大学生男性の髪染めについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 大学生男性が髪染めについて迷っています。周りの友人たちは茶髪に染めており、茶髪の印象に憧れを感じることもありますが、髪の量や費用、親の意見などを考慮して躊躇しています。
  • 大学生男性が髪を染めるかどうか悩んでいます。友人たちの茶髪姿に魅力を感じるものの、髪の量や金銭的な負担、親の意見により迷っています。
  • 大学生男性の髪染めについて相談です。友人たちが茶髪に染めたことで印象が変わったと感じることがあり、自身も染めたいと思っていますが、髪の量や費用、親の意見を考えると躊躇しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生 男 髪染めについて

こんにちは、大学一回生の男です。 今まで一度も髪を染めたことはなく、 黒髪で突き通してきたのですが 周りの友達は結構茶髪に染めてる子が多くて、高校時代から知ってて地味で垢抜けない印象だった子でも茶髪になるとかっこよくなったと感じることが何度かあります。 僕自身、髪の量が多くて結構重い印象を与えてると思いますし、また髪を染められるのは今だけなのだから染めてみようかなと思ったりもするのですが、一度染めるとプリンになったりするのを防ぐためにお金がかかるだろうなとか親の意見とかを聞いてると躊躇してしまっています。 大学に入っていかにも楽しそうな人たちを見てるとほとんどが染めてて、そういう人たちが羨ましいという気持ちもあります。 以上のような状態なのですが、 僕は髪を染めるべきか否か、意見を頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

参考になるか否か? 昔から、その人に有る面相によって善人か悪人か、はたまた活発であるか、人生を占なう人達が多く居たのも、その面相によって人々の対応の仕方が異なってくるため、自ずと正確性もそれに習されて、面相と行動が合致しやすくなるとも云えると思います。 全てではない。  他人の、あなたに対する表現を、変えてみたいと考えれば、容姿(髪を染める)を変えてみるのも一つの方法と思います。  但し、私は日本人で25年海外に住んでいる中で、髪を染めている日本人を視ると、利口であるといった印象は得られない。 此方の人達は、それを視て足元を見る動作で対応するでしょう。  こちらの社会でも半端者と云った感じの人達、いわば下級クラスの人達に髪を染める場合がありますが、至極少ないと思います。(滅多に見かけることはない、但し水商売の女性には暫し見かけることがある)  街中を歩いても髪を華やかに染めるのは欧米人、若しくは日本人であるといった状況です。髪を染めているアジア系の人達を視ると、十中八九日本人であると直ぐに判ります。  また、公的、そしてビジネスの中で、欧米人を除き、髪を茶色に染めて挑む人達を視たことはありません。  つまり髪を染めていれば、ビジネスの間では真ともではないと判断するケースが多く、また相手にしたがらないものですね。  欧米人は髪を染めても、彫りの深い顔立ちに、金髪的な人種とよく合うことからあまり違和感を得ないところでしょう。  日本で髪を染める習慣的なものは戦後外国人を相手に水商売をしている女性が金髪に染めることで始まり、パーマでも外国人を意識したもので殆どが水商売のひとたちで至極流行したものです。  従って私自身の観賞には清潔なイメージを得られない。  差別的といわれるかもしれませんが、拭い去れないものはあります。 オリジナルで人生を挑戦される方をお勧めしますが、如何でしょうか?

nismo341994
質問者

お礼

とてもためになる話でした、本当にありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

茶髪って、カッコいいヤツがすればカッコいいけど、 ダサい奴、ブサメン、チビ、貧相、顔デカなやつがすると 余計みじめになるだけだぜ。。。 というか目立たない方がいい人なのに目立つ髪色のために むしろ弱点を強調してしまうみたいな。 だいたいが今時女性だってわざわざ黒髪に染め直す時代 なのに、茶髪の男子なんてキモい。。。 考えが幼いし身の程知らずも甚だしいな。

nismo341994
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.7

私も大学生活に染髪には憧れたこともありましたが、結局は黒髪で4年間貫きました。 主な理由は 1:髪が痛む 2:金がかかる 3:似合うかわからない という3点です。 特に、若い内から髪へダメージを与えすぎると若年性禿げの原因となります。 20~30代で前髪やてっぺんが禿げるのは恥ずかしいですよね。 黒髪のままでも、量だけ軽くしたり、横に流したり、色々とアレンジできますよ!

nismo341994
質問者

お礼

そうですね、黒髪アレンジ頑張ってみます!ありがとうございました!

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.6

隣の芝は青いだけです。 やってみるとそれほどでも… 後も大変だし… そんな経験はありませんか? まさにそれ。 髪を染めるというのは社会的によく見られないしマイナスもちゃんと考えて行動しましょう。 カッコよくてもその後の人生に困るなら私はただのアホだと思います。 それで給料は出ませんから。 カッコイイだけではモデルもタレントもできませんしね、やっぱり能力が何かしら求められるのです。

回答No.5

カッコ良くなりたいとか、オシャレって タダじゃ服は買えないし 高ければいいもんでもないですがそれなりに かかりますよね? それと同じです やらないうちからお金がかかるからとか お金かかるから一年中同じ服ですか? 毎回違う服ですか? 全ては価値観ですよね 人に聞くコトじゃないですよ。

回答No.3

家で染めれば、だいぶ節約にもなりますし、社会人になればだいたい黒髪です。なので染められるのは就活始まるまでしか出来ない期間限定の小さな楽しみです。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

確かに、髪を染めるというのは相応のお金もかかります。 色を抜く脱色だけならその後の手入れもあまり必要ありませんが、 脱色&染色の場合は、染色した色が抜けないように 専用のシャンプーを使う必要があったりもするので、 場合によっては髪を定期的に染める費用の他に、 専用シャンプーなどの費用も別途掛かる、と覚えておいてください。 ※このような場合、染色した色が抜けないようにしないと(専用シャンプーを使わないと) 時間と共に脱色しただけと同じ色になり、強い脱色をしていれば金髪の様になってしまいます。 定期的に染める事すら煩わしい&負担だ&面倒くさい、というのであれば、 煩わしいだけとなる可能性もありますし、費用面もあると思うので、 ご自身でそこをどう思うかで判断しましょう。 >僕自身、髪の量が多くて結構重い印象を与えてると思います というのが根本にあるのでしたら、 それは、「髪を染める」という対処ではなく、 髪を「すく」というカット方法で簡単に解決できる問題です。 要は、すきバサミで長さをバラバラにすればボリューム感が無くなり 見た目も軽くする事が出来ます。 私も、美容師さん曰く、毛が太くしっかりしている(多い)らしいので、 貴方と同じタイプですが、髪を染めなくても、髪型やカット方法で十分普通に至っています。 逆に、雨あがり決死隊の蛍原さんの様な髪型にすれば、 私の場合は、もっと重く感じるのでしょう。 なので、その様な髪型の選択とカット方法、美容室へ行く頻度、等だけでも改善は可能です。 とりあえず、お洒落をするにはお金がかかる、という事だけは覚悟しましょうねw 何を選ぶかは貴方自身なので、後はご自身で選択してみてください。

  • shunfei
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私は大学二年生です。以前は良く染めていましたが今は黒髪です。 高校生くらいまでは茶髪や金髪が目立ち憧れるのですが大学生になると逆に黒が目立ちますよ。それにバイトするにもなんでも世間的な印象は良いです。 染めるとプリンになって大変というのは殆ど感じませんね。大学生の殆どは自分で染めていますが染め粉も600円前後ですしプリンになるのも2ヶ月とかでちょっと気になる程度ですよ。 私の意見としては一度染めて試してみるのがいいと思います。気に入らなかったら黒髪戻しも同じ値段くらいでありますし

関連するQ&A

  • 大学で髪を染める事についてなんですけど・

    大学で髪を染める事についてなんですけど・ 今、理系大学の1年です。高校卒業をして大学で弾けよう思って、ほぼ茶髪(明)に染めました。大学入って、染めてる人も結構いるなと思って何も気にしなかったんですけど、今日まで1週間以上経って、周りから話かけられることがほとんどなくて、むしろ自分から話かけてしかまだなくて、かっこいい人達やチャラい人達はもうグループを作って話をしてるんですけど、自分はまだそのグループにすら入れてません。それに染めてから王将のバイトを辞めさせられました。やっぱりもっと黒くて、薄く茶色が入ってる位のほうがいいのでしょうか? このまま染めてたらバイトだって相当限られてくると思うし、 黒くしたら、周りも話しかけやすくなるのかなぁって思ってます。 どうでしょうか? また女性のかたは黒髪の男と茶髪の男はどっちがいいですか? 良かったら教えてください。

  • 就職活動のときに髪を染め直す

    就職活動中の大学生です。 大学生だと茶髪とか金髪とか赤髪とか色々な色の髪の人がいますが、大概の人は就職活動のときに黒髪に染め直しますよね(地毛が茶髪・金髪の人は染めないかもしれませんが)。 別に髪を染めること自体はよいと思うのですが、わざわざ髪を染めるなら就職活動のときにも貫けばよいのにと思います。 就職活動に押されて髪を戻すくらいなら初めから染めなければよいのに、と思うのですが、皆さんの意見をお聞かせください。 ちなみに私は地毛が黒髪で、特に染めていません。

  • 髪を染める

    大学生になり落ち着いてきたのですが、友達の影響もあり髪を染めるというのを一生に一度ぐらいやってみたいなと思いましてアドバイス頂ければと思いました 私は大学生男です 根っからの短髪好きなため短髪にしかしません。今まで髪を染めた経験もありません バイトをしているため派手すぎない茶髪にしようかとたくらんでいます。 まず染める場合、何を準備すればいいのでしょうか?単純に染める為の泡カラーとか宣伝してる物のみあれば良いのですか? また染めてから、元の黒髪に戻すことはできるのですか?髪が伸びれば自然に地毛に生え変わるとは思うのですが。 知識不足のため、色々と教えていただけませんか!

  • 何故、日本人の髪=黒髪?

    このサイトでよく 『なぜ、最近の女性や若者は髪を染めるの?』 『どうして、自然なままの黒にしないの?』 『日本人は黒髪が一番だと思うのに、染めるなんてもったいない』 『日本人女性は、黒髪のロングヘアの清純系が1番だと思います。』 などといった質問や回答をよく拝見するのですが、そんなの人の勝手ですよね? 日本人の全員が全員黒髪が似合うとは限らないし、人によっては黒髪よりも茶髪や金髪の方が似合う人だっているし、はっきり言って迷惑ですし余計なお世話だと思われます。 私は幼い頃や学生時代、黒髪のロングで性格もおとなしめだったせいか、周りの人達(特に男子)に 『貞子みたい…』 『幽霊みたいで気持ち悪いし、怖い…』 『暗くて近寄りがたい…』 などと言われ馬鹿にされイジメられ、辛い思いをし…更に『貞子』というアダ名まで付けられ… それ以来『黒髪のロング』が大嫌いになり、毛嫌いをするようになりました…。 高校に入ってから今でも、ずっと明るいめの茶髪のショートです。 茶髪してから、友人達に 『表情が明るくなった』とか『前よりもお洒落に見えるね!』 などと言われ好印象です。 この先、黒髪に戻す気も全くありません! 何故、髪が黒でない(茶髪や金髪)という理由だけで批判されなければいけないのですか? 何故『日本人の髪=黒髪』なのですか? そもそも『日本人の髪=黒髪』って誰が決めたのですか? 日本以外の国(中国・韓国・台湾・朝鮮)でも黒髪の人は当たり前のようにいるし、アジア以外の国々でも黒髪の人だっていますよね? 『黒髪=日本人の髪色』って考えは間違ってると思います。

  • 髪が染まりません

    私は小学生の時から月一で白髪染めをしてきました。 大学生になったので茶髪にしたくて 白髪染めの色が明るいものや 黒髪用のものも試しましたが染まりません。 美容室でも染めましたが変わらず…… 頭の上や中側だけ茶髪の状態です。 髪が太くて固いのも染まらない原因の1つと思います。 どうすればきれいな茶髪になりますか?

  • 髪を染める事について。

    髪を染める事について。 まだ一度も髪を染めた事はないんですが、最近染めてみたいという衝動が…(笑) 今まで、黒髪フェチだった事もあって「日本人は黒髪やろ」と大人になっても染めるつもりはありませんでした。 脱色はせずに市販のもので染める予定です。 真っ黒で太めの、結構自慢出来る様な黒髪なので、一時の気の迷いで髪を染めていいものか悩んでいます。 もし髪を染めて地の黒髪に戻すとなったら、やっぱりプリンになるのを我慢して伸びるのを待たなきゃいけないのでしょうか? それと、髪って染めたらどれくらいの頻度で染め直すものなんでしょう? ぜひ教えてください。 長文乱文失礼しました。

  • なぜ髪を茶髪に染めるのですか?

    女性の方に質問です。 なぜ髪を茶髪に染めるのですか? 友達や芸能人が茶髪にしているからですか? 黒髪の方が魅力的だと思いますが。 特に茶髪に染める理由がわかりません。 昔は髪を染める人は水商売の人ぐらいしかいませんでした。 当然、一般企業では茶髪は禁止されていました。 多くの女性が茶髪に染めている事は個性が見えません。 日本人は自国の黒髪に誇りを持つべきです。 古い考えですか?

  • 髪染めた事ありますか?の真意

    たまに初対面で話してると髪染めた事ありますか?と聞いてくる人がいます。 もちろんいい大人なので色々なヘアスタイルも試した事があり、ありますと答えるのですが、何でこんな事わざわざ聞いてくるのか分かりません。何か垢抜けてないとか、髪が重いとでも思われてるのでしょうか?でもそう聞いてくる人は決まってきれいな黒髪だね、とか彫りが深いから黒髪が似合うねとか言ってきます。しかも黒髪にきれい、汚いなんてあるのか。。 ほめられてるのか貶されてるのか分かりません。暗に茶髪を勧めてるのでしょうか?

  • 節約中で髪を染められません、黒髪のメリットを教えてください。

    以前はずっと茶髪にしていたのですが、なんとなく生まれ持ったものを大事にしたくなり、一年くらいかけて黒髪にもどしました。 いざ黒髪にしたらお金はかからないし傷まないし手入れが楽…というわけでずっと黒髪ロングのストレートです。 でも最近ちょっと飽きてきてしまい、髪を染めたい願望があります。 しかし… 今節約しないとなので、髪を染めたあと、それを維持するお金はないんです。また、私は着物をよく着るので、黒のほうがいいかも… なので、突発的に美容院に行ってしまわないように、 「黒髪のほうがいいよ! 染めるのやめなさい!」 というご意見がほしいのです(笑) ちなみに、周囲の友達や家族に、黒髪と茶髪どっちが似合うか聞いたところ、 黒のほうがいいという人、どっちも似合うという人の二つに分かれ、余計混乱することに…。結構明るい茶色だった頃もよかったよーとも言われました。美容師さんには、せっかくきれいな黒髪なんだから、染めなくてもいいんじゃないですかと言われました。 まとまりがない文章になってしまいましたが…>< 黒髪のメリットを教えてください!

  • 教育大 髪染め

    教育大学で髪は染めても大丈夫ですか? 大学なので髪は染めても良いと思いますが、パンフレットなどを見ると先輩方は茶髪もいましたが、ほとんど黒髪でした。 教育実習のときに、濃い茶色で髪を縛るのも良くないんですか? やはり、髪は染めない方がいいのか迷っています。 アドバイスお願いします。