自動車保険更新で他社に切り替えるメリットと注意点

このQ&Aのポイント
  • 自動車保険の更新について考える際、他社への切り替えが選択肢になります。
  • 事故の経験がない場合でも、保険料の上昇があることを考慮する必要があります。
  • 切り替え時に注意すべき点として、保険料の変動や事故に対する対応を確認することが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車保険更新で他社に切り替えることについて

 自動車保険の更新が来年で今回通知のはがきがきまして、月¥70円くらい年¥840 高くなるので補償内容も固めて今より安く 万が一の時安心な会社に変えようと一括資料請求をしました。   私は自分から事故は決して起こしたことがないのですが、結婚を機に主人の入っている自動車保険会社へ切り替える手続きをしたとたん 変な車のノロノロ運転で前を2台先に走る車に沿って運転していてやたらと後ろに車間距離を空けずつけてくる車に挟まれ、(私はいつも前2メートルは必ず車間を空け、絶対的に無謀な違反運転をしたことすらない事を前提に書き込んでいます)  案の上前が止まった時追突されました。  まだ切り替えたばかりでお金は支払ってませんでしたが その時入っていた自動車保険会社には言わず加入する保険会社に連絡、示談で相手方に全負担してもらうことで決着。  この事故以来後ろから来る車には必ず譲り、ますます運転に神経質になっていましたが、このあいだ道路工事の信号で止まっていて、前からたくさんの荷物をつんだ車が前に進めずバックしてきまして、後ろも沢山止まってバックできない状態で前の車に充てられたのですが 相手方の全負担で今回も示談で解決 ですが自分の保険会社の担当の人に連絡しましたが電話で相手方に機転を自分が利かせ、交渉してもらうなどで殆ど自分で交渉することで解決したのでなんかお金もアップするし、かえようかなという気になり考えています。   でも更新から2か月か1か月前に担当から大体はがきや電話がきますよね?  今から他社に乗り換えるとしてその期間にまた 変に巻き込まれないとも限らないですし、12月に 契約して、更新を2月でそれまで今までの自動車保険で置いておくべきか、すぐお金を支払って  来月からやめる方向でもっていくことができるのか疑問です。その境にまたあてられたらまた新しい自動車保険会社に頼っていいのかもその判断がいいのかも疑問です。  こんな場合いつも対応してくれていた担当の人にどう切り出せば角がたたないかも教えて頂ければ幸いです。 保険料って事故に自分がしていなくても保険料て上がるもんなんでしょうか?  担当者さんに保険の法律とか制度が変わったことで事故が多く利用する人が多いとこの会社では保険料が上がると聞いたのですが他の損保会社も同じ保険料が上がるもんなんでしょうか?   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.1

一括見積りをされたのであれば、乗り換え予定の保険会社に問い合わせれば、変更手続きまでの流れを分かりやすく教えてもらえます。 変更前後に事故に遭った場合は、その時点で契約中の保険会社が対応する事になります。 ※事故の交渉中に保険会社を変更する事も可能です。 担当者には連絡しなくても、手続き上、現在ご加入の保険会社にも変更手続きの旨、伝わるので、特に連絡の必要はありません。 保険料の増額については、事故損害に対して保険会社の支払いが増加傾向にあるのも理由の1つであると教えていただきました。 ※各社同じかはコメントいただけなかったので、いずれの会社も同内容の回答でした。

iettsa
質問者

お礼

知りたいポイントを書き込んで下さりありがとうございます。 会社を変えた時点で保険会社から連絡が行くことをしり、余計な心配がなくなり助かりました。   事故が多い事が原因で保険料が高くなるなんて、当たり前なようですが契約している人の保険料はあげないで欲しいなと思いました。世の中の事故件数が少なくなることを祈ります。  

関連するQ&A

  • 自動車保険の更新について

    車の任意保険の更新について教えて下さい。 先日、主人が私の車を運転中に追突事故を起こしてしまいました。そこで、保険会社に電話すると保険がきれているとのことでびっくりしました。 前回の通知のはがきをみると3ヶ月前に契約期間がきれており、更新の手続きをしていなかったのです。 幸い、相手の方も主人も怪我はなかったのですが、相手の方の車の修理費が50万円ほどかかるとのことでした。私が手続きを忘れていたのがいけなかったと思いますが、両親に相談すると契約が切れる場合は、保険会社や代理店からの連絡がくるはずとのことで、両者に連絡すると、保険会社は「代理店から連絡がいっているはず、うちは関係ない」といわれ、代理店に連絡したところ「通知したと思う」とあいまいな答えでした。再度保険会社に連絡すると今度は違う人がでて、「うちから直接はがきを出した」と言いました。 「もしはがきが来てれば更新の手続きはしていますよ」と言いましたが…。 そこで、このように更新の通知が保険会社からも代理店からもこないようなことがあるのでしょうか。それと、もし通知していたとしても、契約者から何の返答がなければ、電話等の連絡なしに勝手に保険会社から契約をうち切られてしまうものなのでしょうか。教えてください。

  • 自動車保険の更新

    自動車保険の更新の時期になると、 どこの保険がいいのか考えます。 現在、外資系の保険会社ですが、 保険料は安いし、色々サービスがあるし、 いいのですが、 事故にあった時、被害者側でしたが 担当者のクールで感情がないような対応に 嫌な思いをしました。 相手方の保険が日本の保険会社で、 代理店の方が家に加害者の人と挨拶に来たり、 担当の電話の人も思いやりがあって救われた思いがしました。 更新の時期になると、保険料が高いけど代理店の方が ちゃんと動いてくれる保険にしようか 事故を起こさなければ、安い外資系にしようか悩みます。 実際、どうでしょうか。

  • 自動車任意保険の更新

    現在、の自動車任意保険は 等級:7F、車両クラス:5、賠償クラス:B、21歳未満不担保 で主な補償内容が、 ●人身傷害補償保険●対人賠償保険●対物賠償保険 ●車両保険(「車対車+A」で単独事故・あて逃げ以外) です。 姉妹で車を使ってまして、22歳と、25歳です。 5年位車を使ってます。 一度若葉マークの頃に事故を起こしまして、相手の車と自分の車を保険を 使って修理しました。今は二人とも運転に慣れました。 この間調べてわかったのですが、(余談?!) 事故を1回起こし保険を使うと3等級ダウンし元に戻るまで3年間かかるので、 ごく軽い事故で損害が数万円で済む場合は保険会社に相談して 車両保険を使うべきか自腹で払った方が得か試算するべきというのを知りました。 あの時はどうだったんだろう。。。 で自動車保険の更新をしたいのですが、そのことに関する質問です。 1、保険は11月の前半で満期(更新日)になるのですが、   通常保険を別のプランや別の会社に切り替えたい場合は   通常、満期(更新日)の直前に行うのか、後に行うのか、どちらでしょうか?   得する方を教えて下さい。 2、保険を違う会社に切り替える場合、現在の車の傷や故障箇所を   今の保険で修理してから、違う保険会社に切り替えるというのはありですか?! 3、車両保険は新車からしばらくたつと入るのをやめると聞きますが、   車両保険を入れるか入れないかの判断基準とか教えて下さい。   また入っている人と入ってない人どちらが多いですか? 4、新しい保険会社に切り替えた時は以前、前の保険会社で起こした事故歴の   情報も流されるのですか? 5、家族以外の他人が運転席で運転していた時の事故を補償するのは、   なんという補償内容になりますか? 以上の5点、少し多いですが教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険の更新を拒否されそうです。

    これまで、会社の車を運転する程度でしたが、昨年自営業を始めたので、自分名義の軽自動車を購入してから保険にも入り(6等級)運転使用していました。 ところが、昨年末に事故を起して保険で相手方への賠償をしました。(保険で請求した金額は350万円ほどでした) そして、また、先月駐車場内で接触事故を起してしまいました。 この事故の相手方からは、バンパー部分30センチほどの破損で、事故直後に全損事故だ、体が痛いなどと訴え、保険会社へも車を新車で賠償しろなどと言っていましたが、弁護士介入を示唆すると態度を変え、修理だけで良いことになりました。 ただ、ベンツだったので、修理費40万、 代車もベンツを差し出せとの要求だったので、代車費用、レンタカー代などで40万円の費用を保険で処理しました。結局半年間で2回の事故、合計430万の保険請求で、保険会社には損害になる契約者として更新時には、拒否されそうです。 自営のため車は必需品です。 保険を契約できる良い案はないでしょうか。

