• ベストアンサー

高校卒業から大学進学までの期間

こんにちは。 私は今高3で来年の4月に大学に進学するのですが 私の高校は2月の初めに卒業するんです。 その場合3月がぽっかり空くのですが この期間は高校生なんでしょうか? それとも大学生に分類されるんですか?

  • 12179
  • お礼率50% (1/2)
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 高校生でも大学生でもありません。なぜどちらかに所属(分類)されなければならないのでしょうか?ストレートに卒業まで来たのなら、3月はタダの未成年です。学割も使えません。それだけです。

12179
質問者

お礼

ありがとうございます! バイトなどで高校生不可のものが多いため 気になり質問しました。 助かりました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

この場合、学校で卒業式を行った、というだけなので 来年の3/31までは法律上、高校生に分類されます。 身分的にも大学生となるのは4/1からですね。 学生証を見ていただくとおそらく3/31までになっていると思います。年度一杯は高校生気分で大丈夫ですよ。

12179
質問者

補足

説明不足ですみません; 韓国の高校に通っていて大学は日本なんですが 韓国は卒業が2月で入学が3月です。 なので学生証の期限も2月までなんですが この場合も高校生ですか?><

関連するQ&A

  • 高校卒業後うつで自宅療養そのご進学

    私は高3であと一週間もないうちに卒業します。 うつのため出席日数が足りなくて家庭学習期間の間にがんばって卒業単位がなんとかもらえそうです。 そこで、今から大学を決めるのではなく、今年一年療養しやりたいことまなびたいことを決めて来年大学進学しようとおもっています。専門学校であればいまからでもに入学できるところはたくさんあるのですが、本当にその専門の職に就きたいのか、といわれるとそこまで学びたいものではなかったのでやめました。 とりあえず一年うつをなんとかよい状態にもっていくようにしならがら来年大学進学するつもりなのですが、これはいけない考え方でょうか?世の中から見るとおかしいことですか?ですがいまの私には休息が必要だと自分でもわかっておるし親もそういってくれているのてすが、一年の遅れは大きなものでしょうか??よかったら体験談など聞かせてください

  • 高校卒業後、大学に進学する人

    高校卒業後、大学に進学する人は、男子か女子どっちの方が多いんですか?

  • 高校留学から大学進学について

    17歳の高校生です。 今年8月(高2)からアメリカに留学し、9月から現地で高3になりました。スポーツの州大会で好成績を出したので現地の州立大学から奨学生として勧誘を受けました。 VISAは来年6月までで、日本に戻ると高2からやり直しになります。日本の高校を卒業し、アメリカの大学に行く方法だと、運動スキルが落ちてしまうので私としては春に現地高校を卒業し、トンボ帰りでそのまま勧誘を受けた州立大学に進みたいと思ってます。 でも、法律で交換留学生に対して現地高校の卒業証書を発行することは禁止されてるそうで、せっかく勧誘を受けたのに卒業資格がない為にその大学に行けないのかと不安です。何か良い方法はないか、知恵を貸して下さい。 ・目的を果たす為に何か良い方法ありませんか? ・卒業せず(卒業証書がなく)、アメリカの州立大学に行くことは可能でしょうか? ・アメリカの高校を卒業することは可能でしょうか? ご存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大学に進学するのには高校はどういう存在なのでしょうか?

    自分の今までの大学進学への考え方はまず高校に入り大学の試験に合格して高校卒業の後大学進学と考えていたのですが、この考え方では絶対高校に行かないといけないということになってしまいます。 試験に合格するだけの知識は高校で学ぶのが一番の得策だと思うのですが勉強は塾やら家庭教師などでも十分可能です。 それだったら高校に行かなくても中学卒業後に高校にいかず大学進学ということも不可能ではないです。 高校受験のときは学校の成績+入試の点数の合計で決まってました。では大学受験の場合はどうなのでしょう?やはり高校の成績+入試の点数なのでしょうか?しかしこの場合は中学卒業後高校に行かずに試験を受けた人はどうなるのでしょうか? 詳しい方御回答お願いします。

  • 商業高校を卒業して大学へ進学したが中退。

    商業高校を卒業して大学へ進学したが中退。 どうなったのかな

  • 卒業式を終えた、高校生の身分について・・・・・

    少々マニアックな質問ですが・・・・・ 例えば、小学生は児童、中学生・高校生・大学生は一般に学生、大学卒業後は、社会人(会社員・公務員・無職・・・・・)と分類されます。 例えば、会社を”3月15日付け”で退職し、次の就職/入社が4月1日ならば、3月16日~3月31日までは”無職”となると思います。 同様に、3月15日に大学を卒業し、4月1日に入社する”学生”も、3月16日~3月31日までは、”無職”に分類されると思います。 上記の考え方で行けば、高校生の場合、大学への進学が決まっていても、いなくても、3月16日~3月31日は”無職”、その後は進学すればまた”学生”、大学にも入社もしなければ、”無職”となると思うのですが・・・・・・ <質問の背景> 加入資格に、”学生は不可”との記載がどこにも無いにも係わらず、事実上”学生の加入は認めない”という独立法人があります。これに加入するのとしないのでは、経済的なプラス/マイナスが大きいので、来年上記の3月16日~3月31日に加入申請しようと思っております。 ちなみに、この独立法人の屁理屈はヘキヘキするほどで、”加入資格は加入時の資格であり、加入後の資格が変わっても退会させない”と勝手な解釈をしています。(ですから、実際学生で加入している人も居ます。)

  • 大学進学について。

    こんにちは。 僕は定時制高校に通う19歳の男性です。 高校卒業後は国立大学へ進学したいと思っています。 しかし先日、進路について担任に相談した所「学力的に国立大学は難しい」と言われました。 やはり定時制高校からの進学は難しいのでしょうか。 来年、僕は二年生になります。 今から勉強しても間に合わないのでしょうか。 それから、もし定時制高校、通信制高校から国立大学へ進学したという方がいらっしゃったら アドバイス等をよろしくお願いいたします。 (ちなみに僕は将来、高校の教員になりたいです)

  • 高校卒業・大学進学・高認・通信制・長期欠席について

    高校卒業、大学進学について悩んでいます。 高3です。病気で一学期は学校に行っていません。 今の学校は二学期から通って、補講をお願いできれば卒業の時期は遅れるけれど多分卒業できるみたいです。 来年の春から大学に行きたいのなら、高校認定試験も並行して勉強して受ければ、一般受験は受けられるそうです。(推薦は2・3月にある学校は少ないので) もしくは通信制の高校に移る。です。 (高認は殆どの科目が免除になっているので1か2科目だけです。) 推薦を狙っていたので一般受験の勉強はしていないし、学力も今の段階では足りていません。 だいぶ良くなってきましたが、二学期から学校に行けるかもわかりません。 気力も体調や気分のむらが激しいので、今から勉強できるのか、通信に移ってもやれるのか自信がありません。 ただの我侭になってしまうのですが、本心では普通に今の学校を卒業したいです。 でもどうすれば良いか整理がつきません。 今の学校のまま高認も頑張ってみるか、通信に移るのか。 高認・一般受験を受けるなら塾や予備校に行くのか。(今まで勉強の習慣がなかったので一人でやる自信はないけれど、経済的にも厳しいです。通えるかもわかりません) 一応大学は第二と第三志望の学校は2・3月でも推薦入試があります。(他県になってしまうので、出来るだけ第一志望が良かったのですが) 大学の前に卒業のほうが大事だと言うのはわかるのですが、私の家は浪人できないし、今の状態・体調で受験勉強する自信も、浪人する強さも自信もないように思います。 ですが、このまま無理やり大学に入れたとしてもまた体調を崩すかもしれないし、来年の春からバリバリとはやっていけないような気がします。 ただでさえ怠け者からさらにやる気と元気、精神力が抜けた状態になっています。 何か考えるヒントやアドバイスがもらえると助かります。

  • 大学卒業後の他大学進学について

    大学卒業後の他大学進学について 大学卒業後、大学院ではなくもう一度大学で勉強しなおしたいと心の片隅で考えているのですが、それは可能なことなのでしょうか? また、その場合、大学で学士習得後、現在の高校3年生などといっしょにセンター試験・一般入試を受験できるのでしょうか? おそらく、多くの人からそれは愚かなことだとお叱りをいただくような質問だと思いますが、どなたか助言お願いします。

  • 進学・・・ もう遅いでしょうか?

    僕は今高3です。(うちの学校は学年がないので、他の学校のように分類すると高3相当です) 今年度卒業です。来年の3月で卒業ということです。 中学のころまではまぁまぁ勉強できてました。 でも高校に入ってから、うちの学校は単位制で授業も自由で、あんまり勉強してなくて、数Iは単位持ってますが、講義を聞き流してただけので分かってません。 英語も社会なども同じく・・・です。 成績も何かしらのテストを受けているわけではないので分かりませんが、とにかく、僕は何もできないということだけはわかってます。 大学に行きたいと思い始めましたし、勉強できないと危ないと思うので、今頃やっと勉強し始めました。 我ながらバカだと思ってます。 一番短期間で学習できるのは高卒認定かなと思い、j-出版の「高卒認定ワークブック」を揃えて各科目1ページからやってます。 でも分かってるはずなのにどれも全然分かってなくて焦るばかりです。 夜もなんか気になって眠れません。 大学にはでも行きたいです。(でもどこに行くとは決めてない) 僕がバカなんです。今までしてたことを身に受けてるだけなのですが。 今からやり直しても受験に間に合いますか? というより、受験がいつ、どういう方式であるのかも知りません。 高校も推薦で受かってしまってて受験方式も知らないし、大学受験も僕が初めての(長男)なので何も知りません。 受験方法も教えてくださいませんか? バカなのは僕なのですが、なんか言葉をください。