• 締切済み

回線の切断について

ISDN(NECのTA:IW50ワイヤレスセットの子機(RS10)でプロバイダーに接続していますが、回線が頻繁に勝手に切断されて困っています。切断時の情況は一定の条件は無く(接続時間、表示HPなど)例えば ・ファイルのダウンロードをしている途中 ・Yahooなどのオンラインゲームをやっている途中 ・オートパイロットソフトで自動巡回をしている途中 ・次のHPを表示しようとして画面をクリックしたとたん ・インターネットと関係無く他のソフトを起動したとたん などなどです。(本当に一定条件が見当たらない) ちなみにマシンはNEC:PC-9821V16(メモリ80M増設)OS:Windows95(4.00950a)+IE5.0です。何か対処法がありましたら教えてください。(サポセンには連絡しても良い結果が得られていません)

みんなの回答

  • sophia
  • ベストアンサー率53% (66/123)
回答No.9

 親機では問題なしとすると、子機に問題があるのではないでしょうか。子機を新しいものに替えることが可能であれば試してみるのもよいかもしれません。また、どこか別の機器からジャミングを受けているということはないでしょうか。強い電波を放出する機器、例えば電子レンジや無線通信機、開閉器などの電気火花のでるものによって親機への電波と干渉しているのかもしれません。電波暗室の中で接続試験できればその可能性についてわかるのでしょうが、まあ無理でしょうね。時間帯で出やすい時がある場合、例えば夜明け前等なら不良トラッカーの無線かもしれませんし。近くに放送局などの無線設備がある場合、その休止期間中に接続を行えばその影響について調べられます。電波関連だった場合は電気通信監理局に問い合わせればよいでしょう。対策法についても教えてもらえると思います。

参考URL:
電監資料(パンフレット)を見ていて思いついた。
  • Kiyo
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.8

屋内の問題でないとすると、プロバイダの問題である可能性があり得ます。 インターネットの使われているPPPプロトコルの送受信タイミングは、 プロバイダが使用するルータの機種により「バラツキ」が存在するそうです。 したがって、プロバイダを変えると安定するかもしれません。

noname#212975
noname#212975
回答No.7

下記に補足で、COM2 (2nd CCU) を有効にするには、[HELP]を押しながら電源を入れてセットアップする必要があったと記憶しています。(EPSONの98互換機を使っていますので、もしかしたらキーが違うかもしれません)

noname#212975
noname#212975
回答No.6

PC-9821V16ですと、RS-232Cは115.2kbpsに対応していますよね。COM1とCOM2があると思いますが、COM2につなぎ換えてみるというのは試したでしょうか?(V16ですと、歴史的にCOM1が16550と71051のどちらか微妙な時期なので思い付きです。)

noname#212975
noname#212975
回答No.5

下の回答、ファームウェアのバージョンは 1.07 でした。

oteioo
質問者

補足

下の回答の 1.キャリア.... について初期値30秒の所、 最大値である50秒に設定しましたが、 一向に改善されませんでした(T_T) うーーん、何が悪いんだろう???

noname#212975
noname#212975
回答No.4

ATermのオーナーではないのですが、TAの設定で、 1.キャリア断検出時間の設定値が小さい 2.無通信監視タイマの設定値が小さい が原因として考えられます。 それぞれ、ATコマンドでSレジスタの値を設定します。または、相当するコマンドがあるはずです。 TAのファームウェアは最新(Ver1.05)でしょうか?安定性が向上しています。

参考URL:
http://aterm.cplaza.ne.jp/info/1999/info0728.htm
oteioo
質問者

補足

TAのファームは最新の物にバージョンアップ(サポセンによるとこのバージョンアップは親機と子機との接続性の向上という事でした)しました、でも症状は一向に改善されません。 2の無通信監視タイマの件ですが、監視をOFFに設定しても、何分に設定してもだめでした(;_;)。又、ファイルのダウンロードなどの明らかに通信している間(システムモニタのDial-Up Adapter BYtes Received/Second等で確認)でも突然切れたりするのです。 1は未確認です。

  • akibon
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

どのような機器なのか、よくわからないのですが。 ワイヤレスってことは、機器間の電波の調子が不安定なため、回線切断が起きると思います。もし、可能ならば、子機を使用しないで、親機から直接回線を取ってみて、同じ現象が起きるかどうかチェックしてみたらいいと思います。もしくは、親機と子機の間をできるだけ近づけてみるとかですね。

oteioo
質問者

補足

下の補足にも書かせていただいたのですが、親機ではこの症状が起こらないし、親機と子機の距離との関連性は薄いようなんです、電波の状態も悪くはなさそうだし(PHS、携帯(DoCoMo)等で電話してもノイズなどは入らずクリアに通話できます)。はーー、どうしましょう??

