ドイツ生活の魅力と日本人学校について

このQ&Aのポイント
  • ドイツでの生活やフランクフルトの魅力、そして日本人学校について解説します。
  • ドイツでの日本のブロードバンド放送視聴方法やフランクフルトの都市の特徴、日本人学校での進学勉強の指導について詳しくご紹介します。
  • ドイツでの生活やフランクフルトの文化や気候、そして日本人学校での学習環境についてお伝えします。高校進学についての不安や海外の日本人学校の様子についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドイツの生活について

家族の都合で来年度からドイツ(フランクフルト)に引越しが決まりました。 海外旅行にも行ったことがないのに、とても困惑しています。 非常識な質問をしているかも知れませんが、海外に詳しい方、よろしくお願いします。 (1)ドイツで日本のブロードバンド放送を視聴する方法はありますか? 今、ブロードバンド放送でアニメやドキュメンタリーを楽しんでいます。海外から視聴することは無理なのでしょうか? (2)フランクフルトはどんな都市ですか? 夏は半袖のようですが、日本の東北のような感じでしょうか?また店はどんな感じですか?百貨店的な店があるor商店街のように小さい店が多いなど…気候や文化や民度など、なんでもいいので教えて下さい。 (3)今中1で、現地の日本人学校に通います。高校は日本にもどって、地元の高校に通いたいのですが、受験勉強の指導とかはしてもらえるんでしょうか?いちおう、進学校目指しています。あと逆に、日本に戻らないことになった時、進学はどうなるんでしょうか? (4)海外の日本人学校に通ったことのある方(特に中学)だけ回答下さい。 気の合う友達できましたか?学力や進度はどうでしたか?音楽とか美術とかは、授業で現地の芸術にふれられますか?学校の様子、なんでも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Frankfurt am Mainですよね。デュッセルドルフでも他のフランクフルトでも無く。 1.日本語の衛星放送を見ることができます。 ドイツならインターネット環境があればオンラインで試聴も可能ですし、 ケーブルテレビや衛星放送受信環境がある家なら有料で見れます。 JSTV http://www.jstv.co.uk/joining/index.php# 2.欧州にしては近代的な商業都市です。ロンドンやパリのような街並みではありません。 観光局のサイトが参考になるかと思います。日本語サイトを作ってくれています。 http://www.frankfurt-tourismus.de/cms/tourismussuite/ja/sightseeing_frankfurt_rhine_main/sights_travel_guide/index.html 気候の統計的な数値はMSN天気予報をご覧ください。雨がもっと少ない仙台位のイメージです。 ※雨量は周辺都市の物を参考にどうぞ http://weather.jp.msn.com/monthly_averages.aspx?wealocations=wc:GMXX0185&q=%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84+%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3+forecast:averagesm 3.フランクフルト(am Main)は、外務省曰くドイツでデュッセルドルフに次いで 日本人居住者が最も多い街です。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page22_000043.html 日本人の子供向きの塾もあるようです。 日本の大学に行くメリットデメリット、ドイツの高等教育(高校や大学)を受ける メリットデメリットを考えて、質問者さんとご両親が話し合う問題だと思います。 人生の大きな転機になりそうですね 4.私は通ったことが無いですが、従兄弟が香港の日本人学校(中高)に通っていました。 在学中何度も遊びに行っていて、様子は聞いているので回答します。 香港駐在の子供が主に通う学校だけあって、 結構(日本の高校や大学の)受験対策熱心という印象があります。 フランクフルトの日本人学校のHPがあるので、ある程度参考になるのでは?

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/frank2009/
rurur87
質問者

お礼

たくさんURを貼っていただきありがとうございます。 仙台くらいということは、やはり北国ですよね…。参考になります。 学校のことなど家族と話さなければいけないのですが…自分が避けてます。

rurur87
質問者

補足

あと(1)についてです。 日本語のアニマックスやドキュメンタリーチャンネルを、ドイツで視聴できるかということです。 ややこしい聞き方をしてすみません。

その他の回答 (2)

noname#201242
noname#201242
回答No.3

回答になりませんが、 ドイツには結構日本人が住んでいるようですよ。ブログなんか見るとご主人の仕事の都合で家族で駐在とか、ドイツ人と結婚したとか、いろいろと。 生活上で何かヒントになることがあるかもしれません。 http://overseas.blogmura.com/germany/ https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%96%E3%83%AD%E3%80%80%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP478JP478&q=%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%96%E3%83%AD%E3%80%80%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84&gs_l=hp...0i7i30j0j0i30l2j0i8i30.0.0.1.31326...........0.PDZpBslK6SQ#hl=ja&q=%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%96%E3%83%AD%E3%80%80%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84

rurur87
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mikari2
回答No.1

とっても羨ましく良い経験だと思いますよ。 絶対にチャンスをくれたご両親に将来感謝する時がきます。 ましてドイツだなんて恵まれた環境じゃないですか 私事になりますが数日前に主人の義理妹がハンブルクに娘と暮らす事になりました。 元々、主人の兄が30年住んでるので何も心配はないとの事ですけど、まだこれから幼稚園の娘の事だけが心配だと言ってましたが義理妹の心配はよそに子供は柔軟性がありますからね 昨日から現地の子達と同じ幼稚園ですが楽しく通ってるそうですよ 全く言葉が分からない国でドイツ語は難しいと言われてますが、まだまだ頭の柔らかな子供さんはすぐ覚えますよ。 もちろんまだ中学生のあなたでもね 日本でドイツ語を覚えたいと思って何処かの教室に通ったところで絶対に覚えられませんよ ただお金がかかるだけ それが現地で無料で覚えられるなんてラッキーな事ですよ 私が行きたいくらいだわ(笑) 1:TVは見れるとおもいますよ 親戚がイギリス・イラン・トルコにいますが中東でさえ見れるんですからね ドイツならネット環境も中東より断然いいでしょうし イランの友達もmixなど日本語でアップしてますからね 2:ドイツは確か世界5番目に綺麗な国と聞いたことがあります。 もう少し早く行けばXmasのイルミネーションが日本の倍以上に楽しめたのにね 綺麗な街で感動しますよ 3:もしかしたら帰国したくなくなるかもね フランスに住んでた友達の子供が日本は、いじめが多いって私立の高校行ったけど、そこでも いじめがあるのを見て日本は暮らしにくいって言ってたところにまたフランスに転勤命令でた父親に感謝して行ってしまったもの 価値観が変わると思いますよ 同世代ではないけどアドバイスとして書き込みました。 不安は沢山あるでしょうけど、なかなか経験の出来ない現実を受け止め、せっかく行くのだから前向きに考えて現地の友達を沢山作って下さい。 そして毎日を楽しんで下さいね 応援してますよ♪

rurur87
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 価値観が変わるくらい良い経験になって欲しいです。 なかなか前向きになれずにいますが、色んな考え方がありますよね。

rurur87
質問者

補足

すみません、自分の書き方が悪かったです。 たんに日本語のテレビが見たいのではなく、アニマックスやディスカバリーチャンネルなどを向こうで視聴できるか聞きたかったのです。