  • 自動車保険の更新について

     来月自動車保険の更新を控えています。保険に加入したばかりで6等級でしたが、軽い接触事故を私が2度起こし、対物保障を保険会社にしてもらい、その結果1等級に下がってしまいました。そのため、現在の保険会社からは、更新時以降1年間は対物保障が無しという条件が付いてしまいました。他社に切り替えが可能か聞いてみましたが、1等級ということで1年間は契約できないと言われました。  自分の無知さにくやんでいます。私が運転できないのはしょうがないのですが、同じ車を使用している配偶者にも迷惑をかけてしまうことになりました。どうしたらいいのか悩んでいます。

  • 認知症者は自動車保険に入れるのでしょうか

    身内の者で認知症気味の者がおります。85歳です。同居していませんし、あまり行き来していなかったため認知症だと気がついたのはつい最近です。今年に入り免許を更新してしまい、保険契約も更新していました。とめるのも聞かず車を運転します。車の鍵を取り上げると狂ったように家の中を探し回ります。先日接触事故をおこしました。たまたま相手が良い人だったので保険をつかわず示談となりました。同居していないので監視出来ない状態です。このような状態で再度事故をおこした場合は、自動車保険が適用になるのでしょうか。答えがわかればそれを理由に車を取り上げるよう説得しようと思っております。

  • 自動車保険について

    三井住友に入っているのですが、自動車保険の更新の季節が迫っているのです。でも案内をみると何だかやたら高いのです。全然使っていないのに・・・(20等級)思い切って保険会社変えようかと思っていますが、どこの保険会社が良いのやら・・・ソニー損保とか、チューリッヒってどうなんですか?また、断然安いのは全労災だとおもいますが・・・ それと自分の車以外を運転して事故した時もおりる特約ってなんていう名前か教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 自動車保険について教えてください

    自動車保険で、自分がどの車を運転していても自分の保険が使える、なんて保険はありますか? 通常は車に保険をかけるので、会社の車で事故を起こせば会社の保険を使うことになりますよね?それを自分の保険が使える、ようなものはありますか?あるとしたらいくらくらい掛け金が増えるのでしょう?

  • 事故被害者なのに自動車保険更新不可?

    主人の自動車保険が更新できないとの連絡がありました。 どうにも納得がいかないので教えてください。 もともと主人の自動車保険等級は2等級でした。 昨年、私が主人の自動車を運転中に事故を起こしました(運転者の条件して「家族限定特約」をつけています) その際は保険会社に相談はしたものの、金額面で結局保険は適用せず自費にて対応いたしました。 その際に保険を使わなければ来年度は等級が上がると保険会社から説明を受けていました。 先日保険会社より更新の案内が届き、保険費用が安くなっているのを確認しホッとしておりました。 そんな矢先に、私名義の自動車を運転中、赤信号停止時に後方から追突されました。 (私名義の自動車は、私名義で別の保険会社に加入しています) 加害者の加入している保険会社から、私に非はないため100%先方の保険会社から支払いがなされると説明を受けました。 しかしこの事故の数日後、主人の自動車保険が更新できないとの連絡が入りました タイミング的には今回の私が被害者となった事故が原因なのでは?と考えざるを得ません。 被害者なのに更新できないものなのですか?

  • 自動車保険会社が示談交渉を進めてくれません

    物損事故を起してしまいました。 保険会社にすぐに連絡をとり、自分の車も修理(車両保険適応)も終わって安心していました。 その後、4ヶ月程過ぎて、相手様の対応がどうなっているか気になったので、 保険会社へ連絡をとったところ 「特に進捗していない」という返答に、いまさらながら驚き、質問させていただいています。 あまり対応が良くない保険会社だったので、契約の更新はしたくなく、保険会社の変更を考えています(もうすぐ更新の時期が近くなってきています)。 ですが、相手様との「示談」が成立していないのであれば、保険会社の変更もできないと思って困っています。 物損事故で相手様の壊したものは、会社の設備の一部です。 示談交渉が進まない原因が考えられるのは、被害者(実際は会社だった)が損害を請求していないからだと思います。 (警察官と立会いでの事故証明の為の確認後に、被害をかけた会社の担当者の方とお話したのですが、確かにたいしたことがないからとは、言われていました)。 ただ現在、示談が完全に成立していないので、保険会社を変えた後に「損害請求」される可能性があるのでは心配しています。 【補足】 ・保険会社も、被害相手をせっついて、かえってこじれるため寝かしていたとも考えられます。 ・4ヶ月の間に、担当していた保険会社の人が退社してしまっていたと最近聞きました。 ・後1ヶ月程で、損害保険の更新日が迫っています。 どのように対応すれば良いか、ご回答の程、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう