• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うつ病に理解のない両親に読んでもらう本ありますか?)

理解のない両親に読ませたいうつ病の本

このQ&Aのポイント
  • 転職先のパワハラとオーバーワークが原因で発症したうつ病について、質問者が家族との関係で理解が進まず軋轢が生まれている状況。
  • 質問者の状況を伝えても両親は納得せず、再就職を要求したり、家業の手伝いを強要したりしている。
  • 質問者は自営業を考えているが、両親に笑われてしまっている。また、両親からのプレッシャーもある。質問者はうつ病に対する理解を進めるために本やDVDを読んでもらいたいと思っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 まず、貴方様はご両親に状況の理解を求めそっとしておいて欲しいと言いたいのでしょうか。 鬱を体験なさっていない方々に勧めても徒労に終わることがほとんどです。 私もそうでした。 精神病院の隔離病棟に行った段階から初めて両親から医師へ説明を求めました。 そんなもんです。 いくとこまでいかないと理解を示さない場合がほとんどです。 だって相手は自分がなったことないのですから、わからないのです。 悲しいですが、現実です。 成人なさっているのでしたらご自分の力で生きる他ありません。 近親者とのお付き合いは重要です。 しかしながら、それらが状況的に不可能であれば医師と相談し可能であれば両親を連れて現在出来うる最善の道を探すべきです。 恐らく貴方様の言葉はご両親には届きません。 第3者の言葉で状況の打破を求めるべきではないでしょうか。 それら条件が揃ったならば、心ある近親者であれば自ずと知識を求めてくるはずです。 駄文失礼致しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#225218
noname#225218
回答No.4

お気持ちはお察ししますが、情けないとか親御さんの期待に応えようとか思わずに、まずはご自身のお体だけを大切にされてください。回復の兆しが見えるまでは、ご実家との距離を置かれた方がよろしいと思います。 ご希望に沿うかわかりませんが、一冊だけ挙げさせて頂きます。 倉嶋厚さん 「やまない雨はない」 タイトルに、「うつ」という言葉が入ってないので、比較的手に取りやすいかと思いました。 http://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784167656966

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217390
noname#217390
回答No.3

うつを患っている者です。お気持ち凄く解りますし、自分の両親もまさにそんな感じでした。だから、質問者さんが本を・・というのも理解できます。唯一の救いは、離れて暮らしていることでしょうかね・・? 本当に両親の理解は難しいです・・。それで自分も10年以上掛かってしまいました。そういっても過言ではありません。私の場合は、一緒には暮らしてきたけど、全く放置状態でした。でも、言わないけれど、体が動けないけど、ずっと家事もしてきたし、畑の手伝いや、稲刈りや田植えなどはずっと出てきました・・。でも、それが無理しすぎて、長く掛かっている原因だと自覚しています。 本・・はまず読まないと思います。自分もテレビやうつに関する本を読んでよ・・っていいましたが、読みませんでしたし、テレビ何かも、途中で飽きて寝てましたから・・。理解は難しかったです。 病院の主治医の先生に、お願いして見られてはどうですか・・?・・(まぁ、あまり期待は出来ないかもしれませんがね・・汗。) 自分が医者の様に・・とは、勘違いも甚だしいです。良い方は悪くて申し訳ないですが・・。 今の主治医の先生が言っていることが、まさに正しいと思いますし、それを無視するのは質問者さんの病気を増々悪化させているだけだと思います。 医者にそれをお願いされてはどうですか?病気のためには絶対に良くない・・と。増々、悪化させるだけだ・・と。事実そうですから・・。 自分の場合は、医者にも頼んでかなりきつく言って貰いましたが、ダメでしたが・汗。 でも、去年の今頃、自分が薬が効かなくなってきて、薬と様々なストレスが原因で体重がかなり増えて(今まで太ったことはなっかtのですが・・)、家族の前で家事をしようとしたら台所に立つと、バタバタ倒れるようになってから、ようやく変わりました。それまでは、一緒にご飯も食べていなかったですし、日曜日とかもずっと年々と一人で過ごして来ました。でも、家事とかは、家にいらしてもらっているから・・と無理を押して、ずっとやってきていたので、家族にはそんなに悪い・・とは映っていなかったようです。家族の前で、しょっちゅう倒れたり、半狂乱しなったりして・・汗、そういう姿が出るようになって、やっと、これは大変だと思って様です・・汗。悲しい現実ですけど・・。 でも、そういった感じの家には、今はとても帰らない方が、身のためだと思います。自分の経験から、色んな意味で危険だと思います。それはお勧め致しません。家族のそう言われようとも、今までどうり、主治医の先生のご判断に従ったがったほうが、勿論良いと思います。 本当に両親・・に鬱を理解してもらうのは、大変です・・。 大変だとは思いますが、とりあえず一応、主治医の先生に御両親に強く言って貰ったらどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#193511
noname#193511
回答No.2

