ドイツ生活の魅力と日本人学校について

このQ&Aのポイント
  • ドイツでの生活やフランクフルトの魅力、そして日本人学校について解説します。
  • ドイツでの日本のブロードバンド放送視聴方法やフランクフルトの都市の特徴、日本人学校での進学勉強の指導について詳しくご紹介します。
  • ドイツでの生活やフランクフルトの文化や気候、そして日本人学校での学習環境についてお伝えします。高校進学についての不安や海外の日本人学校の様子についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドイツの生活について

家族の都合で来年度からドイツ(フランクフルト)に引越しが決まりました。 海外旅行にも行ったことがないのに、とても困惑しています。 非常識な質問をしているかも知れませんが、海外に詳しい方、よろしくお願いします。 (1)ドイツで日本のブロードバンド放送を視聴する方法はありますか? 今、ブロードバンド放送でアニメやドキュメンタリーを楽しんでいます。海外から視聴することは無理なのでしょうか? (2)フランクフルトはどんな都市ですか? 夏は半袖のようですが、日本の東北のような感じでしょうか?また店はどんな感じですか?百貨店的な店があるor商店街のように小さい店が多いなど…気候や文化や民度など、なんでもいいので教えて下さい。 (3)今中1で、現地の日本人学校に通います。高校は日本にもどって、地元の高校に通いたいのですが、受験勉強の指導とかはしてもらえるんでしょうか?いちおう、進学校目指しています。あと逆に、日本に戻らないことになった時、進学はどうなるんでしょうか? (4)海外の日本人学校に通ったことのある方(特に中学)だけ回答下さい。 気の合う友達できましたか?学力や進度はどうでしたか?音楽とか美術とかは、授業で現地の芸術にふれられますか?学校の様子、なんでも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Frankfurt am Mainですよね。デュッセルドルフでも他のフランクフルトでも無く。 1.日本語の衛星放送を見ることができます。 ドイツならインターネット環境があればオンラインで試聴も可能ですし、 ケーブルテレビや衛星放送受信環境がある家なら有料で見れます。 JSTV http://www.jstv.co.uk/joining/index.php# 2.欧州にしては近代的な商業都市です。ロンドンやパリのような街並みではありません。 観光局のサイトが参考になるかと思います。日本語サイトを作ってくれています。 http://www.frankfurt-tourismus.de/cms/tourismussuite/ja/sightseeing_frankfurt_rhine_main/sights_travel_guide/index.html 気候の統計的な数値はMSN天気予報をご覧ください。雨がもっと少ない仙台位のイメージです。 ※雨量は周辺都市の物を参考にどうぞ http://weather.jp.msn.com/monthly_averages.aspx?wealocations=wc:GMXX0185&q=%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84+%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3+forecast:averagesm 3.フランクフルト(am Main)は、外務省曰くドイツでデュッセルドルフに次いで 日本人居住者が最も多い街です。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page22_000043.html 日本人の子供向きの塾もあるようです。 日本の大学に行くメリットデメリット、ドイツの高等教育(高校や大学)を受ける メリットデメリットを考えて、質問者さんとご両親が話し合う問題だと思います。 人生の大きな転機になりそうですね 4.私は通ったことが無いですが、従兄弟が香港の日本人学校(中高)に通っていました。 在学中何度も遊びに行っていて、様子は聞いているので回答します。 香港駐在の子供が主に通う学校だけあって、 結構(日本の高校や大学の)受験対策熱心という印象があります。 フランクフルトの日本人学校のHPがあるので、ある程度参考になるのでは?

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/frank2009/
rurur87
質問者

お礼

たくさんURを貼っていただきありがとうございます。 仙台くらいということは、やはり北国ですよね…。参考になります。 学校のことなど家族と話さなければいけないのですが…自分が避けてます。

rurur87
質問者

補足

あと(1)についてです。 日本語のアニマックスやドキュメンタリーチャンネルを、ドイツで視聴できるかということです。 ややこしい聞き方をしてすみません。

その他の回答 (2)

noname#201242
noname#201242
回答No.3

回答になりませんが、 ドイツには結構日本人が住んでいるようですよ。ブログなんか見るとご主人の仕事の都合で家族で駐在とか、ドイツ人と結婚したとか、いろいろと。 生活上で何かヒントになることがあるかもしれません。 http://overseas.blogmura.com/germany/ https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%96%E3%83%AD%E3%80%80%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP478JP478&q=%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%96%E3%83%AD%E3%80%80%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84&gs_l=hp...0i7i30j0j0i30l2j0i8i30.0.0.1.31326...........0.PDZpBslK6SQ#hl=ja&q=%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%96%E3%83%AD%E3%80%80%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84

rurur87
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mikari2
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

