• 締切済み

駐車場にて車への鳥の糞被害で困っております

マンションの敷地内でにある駐車場にて車への鳥の糞の被害で困っております。 洗車してもその日のうちにまた糞害がでており洗車の意味もありません>< 車にシートをかぶせたとしても、シートが糞などで汚れてしまいますし、雨の日などはシートを外したりかぶせたりするのも面倒な上シートをどこに保管するかも問題になってきます。 一応管理組合への連絡は入れてみたのですが返事がまだの状態です。 これは管理組合等にお願いすれば解決できるものなのでしょうか? その場合の上手なお願い方法など何か良い案、解決策がございましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

私も近所の鳩の糞に困っていたので色々調べました。 こちらのサイトが参考になるのではないかと思います。 http://xn--1lqp83ai1ib5t2l2b.net/ やはり業者にお任せした方が良いと思いますのでこちらで調べると良いかもしれません。 http://greatstartvillage.com/

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 管理組合に御願いしても予算の関係もあり直ぐには難しいでしょうね。  私の方では団地ですが建物にへこんだ場所があり、そこを鳩がねぐらにしているので大規模改修工事の時にネットを張って侵入を防ぎました。  鳩などの対策として手すりにとまれないようにするために、ワイヤーや剣山みたいなものを貼り付けるなどの工事が可能なようです。  個人で出来る範囲で出来る部分。共有部に対する物だと理事会の承認が必要とか、費用が多い場合などは予算を付けて総会などで了承されてという形かもしれませんね。  費用がかかる物ですので直ぐに解決とは行きませんよ。

noname#226867
noname#226867
回答No.2

糞害と言ってもいろんなパターンがあると思います。 私のマンションでも糞害に遭っていた車がありましたが、車の上に張り出していた木の枝を切る事で改善されたようです。 飛びながらする糞は止めようがないのですが、木の枝や建物に止まっていてする糞ならば、止まれないようにすることで被害をなくすor軽減することができるのでは? 木を切る、止まる場所に鳥害防止グッズを設置する、鳴り物や光り物を置く、など方法もいろいろあるようですから、現状を確認し、効果の高い方法をピックアップして、自力でできるなら管理組合を待たずに自分で、マンションの許可が必要なら具体的に相談を持ち込んではどうでしょうか。 鳥害で検索するといろいろ出てきますよ。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

>一応管理組合への連絡は入れてみたのですが返事がまだの状態です。 まず、理事会で検討することになります。 基本的には「鳥をどうするか」の問題ですので、「どうしようもない」という結論になる可能性が高いですね。 ただし、そちらの車以外にも多数の車に被害が出ているようでしたら話は違ってきます。 糞害に嫌気がさして、駐車場契約の解約が多くなると、管理組合の収入が減ることになります。 駐車場収入は管理組合の重要な財源です。 管理費などの一般会計の収入としているのであれば、駐車場収入も見込んで年間予算が決定しているはずです。 駐車場収入が激減すれば、今後の管理組合の運営に多大な支障を及ぼすことになります。 また、駐車場収入が修繕積立金に入るのであれば、大規模修繕工事の時の資金計画に狂いが生じます。 そちらの車だけ、というのであれば、管理組合としては何もできないと思いますので、空きがあれば他の区画に移るか、敷地外の駐車場を探した方がよいでしょう。 他にも被害が広がっているかどうかがポイントだと思います。

関連するQ&A

  • 鳥のフンが落とされ困ってます。

    鳥のフンが落とされ困ってます。 車:ホンダオデッセイ(LA-RA6) 色:プレミアムホワイト 駐車場:青空(屋根なし) 土曜日に洗車したのですが日曜日に2個、フンをふき取り月曜日を迎えたら更に3個ついてました。 まるで意図的にやられてるんではないかと思ってしまいます。 前から悩んではいましたがこのところ暖かくなってからよりフン被害が激しさを増してます>< 車の色が悪いのか・・場所が悪いのか・・など考えるのですが、どうも相手が鳥なだけに対策の打ちようがなくほとほと困ってます。 何かフン対策にいい案をご存じの方ご教授お願いします。

  • 鳥のフン

    こんにちは、 今賃貸のアパートの駐車場で車が毎日鳥に爆撃されています。 管理会社には、何度も対策をお願いしていますが、 小手先の対応で全く効果があがっていません。 車は洗車しても翌日には全面にフンがついています。 錆が進まないかが気がかりでなりません。 毎月駐車場代を払っています。 この手の問題への保証も駐車場代に入っているのでしょうか。 正直代替え地はめんどうなので、屋根ををつける等 対策をとらせたいと考えています。 ちなみに、駐車場代は約3000円です。 管理会社を動かすためのアドバイス等ありましたら、 教えてください。 お願いします。

  • 鳥のフン

    職場で私が車を止めている駐車場だけが鳥のフンで困っています。 新車を購入しましたが、現在納車待ちです。 現在は台車なので、良いのですが… (現在も洗車代もバカになりません。) さすがに新車に鳥のフンが頻繁に付くのは嫌なので職場の長に空いている別の所に止めたいと相談したところ、私以外の人からそんな事は聞いていないと却下されてしまいました。 私が止めている所の上に電線があり、夜勤中(夜)を中心に落とされている気がします。 駐車場は空いているのに変更させてくれない会社へのモヤモヤがつのりますし… 新車が届いた後に鳥のフンが頻繁に付くのは避けたいです… 何か良い方法はありませんか?

  • 駐車場の鳥の糞被害

    役場が管理するアパートに住んでます。うちの駐車スペースの真上に電線が多数あり、鳥の糞が凄いんです。こちらのサイトでも中電やNTTに連絡すれば鳥除け等つけてもらえるとあったので、とりあえず管理元の役場(電気か電話かわからないし)に連絡したところ…今の所対策がないので我慢してくれとの回答でした。一応何か策があればまた連絡するとはいってましたが…。役場の対応ってこんなものなのでしょうか?直接中電かNTT等に連絡したほうがよいのでしょうか?

  • 鳥の糞の跡

    青空駐車(屋根のない駐車場)のため、鳥のフン をされることがあります。 毎日乗らないので、気付かない日もあるのですが 気付いたらすぐ除去しています。 塗装によくないと聞いているのですが、気付いて 除去しても、乾いていたりしてその跡が残って しまうこともあります。 綺麗にするには、(塗装を守るためにも) 除去してから、他にどうすればいいでしょうか? すぐに洗車。。。と言っても自宅に洗車場も なく、スタンドへ行くかコイン洗車場へ週末に 行くくらいしか方法がありません。

  • 自宅敷地に跨る東電の鳥糞被害を受けました

    自宅敷地に東電の電線が越境(東電認識していなかった)していて、その越境した電線に鳥が留り糞を車に落とし、塗装が痛む被害を受けましたので、東電に補償を求めましたが、電線をずらして敷地の外へ移設するが、車の被害に対しては補償しないとのことです。 現在は仮に鳥が留りずらくなるよう器具を取り付けていますが、やはり数日でまた留って糞を落としています。そのことも実際に東電の担当に見せた上で実害に対する補償を求めましたが、一切応じないとのことです。なんでも全国一律に同じ対応だそうで、訴えても結構だという強硬姿勢です。 しかも、移設するまで時間がかかるとのことなので、それまで糞害を受け続けるのかと問うたら対応はできませんですと・・・あまりにひどい対応で言葉も失ってしまいました。 全く腑に落ちず訴訟を検討していますが、何か妙案はありませんか

  • 車に大量の鳥のフン

    こんにちは。 年末年始で実家に帰ったのでいつも止めるところに車をとめていたら、2日で車が鳥のフンだらけになっていました。 なんの鳥か分からないのですが、木の実だらけで茶色くて、最初は鳥のフンかと思わなかったのですが、広がり方や周りに実がなるような木がないことで鳥のフンと判断しました。 今まで何度も何度もその場所にとめていますがこんな事は初めてで、酉年だけに??と思いながらとりあえず洗車をと思ったら、近所のガソリンスタンドは三が日でお休みでした。 今日になりガソリンスタンドもあいたのですが、完全に乾いてしまっているので洗車機では無理かな?と感じています。 ネットで調べたら、濡れティッシュを当てて汚れを浮かせるとあったのですが、とにかく広範囲に渡っていて、届かない屋根?まで大量にやられてしまったのでちょっと非効率かなと思っています。 何かいい落とし方があったら教えてください。

  • 車につく鳥のふん

    しょっちゅう車が鳥のふんにやられます。。。ほうっておくと塗装がはげると聞きますが本当ですか。(糞の成分には酸?が入っているらしく。) また、鳥のふんを回避できる方法はありますか? 駐車スペースが木の下にあり、木は切れないし、他のところにも止められないので、どうしようもありません。 CDを木にぶら下げたりしたらいいのですかね。でもやはり木は私物ではないので、できれば自分の車に細工して、鳥よけをしたいのですが。 アドバイスありましたらお願いいたします。

  • 鳥のフン

    車のボンネットに付いた鳥のフンを2ヶ月程放置してしまいました。 今日2ヶ月ぶりに洗車して落とそうとしてもかなり頑固に付いてしまっていてとれないのですが強力な洗車液はありませんか? いつも使っている洗車液を付けて擦ったのですが取れなくてその後、ワックスを付けて擦っても取れとれなくって困ってます。

  • 青い糞をする鳥がいる?

    会社の駐車場に車を止めたところ、なにやら糞らしき液体が降って来ました。 見てみると絵の具の様な青い液体が車体についています。 水をかけると溶けて流れたんですが、同僚の車にもすでに固まった青い液体が。 これも水をかけると落ちたのですが、付き方が鳥の糞そっくりなんです。 駐車場の周りは田んぼだらけで近所には建物も無く、上は空しかない状態。 そばに山があるんで、鳥の糞はちょくちょく車に降って来るんですが、あのような青い糞?は初めてです。 絵の具の紺色みたいなフンでした。 こんな青い糞をする鳥って、いるんでしょうか?

専門家に質問してみよう