• ベストアンサー

この童謡はなんという曲名ですか

今でも覚えているしりとり童謡?があります。歌詞は”ワンワン吠えるよ子犬~犬、犬やの親父~親父は天狗殿~殿、どのひと見てる~てる、照る照る坊主です”今の子供も幼稚園かで知っているみたいですが。

• ohnoah
  • お礼率84% (631/749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

少し歌詞が違いますが、『しりとりうた』として紹介されているH.Pがありました。 同じメロディーで、『ポンポンピアノ』という曲もあるようです。 地域によって、歌詞が違うようですね。 http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/shiritoriuta.html

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/shiritoriuta.html
ohnoah
質問者

お礼

Rikosさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。色々あるのですねー

その他の回答 (1)

• blue5586p
回答No.1

「しりとり歌」という曲名だったと思います。  私は、小学校低学年くらいの時に教わりましたが、 歌詞はちょっと違うようです。しかし「てる、照る照る坊主」で終わるところは同じです。  歌詞の中に「ずんずん太るよ子豚」というのがあり 当時肥満児だった私はこの歌詞を歌うのが大変イヤだったことを覚えています。

ohnoah
質問者

お礼

blue5586pさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。「ずんずん太るよ子豚」は2番ですか?