とっても羨ましく良い経験だと思いますよ。 絶対にチャンスをくれたご両親に将来感謝する時がきます。 ましてドイツだなんて恵まれた環境じゃないですか 私事になりますが数日前に主人の義理妹がハンブルクに娘と暮らす事になりました。 元々、主人の兄が30年住んでるので何も心配はないとの事ですけど、まだこれから幼稚園の娘の事だけが心配だと言ってましたが義理妹の心配はよそに子供は柔軟性がありますからね 昨日から現地の子達と同じ幼稚園ですが楽しく通ってるそうですよ 全く言葉が分からない国でドイツ語は難しいと言われてますが、まだまだ頭の柔らかな子供さんはすぐ覚えますよ。 もちろんまだ中学生のあなたでもね 日本でドイツ語を覚えたいと思って何処かの教室に通ったところで絶対に覚えられませんよ ただお金がかかるだけ それが現地で無料で覚えられるなんてラッキーな事ですよ 私が行きたいくらいだわ(笑) 1:TVは見れるとおもいますよ 親戚がイギリス・イラン・トルコにいますが中東でさえ見れるんですからね ドイツならネット環境も中東より断然いいでしょうし イランの友達もmixなど日本語でアップしてますからね 2:ドイツは確か世界5番目に綺麗な国と聞いたことがあります。 もう少し早く行けばXmasのイルミネーションが日本の倍以上に楽しめたのにね 綺麗な街で感動しますよ 3:もしかしたら帰国したくなくなるかもね フランスに住んでた友達の子供が日本は、いじめが多いって私立の高校行ったけど、そこでも いじめがあるのを見て日本は暮らしにくいって言ってたところにまたフランスに転勤命令でた父親に感謝して行ってしまったもの 価値観が変わると思いますよ 同世代ではないけどアドバイスとして書き込みました。 不安は沢山あるでしょうけど、なかなか経験の出来ない現実を受け止め、せっかく行くのだから前向きに考えて現地の友達を沢山作って下さい。 そして毎日を楽しんで下さいね 応援してますよ♪

rurur87
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 価値観が変わるくらい良い経験になって欲しいです。 なかなか前向きになれずにいますが、色んな考え方がありますよね。

rurur87
質問者

補足

すみません、自分の書き方が悪かったです。 たんに日本語のテレビが見たいのではなく、アニマックスやディスカバリーチャンネルなどを向こうで視聴できるか聞きたかったのです。

関連するQ&A

  • 海外からのチケット購入・ドイツ

    こんにちは。今ドイツにいるのですが、至急(できれば4日後)に日本に帰りたいと思っています。 片道航空券をドイツで買いたいのですがどこが一番安いでしょうか? 希望は、フランクフルトおよびシュッツトガルトから成田および札幌までです。 ブリティッシュエアが安いと思って、HP上から検索したのですが、約3,000.00ユーロなどと表示されてよくわからないです。 現地(海外)で航空券を買った事がないので困っています。 お願いします、教えて下さい。

  • ドイツでのDVD、SIMカードの購入について

     今週の土曜日からハイデルベルクで2週間語学学校へ通います。日本ではなかなか買えないTOKIO HOTELのDVDとCDを買ってきたいのですが、ハイデルベルクに大きなCDショップはあるでしょうか?  また、帰りにフランクフルトで1泊するのですが、あいにく空いている日が日曜日になってしまいます。フランクフルトに行けば大きいCDショップがあると思いますが、日曜でも開いている店はありますか?他にも日曜日に空いている店やおすすめの日曜日の過ごし方があれば教えてください。  次にドイツへNOKIAのSIMロックフリーの携帯を持って行き、現地ではauのICカードを挿入して使おうと考えています。現地でプリペイドのSIMカードが購入出来れば、そちらを使う方が安いと思いますが、購入は可能でしょうか?    最後にドイツでホームステイをするのですが、音を出さないことと節電以外でドイツならではの気をつけなければならないことはありますか?  以上よろしくお願いします。  

  • ドイツへワーキングホリデーで行きます。(ドイツ在住経験者の方)

    今年の夏から(7・8月)にワーキングホリデーでドイツのフランクフルトへ1年間行こうと思います。 ワーキングホリデー・留学・転勤などでドイツに住んだことのある方の意見をお聞きしたいと思います。 Q1:ドイツの一ヶ月の一人暮らしの生活費[住居費・光熱費・食費・インターネット経費など]って合計でいくら位かかるのでしょうか? Q2:フランクフルトに限らず、日本人が住みやすい町ってありますか? Q3:ワーキングホリデーで働けるのが合計で90日間 ですが、もっと働きたい場合はビザの変更が現地の大使館で可能でしょうか?[就労ビザの場合、日本人にしか出来ない仕事、という<手紙>が必要というのは聞きましたが…] Q4:日本を出るまでにコレだけは準備しておいたほうがいい物ってありますか? Q5:オススメの語学学校とかありますか? Q6:家具を現地で買う場合、安くそろえる方法はありますか? ※貯金も少ないので[100万円前後]なるべく安く生活費を抑えたいと思っています。 長文、失礼しました。

  • ドイツでの化粧品購入

    ドイツコスメを使ってます。 ヴェレダ、マルィナ、ハウシュカなど日本で買うと高価なので ドイツ旅行に行く際に購入したく思います。 フランクフルトで半日しかフリータイムが無いのでフランクフルト周辺で売ってるお店を教えて頂きたく思います。 使用期限が有るのでそんなに大量買いはするつもりは無いのですが、 荷物を持っての旅行は辛いので日本に送りたいと思ってます。 一番安い配送方法などご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 英語はどうにか読めますが、ドイツ語は全くダメです。 宜しくお願いいたします。

  • ドイツのミュージシャンでおススメは

    以前、「ドイツのミュージシャン」というタイトルで質問をさせて頂きました。 その節はありがとうございました。 秋に4年ほど仕事でフランクフルト駐在の予定です。 ここでお聞きします。 当方30歳前半です。若者向けではなく、少し落ちついた骨太系のドイツのミュージシャンのCDを日本で聴き込んで、現地の方と会話したいのですが、どういったミュージシャンがおススメでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • 3月にドイツに行きます。

    質問があるのですが、ドイツに持っていったほうがよいものなど、 あとおすすめの観光地があれば教えてください。 行く方面はフランクフルトとベルリンです。 フランクフルトに泊まる場合、どこがおすすめか。 (日本への行きと帰りに飛行機からの近いホテルかつ、駅の近くがいいのですが、何分はじめてなもので、どこを拠点に探していいのかわかりません。) 楽天で海外のホテルも予約しようと思うのですが、うまくいくのでしょうか?少し不安です。

  • ドイツ大学への留学について

    私は現在ITの専門学校(二年制の現在一年)に通っています。 専門学校の学力、技術的、社会的な地位的、経験的にも専門学校では物足りなくなり?大学への進学を考えています。そこで、学費がとても安いと知り、ドイツの大学への進学を二ヶ月ほど前から考えており、DAADや、大学などへ色々質問し、情報を集めています。専門学校はドイツでは認められて無く、最終学歴が高卒となる私は、最初は、センター試験で62%以上の成績を収め、高校の成績を収める、ドイツ語力という条件を知り、現在も必死に努力していますがドイツでの大学へ行くAbiturというい資格を手に入れるためにはやはり専門学校の認められて無いので、学歴的に難しいと考えStudienkollegeを目指そうと考えてますが、Studienkollegeを卒業し、大学への進学はやはりとてつもなく難しいのでしょうか? Studienkollegeに行かないで直に大学への進学を希望する場合の現在のセンター試験62%以上、ドイツ語力の条件は努力次第で条件を満たせそうなのですが、学歴的にAbiturは難しいものでしょうか? 正直、Studienkollegeに通うと日本の大学以上の費用がかかるとDAADに言われたので、直で大学へ行きたいのですが、、、 専門学校卒でドイツの大学へ進学した方などいらしたら、流れ的なのを教えてもらえればとても助かります。よろしくお願いします。

  • ドイツ人との婚姻後のパートについて

    英語は100%でないですが出来ます。ですが、ドイツ語はまったく出来ません。婚姻後現地でドイツ語の学校に行くように言われるようなんですが、日本人のために仕事を紹介してくれる場所は、ベルリンにありますか?

  • 三月にドイツ、フランスへ一人旅を考えているんですが

    現地での予算が10万円ほどしか用意できないのですが、何日ぐらい滞在できるでしょうか? できるだけ滞在したいのでホテルはユースなどを利用して食事なども安く抑えるつもりです! 念のためにVISAカードは作っていきます。 ドイツin(フランクフルト) フランスout(パリ) のオープンジョーで考えております! そして今回が初海外で英語もあまりできないのですが考えが甘いでしょうか? フランクフルト、パリの近くで他の都市に訪れたいんですが、どこかないでしょうか?? ご回答よろしくお願いします!!

  • ドイツ、ヨーロッパで働いている方に質問です。

    現在、22歳(男)です。現在、ドイツの大学へ正規留学することを考えています。将来はドイツまたはヨーロッパ圏内で働きたいと考えています。 1 ドイツで働いている方はどのようにして現地での職を得ましたか? 何関係で働いていますか? 2 ドイツの大学卒という経歴を持っている就職は強いでしょうか? 学部は何が良いでしょうか? ドイツ文学などでは就職するのは難しいでしょうか? 3 向こうで需要があり必要とされている分野などご存知でしたら教えてください。 4 日本人だとドイツ語、英語が話せたら就職はありますでしょうか? 日系企業などはどうですか? 5 日本、ドイツで働くので何が違いますか? ストレス面、休日の多さなどどうですか? 6 ドイツ以外でヨーロッパで日本人が就職しやすい国はどこでしょうか? ドイツに次いで日系企業が多い所はどこですか? 7 ドイツ国内ではデュッセルドルフ、フランクフルト以外に日系企業が多い所はありますでしょうか? 質問が多くなりましたが、どうかお願いします。