Miss(ミス)とMrs.(ミセス)の違い

このQ&Aのポイント
  • 男はMr.(ミスター)だけなのに、女はMiss(ミス)とMrs.(ミセス)がある。これはなぜか?
  • 男は、仕事をしている上では、所帯持ちもチョンガーも関係がない。それに対し、女は結婚すると社会的地位が変わってしまう。
  • どうやら現在では、結婚より子供がいるかになってきたようです。でも、Miss(ミス)とMrs.(ミセス)があるということは、アメリカでも「女は結婚すべきだ」という考えがあるのでしょう。(過去のことかもしれませんが)
回答を見る
  • ベストアンサー

Miss(ミス)とMrs.(ミセス)の違い

男はMr.(ミスター)だけなのに、女はMiss(ミス)とMrs.(ミセス)がある。 これはなぜか? 僕はこういうことだと思いましたが、どうなのでしょうか? 男は、仕事をしている上では、所帯持ちもチョンガーも関係がない。 それに対し、女は結婚すると社会的地位が変わってしまう。 このことを会社で結婚している女の子に言うと、 「結婚しても地位なんて変わらないですよ」 ということでした。 どうやら現在では、結婚より子供がいるかになってきたようです。 でも、Miss(ミス)とMrs.(ミセス)があるということは、アメリカでも 「女は結婚すべきだ」という考えがあるのでしょう。(過去のことかもしれませんが) ちなみに日本でも、女性に既婚と未婚の違いがあります。というのは、 未婚女性の着物は、振袖です。 振袖の長い袂は何のためにあるのか? これは、昔、女性はプロポーズを断るときに、口に出すのを憚っていて、 長い袂を振ることで表現していました。 (「恋人を振る」の表現はここからきているそうです) 結婚するともちろんこんなことをしてはいけないので、留袖を着るわけです。 皆さんは、僕の考えをどうおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.5

ddeanaです。補足を拝見いたしました。御質問および補足の論点を整理したいと存じます。 ご質問は、「男はMr.(ミスター)だけなのに、女はMiss(ミス)とMrs.(ミセス)がある。これはなぜか?」ということでした。こういう区別はイギリス、アメリカといった英語圏が発祥ですから、私は歴史、および自身の海外生活経験や海外の友人達の考え(皆英語圏です)を念頭に前回の回答をさせていただきました。日本語にはない区別なので、日本の社会通念と一緒に論じるのには違和感を感じます。 >僕は、MissもMrs.もいい表現で、Ms.がもう一つな表現に感じます。(主観の問題かもしれませんが) ご質問者様が実際英語圏でこうした表現を使って生活されてきた上でのお考えであれば、異論を唱える必要はないと考えます。前にお話したとおり、時代背景や社会構造、そして個人の主義主張により、考えは様々だと思いますので。 >女の人の意識として、結婚より出産の方が大きく変わるようだ、ということです。 ご質問者様のまわりにはそういう風にお考えになる方もいらっしゃるのかもしれませんが、私の何十年におよぶ海外とのかかわりでは、結婚、出産により、MissやMrsという言い方に区別をつけるとした人やそのような常識には出合ったことがありません。MissとMrsとは「配偶者の有無」によって使い分ける方が圧倒的です。 そして補足の最後にあった例(おばちゃんと呼ばれるetc)は、日本の社会通念に関する話しであり、Miss,Mrsの使い方およびその変化とは直接結びつかないものと考えます。英語には親族でない人に対し「おばちゃん」と呼びかける文化もそれに相当する言語もありませんので。声をかける相手があきらかに自分よりも若い人の場合、Miss/Young ladyと言う場合はありますし、非常にフォーマルな場合には、Ma'am(例:飛行機のファーストクラスや最上級ホテルのゲストなど)、それ以外の接客などではMadam(フランス語のマダムから来た言葉、年齢を問わず使える)などは用いますが、例えば子供の学友の母親と思しき人で名前を知らなければ、「〇〇ちゃんのお母さん」を意味するMomを使いますが、「おばちゃん」とは言いません。最後に笑い話をひとつ。私のアメリカ人の友達は、自分の家族がホストファミリーで受け入れた日本人の学生から、Auntie〇〇(〇〇は彼女のファーストネーム、つまり〇〇おばさん)といわれた時には、「私はあなたと初対面なんだからそういわれる関係じゃない」と言ったそうです(笑)。その子は多分「おばさん」に当たる呼びかけを勉強してきたのでしょうが、家族のような親しい関係の場合でのみそう使えるということまでは知らなかったようです。

OsatKaso
質問者

お礼

いいご意見をありがとうございました。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (4)

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.4

MrsとMissに関しては、社会学でも取り上げられるほど長い歴史があります。そしておっしゃる通り時間と共に時代と共に、使い方も表現に対する考え方も変わってきて当然です。 1. 17世紀より前には、Mistressの略語Msはあったが、MrsやMissという言葉はなかった。 2. Mrs(Mistressから分かれた)やMissという言葉が使われ始めたのは、17世紀(1600年代)以降。 1700年代のイギリスの辞書ではこの二つ、次のように説明されています。 ・Miss:未婚の女性を示す言葉(=marital status,つまり配偶者の有無を表すだけの単語) ・Mistress:(1)女性の支配者 (2)何かの分野で優れた能力のある女性 (3)女性の教師 (4)一家の女主人、主婦 (5)情婦、愛人(けなした言い方) 1700年代(18世紀)というと、男女差別、黒人差別があり、産業革命前後のイギリスでは家父長制度の下、男性が圧倒的支配する側であったので、その中で支配される側だけでなく、支配する側に立つ数少ない女性を、Missと区別する為にもMistressという単語が使われたことがわかります。ですから >女は結婚すると社会的地位が変わってしまう。 というより、結婚して男性の支配下に置かれるまでの女性をMiss, 結婚の有無にかかわらず支配する側にたとうとする(もしくは実際に支配した側にいる)女性をMistressと区別したと考えられます。 3.Msは配偶者の有無に関係なく使えるので、より女性の自主性を重んじる単語 現在ではMs, Mrs, Missをどう使うかどう呼ばれたいかは、女性がどういう自分の社会的立ち位置を是認しているかによると考えられます。 >どうやら現在では、結婚より子供がいるかになってきたようです。 この考えがどういった裏づけによるものかは存じませんが、私のまわりにはそういったわけ方で呼び方を決める人はおりません。特にアメリカでは、仕事関係でも圧倒的にMsを使います。これならば結婚のステイタスに関係なく、1人の「人間」として単に性別の区別だけを表すことが出来ます。 >Miss(ミス)とMrs.(ミセス)があるということは、アメリカでも「女は結婚すべきだ」という考えがあるのでしょう。 現在でも特に保守色が強いカソリック系の家では「女は結婚すべきだ」と考える人が多いですが、結婚という形態に縛られない事実婚のカップルがいても、MissとMrsが使われていますので、使い方と結婚すべきという考えに直接因果関係があるかについては少々疑問です。 引用元: http://hubpages.com/hub/Mrs-Miss-or-Ms http://www.takeourword.com/TOW147/page2.html

OsatKaso
質問者

補足

僕も、Ms.という表現があることは知っています。 (MissとMrs.があるのが差別だということもきいたことがあります) 確かに、パスポートなどの書類ではMs.が便利でしょうし、オフィス内でもMs.で統一するのも間違いが起こらないでしょう。 ただ僕は、MissもMrs.もいい表現で、Ms.がもう一つな表現に感じます。(主観の問題かもしれませんが) 「どうやら現在では、結婚より子供がいるかになってきたようです」 これは、女の人の意識として、結婚より出産の方が大きく変わるようだ、ということです。 例: 女性は「おばちゃん」といわれるのがショックと言いますが、子供を産むとしょうがないと思うようです。 (子供に「○○君のおばちゃん」と呼ばすのに、自分だけが「おねえちゃん」という訳にはいかないから)

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.3

 英語圏でも日本と同じように結婚すれば女性は姓が変わるためにミスとミセスを使ってたのでしょう。単純にそうだと思います。男性は姓が変わらないのでミスターだけでいいんです。  もう40年以上前から既婚未婚関係なくMs.(ミズ)という表記を使われてますし、今では十分浸透していますよ。  振り袖の例を出してらっしゃいますが、江戸時代以前は既婚女性は「お歯黒」塗ってましたね。 また、髪型で既婚未婚を区別していました。

OsatKaso
質問者

お礼

いいご意見をありがとうございました。 参考にさせてもらいます。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2032/4829)
回答No.2

単純に素敵な女性がいたら既婚か未婚か知る必要があるからでは? 袖が短ければ即座にわかるし そういう女性を求めるとしたらそれなりの手続きや根回し、 資産や身分が必要ですから。 国、年代問わず昔から男は選ぶ側、女は選ばれる側という図式が多いですからそのための区別と思います。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

OsatKasoさん、こんばんわ。 どうやら現在では、結婚より子供がいるかになってきたようです。 でも、Miss(ミス)とMrs.(ミセス)があるということは、アメリカでも 「女は結婚すべきだ」という考えがあるのでしょう。(過去のことかもしれませんが) ちなみに日本でも、女性に既婚と未婚の違いがあります。というのは、 未婚女性の着物は、振袖です。 振袖の長い袂は何のためにあるのか? 今ではアメリカではそういう区別を差別だと思っている人が多いのか、既婚か未婚かの区別なくMsというのを使っているようです。 アメリカでも日本でも、女性に既婚と未婚の違いがあります。 当然です。あなたはちゃんと女は結婚すると社会的地位が変わってしまうと述べています。 その区別がなければ、どうやって男の人は女性にプロポーズすることが出来るのでしょう。ちゃんとそういうことがさりげなくわかるように服装や化粧髪型を変えるのが民族風習というものです。 昔は今と違って物騒ですからね。

OsatKaso
質問者

お礼

いいご意見をありがとうございました。 参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • アメリカでは、Miss or Mrs.はタブー?

    平安時代では、女性は名前があっても、社会的地位がありませんでしたので、「右大将○○の母」とか「○○の武士○○の娘」などと呼ばれていました。私の知人のイギリス人から聞いた限りでは、イギリスでは女性が結婚すれば、習慣的にご主人に姓で「Mrs.○○」と呼ぶそうです。現代日本では、一般的には結婚すれば新婦は新郎の姓を名乗ります。中国では、結婚すれば新婦は新郎の姓を名乗らず旧姓の姓を使用します。これは、女性が軽々しく男性の姓を名乗ってはならないとの封建道徳に由来します。しかし、現代では男女同権の意味で望ましいことであると捉えています。しかし、生まれた子供は新郎の姓を名乗りますので、本質的には日本と変わりません。 ★ここからが質問ですが、アメリカでは、Mrs.○○と言う場合もあるそうですが、一般的には未婚、既婚を問わず、女性はMs.○○と言うのが一般的であるとアメリカ在住の知人女性から聞いています。まだ若い未婚女性はMissも使うようですけど、これは少ないとのことです。何でも、アメリカ社会では男女間の性差別を出来るだけ減らすのが目的とのことです。 以前に20代半ばのアメリカ人女性に、Miss かMrs.かを尋ねたら、彼女は怒りませんでしたが、急に表情が硬くなり、軽く「No comment!」と、いなされました。アメリカ社会では若い女性にMiss or Mrs.を聞くだけでもタブーなのでしょうか?。

  • メールでのMiss、Mrs.、Ms.の使い分け

    仕事の業務上のことです。 今度英語圏の人と色々やり取りする機会ができました。会った事は一度もなく、普段電話とメールのみで連絡を図っています。 私は女性なのですが、最初メールのみのときはMr.でメールが来ていました。業務には影響ないので、特に訂正はしていませんでした。 次に電話で話して相手は私が女性だと気付き、次からのメールではMr.→Ms.になっていました。 私は実年齢も20代で、さらに声が幼く聞こえがちなせいもあり、相手は未婚だと思ったのでしょうが、私はMrs.です。 【質問】 同じ職場の30代~40代の人たちは電話などでもMrs.と付くらしいので、やはり声で判断するのでしょうか? 英語圏では女性への敬称としてMissが無難だと思っていましたが、若いと思われる人にはMs.を使うのがマナーとか、そういう暗黙の習慣などあるのでしょうか? それともMissは実はあまり浸透していない表現なのですか? まぁ先方も一々些細な事を気にしていられないのでしょうが、英語でメールや電話をすることに慣れていないので、少し気になり質問しました。 英語圏の文化にお詳しい方、よろしくお願いします。

  • タイトルにMr.Ms.Mrs.Missが入った洋楽

    タイトルにMr.Ms.Mrs.Miss(未婚の女性に付ける言葉)が入った洋楽で、お勧めの曲を教えてください。 個人的には、このような曲が好みです。 Ozzy Osbourne - Mr.Crowley http://m.youtube.com/watch?v=NQwUQz3U_gE&itct Bobby Vinton - Mr. Lonely http://m.youtube.com/watch?v=djU4Lq_5EaM&itct Herman's Hermits - Mrs. Brown You've Got A Lovely Daughter http://m.youtube.com/watch?v=lv8k0VI9tBc&itct Keith Moon - Move Over Ms. L http://m.youtube.com/watch?v=bD8Pc8-5F2E&itct Styx - Miss America http://m.youtube.com/watch?v=gCMkl25iBEs&itct お礼の都合上、お一人様一回5曲まで、複数回答は、ありとさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 海外のホテルの予約サイトで性別蘭について??

    Indicates required fields Title * こうありまして、 MR. 男性ですよね? MS. これは?? MISS 未婚女性ですよね? MRS これは?? Mr.&MRS.これは??? Dr. これはお医者さんですか? Prof これは先生??? Rev これは??? 上記の区別を教えてもらえたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 和服の礼装について

    未婚者の第1礼装は振り袖、既婚者は黒留袖とは一般に聞く常識です。 しかし、最近結婚されない女性多いですよね。ずっと独身でおられる方も 結婚式にいくときは振り袖なのでしょうか?独身でいる限り何歳になろうが黒留袖は着ない ものでしょうか?

  • 未婚男性の呼称?

    英語では、女性の場合は未婚女性と既婚女性にそれぞれの呼称がよく知られていますよね。(Mrs.とMiss.) 男性にも未婚と既婚(Mr.)を区別する呼称がある(あるいは以前存在した)と聞いたのですが、それが何か調べてみてもわかりませんでした。 知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいです よろしくお願いします!!

  • 女性大統領の呼び方

    アメリカでは大統領のことを「Mr.President(ミスタープレジデント)」などと 呼びますが、ミスターは男性に対する敬称ですよね? もし女性であるヒラリー・クリントン氏が大統領になったら 「Mrs.President(ミセスプレジデント)」とか 「Ms.President(ミズプレジデント)」のような呼び方になるのでしょうか?

  • 結婚式

    姉の結婚式の際姉から振袖を着てと言われました。 4人兄弟で姉と兄私妹で成人で姉は振袖を買って貰い私は振袖は買って貰わないで姉の者を着て学校行事でドレスを着るようなパーティーが2回有ることからドレスを買って貰いました。妹は成人の振袖をレンタルしていました。 成人でこうなった理由は姉は背が高いのですが私と妹は8センチ位小さく振袖の袖を引きずりそうで無理やり私は帯で上げて着ましたが妹は腕が短くどうしても着れずレンタルになりました。 その為私も妹も振袖は持っていません。当初袖!?袂?は私と妹の長さで切る予定でしたが姉がこれは私のだから切るなと言ったので… 姉は妹はドレスで私に姉の振袖を着て欲しいと言われました。 ただ袖(袂)をどうやってもずってしまい成人式も家の中でつまずいてしまった事からあの振袖を着るのかぁ…と思ってしまいます。 姉は私が姉の結婚式で振袖を着たら切って留袖にして私の結婚式にそれを着たいと言っています、(結婚の予定はないですが…) 私は姉の振袖を着るべきでしょうか?結婚ってあまり動くイメージありませんが引きずりそうで気になるし…ただ着付けは式場でやってもらえるらしい(プランに何人分かの着付け代がセットになってるらしいです。髪型は不明で確認してないんですが…) その前に年齢が26で未婚なら振袖ってありですか?

  • 部下の結婚式の衣装で悩んでいます。

    部下の結婚式の衣装で悩んでいます。 私は30代半ばの未婚女性なのですが、 部下の結婚式に色留め袖を着ていくのは、おかしいですか? 年も年なので、恥ずかしくて振り袖は着れないですし、 ドレスも飽きてきたので…。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 兄の結婚式の服装

    6月に兄の結婚式に参加することになりました。 私は20代後半で既婚女性なのですが、やはり留袖を着用した方がよいのでしょうか? 家を出た身なので、留袖を着る必要はないのかなぁと考えたりしてます。 (出来れば洋服で出たいのですが・・・) ちなみに、婚約者のご家族はお母様が留袖(着物と表現していましたが留袖のことだと思います)、未婚の妹さんが振袖だそうです。 また、私は母がもう他界していないのですが、なにか母の代わりに挨拶やお酌に回るなどやった方がいいことはあるのでしょうか? 私が着物の場合は、主人は何を着ればいいでしょうか?スーツに白ネクタイで良いですか? たくさん質問してしまって申し訳ないですが、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう