• 締切済み

再就職の希望賃金と提示された賃金

9月に給料未払いで解雇され、10月から無職になりました。 私は49歳男、父76歳・妻・3男15歳の4人暮らしで、長男は4月から社会人、次男は社会人2年目で1月に成人になります。 ハローワークで紹介された所へ5日に面接に行き、条件とか結構良い所だったので決めてもいいかな?と思っていましたが、 24日に詳細の相談で訪れたら・・・ 給料面で、ちょっと希望より少なかったです。 最初の時は、給料30万円ぐらいのことを言ってましたが、 昨日は、準社員で日給月給みたいな・・・ 支給も26~27万円ぐらい(残業23時間)で手取り22万円ぐらい 退職金無し(勤続10年から積み立てらしいです。) 今までは35万円支給で30万円の手取りがありました。 ボーナスは7年ぐらい前になくなりました。 過去20年は工場長として全ての仕事をこなして来ました。(ここ数年は暇でしたが・・・) 自動車整備士で、検査員・大型2種・大型自動2輪・危険物乙4など整備士としては十分な資格と経験は有ると思っています。 妻は22万円あれば生活できると言っていますが・・・ 私自身、自分を安売りしたくないですし・・・ 何より、給料が少なくて、仕事が忙しければ・・・不満が出てくると思います。 その時に納得して仕事が出来るか不安です。 私的には、支給30万円で手取り25万円程度の給料がほしいです。 失業保険は9月~10月までもらえるので。、まだ切羽詰っているわけではないです。 自分の気持ちの問題だとは分かっていますが・・・ 何かアドバイスをお願いします。 会社への返事は27日にするつもりです。

みんなの回答

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.3

『解雇も給料の未払いで、社長から「辞めてくれ」と言われて、書類上も私からの説明でもそのように伝えています』 以前お勤めになられていた会社からそのような“会社都合で解雇にした”という書類を頂いているのでしたら、その点は問題ないですね。失礼しました。 私の過去の経験で、職場のネガティブなことを一切言わずに“私に落ち度かあったのではなく職場の都合で辞めなければいけない”というのを説明しなければいけないのに苦労しました。幸い、2つ前の上司は推薦の手紙を書いて下さいましたし、一つ前の上司も電話で今の職場の方に事情を説明してくれたので、問題なく今の職場に採っていただきました。ありがたかったです。 『早い話が、安ければいくらでも話は有ります。』 ちょっと勘違いしていました。知り合いで電気工事の仕事をされていた方が事業に行き詰って会社を閉めたのですが、最初は月50万の給料の話とかあったみたいなのに良い条件を望みすぎて結局は月給20万で会社においてもらっていたみたいです。そういう話を身近で他にも2,3聞いていたし私が学校を出て働き始めた時やその後も4,5人の先生から“履歴は繋げろ”と言われました。実際には穴を空けてしまっているので採用面接の時に訊かれていつも説明に一苦労します。 自動車整備士はそれなりに需要がある職業なのでしょうか。やはり資格がある技術者は強いですね。 御希望に合った良い条件の職場が見つかること祈っています。

fjdksla
質問者

お礼

今日は用事が有ったので、昨日の夕方に返事をしました。 知人の整備士が少し前に転職して・・・そこで給料などを聞いたのですが、 22~23万円ぐらいなら俺より良いよ!途の事でした。 先方には、提示してくれた一番高額な給料なら勤めます。と返事しました。

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.2

40代半ばの既婚男性です。 私も何度か職を辞めざるをえなくなり転職した経験があります。その経験で少し書かせてください。ただ、人によって考え方は様々ですし私と質問者さんの歩んでこられた道はだいぶ違うようですので飽くまでも参考程度に読んでもらえたら嬉しいです。 『昨日は、準社員で日給月給みたいな・・・支給も26~27万円ぐらい(残業23時間)で手取り22万円ぐらい退職金無し(勤続10年から積み立てらしいです。)』 49歳で準社員で手取り22万円、退職金なし、というのは質問者さんの今までのキャリアから考えると不服だろうと思います(御自分を安売りしたくない)。 『その時に納得して仕事が出来るか不安です。』 おっしゃるとおりだと思います。 『失業保険は9月~10月までもらえるので。、まだ切羽詰っているわけではないです。』 家族を抱えている49歳の男性にしては個人的には暢気だなと思いました。質問者さんの工場長を含めた自動車整備士としての経歴は素晴らしいと思います。 でも、社会の中で生きていく上で大事なことの一つはどこかに所属していることです。履歴書を書いた時に履歴が繋がっていないというのはとても印象が悪いです。 それと“9月に給料未払いで解雇され、10月から無職になりました。”ということですが、どういう御事情で解雇になったのかは知りませんが、今でもその会社が存続しているのでしたらちゃんと会社都合で退職したということを証明出来ないと、あなたに問題があって辞めさせられたと思われるのではないですか(いくら自動車整備士として優秀でもトラブルを起こすような人を普通は誰も雇いたくない)。 つまり、“解雇”されたことはあなたの履歴上大きなマイナスですし、そこからブランクが空けば空くほど印象は悪くなります。今、あなたの価値は毎月毎月下がって行っているわけですよね。正直、今回の条件があまりよくないのは解ります。でも、今後それより良い条件の会社が見つかる可能性は(勿論あるけれど)見つからない可能性より低し、後になって今考えている会社にもう一度お願いすることは出来ない(採ってもらったとしても条件は悪くなっている)。 その会社で良い仕事して給料を上げてもらうなり転職するなりは無理でしょうか?

fjdksla
質問者

補足

暢気かどうかはわかりませんが、 手取りで15~20万円ならいつでも稼げる自信が有ります。 早い話が、安ければいくらでも話は有ります。 解雇も給料の未払いで、社長から「辞めてくれ」と言われて、 書類上も、私からの説明でもそのように伝えています。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

求職者給付が来年の9~10月まで受けられるのであれば、無理に納得出来ない就職をする必要は無い状況とは思われますが・・。 一方では、希望と提示の乖離が、わずか3万円なので、新しい会社と、交渉の余地は無いですかね? たとえば、勤務状況を判断し、半年後に再評価して貰うとか。 企業側にとって、新規雇用はリスクを伴うもので、まともな会社は、特に基本給などは、最初に高額提示はしません。 いきなり高額提示する様な企業は、離職率が高いなど、むしろブラック企業に多いのですよ。 そう言う観点からしますと、いかに質問者さんが優秀な人材であっても、失礼ながら50歳に手が届こうと言う年齢の質問者さんに、いきなり希望レベルの賃金提示は、まずしませんよ。 労働法規上、「給料を減らす」と言うのは、簡単では無いので。 逆に、入社してからの質問者さんを優秀と思えば、給料を増やす方は簡単です。 「待遇見直し条件付き」で、見直し条件などもある程度、具体的に話し合ってみられたら? 労働契約において、賃金は最重要事項ですから、意にそぐわぬ賃金での労働は、確かに良い結果を産まないとは思います。 また企業側も、最重要事項である賃金に関しては、応募者や労働者と、真剣に話し合う義務があると思います。 そう言う話し合いに、誠実に応じてくれる様な企業であれば、良い就職先である可能性も高いと思います。 不誠実なら、その場合は悩まず辞退すりゃ良いでしょ? 質問者さんが「慌てて就職する必要は無い」と感じるなら、まだ安売りする必要は無いし、余り一般的では無い逆提案みたいなことだって出来る状況かと思います。

fjdksla
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 最低賃金について 手取り?総支給?

    最低賃金について質問です。 岐阜県在住です。県で定められている自動車関連会社の最低賃金809円と書いてあります。 しかし給料の手取り額が12万円です。月22日勤務、1日8時間労働。 12万÷22÷8=時給681円です。 時給に換算すると681円になるので規定より遥かに安いです。 しかし総支給は月16万です。 総支給から健康保険や厚生年金など引かれて12万になります。 県で定められている時給の算出方法は、総支給から計算するのかそれとも手取り額から計算するのかどちらですか?

  • 最低賃金

    登録制の派遣会社で時給日給で、給料を もらっています。 明細書に、交通費(1000円)と書かれています。 現場によっては、交通費が千円を越すことがあります。 8時間働いて交通費込みで7200円なのですが、 交通費(1000円)となっていたら6200円で8時間で割った時給は 775円になって最低賃金以下になりませんか? 仕事情報のメールとかには、時給900円になっていて 交通費の事はいっさい書かれていません。 ドタキャンが出た場合のみ当日募集で交通費支給と なっています。 なんかおかしくないですか?

