチは男性同性愛者のフェチとされますが、競パンをコレクションしたり穿くことを楽しんだり、カットの形やサイドの長さ、素材やデザインをあれこれ事細かく考えることは、男性が男性に恋愛感情を抱くこととは違います) 三島由紀夫という作家さんの話を同性愛やゲイホモの話に絡めて話す人も少なくないけど、知る限り彼は男に恋愛感情があったのではなくて、かっこいい男らしさに「憧れ」を持っていた人なので、従来の意味での同性愛じゃあないですよね。 他にも、単に女性的な見た目の男の人をホモって言う人もいますけど、女性的な見た目だから男性に恋愛感情があるかどうかは関係ありません。 元々そんな見た目なのかも知れないし、可愛い雰囲気に憧れてお化粧などで単に自分をそれに寄せているというだけですよね。 こんな感じで、元々の同性に恋愛感情を持つ、という状態以外に対してまで、ホモ、ゲイ、同性愛という言葉がよく使われています。 定義が広がりすぎてて、もうどこまでがそうなのかよく分からなくなっています。 どこまでがそうで、一体なぜここまで定義が大拡大したのでしょうか?

  • 異性愛者が気持ち悪く感じる

    私は同性愛者で、レズビアンです。 今までの人生で、私に恋愛感情を向けてくれる男性の方が何人かいらっしゃいましたがその感情が気持ち悪くて仕方がありませんでした。 男性自体が嫌いなのではなくて、男性に恋愛感情を向けられると嫌で仕方がないのです。 ふだん私が女性が好きであることを気持ち悪いと思わないで欲しい、と思っているのにいざ自分が男性から好かれると異性愛が気持ち悪いと思う気持ちを止めることができません。 また、ノンケの女性が自分のセクシュアリティを確認するために女性と付き合って「やっぱり女と付き合えない」と言い出すことを軽蔑しているのに、私も同じ感覚で男性と付き合って「やっぱり男と付き合えない」とノンケの女性と同じ考えを抱いてしまった経験があります。ちなみにこの男性は気持ち悪く感じるどころか好きになれるかもしれないと思ったので付き合いましたが、恋愛感情を抱くことはどうしてもできませんでした。 私は、自分の中のこの矛盾が最低で恥ずかしい、と思っています。 同性愛者の方で、異性愛を気持ち悪く感じる人はいらっしゃいますか。 どのように考えれば、気持ち悪いと思う感情をなくすことができると思いますか。 つたない文章で分かりにくかったかもしれませんが、回答をお待ちしております。

  • 同性愛は?

    男です、皆さんは同姓に愛の告白を受けたことはありますか?またある人もない人も同性愛者をどうおもいますか?(性同一性障害者は同性愛者に含まないとさせてください)私は告白されたことあります、今も恋愛対象としてみてない?とゆう同姓がいます、俺は同性愛は女同士はOkですが男どうしはNGです。

  • 同性愛を治したいです。

    同性愛を治したいです。 自分は18歳男の同性愛者です。 中学校二年生の時から、男性を意識し始め、今は男性しか好きになれず、性対象も完全に男性です。 友達の男性の中で好きな人が何人かいます。 好きな人の肌に触れると、すごく安心します。 しかし、好きではない男性と触れると思わず避けてしまいます。 好きな男性には優しくできるけど、そうでない人には優しくできません。 このように、自分は、友達を差別している最低な人間です。 誰とでも平等に仲良くしたいのに、そうできません。 ちゃんと異性を好きになって、男性が恋愛対象にならなければ、そんなこともなくなると思います。 なので、同性愛を治したいです。 それに、好きな友達にばれて、今までの関係でいられなくなることがとても怖いです。 毎日が苦しいです。 早く同性愛を治したいです。

  • 好きになった相手が同性愛者っぽい場合。

    好きになった相手が同性愛者っぽい場合。 こんにちは。いつもお世話になっています。 自分はいま学生(男)なのですが、バイト先にとても魅力的な女性がいます。 その人は明るく、誰とも仲良くできる性格で、バイト先でも皆と仲良くできる子です。 ただ、その女性は大学3年生にも関わらずあまり恋愛をしたことがないということを先日聞きました。 周りにはとても女友達がおおく、遊ぶのもほとんど女友達だそう。 もちろん、男とも同様に接しますが、あんまり恋愛には興味ない的なことを発言してました。 バイト帰りに二人になると会話は弾みますし、「遊ぼう」的な話になるのですが実際遊んだことはありません。 この人は、同性愛者なのでしょうか? だとしたら、異性である僕のつけいる可能性はないのでしょうか? 稚拙な文章ですみません。よろしかったら回答おねがいします

  • 異性愛が気持ち悪く感じてしまう、、、

    俺はトランスジェンダーとAセクシャルで人を恋愛的に好きになれませんし、体と思う性別が一致しません。前に友達に「お前は自分を男って言ってるけど女なんだから嫁になったときに料理とかできないと大変だよ?」と言われショックを受けました。また、その友達に「男なら誰でも女の裸見たいしヤりたいよな?w」と言われ無理して合わせました。正直言って女の裸も男の裸も見たいとは思わないし、男なら誰でも女性に性欲を抱く訳でもないのにと思います。俺のもう一人の友達は同性愛者で、よく恋愛相談にのっています。その友達と絡み始めてから異性愛を気持ち悪く感じ始めました。 人気漫画もアニメも主人公がヒロインと結ばれるものばかり。俺が男友達と一緒にいたら「付き合えば?」とか。なんだか異性愛を当たり前と言う日本人は頭おかしいと感じるようになってしまいました。二次創作でもBLは批難されているのに同じく二次創作の異性愛は全く批難されていないのは本当におかしいと思います。そもそも異性愛って性欲だけの関係だと思うんですよ。子孫を繁栄するだけの関係。もしかして俺はおかしいのではないかと思ってしまいます。こうやって当たり前を押し付ける日本は本当に思いやりの国なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • LGBT