• ベストアンサー

この童謡はなんという曲名ですか

今でも覚えているしりとり童謡?があります。歌詞は”ワンワン吠えるよ子犬~犬、犬やの親父~親父は天狗殿~殿、どのひと見てる~てる、照る照る坊主です”今の子供も幼稚園かで知っているみたいですが。

  • ohnoah
  • お礼率84% (631/749)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

少し歌詞が違いますが、『しりとりうた』として紹介されているH.Pがありました。 同じメロディーで、『ポンポンピアノ』という曲もあるようです。 地域によって、歌詞が違うようですね。 http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/shiritoriuta.html

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/shiritoriuta.html
ohnoah
質問者

お礼

Rikosさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。色々あるのですねー

その他の回答 (1)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

「しりとり歌」という曲名だったと思います。  私は、小学校低学年くらいの時に教わりましたが、 歌詞はちょっと違うようです。しかし「てる、照る照る坊主」で終わるところは同じです。  歌詞の中に「ずんずん太るよ子豚」というのがあり 当時肥満児だった私はこの歌詞を歌うのが大変イヤだったことを覚えています。

ohnoah
質問者

お礼

blue5586pさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。「ずんずん太るよ子豚」は2番ですか?

関連するQ&A

  • 懐かしの童謡(♪こんぺいとう~)曲名が知りたい

    閲覧ありがとうございます。 「♪ 金平糖(こんぺいとう)のように 光る光る夢だよ ♪」という歌詞が含まれた曲を探しています。 おそらく<童謡>か<みんなのうた>で流れていた子ども向けの曲だと思います。 小さい頃に大好きだった懐かしの曲で、どうしても再び聞きたいな、と。 情報少なくて申し訳ないですが、 もし曲名や歌っている人の名前、そのほか関連していそうな情報なんでも、 わかる方がいましたら、教えて下さい。

  • 童謡って聞かせていますか?

    度々お世話になっています。 1歳10ヶ月の子どもの母です。 先日ママ友のカーコンポから童謡が聞こえてきて、どこの家庭もそうなのだろうか?と思ったもので・・・・ 以前、私の友人の車に彼女の子どもと一緒に乗って食事に行ったときにも、同じく童謡をかけてました。 私ってどうも童謡は演歌・民謡と同じくらい苦手なんですよね。 と言うか、あの童謡特有の爽やかな歌声がダメで、平井堅さんみたいにアレンジしてくれるものだったら大丈夫なんですけど・・・・ そのママ友の子ども(2歳)は童謡をかけるようになって暫くして、一緒に口ずさむようになった、と言います。 うちは精々聞かせるとしたら、教育TVの番組の中だけですね。 だもんで童謡には殆ど興味を示しません。 言葉は他所のお子さんと比べると多少遅いです。 皆様のお宅はどうですか? やっぱり子どもには童謡は必要でしょうか?

  • 童謡についての質問

    最近、童謡にはまっています。 童謡っていいですよね! 心が安らぐ気がします。 小さい頃は祖母に習ってよく歌ったたりしていたのですが、今は歌詞をほとんど覚えてないんです。それに私の知らない曲がまだまだたくさんあるので覚えたいと思います。 どなたか童謡の曲がたくさんのっている楽譜や本知りませんか? 知っていたらぜひぜひ、教えてください。

  • 聴いてきれいな童謡のCD

    こんにちは カナリヤの歌をご存知ですか? 私もすっかり忘れていたのですが、 ちょっと前にアニメ シャングリラ を見ていたら流れてきました。 アニメの中で(声優さんが)口ずさむように歌われていたんですが こんなにいい歌だったっけ?! と思いました。 大人になった今、歌詞を見ると また違った感慨がありました。 YouTubeで検索してみたけど アニメで流れていたほど良いものには出会えず残念です。 学校や保育園でもそんな曲ってあんまり歌わないんですよね。 私が歌うと音痴なので違う歌になってしまいます。 そこで 声楽とか、合唱とかでなくて、 思わず口ずさむような きれいな歌  大人でも聴ける?! 童謡のCDを探しています。 子供が知らない童謡が多いので ぜひ、ドライブのときでも子供に聴かせてあげたいです。 よろしくお願いします。

  • 童謡 歌名教えてください

    童謡というのか子供の歌で歌詞に「苦しいときにはこの歌を思い出そう」というような感じの歌の名前わかりますか?すごく前向きな感じの曲です。どこかで聞いたことがあるのですが思い出せません。

  • 童謡の歌詞について

    子供のときに聞いた童謡の歌詞を知りたいのですが 知っておられる方がいたら教えていただきたいと思います            その歌は雨という題名だと思うのですが 最初の歌詞が      雨が降ります 雨が降る 遊びにいきたし 傘はなしという    言葉で始まる歌だったと思うのですが よろしくお願いします 

  • こんな童謡探しています 三輪ライダー

    友人の子の運動会で流れていた童謡?を探しています。 ノスタルジックな前奏ではじまり 「さんりんらいだ~」というヒーローモノ風の歌詞です。 少しさびしげな感じで、すごく印象に残りました。 全部の歌詞を知りたいです。よろしくお願いいたします。

  • 童謡のタイトルが分かりません

    母親が好きだった童謡で、どうしてもタイトルが分からない歌があるのですが… 確か、NHKのお母さんといっしょでも歌われていたみたいです。たぶん、昭和30年代だと思います。 歌詞はこんな感じです 紫ブドウの兄弟はあの子もこの子も丸い顔 顔顔顔顔集まって秋風さんの子守唄 聞いて大きくなったんだよ 誰か知ってる人いませんか?

  • 汽車の童謡だと思うのですが。。。

    汽車 汽車 シュッポ シュッポ シュッポ シュッポ シュッポッポ この歌詞の童謡の題名がどうしてもわかりません。 子供用にと購入したいのですが、題名がわからず困ってます。 よきアドバイスをお願いします。

  • 歌詞にポリネシアが含まれている童謡

    子供のころ聴いた童謡で歌詞にポリネシアという言葉が含まれた曲があったんですが曲名が思い出せません。 わかる歌詞はポリネシアだけです。 曲名がわかる方いましたら回答お願いします。

専門家に質問してみよう