  • 賃金の問題

    面接時に年俸500万の正社員と言われ就職しました。月給は500/12=48万ほどと言われました。 12月1日からの正式採用でしたが、11月に3度ほどその会社で働きました。 その初日に日給1万です。と急に言われたので、正式採用される11月の3回分だけが1万だと思っていたのですが、12月分の給料も日給1万円のままです。 会社に言おうと思っているのですが、これっておかしくありませんか? どなたかご意見をおねがいします。

  • 所得税の金額がなぜ違うのでしょうか?

    日給月給で仕事をしていて、 先月と今月はお給料が38万でした。 稼働日数や残業時間には多少差があったのですが 総支給額はピッタリ同じ額だったにもかかわらず、 所得税は先月16170円・今月20600円と かなりの差があります。 社会保険などはないためお給料から引かれるのは 所得税のみなのですが、 扶養家族が増えたなどの変化も無く なぜこんなに金額が違うのかわかりません。 日給月給のため月によりお給料が違うので 金額により所得税が変わるのはわかりますが、 同じ金額でも変わるものなのでしょうか?

  • 通勤費を自己負担にすると最低賃金を下回る場合は?

    いつもお世話になっております。 知人が日給形態のアルバイトをしているのですが、 通勤費が出ません。 まあ、それだけであればいいのですが、 えらく遠くに行かされることもあって、 その場合に日給から通勤費を引いたものを勤務時間で割ると 800円以下になってしまうこともあるようです。 通勤費を支給することは会社の義務でないことは認識していますが、 だからといって無制限に通勤費の高い場所に飛ばして手取りを減らすことは、 なにか違法性を帯びる気がするのですがいかがでしょうか。 ご教示いただければありがたいです。

  • 後払い賃金を請求できるでしょうか?

    私は観光バスガイドで、10年4ヶ月勤めたバス会社を先日退職しました。雇用契約書で結ばれる際、基本給がなく、1日の乗務に対しその日の指示書(点呼時間とコース表が記載されている裏面が運転士の日報)に従い、遠近距離にかかわらず規定の日給×日数が月給として支払われること、社保・雇用保険に加入する準社員という立場であることを承諾し締結致しました。その際の実際の金額詳細はアルバイト時代に頂いていた日給15,000円が、準社員は14,000円とあり、何故1,000円低いのかと質問すると「この1,000円は賞与時に支給します。準社員には賞与が出せませんので、基本給計算で賞与を出す正社員と同時期に1,000円×半年間の出勤日数分を貯蓄して、準社員に賃金後払いの形で賞与のかわりに7月と12月に支給します」との説明でした。 数年前、不景気の影響で14,000円の日給は13,000円に減らされましたが、これは乗り越えなければいけない不況の中で耐えるべきことと納得して署名捺印して了承しました。ですが平成17年夏期賞与時に、正社員が基本給1.0ヶ月の賞与を0.5ヶ月に下げるので準社員も同じく1,000円を500円×半年の貯蓄に変更すると口頭で話があり、賃金なのにおかしいと訴えると「正社員を1.0ヶ月に戻す時が来たら一緒に戻します」と言われ、それを信じて必ずお願いしますと申し上げ、いつになるのかずっと待っていました。が、最近退職された社員の方から、数年前に賞与は0.5ヶ月から1.0ヶ月に戻り、更に準社員には秘密とのことで1.5ヶ月に戻った上に4年連続で1月に臨時ボーナスが正社員のみ現金支給されていたことを知りました。賃金を戻すのが先ではなかったのか…退職した今準社員にも戻るはずの約束されていた賞与、ようするに私の賃金後払いである残りの分を内容証明郵便で請求したいのですが、これは間違った請求なのでしょうか? 細かい話になりますが清掃手当ても、小型・中型バスは0円ですが大型車については清掃手当てを1台につき準社員に1日100円支給するという労働契約を締結していましたが、それも忘れられていて今までに何度も請求していますが、不況だから…準社員だから…と支払ってくれていません。積もれば山となり今までの大型車に乗務した日数を合わせれば20万円を超えます。合わせて不払い請求したいのですが、法に詳しい方、どうかこの相談に応じて頂けますようお願い致します。

  • 不当賃金、未払い賃金の請求書の書き方

    始めまして。 今月の5日付けで職場を退職したのですが <職場内容> 正社員雇用。 仕事内容はパンの外販。 基本給111520円+業務手当て24480円 計136000円 その中から社会保険等を引いて 手取りで11万前後 30日しめ、15日払い と決められて いたのですが、入社後一ヵ月後に書面で 「ノルマが発生しました、月75万以上売り上げない場合  最低賃金より減額していきます」 という旨の通達がありました。 私は75万の売り上げに届かず 毎月四万円の減額、 ようするに手取りが七万円前後になってしまい 今月付けで辞職したのですが 辞める際に私の上司から 「最終月分は生活もあるだろうし給料保障します」 と言われていたのですがいざ今月給料を受け取ると ノルマ未達成分が四万円減額されていました。 そして今月労働分も未払いです(四日程度ですが) そもそもノルマが発生してはいるものの 最低賃金からさらに引かれていくという賃金形態に疑問を感じ その旨を本社に何度か問い合わせていたものの未だ回答も無く 先程労働監督署に電話で問い合わせてみた所 「配達証明か内容証明で支払い請求して下さい」 との事でした。 (1)ノルマ未達成による最低賃金からの更なる減額の不当性  およびその支払い請求  (4月~8月分) (2)今月の未払い賃金の請求 を伝えたいのです。 具体的にどの様に書いたらいいのか 文面の良いアドバイスを宜しく御願い致します

  • 給料の日割り計算式について。

    給料の日割り計算式について教えていただきたいです。 私が働いている会社は20日〆で25日給料日です。 総支給は175000円程で手取り142000程度です。 社会保険等で33000程度引かれています。 私は10月3日で産休に入る予定ですが日割り計算だと いくら給料日に貰えるのか教えていただきたいです。 総支給で計算するのか 手取り金額で計算するのかどのように計算式を作るのかわからないんです。 宜しくお願い致します。

  • 保育士の賃金は今の1.5倍にすると平均賃金になるそ

    保育士の賃金は今の1.5倍にすると平均賃金になるそうです。 現在は月13.8万円。手取り11.3万円ほど。 それを1.5倍に引き上げると月25.6万円。手取り21万円となる。 保育料を1.5倍にしたら賃金は1.5倍になるわけで、 それどころか施設料込みで月13.8万円なので保育料を1.5倍にしなくても保育士の給料は1.5倍に出来るはずです。 では、現状の保育料を何倍にすれば保育士の給料が現状の1.5倍になるのか教えてください。

  • 賃金未払いについて(長文です)

    主人の一昨年の7月より建築業で働いております。 3月末に支払われるべき給料が支払われてもらえず、再三に社長に電話で催促しても 『今は会社にお金が無くて払えない』や『○日に払う』と口約束しても支払われないという事が 何度もあり現在に至ります。ちなみに今までは1度も給料が遅れる事はありませんでした。 今後この会社で働き続ける気はありませんので、 辞めるにあたり以下の請求をしたいと思っております。 ※未払い賃金 ※過去の休業手当 ※解雇予告手当 (1度会社へ話しに行った時に『解雇という事ですか?』と伺ったら『うん』と言われました) ※(○○会)名目で天引きされていた会費(月5000円)の返還 (入社時に天引きと言われただけで、書面等にサインしておりませんし、 規約や収支報告がある訳でもなく、何に使われているのかも分かりません) なお、私の労働条件は日給制(15000円)で残業代も別途支給され、 仕事に関わる材料や機材は会社で支給・用意されたものを使用し、 交通費は遠方などの場合は別途支給されておりました。 会社から現場と時間を指定され従事し、完成引渡しなどではなく作業日数分の日給は頂いており、 給料は会社に請求書を送付しておりました。 雇用契約書などはなく手元にあるのは、支払通知書(給与明細)、 作業員名簿(雇入年月日などが記載されています)、振り込まれた通帳、 作業日報(自分が職長として現場に出た日のみの分です)です。 おそらく会社では外注扱いとなっているのでは?と思いますが、 労働条件から判断すると従業員と判断されるのでしょうか? 上記の様な条件で労働基準監督署に相談するべきなのか分かりません。 どうにかして未払い分を払ってもらえるようにしたいのです。助言よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう