Mダックスのトイレのしつけ、粗相、はみ出す癖対策

このQ&Aのポイント
  • 6歳のミニチュアダックスのトイレのしつけに悩んでいます。トイレの場所は分かっているので、そこでするのですが、かなりの確率ではみ出してしまいます。
  • 飼いやすくお利口な犬だと思いますが、トイレが上手ではありません。トイレの四隅でしようとしてはみ出してしまいます。マットや新聞紙を敷いても範囲が広がるだけです。
  • トイレの回数も多く、毎回掃除や叱りがストレスです。シーツをすぐに交換したり、褒めてみたりしても効果がありません。どうすれば失敗せずに快適にトイレができるようになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Mダックスのトイレのしつけ、粗相、はみ出す癖対策

6歳のミニチュアダックス(オス)を飼っています。 2歳くらいの時に、知人から預かりそのままウチの子になりました。 性格はとても従順でおとなしく、また人懐こく甘えん坊です。いたずらなどは一切しないので、ケージは無く常に放し飼いです。 非常に飼いやすくお利口な犬だとは思うのですが、トイレがあまり上手ではありません。 トイレの場所は分かっているので、そこの場所ではするんですが、かなりの確率でOB(はみ出して)してしまいます。 プラスチック製の一般的なレギュラータイプのトイレですが、真ん中にせずにトイレの四隅でしようとする結果はみ出してしまうようです。 見てると、トイレに乗っているのは後半身だけで、前足は必ずトイレ外の床に着いています。 体が長いから小さいのかも?とワイドタイプも試しましたが、結局四隅でするので意味が無く、同じ結果になりました。 はみ出してしまった部分はかなり念入りに掃除をしますが、一度はみ出した部分では特にまたOBします。 その部分にマットを敷いたり新聞紙を敷いたりしてもどんどん範囲が大きくなるだけで、トイレの位置をずらして対応しても、結果どんどん内側に移動する羽目になるだけでした。 4回に1回くらいははみ出さずにできている時もありますが、大半はだめです。 トイレの回数自体も多く、毎回掃除したり叱ったりがとてもストレスで辛いです。 シーツは少ししただけでもすぐ代えるように、失敗しないでできたら大げさに褒めるなどはしていますが、あまり効果はないようで…。 ちなみにトイレ時に、体を持って前足をトイレ内に収めようとすると、ウーッと唸って排尿しなくなってしまいます。 どうしたら失敗せずに快適にトイレをできるようになるでしょうか? それともこれくらいは仕方ない事と割り切って、飼い主がガマンするべきでしょうか? 最初は100パーセントの確率でトイレ内にできてただけに、どうにかして矯正したいです。(一度失敗してからだんだんはみ出す範囲も回数も多くなってきました。)

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして中型犬6才と暮らしています 「犬のきもち」という本の記事に「はみだし対策」ということで トイレトレーのまわりを・・段ボールなどを加工して10センチ程度の高さくらいの塀でグルッと囲ってしまうといのがありましたよ 一部だけが入口として、低い部分が、あり そこから出入りするようにさせるようでした ま・・・そもそも トイレをサークルに入れて用意すれば、いちばん間違いないんですけど   それじゃ スペースが、大きくとられますし^^ 試してみては どうでしょうか? あと ペット專用の消臭剤は使ってますか? 例えばこういうカンジのです http://www.e-nioi.jp/koe3.html

akatuki88
質問者

お礼

ペット専用の消臭剤は使ったこともありましたが、あまり効果なしでした。 頻繁にはみだすので、安い洗剤やウェットタオルをたくさん常備してます。 以前に、周りに少し高さのあるトイレを購入しましたが、結局低くなってる面から足をはみ出させてしまい、意味がありませんでした。 柵を作る事も考えましたが、たまたまトイレがぴったり入る大きさの小さいケージをネットで発見したので、思い切って購入しました。 ケージの中には入りますが、やはりする場所は端のほう…。 ただ床にOBされるよりはストレスもなく、掃除もしやすいので、この方法でやってみようかと思ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)
回答No.4

うちは10才のトイプードル(雄)ですが、全く同じです。 やはり、最初のころはちゃんとシートの上でしてたのに、3~4才ころからだったか、 かえって知恵がついてから(?)、はみ出すようになりました。 こっそり見てると、やはり後ろ足だけシートに乗せ、前足はシートの外においてます。 男の子だから前に飛ぶんですよね。シートの上なら吸収して飛び散らないのに、 シートからはみ出すから、前足にかかり、それが嫌で、余計に前に行く。 後ろ足だけ辛うじてちょんとシートの上におき、逃げるように前に前に行く。 そうすると、余計に飛び散ってかかり、また前に行く、の繰り返し(-_-;) 去年、夜のトイレは、寝室のある2階に、思いきって大きなペットサークルを買い、 その全面にシートを敷き詰め、最初はお昼間に、強制でなく自由に出たり入ったりさせ、 その内、ちゃんと中に入ってするようになりました。最近は上手く行っています。 但し、お昼間1階ではそんなスペースも取れず、全くダメです。。 もう、怒るに怒れなくて、ノイローゼになりそう(笑)

akatuki88
質問者

お礼

分かります分かります。 本人はしっかりできてるつもりだから怒るに怒れないですよね。 私も毎日ストレスと戦っています。笑

  • choko0315
  • ベストアンサー率1% (3/226)
回答No.3

私のダックスもシートの上には前足を置いてオシッコをしているのですが胴が長いせいか毎回はみ出てます、、 何回も直そうと頑張りましたが、やっぱりはみ出てしまうのでトイレシートの周りだけ柵で囲いました。その後はなんとか漏れずにすんでいます(^^)

akatuki88
質問者

お礼

ダックスの飼い主さんはけっこうみんな同じ悩みを抱えてるんですね。 うちも直すのは諦めて、トイレがちょうど収まるサイズの小さなケージを購入しました。 はみ出したとしても、フローリングにはみ出すよりはだいぶストレスフリーです。

noname#196137
noname#196137
回答No.1

そもそも、隅でしたいんものなんだと、私など思ってます。 うちでは、ペットカーペット(ビニール 1.5m×1.5m)の上に、超大型犬用のトイレシートを2枚置きましたが、それでも隅からです。 でもこのくらい大きいと、さすがにはみ出さずにやってくれます。 様子を見ながら少しずつ小さくして、最後はワイドサイズでOK。 うちの犬も小型犬(4.5kg)ですが、小型犬用のトイレトレーは、ちょっと小さすぎるようです。 開けっ放しのケージ一杯にシートを敷いて、ケージ=トイレにするのが、はみ出さずに清潔で、掃除の手間もかからないと思います。 トイレはここだと教える手間は、ちょっといりますが。 私もそうしたいところなんですが、ケージが部屋の狭さを感じさせるので、今のところは使っていません。 いまだに、たまにははみ出したりしますが、ビニールのカーペットだけははみ出さないので、まあいいかとしています。 叱ったりはしないほうが良いですよ。 犬はトイレ自体を怒られていると解釈して、トイレ以外の場所でこっそりするようになりかねないので。

akatuki88
質問者

お礼

うちは逆に、最初小さいスペースで平気だったのが、だんだん広くなってしまいました。 chibipochiさんの意見を参考に、ケージ=トイレの方法を取り入れてみました。 ちょうどレギュラーサイズのトイレがぴったりハマる、小さなケージを見つけたので…。 今のところすんなり入ってくれているので、このままいけそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Mダックスがトイレ以外で粗相するようになり・・・

     ミニチュアダックス6歳を飼っています。 室内犬です。子犬のときからトイレを教え、今までは出来ていたのですが、最近急に大便のみをトイレのすぐ横、1メートルほど離れている ところ、今日はとうとうトイレから3メートルも離れた廊下でしていました。なかなか現場を押さえられず、数回しかその場で叱れたことが ありません。3ヶ月ほど前から粗相をし始め、一日一回だったのがどんどん回数も増え、毎回になりトイレからも離れていっています。粗相した場所は匂いが残らないように「かんたんマイペット」という家庭の掃除用スプレーでふいていますが、また同じようなところでします。 粗相直後に叱らないと意味がないようなので、たまにしか注意できないですし、黙ってかたずけても直らないし、どうしてよいかわかりません。毎回ではありませんが、家族が出かける際についていきたくて焦って粗相しているような時もある気がしますが、だいたいが関係なく普通にトイレ以外でしています。  一昨年家族が出産で数ヶ月里帰りし、一番末っ子のように100%の愛情を注がれていたのが赤ちゃんに半分取られそうはいかなくなった頃、一時期すねたような性格になっていましたが、今では慣れてきたように見えるのですが、これが原因でしょうか?  どんな原因であっても、なんとかこの癖を直したいのですが、 粗相後匂いを完全など、どうか皆さんの経験談成功談などアドバイスを 宜しくお願いします。家族は踏んでしまったり、毎回掃除をしたりと本当に頭が痛いです・・・。

