• ベストアンサー

もう一人自分が。

noname#603の回答

noname#603
noname#603
回答No.5

>がんばってね!? って、なにをハゲマサレル、、、、 >、、、ってなりたいのかなあ? そういうわけじゃないんですが、、、、 文脈で、なりたいのやら、わからなかったのですが、 どうかわからないので、”?”ですし、 もちろん、本気で応援してる訳もないのでしたが。 送られてくるレスなんか見ても、 ”あこがれ”ていらっしゃるそうで、なりたいのかな、 と思った瞬間、”そういうわけ”じゃなかったんですね。 だったら、”ハゲマサレル”のはおかど違いでしょうので、 さらりとお流しあそばせ。 ご存知のとおり、「多重人格」の治療で、激しい戦いを していらっしゃる方も沢山いらっしゃいますが、 なりたくてなれるものでもないし、 患者さんが現にいらっしゃるのに、 ほんと”がんばって”なんて、ないですよね。 お読みの方々には、大変失礼いたしました。 いつも、”がんばって”は使わないほうですが、 便宜上使ってしまいました。 これからも、やっぱ、使いません。きっと。

caballero
質問者

お礼

>患者さんが現にいらっしゃるのに、 確かに、病的なものとして苦しんでいる方もおられますが、うまく、同居人と共に暮らしておられる方もいると思うので、一概に励ますのが倫理に反するわけではないと思います。 >これからも、やっぱ、使いません。きっと。 いいじゃないですか!使っても。僕の返信も、あなたの回答にも非があったわけでは全然ないですよ!その、なんていうんですか、「?」の表現だとか、些細な事でも共感しているつもりです。  ですから、此処で私が聞いているのは「二重人格になるか?」ということです。 分かりにくい表記ですみませんでした。できれば、もう一度回答いただけると嬉しいです。 

関連するQ&A

  • もう一人の自分を消す方法を教えて下さい

    二重人格ではないんです。 人と会うと、変わってしまうんです。 具体的には、感情や性格、仕草、行動が変わります。 一人になると多大な疲労感が襲ってくるので、辛いです。 どうかお願いします

  • 頭の中にもう一人の自分??

    こんにちは。 皆様にご質問なのですが、ご自身の中にもう一人の自分が居ると感じたことは有りませんか?? Aという主人格とBというイタズラ的な子供のような性格。 私はこのように感じていて、いまはBが強めに出てる気がします。 だからといって、完全な二重人格ではないです。 やはりメンタル病ですか?

  • 自分の人格がわからない

    私はもともと気分の浮き沈みが激しいのですが 色々な人格があって、どれが自分の素の人格か わかりません あるときは無口でほとんどしゃべらず すべてに無関心なのですが なにがあったわけでもなく気分がいい時があります その時は常に笑っていて 動きもゆらゆらしてます その他にも色々ありますが この二つが主にです 母に相談しても まだ自分の人格が確立していないからだ と言われます たしかにそう思うのですが 人格が違えば考え方も違うので さっきの人格で考えていたことも 人格が変われば否定します それはどうなのでしょうか? しかし意識はあるため二重人格とかではないと思います 精神科に通っているので 相談してもよいのですが やはり意識はあるため 問題ないと思います とにかく気分がかわりやすく さっきまでの自分が理解できないと 自分でもびっくりします なにか意見を頂ければ幸いです よろしくお願いします

  • 【人間には自分の中にいるもう1人の自分の存在に気付

    【人間には自分の中にいるもう1人の自分の存在に気付いている人もいる】自分で自問自答するのは、自分の中にもう1人の自分という意識があるからで多重人格者は障害ではなく普通のことである。 多くの人は自分自身にもう1人の意思が存在し、ときどき自分で聞いて葛藤している自分の中にある2つの人格に対話させて答えを導き出す行動を取っている。 このとき対話している副自分は誰ですか? どこから発生して生まれているか教えてください。

  • もう一人の自分

    最近、自分の中にもうひとりの自分ができた気がします。私は男性ですがそのもう一人の自分は女性らしいです。 そのもう一人の自分と会話することもあり最初は多重人格かなと思いましたが、記憶が欠落することもありません。 普段の生活は男である自分が生活しています。ですが感情がある程度高ぶったときやお酒を飲んで酔ったときなどは女性である自分がでてきます。この時の記憶はちゃんとあります。 女性の自分になったときは食べ物の好みや食べる量、運動能力などもかわってきます 具体的には、 男の自分 ・あまり喋らない ・運動能力は平均 ・物事の考え方が客観的 ・料理するのがめんどくさい ・基本的に人間嫌い 女性の自分 ・おしゃべり ・運動能力は低い ・感情的 ・料理好き ・人間大好き 等で性格が正反対な部分が多いです。 小学生の頃は性同一障害で自分のことを女性だと思っていた時期もありましたが、中学生からはちゃんと男性として生きています。 ほとんど男としての自分で生活してるので今のところ日常生活に支障はありません。 このもう一人の自分はなんなんでしょうか? なので精神科などに行くことはあまり考えておりませんが、行った方がいいのでしょうか? もし行くとしたらどのような治療がされるんでしょうか?

  • もう一人の自分

    人格についてです。 最近心の中で不安が渦巻くことがあります。その時自分は不安だな、とか嫌だなとか何も考えてはいないのですが、いきなり不安を感じます。はじめはどうすれば良いか分からなかったのですが、最近「大丈夫だから、」と、繰り返すと収まります。これはどんな意味があるのでしょうか? ・寝ようとしている、又は寝ている間にも上記に書いてあることと似たことが起こります。それは、思考が支配されて恐怖感を植え付けられるかんじです。体を無理やり反らされている感覚に陥ったこともあります。首がもげそうなほど後ろに持って行かれました。それが終わった後も、背中や首に痛みを感じました。意思関係なくなので少し心配です。 ・ぶつけたりしていないのに、体の一部分(最近では耳)がいきなり痛くなります。 これらが起こってからもう一人自分の中に自分がいると思うようになってきました。なにかの病気なのでしょうか。

  • 心の中に悪魔のようなもう一人の自分がいる

    こんばんは。 私は精神科で境界性パーソナリティ障害と診断されている20代です。 この質問は読まれる方によってはショッキングな内容になるかもしれないので、注意をお願いいたします。 私の心の中にもう一人の悪魔のような自分がいます。 その自分は私が何か失敗すると、私を罵ってきます。(幻聴のように声として聞こえるわけではありません) つねに私の心の中にいて、私を暗闇に引きずりこもうとします。 実は数ヶ月前に飛び降り自殺をしていて、骨折のみで未遂に終わっていますが、そのときもこの悪魔のような自分が「今しかない!いま、死ぬべきだ!」と言ってきて、私はその自分に逆らえずに自殺未遂をしてしまいました。 私は死にたい気持ちももちろんありましたが、本当に死にたいわけではありませんでした。 なので、病院に入院中毎日「生きてて良かった。ごめんなさい。ありがとうございます」と祈っていました。 ですが、また、悪魔の自分が私に語りかけてきて、今度は本当に死んでしまうのかもしれないと思うと、とても怖いのです。 解離性同一性障害のように人格が交代したりすることはたぶんありません。 多重人格とはちょっと違うものだと自分で勝手に判断しています。 もうひとりの自分のイメージですが、子供のような姿をしています。 もうひとりの自分は私にとっては悪魔のように恐ろしいものです。 でも、いつもその子供は泣いていて、私の心の暗闇の中で体育座りをしながら、私に背を向けて、悲しそうにしていることに最近気がつきました。 なんとなく私も辛い気持ちになるので、「大丈夫?」ともうひとりの自分に語りかけてみると、「私に構わないで!」とめちゃくちゃに反発されます。 もうひとりの自分は私が把握している中ではこの一人しかいませんが、たまに心の中で私は女なのに「俺」という一人称で考えてしまっている時などがあり、そのときも自分に恐怖します。 一体私の頭の中で起こっていることはなんなんでしょうか・・・。 私の考えすぎなだけでしょうか。 境界性パーソナリティ障害にこのような症状はあるのでしょうか。 自分で自分が怖いです。 何かアドバイスをお願いいたします。 ここまで読んでくださってありがとうございました。 回答よろしくお願いいたします。

  • サイバーパンク2077の自分の中にもうひとりの人格

    サイバーパンク2077の自分の中にもうひとりの人格が生まれる設定って「ファイト・クラブ」って映画に似てませんか?

  • 自分自身の中にもう一人。

    タイトルの通りなのですが、自分のなかにもう一人居ると感じることは有りませんか?? 幼い無邪気な人格で、命令してきます。 高いところから飛び降りろ、首を絞めろ、口のなかに手を入れて吐け、子供を蹴ろ、など。 何とか自制してるのですが、本当にやってしまいそうで自分自身が心配です。

  • 自分の感覚がコロコロかわる

    どういうタイミングかはわからないけど、自分の感覚や話し方や表情、仕草が変わります 知り合いに二重人格wwwとか言われた事もあります いろいろな影響を受けやすいのか普通でしょうか?