こんばんわ! 現状を読ませて頂きました。 何か悲し過ぎます…。 (TωT) 「理解力!!」 こればかりは経験者や相手が何とかしてあげようと思う気持ちが無い限り…周囲に理解を求めるのは難しいと思われます。 質問者samaはこれまでにも色々と取り組んで来られているようなのですが内容を読む限りでは今の状態の両親に理解を求める行為は不可能に近いように感じます。 たしかに 「ツレがうつになりまして」などはうつ患者を持つ家族に是非観て貰いたい!! と知人が言っておりましたがそんな状態の両親が本やDVDを勧めたところで素直に観てくれるとは思いません…。 理解しようとする気持ちをお持ちなのであれば既に自ら進んで勉強してくれてるはずです。 自分を酷使してまで行動せざる負えない状況ではあると思いますが 取り合えず今は… 家族の気持ちを優先させるのではなくて自分の気持ちを優先させて欲しいと思います。 それでも何とか理解して欲しい気持ちが強いと思いますが 現状を考えると無理に近いと思いますので 家族へ"理解力"を求めることや"期待"することなどの考えから一旦離れることをおすすめします! 実際問題… 自分にとっての一番の理解者は"自分自身"だけだと思うのでもっと自分を大切にしてまずはちゃんと療養して下さいね☆ 大変な状況の中… 生意気言って申し訳ありませんでした。 m(_'_)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病が両親に理解してもらえません

    私は23歳です。 仕事での重労働が原因でうつ病にかかり、3ヶ月ほどになります。 仕事は休職中で来月には辞め、実家に帰る予定です。 当初は布団から起き上がることも出来ず、うつ病になる前から起きていた神経症(仕事により発症)でも 度々しんどい思いをし、動くこともできず気力もありませんでした。 ひどいときはリストカットまでしました。 しかし、ここ一ヶ月ほどは、病院通いの効果が現れたのか症状が落ち着いてきました。 (投薬と、カウンセリング、神経症のリハビリ。投薬は種類を変えながらです) それでも相当の波があり、2~3日の好調な日が続いては、 また2~3日落ち込み、酷い頭痛と無気力に苛まれる日々です。 しかし、この好調な日に関しては本当に何でも出来るのです。 炊事洗濯掃除、パソコンもできます。 友達と話したり、好きな音楽を聴いたり、コンサートにも行けました。 ですが、不調なときは本当に気力が沸かず、絶望的な気分になります。 睡眠のリズムも崩れ、ずっとぼーっとしています。 主治医には「まだ当面は落ち着かないだろうから気長に、 好きなことをなるべくやりながら休養を」と言われるのですが、 両親が「そんなリズムになるのはあんたが不摂生だからだ」 「あれだけ(好調時に)遊んでたんだから、ちゃんとすることはしなさい」 「仕事もしてないんだから、こっちに帰ってきたらそんな生活させないから」 と、電話で言われてしまいました。 実家に帰省していたとき、うつ病のハンドブックなどを読んでいて、 また病院に一緒に来て医師の話も聞いてくれていたため 理解してくれるのだと安心していたのですが… このまま実家に帰ってやっていけるか心配です。 アルバイトをしよう、と思えるくらいになっていたのですが 一気に落ち込みました。 どうすれば、両親に理解してもらえるのでしょうか。 好調なときに好きなことが出来てしまうのは、 うつ病とは別物の甘えなのでしょうか。

  • うつ病に理解のない両親

    私は27歳女性で、来月に結婚をする相手のことで相談します。 彼は、転勤の後、職場の風当たりが強く、うつ病を発症し、今年の春に一ヶ月、夏に一ヶ月半、療養のため休暇をとりました。 今は徐々に回復し、職場に復帰しています。 その彼のご両親は、うつ病に理解がありません。「なまけているだけだ」「気合で治る」と言って、彼にハッパをかけてしまいます。 また、「精神科医は、何でもない人も病気にしてしまう」と、クリニックの先生も信用していません。 彼のことを病気だとは思っていないようです。 同居はしていないのですが、実家に連絡をとったり、実家に帰ったりするたびに、病状が悪くなってしまいます。 何とかしたいのですが、私や私の両親などがやんわり説明してみましたが、効果ありません。 あまり強硬に説得しようとすると、角が立ってしまうと思うので、今後のお付き合いを考えると、それは避けたいところです。 何とか上手に理解してもらう方法はないでしょうか?

  • うつ病が理解されない

    私は仕事のストレス、睡眠不足などからうつ病発症し、休職して5ヶ月になります。職場は地元と離れた県外で今は実家療養中です。 先日こちらで「家族の理解がなく辛いので貯金がある今のうちに退職し実家の近くで一人暮らしをするか、このまま実家で治療に専念すべきかご相談させていただきました。 アドバイス頂いたように主治医からも家族に話してもらいましたが家族の病気への理解はまったく変わりません。 一日中何もやる気が起きずずっと寝ていたいときもありますが朝必ず怒られながら起こされます。 そして今日ちゃんと朝起きるようにしないと体がおかしくなるから起きろと改めて言われました。 今では家族と顔を合わせることすらストレスで部屋にこもっていてももちろんすぐに様子を見に来ます。 さらに休職中のため復職への不安が大きく休職期間も延長となってる状態です。退職と休職期間満了まで様子を見るかもすごく悩んでいます。プラス今一番家族がストレスの私はこれからどうしたらいいのでしょうか? 未来への絶望感で何もかも忘れてどこかへ行ってしまいたいです。 何かご意見ございましたら力を貸してください。

  • 両親にうつ病を理解されず、悩んでいます。

    大学1年の学生です。 5月ごろからうつになってしまい、現在は学校を休んでいます。 しかし、両親がうつ病であることを理解してくれず、毎日「学校どうする気?」と聞かれ、 その度に責められているように思えて、部屋に引きこもっては涙が止まらずの繰り返し・・・。 心療内科に通い、抗うつ薬を飲んでいることも気に食わないようで、 「薬なんて毒なんだから飲むのやめなさい」 「軽いうつだとか言って薬を処方する医者はヤブだ。あんたは思い込みすぎ」 と、頑なに主張してきます。 なんとかわかってもらいたくて、うつ病に関するわかりやすい資料を渡したのですが、返されてしまいました。 心療内科の先生に、休学を考えてみたらと言われましたが、 未だ両親がうつ病であることを理解してくれないと相談すると、 「それは困ったね。親御さんに来ていただければ、私のほうから説明します」と、言ってくださったので、 母に病院についてきてほしい旨を伝えたのですが、話を流されてしまいました。 両親ともに、自律神経失調症を患った経験があるらしいのですが(父は現在も治っていないようです) 病院に通っていた気配もないし、上記のような持論を繰り返すのを聞くたびに、 「なんで似たような症状を経験しているのに、理解してくれないんだろう」と悲しくなってきます。 もうどうしていいのかわかりません・・・。 学校に行きたくないわけではありません。でも、何もする気が起きないんです。 うつ病経験者の皆さんは、やはり周囲から理解されたうえで休養をとられていたのでしょうか。 理解を得られなかった方は、日々をどう過ごされていたのでしょうか・・・。 愚痴のようになってしまい申し訳ありません。 何かアドバイスありましたら、ご回答ください。 よろしくお願い致します。

  • うつ病への理解

    友達がうつ病に理解がなくて困っています。 1年以上苦しんだ後、絶えかねて精神科を受診し、うつ病と診断され休職することになりました。 その友達にうつ病である事を伝えると、 『うつ病は精神科に行くか行かないかの問題でしょ』 と言われました。 以前から、落ち込んでいる私に、 『前向きに頑張ろうよ』 『気分転換に遊びにいこう』 『みんなで飲みいこう』 と頻繁に連絡してきていました。うつと告白した後も変わらずです。 悪気がないにしてもグサグサと傷つけられ、死にたくなります。 『しばらくそっとしておいて欲しい』 と伝えても 『心配だから』 としつこいのです。 心配ならうつ病の事を少しは理解して欲しいのですが… 今は自分から説明する気力も起きないです。不眠が続いています。

  • うつ病時の両親の対応について(長文です)

    はじめまして。 昨年からうつ病にかかっています。 現在、半年の休職をもらい就職している東京から実家に帰ってきているのですが、私がうつ病の薬(パキシル 20mg)を飲むたびに、「昔うつ病は病気じゃなかった」だの「昔の人は気合でどうにかしてきた」など、根性論を出してきます。 そのたびに私は薬を飲むのがいやになってしまい、今は薬を飲むのをやめてしまいました(主治医の了解はとっていません)。 また、実家に戻ってくる前に1ヶ月で10kgも太ってしまい、両親から運動を進められて、毎日朝夕1時間ずつ散歩をしています。 が、運動を始めて2週間ほどたつのですが、やせるどころか逆に太ってしまい、両親からは「根性が足りない」等言われて、ストレスがたまる一方です。 最初、病気になったときには一番理解を示してくれたり、精神科に行くよう進めてくれたのは両親です。 また、うつ病にも理解があるのですが、最近の私は発病したころより見た目・毎日の生活においてもよくなって いるので、両親には怠けているように見えるのかもしれません。 ですが、ちょっとしたことで傷ついたりイライラするのは前と変わりません。 このようなことを相談できるような友達もいませんし、ストレス発散しようにも運動は嫌いで、東京にいたときの発散方法は買い物でした(今は使わないよう口座・カード共両親に止められています)。 このままですと、ストレスがたまり実家にい続けることもきつくなると思います。 一体どうしたらいいのでしょうか・・・・。 皆様どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • うつ病、家族の理解が得られず苦しんでいます。

    うつ病歴四年ですが、最初は心配してくれていた家族ですが、 今は私がうつ病ということをほとんど気にしない状態です。 よく言われているのが、 ・薬を飲むのはよくない、やめてみろ ・すぐ眠くなり横になると、起きろと起こされ、寝ることを愚痴られます ・うつ病ということを利用して楽することしか考えていないと愚痴られます ・うつ病を利用しているとも言われます ・主治医が状況説明をすると言ってくれても、同居していないので、  一緒に病院に行き主治医から説明を受けることを拒んでいます ・基本的に今は健常者と同じと思っていると思います ・自分が医師のように、自分の考えが正しいとあれこれ言ってきます ・一番大事な時期をお前は無駄にしていると言われます 家族とは離れて暮らしているのですが、主治医には 家族の理解がなさすぎですね、 と言われています。 家族に理解してもらうにはどうしたらいいでしょうか?

  • 家族がうつ病への理解を全くしてくれない

    うつ病にかかって3年あまりです。心療内科に通っています。今は実家に娘と身を寄せて暮らしています。離婚前からウツの兆候はあったのですが離婚後ひどくなり心療内科にかかり始めました。家族は父母弟なのですが家族みんな全く理解を示しません。ただの怠け病といった感じです。ウツの波で私がイライラしていると見て見ぬふり。昔から家族は私に愛情は注いでくれませんでした。なので離婚後一年半ほどは別の場所に住んでいたのですが私の病状が悪く娘の育児も出来ないほどだったので実家で預かってもらい娘とは週末に会っていました。その間、病状は一旦治まり半年間ほどは心療内科にも行かなくてもよく薬も飲まなくても良かったのですが今年の5月に母から「実家に戻ってきた方が娘の為にもいいから。あなたの病気のこともわかっているから」と言われ経済的なこともあり実家に戻りました。最初の半月ほどはまだ良かったのですがやはりうつ病の理解ををしていないようで私の病状も更に悪化している状態です。見るに見かねて心療内科の先生が一度母に私の病状の話をしてくれたのですが「娘(私)の行動や気分のムラがあって困る」など全く理解を示さなかったのです。心療内科の先生も「あなたの両親はプライドが高いようで完璧主義。あなたのうつ病の原因は両親が原因なんだと思う。けれども両親は自分達の正当性ばかり主張して娘のうつ病の原因は離婚だって決め付けている。困りましたね・・」と途方にくれている様子でした。父は心療内科に私が通っていること自体気に入らない様子で実家にいても心が休まるときがありません。こんな両親にうつ病の理解をしてもらうことは不可能なのでしょうか?それともあきらめて私が家を出た方が良いのでしょうか?

  • 嘘をつき続けるうつ病の妹

    29歳独身女性の妹は、職場で嫌な事があったとうつ病になったと言い、1年弱休職してます。 実家は遠く両親は「長女が面倒を見るのは仕方ない、不運だと思って諦めて」と言われ、一人暮らしの自宅へ妹を引き取って、 面倒をみています。(私も独身でフルタイムで働いてます) 妹は休職中で収入0ですが私の貯金を使って遊び (ライブ、旅行、夜遊び)まわってますが 掃除や洗濯、片付けは出来ず指摘するとキレて「なら死ぬ」と言って 包丁を出したり、線路に飛び込もうとしたり、薬をODすると脅します。 さらに、嘘をつき続けて(家賃払ってないのに払ったとか・・)、 両親も嘘に騙されて、私が悪者になったりします。 ただ、最近嘘がばれてきて私の言うことも聞いて貰ってますが。 私も学生時代鬱状態になった事があるのですが、 あまりにも自分のうつの症状と違いすぎてどう対処したらいいのか困ってます。

  • 妹の鬱病をわがままと思ってしまいます。

    妹は現在、神経内科に通っています。 医者には鬱病だと言われているようです。 鬱病の友人もいますから、妹の鬱状態が理解できないわけではありません。 しかし、家族ということもあり、時に受け入れがたいときがあります。 『卒業までは死にません』『リストカットシンドローム』という本をカウンセラーが貸してくれたらしいのですが、その中に出てくるケースを自分に当てはめ、悲劇のヒロインにひたっているだけなのではないか?と意地悪な見方をしてしまうときがあります。 また、妹は抗鬱剤、眠剤などを飲んでいるのですが、「薬の副作用でふらつく」とか、「のどがかわく」とか言うのを聞くと、わざとらしさを感じてしまいます。 妹にとって、一番のストレスが両親だと言います。 姉としては、同じ両親に育てられたのに、という気持ちがあります。 「お姉ちゃんは親のことをさらりと受け流せるから・・・」と言われてしまいそうですが。 鬱で病院に通っていることを両親は知っていますが、その原因が自分達だとは知りません。 「お姉ちゃんにしか話せない」と妹は言います。 私は理解があるわけではなく、理解ある姉のふりしているだけです。 そのうち妹にひどいことを言ってしまうのではないかと心配です。 妹には申し訳ないけれども、負担のない、妹との接し方を教えていただけたらと思います。

UH75/C3 データ消去について
このQ&Aのポイント
  • 新しくPCを購入したため廃棄を考えており、データの削除をしたいのですが削除ができません。
  • http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4710-8231 こちらのサイトの方法を参考にして進めているのですが、診断プログラムが終了した後通常通りのログイン画面になり、「富士通ハードウェア診断ツール」が開きません。
  • 何が原因なのか、解決方法、他のデータ削除方法等わかる方いらっしゃいましたらお願いいたします。
回答を見る