    • ベストアンサー
  • Mダックス♂のトイレのしつけについて

    こんにちは。かなり困っていますので単刀直入にいきます。 生後7ヶ月になるMダックスの♂を飼っています。フローリングの上にホームセンターで売っている安い畳を4畳ほど敷いている部屋で飼っています。80%の確率でトイレシートでおしっこできるのですが、留守番させているときなど、目を離しているときはたたみでしてしまいます。消臭してもしても繰り返し(場所は違いますが)畳でおしっこをしてしまうので、畳ごと買い換えたのですが、それでもたたみでしてしまいます。また、トイレのマット、キッチンのマット、お風呂のマットでもやってしまいます。どんなに洗ってもやってしまいます。時には私の布団でもしてしまいます。こういう場合はどう対処したらいいでしょうか。どなたかペットのトイレのしつけについて教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • Mダックスのトイレのしつけ

    初めまして。今現在困っていることがあります。 主人が3年前から飼っているMダックス(メス)のトイレのしつけなのですが・・・(室内で放し飼いしています) 子犬の頃にペットショップで購入し、はじめてのトイレの躾に失敗したらしいのです。(フロアーでオシッコをした時に、ひどく怒ってしまって、犬がその恐怖にオシッコを漏らすくらいだったらしいのです。) で、それ以来、可哀想で粗相をしても怒らなくなったとかで、今も色々な部屋でオシッコやウンチをする始末で・・・。 ちゃんとトイレの場所はあるのですが、そこですることがあまりなく、先日の夜中なんて、私の布団にオシッコをされ、床にウンチもされてしまいました。 主人は寂しいと構って欲しくて、そーゆーことをするんだからと言って、あまり叱ることもなく可愛がっています(叱ると怖がって、噛みつこうとするのもありますが・・・。) 私も極力構ってあげているのですがそれでもダメで、気づいたら日に何回も粗相をしている毎日です。 犬に対して、気を遣うようなこと(ご機嫌取りみたいなこと)をしていいのか分からないのですが、こんなことをするのも、されるのも私には少し限界です(言い訳とか逃げに聞こえるかもしれませんが、今、妊娠中で来月出産予定なもので、あまりストレスを溜めたくないのが現在の心境です・・・) それで・・・長くなりましたが、どうすればトイレをちゃんとするべき場所でするようになるのか、お教え下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ

    質問させて下さい。 ミニチュア・シュナウザー(メス)生後1ヶ月を飼っております。 ハウスゲージから、あまり出す時期では無いとのことで 食事時期、トイレ掃除以外の時間や軽い遊び発散程度 しか外には出さないのですが‥ 人がいると出して欲しいのアピールか、トイレ掃除をすると 言うのがわかっているのか、わざとトイレでない場所 詳細に言いますと、ゲージ扉付近に排泄します。 トイレですることは、わかっているので 人など居ないとわかっている時は トイレでちゃんとしている様なのですが。 トイレ外で排泄をした時の、「間違っている」という しつけ方法として、最良の方法を教えて下さい。 お願い致します。

    • ベストアンサー
  • トイレの躾がうまくいきません

    生後5ヶ月の豆柴♀をこの度飼うことになりました。室内犬を飼うのは初めてで、周囲の方から色々アドバイスを受けつつ飼っていますが、我が家に来て約3週間、トイレの躾がどうしても失敗してしまいます。 初め、サークルで囲っておき、トイレシートの上でトイレをさせようとしたのですが全くせず、食事後1時間経ってもしないので「まだしないのかな?」とサークルから出した途端に、家のあちこちでトイレをしてしまいました。その後も、決まった場所でさせようと、サークルの中に複数トイレシートを敷いて、トイレするまでサークルから出さないようにしていたのですが、全くトイレせず、しまいには出した途端に家の玄関マットの上でするようになってしまいました。 どうやら、玄関マットの上をトイレと覚えてしまったらしく、サークルの中では、半日経ってもトイレをしません。心配になって出すと、玄関でしてしまう状態です。 玄関でトイレの気配に気づいた時に、サークル内のトイレシートの上へ連れて行くようにしていますが、やはり玄関以外の場所ではしてくれません。また、玄関でしてしまったときは、綺麗に掃除し、におい消しもしており、逆にサークル内のトイレシートにはおしっこの残りを少ししみこませています。 どうにか、玄関ではなくサークルのトイレシートをトイレだと覚えさせたいのですが、一度間違って覚えてしまっているので、治し方がわかりません。 お詳しい方、アドバイス頂けないでしょうか? 本当に困っています。

    • 締切済み
  • トイレのしつけ、コマンドを覚えさせることについて

    Mシュナウザーを飼っています。 現在3ヶ月です。めすです。 トイレのしつけについてなのですが、 ゲージの中ではトイレシートに100%できるようです。 ゲージの外では粗相しても隠れて掃除するだけで、何もしていません。 ちゃんとできるのは5回に1回くらいです。 もちろん褒めて、たまごぼーろをひとつあげています。 ですがなかなか成功率が上がらなくて、このままではトイレを覚えてくれないような気がします。 いずれはおしっこ(うんち)のコマンドを覚えさせて、完璧にトイレシートの上にトイレができるように、と目標をたてていますが、難しいです。 そこで質問なのですが、たとえばじゅうたんの上でしゃがんだ時、 おしっこの途中で持ち上げてトイレまで移動させてもいいですか? トイレのコマンドはワンツーでいこうと思いますが、場所を失敗している時もコマンドを言ったほうがいいのでしょうか? 成功した(トイレシートにのった)時だけワンツー言えばいいのでしょうか? よろしくお願いします。 経験者の方、質問以外にもトイレのしつけでしたことなどありましたら教えていただけるとうれしいです。 しつけるシートとかスプレーはどうなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイレを覚えた後のソソ Mダックス

    Mダックス8ヶ月メスです。 トイレは部屋の3箇所に置いてあり、場所は完全に把握している はずです。神経質なのか、1度した所にはしない為、3箇所にしています。(普段お留守番が多いので、換えられないので) トイレでちゃんとすると必ず褒めてオヤツをあげています。 失敗した時は怒っています。 怒り始めたのはトイレを覚えてからです。もう怒られても トイレした事事態がいけない事だと思わないと思ったからです。 でも最近ソソばっかりになってきました。 やはり覚えた後でも怒っては駄目なんでしょうか? 私が怒鳴ると、凄い伏目になり伏せをして隠れるので、 構ってくれているとか、イイ方向に解釈しているとは思いません。 私のやり方はやっぱり間違っているのでしょうか? 是非アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけについて

    1歳になるメスのトイプードルを飼っています。 とても可愛いです。 私が見ていない時のみトイレ以外の場所で排泄をします。 私の目の届く範囲に居るときはちゃんとトイレでします。 例えば私が来客との対応やお手洗いなどから戻ってくると トイレ以外の場所に排泄をしています。 しかしいざ排泄をしようかという頃合に私が戻ると 体勢を立て直しトイレへ行き排泄をします。 これにはどういった心理が働いているのでしょうか。 またどういったしつけを飼い主は心がけるべきでしょうか。 ちなみにトイレ外で排泄する場所はまちまちで お気に入りの場所でしたい、という訳ではないようです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ(生後9ヶ月)

    いつもお世話になっています。 飼っているペットのチワワ♂(生後9ヶ月)のトイレのしつけについてです。 (1)おしっこ  トイレの場所をちゃんと覚えてくれて、そのトイレの近くに行ってするのですが、毎回はみ出てしまいます。たまに出来ないときもあります。 場所は合っているのですが、はみ出てしまうため、毎回掃除を必要とされます。 トイレは体に適した大きさだと思いますので、小さくはないと思います。 (2)うんち  うんちはおしっこと場所を変えてしてしまいます。 毎回同じ場所でうんちをしているので、うんちはそこでするものだと思っているようです。 トイレは1箇所で、トイレ(トレイ?)の中でするものだと上手く教えることができません。 いい方法をご存知の方、教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレの粗相、いや、わざと?

    粗相の場所は「大」はトイレのすぐ際、「小」は部屋の角です。 そこにツメとぎなどの物を置きました。これで「小」対策はほぼ良いのですが、「大」は相変わらずです。「小」も粗相対策のツメとぎの上にすることがたまにあります。 家の環境は下記の通りです。 ♂4才、♀4才、2ひきいます。兄妹で相性は良い。 粗相をするのは♀です。♂は事の後もキチンと砂を盛る良い子です。 トイレは二つ。 違う部屋に一つずつ置いてあります。 砂はシステムトイレの物で、すぐ捨てるタイプではありません。 下の引き出しに犬用のトイレシートを敷き、マメに替えています。 私がとった対策は下記の通りですが、改善されませんでした。 トイレの一つをフード(カバー)付きに変更。(落ち着かないのか?) 砂を小さい粒に変更。(足場が安定しないのか?) 部屋に私がいると、ちらっと上目遣いで、こちらを見てから、ちゃんとトイレに入ります。 明らかに、悪いことだと自覚があって、やっているのです。 留守の時でも、たまにトイレでしている事もありますが、ホントに稀で、ほぼ毎日トイレの入口近くにします。 粗相がいつからかは覚えていませんが、最初はトイレで出来ていました。 ちなみに彼女はトイレでの事のあと、砂を盛らないタイプで、トイレのプラスチックの部分や床(クロス)で自分の爪をカリカリやります。そんな様子もあり、トイレの外でする事は、強い意志があるようにみえます。 猫の粗相(?)で改善された経験のある方、教えてください。どうしたら良いのでしょうか。

    • 締切済み