noname#258
noname#258
回答No.2

親機と子機の距離、電話線の引き込み口から親機までの電話線の長さ、これらを出来るだけ短くしてみてはいかがでしょうか? もしくは電話線が古いものであれば劣化している可能性もありえるので新しいものに交換してみるとか。 あとはお住まいにもよりますが、古い建物などの場合、家の外の保安器から壁のモジュラージャックまでの線が劣化している場合もあるかもしれませんが、これは自分ではチェックできませんよね(汗)

oteioo
質問者

補足

電話線の件ですが、今回アナログからISDNに切り替える際に、保安器も含めて回線全てを新しいのに張り替えたんです。ですから線自体の劣化は考えられないんです。ただ保安器から親TAまでは少し距離が有るのですが、親機からのアクセスでは回線の切断は一切無いのです。

  • kak
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

親機と子機の間が離れている、又は障害物があるなどで電波状態が悪いという事はないでしょうか? RS10にはアナログポートがついていると思いますが、そちらで電話して、音声にノイズが入る、途切れる、といった状況はないでしょうか。 (親機にPHSが子機登録されていると、PHSで電波状態がわかるかもしれませんが)

oteioo
質問者

補足

普段は、親機と子機の間は直線で10m位の距離で使用していますが、色々な距離でテスト(10cm位から1m、5m、20mなど色々/同じ室内や壁を何枚も隔てるなど)しても結果は同じなのです (;_;) また、アナログポートにはノイズは一切入りません。

関連するQ&A

  • 接続の共有の切断

    2台のパソコンをLANで結びインターネットの接続の共有をしています。ダイアルアップ接続の共有はうまくいきインターネットに接続できるのですが、切断の方法がわかりません。1台はWIN98でプロキシーサーバーソフトにBlackJumboDogを使い、ここからもう1台のWIN2000をインストールしているパソコンのTAに接続しています。接続後WIN2000にはタスクバーに接続のアイコンが表示されているのですがWIN98にはこれが表示されていないため、どうやって切断したらいいのかわかりません。(WIN2000からは切断できるのですが・・・) クライアントのWIN98から切断するにはどうすればいいのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃればご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • インターネット共有の切断ってどうするの?

    LANでインターネットの共有をしてます。 サーバー以外のPCからインターネットして、IEを閉じてもサーバー側では接続したままなのですが、サーバー以外のPCから切断する方法ってありますか? ルーターみたいに一定の無接続時間が経ったら切断するって方法でもいいです。 ちなみに、サーバーはTAでつながってます。 お願いします。どなたか、教えてください。

  • よく切断されてしまうのですが。

    私は、PCは富士通BIBLO NE5/55RK、TAはNECのAterm IWX70にマルチモバイルカードAtermRC45を使用しています。 電話機の親機は2階でPCは1階の部屋で使用しているのですが、インターネットをしていると頻繁に切断してしまいます。 切断までの時間はバラバラで、接続してすぐの時もあれば、1時間もつときもあります。 これは何か設定の問題なのか、それともワイヤレスなら仕方ない事なのか、ご存知の方どうか教えて下さい。

  • 自動切断??Yahoo!メッセンジャー

    以前質問したときには1件も回答をいただけなかったのですが再度。 ADSLを8M→12Mに変更した途端 Yahoo!メッセンジャーが勝手に切断され自動的に再接続されるようになりました。 プロバイダに問い合わせたところ回線に不安定なところが見られるということで 直してもらいましたが、状況は改善されません。 プロバイダともYahoo!とも何度もやり取りして、 考えられる原因(接続環境など)はすべて確認しましたが、問題はなさそうなのです。 プロバイダからは回線は安定しているしログを見ても問題はないと言われました。 モデム NEC AtermDR220C モデムの設定は自動切断になっていません。 12Mにした途端発生したのでモデムもしくは回線に問題があるとしか考えられないのですが、 不思議なことにYahoo!メッセンジャーでメッセージのやり取りをしている間は切断されないのです。 起動だけしてやり取りをしていない時間が一定時間続くと 切断・自動接続されます。計ってみたところ定期的に14分おきです。 しかしどうやら切断される数分前から表示はオンラインでも 実際はオフラインになっているようなのです。 相手が送ってくれた第一声のメッセージが届きませんし、 「~さんがオンラインになりました」等の表示も出ません。 自動接続された直後は正常に届きます。 ちなみにMSNメッセンジャーでは同現象は見られませんでしたので そっちを使えばいいという話になるかと思いますが、原因を知りたいのです。 以上の現象から推測できませんでしょうか。 プロバイダからもYahoo!からも分からないと言われた今、頼るところがありません。

  • ネットがよく切断される

    最近インターネットが途中で切断される事が頻繁にあります。 OSは98seで接続はISDN、TAはOMRONのワイアレスのものを使っています。 自宅がADSL圏外ということで、やむなくISDNでワイアレス接続なのですがやはりワイアレスからくる支障なのでしょうか。 その後すぐに接続を試みてもモデムが検出されないとか電源が入っていないとかメッセージがでて、当分繋がらないことがままあります。 確かに近頃OSも不安定なのですが、なにか良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • クリックするたび切断されます。

    パソコンはNEC バリュースター OSはウインドウズ98 ブラウザはInternet Explorer5.5 メールソフトはOutlook Express ターミナルアダプタはNTTのINSメイトV30タワー を使っています。 このパソコンを使ってちょうど1年。 フレッツISDNにしてからは半年です。 フレッツにしてからは、ネット接続中の強制切断もなく、接続までの時間も20秒くらいと、わたしとしては満足していたのですが、おとといからしょっちゅう切断されるようになりました。 切断されるきっかけがなにも思い当たらないときもあれば、ウインドウの中のアイコンやリンクをクリックすることによって切断されるときもあります。 Outlook Expressの受信フォルダにHotmailのフォルダも表示して使っていますが、Outlook Expressのフォルダを表示しているときに、Hotmailのフォルダをクリックしたときにも切断が起こります。 メールチェックの途中にも突然切れることがあります。 また、ネットに接続するまでの時間が、アナログ回線のときくらいに遅くなりました。 ターミナルアダプタのファームウェアのバージョンアップもしてみましたが、変化はありませんでした。 原因が思い当たりません。 みなさまのアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 回線が切断した時に自動的に再接続する方法は?

    Windows98を使用しています。 夜寝る前にダウンロードを仕掛けておくのですが、途中で回線が切断されてしまい、作業が中断されてしまいます。 「回線が切断されました、再接続しますか?」のメッセージがでます。 自動的に再接続をする方法をどなたかご存知ないですか? ダウンロード用のソフト「Reget]を使用しているので、回線がつながっている限りはダウンロード作業は何度でもリトライできます。

  • 無線TAで回線がたびたび断線するのは?

    NEC製無線TAを使っています。しかしたびたび接続中に回線が途絶えてしまいます。無線TAを使っている友人も同じ症状で悩んでいるため、結局TAが原因かとも思うのですが判然としません。現象が不定期におこるため、原因も特定できない現状です。ただ普通の(有線の)TAやモデムでも断線することはあるそうなので、プロバイダー側の問題かとも思います。確かに接続者が増加するテレホタイムに障害が起こるケースが比較的多いのですが。またプロバイダー側に原因とするならば、接続先のWebサーバーによって、相性等で切断されやすいケースなどはありえるのでしょうか?

  • イーモバイルが切断されます

    イーモバイルのデータカードD02HW(USB接続)を使用しています。 接続しネットをやっている途中で「デバイスが接続されていないかもしくは無効です」と表示されて強制的に切断されてしまいます。 少し経つと今度は「デバイスを検出中です」と出てまた接続ができるようになります。この強制切断が頻繁に起こるためとても困っています。 アンインストールして再インストールや、再起動しても改善しないですし、セキュリティソフトの問題でもないみたいです。他のパソコンにつなぐとこの症状がでないのでイーモバイルの端末に問題はなさそうです。デバイスマネージャを見てみるとモデムのところにイーモバイルがあるのですが、接続可能のときは現れ、強制切断されたときは消えています。 この質問をするのにも何度も接続し直しようやくといった感じでとても困っています。 どなたか改善方法をよろしくお願いします。

  • 「回線を切断しますか?」の表示が出なくなった@nify版

    ネット画面を閉じるのと同時に「回線を切断しますか? 回線を切断する/接続を継続する」と出てきて、それで「切断」を選んで切ってたのですが 突然表示されなくなりました これをまた復活させたいのですが 同じ症状の回答で IEの[ツール]-[インターネットオプション]-[接続]で、お使いの接続名を選択し、[設定]-[詳細](-[ダイヤル])-[接続が必要なくなったとき切断する]をオンに する と言う方法が載ってましたが 私が使用している接続ソフトが WinXPのものではなくて @niftyでインターネットver5.02R1を使用しているためか その回答方法でやると「設定」クリック後の画面が 灰色になっていて選択出来ないようになってるため 変更出来ません @niftyでも設定を変更出来るようにする方法があったら教えて下さい よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう