• 締切済み

再就職の希望賃金と提示された賃金

9月に給料未払いで解雇され、10月から無職になりました。 私は49歳男、父76歳・妻・3男15歳の4人暮らしで、長男は4月から社会人、次男は社会人2年目で1月に成人になります。 ハローワークで紹介された所へ5日に面接に行き、条件とか結構良い所だったので決めてもいいかな?と思っていましたが、 24日に詳細の相談で訪れたら・・・ 給料面で、ちょっと希望より少なかったです。 最初の時は、給料30万円ぐらいのことを言ってましたが、 昨日は、準社員で日給月給みたいな・・・ 支給も26~27万円ぐらい(残業23時間)で手取り22万円ぐらい 退職金無し(勤続10年から積み立てらしいです。) 今までは35万円支給で30万円の手取りがありました。 ボーナスは7年ぐらい前になくなりました。 過去20年は工場長として全ての仕事をこなして来ました。(ここ数年は暇でしたが・・・) 自動車整備士で、検査員・大型2種・大型自動2輪・危険物乙4など整備士としては十分な資格と経験は有ると思っています。 妻は22万円あれば生活できると言っていますが・・・ 私自身、自分を安売りしたくないですし・・・ 何より、給料が少なくて、仕事が忙しければ・・・不満が出てくると思います。 その時に納得して仕事が出来るか不安です。 私的には、支給30万円で手取り25万円程度の給料がほしいです。 失業保険は9月~10月までもらえるので。、まだ切羽詰っているわけではないです。 自分の気持ちの問題だとは分かっていますが・・・ 何かアドバイスをお願いします。 会社への返事は27日にするつもりです。

みんなの回答

• yuklamho
回答No.3

『解雇も給料の未払いで、社長から「辞めてくれ」と言われて、書類上も私からの説明でもそのように伝えています』 以前お勤めになられていた会社からそのような“会社都合で解雇にした”という書類を頂いているのでしたら、その点は問題ないですね。失礼しました。 私の過去の経験で、職場のネガティブなことを一切言わずに“私に落ち度かあったのではなく職場の都合で辞めなければいけない”というのを説明しなければいけないのに苦労しました。幸い、2つ前の上司は推薦の手紙を書いて下さいましたし、一つ前の上司も電話で今の職場の方に事情を説明してくれたので、問題なく今の職場に採っていただきました。ありがたかったです。 『早い話が、安ければいくらでも話は有ります。』 ちょっと勘違いしていました。知り合いで電気工事の仕事をされていた方が事業に行き詰って会社を閉めたのですが、最初は月50万の給料の話とかあったみたいなのに良い条件を望みすぎて結局は月給20万で会社においてもらっていたみたいです。そういう話を身近で他にも2,3聞いていたし私が学校を出て働き始めた時やその後も4,5人の先生から“履歴は繋げろ”と言われました。実際には穴を空けてしまっているので採用面接の時に訊かれていつも説明に一苦労します。 自動車整備士はそれなりに需要がある職業なのでしょうか。やはり資格がある技術者は強いですね。 御希望に合った良い条件の職場が見つかること祈っています。

fjdksla
質問者

お礼

今日は用事が有ったので、昨日の夕方に返事をしました。 知人の整備士が少し前に転職して・・・そこで給料などを聞いたのですが、 22~23万円ぐらいなら俺より良いよ!途の事でした。 先方には、提示してくれた一番高額な給料なら勤めます。と返事しました。

• yuklamho
回答No.2

40代半ばの既婚男性です。 私も何度か職を辞めざるをえなくなり転職した経験があります。その経験で少し書かせてください。ただ、人によって考え方は様々ですし私と質問者さんの歩んでこられた道はだいぶ違うようですので飽くまでも参考程度に読んでもらえたら嬉しいです。 『昨日は、準社員で日給月給みたいな・・・支給も26~27万円ぐらい(残業23時間)で手取り22万円ぐらい退職金無し(勤続10年から積み立てらしいです。)』 49歳で準社員で手取り22万円、退職金なし、というのは質問者さんの今までのキャリアから考えると不服だろうと思います(御自分を安売りしたくない)。 『その時に納得して仕事が出来るか不安です。』 おっしゃるとおりだと思います。 『失業保険は9月~10月までもらえるので。、まだ切羽詰っているわけではないです。』 家族を抱えている49歳の男性にしては個人的には暢気だなと思いました。質問者さんの工場長を含めた自動車整備士としての経歴は素晴らしいと思います。 でも、社会の中で生きていく上で大事なことの一つはどこかに所属していることです。履歴書を書いた時に履歴が繋がっていないというのはとても印象が悪いです。 それと“9月に給料未払いで解雇され、10月から無職になりました。”ということですが、どういう御事情で解雇になったのかは知りませんが、今でもその会社が存続しているのでしたらちゃんと会社都合で退職したということを証明出来ないと、あなたに問題があって辞めさせられたと思われるのではないですか(いくら自動車整備士として優秀でもトラブルを起こすような人を普通は誰も雇いたくない)。 つまり、“解雇”されたことはあなたの履歴上大きなマイナスですし、そこからブランクが空けば空くほど印象は悪くなります。今、あなたの価値は毎月毎月下がって行っているわけですよね。正直、今回の条件があまりよくないのは解ります。でも、今後それより良い条件の会社が見つかる可能性は(勿論あるけれど)見つからない可能性より低し、後になって今考えている会社にもう一度お願いすることは出来ない(採ってもらったとしても条件は悪くなっている)。 その会社で良い仕事して給料を上げてもらうなり転職するなりは無理でしょうか?

fjdksla
質問者

補足

暢気かどうかはわかりませんが、 手取りで15~20万円ならいつでも稼げる自信が有ります。 早い話が、安ければいくらでも話は有ります。 解雇も給料の未払いで、社長から「辞めてくれ」と言われて、 書類上も、私からの説明でもそのように伝えています。

• key00001
回答No.1

求職者給付が来年の9~10月まで受けられるのであれば、無理に納得出来ない就職をする必要は無い状況とは思われますが・・。 一方では、希望と提示の乖離が、わずか3万円なので、新しい会社と、交渉の余地は無いですかね? たとえば、勤務状況を判断し、半年後に再評価して貰うとか。 企業側にとって、新規雇用はリスクを伴うもので、まともな会社は、特に基本給などは、最初に高額提示はしません。 いきなり高額提示する様な企業は、離職率が高いなど、むしろブラック企業に多いのですよ。 そう言う観点からしますと、いかに質問者さんが優秀な人材であっても、失礼ながら50歳に手が届こうと言う年齢の質問者さんに、いきなり希望レベルの賃金提示は、まずしませんよ。 労働法規上、「給料を減らす」と言うのは、簡単では無いので。 逆に、入社してからの質問者さんを優秀と思えば、給料を増やす方は簡単です。 「待遇見直し条件付き」で、見直し条件などもある程度、具体的に話し合ってみられたら? 労働契約において、賃金は最重要事項ですから、意にそぐわぬ賃金での労働は、確かに良い結果を産まないとは思います。 また企業側も、最重要事項である賃金に関しては、応募者や労働者と、真剣に話し合う義務があると思います。 そう言う話し合いに、誠実に応じてくれる様な企業であれば、良い就職先である可能性も高いと思います。 不誠実なら、その場合は悩まず辞退すりゃ良いでしょ? 質問者さんが「慌てて就職する必要は無い」と感じるなら、まだ安売りする必要は無いし、余り一般的では無い逆提案みたいなことだって出来る状況かと思います。

fjdksla
質問者

お礼

ありがとうございます。