Mダックスのトイレのしつけ、粗相、はみ出す癖対策

このQ&Aのポイント
  • 6歳のミニチュアダックスのトイレのしつけに悩んでいます。トイレの場所は分かっているので、そこでするのですが、かなりの確率ではみ出してしまいます。
  • 飼いやすくお利口な犬だと思いますが、トイレが上手ではありません。トイレの四隅でしようとしてはみ出してしまいます。マットや新聞紙を敷いても範囲が広がるだけです。
  • トイレの回数も多く、毎回掃除や叱りがストレスです。シーツをすぐに交換したり、褒めてみたりしても効果がありません。どうすれば失敗せずに快適にトイレができるようになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Mダックスのトイレのしつけ、粗相、はみ出す癖対策

6歳のミニチュアダックス(オス)を飼っています。 2歳くらいの時に、知人から預かりそのままウチの子になりました。 性格はとても従順でおとなしく、また人懐こく甘えん坊です。いたずらなどは一切しないので、ケージは無く常に放し飼いです。 非常に飼いやすくお利口な犬だとは思うのですが、トイレがあまり上手ではありません。 トイレの場所は分かっているので、そこの場所ではするんですが、かなりの確率でOB(はみ出して)してしまいます。 プラスチック製の一般的なレギュラータイプのトイレですが、真ん中にせずにトイレの四隅でしようとする結果はみ出してしまうようです。 見てると、トイレに乗っているのは後半身だけで、前足は必ずトイレ外の床に着いています。 体が長いから小さいのかも?とワイドタイプも試しましたが、結局四隅でするので意味が無く、同じ結果になりました。 はみ出してしまった部分はかなり念入りに掃除をしますが、一度はみ出した部分では特にまたOBします。 その部分にマットを敷いたり新聞紙を敷いたりしてもどんどん範囲が大きくなるだけで、トイレの位置をずらして対応しても、結果どんどん内側に移動する羽目になるだけでした。 4回に1回くらいははみ出さずにできている時もありますが、大半はだめです。 トイレの回数自体も多く、毎回掃除したり叱ったりがとてもストレスで辛いです。 シーツは少ししただけでもすぐ代えるように、失敗しないでできたら大げさに褒めるなどはしていますが、あまり効果はないようで…。 ちなみにトイレ時に、体を持って前足をトイレ内に収めようとすると、ウーッと唸って排尿しなくなってしまいます。 どうしたら失敗せずに快適にトイレをできるようになるでしょうか? それともこれくらいは仕方ない事と割り切って、飼い主がガマンするべきでしょうか? 最初は100パーセントの確率でトイレ内にできてただけに、どうにかして矯正したいです。(一度失敗してからだんだんはみ出す範囲も回数も多くなってきました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして中型犬6才と暮らしています 「犬のきもち」という本の記事に「はみだし対策」ということで トイレトレーのまわりを・・段ボールなどを加工して10センチ程度の高さくらいの塀でグルッと囲ってしまうといのがありましたよ 一部だけが入口として、低い部分が、あり そこから出入りするようにさせるようでした ま・・・そもそも トイレをサークルに入れて用意すれば、いちばん間違いないんですけど   それじゃ スペースが、大きくとられますし^^ 試してみては どうでしょうか? あと ペット專用の消臭剤は使ってますか? 例えばこういうカンジのです http://www.e-nioi.jp/koe3.html

akatuki88
質問者

お礼

ペット専用の消臭剤は使ったこともありましたが、あまり効果なしでした。 頻繁にはみだすので、安い洗剤やウェットタオルをたくさん常備してます。 以前に、周りに少し高さのあるトイレを購入しましたが、結局低くなってる面から足をはみ出させてしまい、意味がありませんでした。 柵を作る事も考えましたが、たまたまトイレがぴったり入る大きさの小さいケージをネットで発見したので、思い切って購入しました。 ケージの中には入りますが、やはりする場所は端のほう…。 ただ床にOBされるよりはストレスもなく、掃除もしやすいので、この方法でやってみようかと思ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• adele24
回答No.4

うちは10才のトイプードル(雄)ですが、全く同じです。 やはり、最初のころはちゃんとシートの上でしてたのに、3~4才ころからだったか、 かえって知恵がついてから(?)、はみ出すようになりました。 こっそり見てると、やはり後ろ足だけシートに乗せ、前足はシートの外においてます。 男の子だから前に飛ぶんですよね。シートの上なら吸収して飛び散らないのに、 シートからはみ出すから、前足にかかり、それが嫌で、余計に前に行く。 後ろ足だけ辛うじてちょんとシートの上におき、逃げるように前に前に行く。 そうすると、余計に飛び散ってかかり、また前に行く、の繰り返し(-_-;) 去年、夜のトイレは、寝室のある2階に、思いきって大きなペットサークルを買い、 その全面にシートを敷き詰め、最初はお昼間に、強制でなく自由に出たり入ったりさせ、 その内、ちゃんと中に入ってするようになりました。最近は上手く行っています。 但し、お昼間1階ではそんなスペースも取れず、全くダメです。。 もう、怒るに怒れなくて、ノイローゼになりそう(笑)

akatuki88
質問者

お礼

分かります分かります。 本人はしっかりできてるつもりだから怒るに怒れないですよね。 私も毎日ストレスと戦っています。笑

• choko0315
回答No.3

私のダックスもシートの上には前足を置いてオシッコをしているのですが胴が長いせいか毎回はみ出てます、、 何回も直そうと頑張りましたが、やっぱりはみ出てしまうのでトイレシートの周りだけ柵で囲いました。その後はなんとか漏れずにすんでいます(^^)

akatuki88
質問者

お礼

ダックスの飼い主さんはけっこうみんな同じ悩みを抱えてるんですね。 うちも直すのは諦めて、トイレがちょうど収まるサイズの小さなケージを購入しました。 はみ出したとしても、フローリングにはみ出すよりはだいぶストレスフリーです。

noname#196137
noname#196137
回答No.1

そもそも、隅でしたいんものなんだと、私など思ってます。 うちでは、ペットカーペット(ビニール 1.5m×1.5m)の上に、超大型犬用のトイレシートを2枚置きましたが、それでも隅からです。 でもこのくらい大きいと、さすがにはみ出さずにやってくれます。 様子を見ながら少しずつ小さくして、最後はワイドサイズでOK。 うちの犬も小型犬(4.5kg)ですが、小型犬用のトイレトレーは、ちょっと小さすぎるようです。 開けっ放しのケージ一杯にシートを敷いて、ケージ=トイレにするのが、はみ出さずに清潔で、掃除の手間もかからないと思います。 トイレはここだと教える手間は、ちょっといりますが。 私もそうしたいところなんですが、ケージが部屋の狭さを感じさせるので、今のところは使っていません。 いまだに、たまにははみ出したりしますが、ビニールのカーペットだけははみ出さないので、まあいいかとしています。 叱ったりはしないほうが良いですよ。 犬はトイレ自体を怒られていると解釈して、トイレ以外の場所でこっそりするようになりかねないので。

akatuki88
質問者

お礼

うちは逆に、最初小さいスペースで平気だったのが、だんだん広くなってしまいました。 chibipochiさんの意見を参考に、ケージ=トイレの方法を取り入れてみました。 ちょうどレギュラーサイズのトイレがぴったりハマる、小さなケージを見つけたので…。 今のところすんなり入ってくれているので、このままいけそうです。 ありがとうございました。