• 締切済み

回線の切断について

ISDN(NECのTA:IW50ワイヤレスセットの子機(RS10)でプロバイダーに接続していますが、回線が頻繁に勝手に切断されて困っています。切断時の情況は一定の条件は無く(接続時間、表示HPなど)例えば ・ファイルのダウンロードをしている途中 ・Yahooなどのオンラインゲームをやっている途中 ・オートパイロットソフトで自動巡回をしている途中 ・次のHPを表示しようとして画面をクリックしたとたん ・インターネットと関係無く他のソフトを起動したとたん などなどです。(本当に一定条件が見当たらない) ちなみにマシンはNEC:PC-9821V16(メモリ80M増設)OS:Windows95(4.00950a)+IE5.0です。何か対処法がありましたら教えてください。(サポセンには連絡しても良い結果が得られていません)

みんなの回答

• sophia
回答No.9

親機では問題なしとすると、子機に問題があるのではないでしょうか。子機を新しいものに替えることが可能であれば試してみるのもよいかもしれません。また、どこか別の機器からジャミングを受けているということはないでしょうか。強い電波を放出する機器、例えば電子レンジや無線通信機、開閉器などの電気火花のでるものによって親機への電波と干渉しているのかもしれません。電波暗室の中で接続試験できればその可能性についてわかるのでしょうが、まあ無理でしょうね。時間帯で出やすい時がある場合、例えば夜明け前等なら不良トラッカーの無線かもしれませんし。近くに放送局などの無線設備がある場合、その休止期間中に接続を行えばその影響について調べられます。電波関連だった場合は電気通信監理局に問い合わせればよいでしょう。対策法についても教えてもらえると思います。

参考URL:
電監資料(パンフレット)を見ていて思いついた。
  • Kiyo
回答No.8

屋内の問題でないとすると、プロバイダの問題である可能性があり得ます。 インターネットの使われているPPPプロトコルの送受信タイミングは、 プロバイダが使用するルータの機種により「バラツキ」が存在するそうです。 したがって、プロバイダを変えると安定するかもしれません。

noname#212975
回答No.7

下記に補足で、COM2 (2nd CCU) を有効にするには、[HELP]を押しながら電源を入れてセットアップする必要があったと記憶しています。(EPSONの98互換機を使っていますので、もしかしたらキーが違うかもしれません)

回答No.6

PC-9821V16ですと、RS-232Cは115.2kbpsに対応していますよね。COM1とCOM2があると思いますが、COM2につなぎ換えてみるというのは試したでしょうか?(V16ですと、歴史的にCOM1が16550と71051のどちらか微妙な時期なので思い付きです。)

回答No.5

下の回答、ファームウェアのバージョンは 1.07 でした。

oteioo
質問者

補足

下の回答の 1.キャリア.... について初期値30秒の所、 最大値である50秒に設定しましたが、 一向に改善されませんでした(T_T) うーーん、何が悪いんだろう???

回答No.4

ATermのオーナーではないのですが、TAの設定で、 1.キャリア断検出時間の設定値が小さい 2.無通信監視タイマの設定値が小さい が原因として考えられます。 それぞれ、ATコマンドでSレジスタの値を設定します。または、相当するコマンドがあるはずです。 TAのファームウェアは最新(Ver1.05)でしょうか?安定性が向上しています。

参考URL:
http://aterm.cplaza.ne.jp/info/1999/info0728.htm
oteioo
質問者

補足

TAのファームは最新の物にバージョンアップ(サポセンによるとこのバージョンアップは親機と子機との接続性の向上という事でした)しました、でも症状は一向に改善されません。 2の無通信監視タイマの件ですが、監視をOFFに設定しても、何分に設定してもだめでした(;_;)。又、ファイルのダウンロードなどの明らかに通信している間(システムモニタのDial-Up Adapter BYtes Received/Second等で確認)でも突然切れたりするのです。 1は未確認です。

• akibon
回答No.3

どのような機器なのか、よくわからないのですが。 ワイヤレスってことは、機器間の電波の調子が不安定なため、回線切断が起きると思います。もし、可能ならば、子機を使用しないで、親機から直接回線を取ってみて、同じ現象が起きるかどうかチェックしてみたらいいと思います。もしくは、親機と子機の間をできるだけ近づけてみるとかですね。

oteioo
質問者

補足

下の補足にも書かせていただいたのですが、親機ではこの症状が起こらないし、親機と子機の距離との関連性は薄いようなんです、電波の状態も悪くはなさそうだし(PHS、携帯(DoCoMo)等で電話してもノイズなどは入らずクリアに通話できます)。はーー、どうしましょう??

noname#258
noname#258
回答No.2

親機と子機の距離、電話線の引き込み口から親機までの電話線の長さ、これらを出来るだけ短くしてみてはいかがでしょうか? もしくは電話線が古いものであれば劣化している可能性もありえるので新しいものに交換してみるとか。 あとはお住まいにもよりますが、古い建物などの場合、家の外の保安器から壁のモジュラージャックまでの線が劣化している場合もあるかもしれませんが、これは自分ではチェックできませんよね(汗)

oteioo
質問者

補足

電話線の件ですが、今回アナログからISDNに切り替える際に、保安器も含めて回線全てを新しいのに張り替えたんです。ですから線自体の劣化は考えられないんです。ただ保安器から親TAまでは少し距離が有るのですが、親機からのアクセスでは回線の切断は一切無いのです。

• kak
回答No.1

親機と子機の間が離れている、又は障害物があるなどで電波状態が悪いという事はないでしょうか? RS10にはアナログポートがついていると思いますが、そちらで電話して、音声にノイズが入る、途切れる、といった状況はないでしょうか。 (親機にPHSが子機登録されていると、PHSで電波状態がわかるかもしれませんが)

oteioo
質問者

補足

普段は、親機と子機の間は直線で10m位の距離で使用していますが、色々な距離でテスト(10cm位から1m、5m、20mなど色々/同じ室内や壁を何枚も隔てるなど)しても結果は同じなのです (;_;) また、アナログポートにはノイズは一切入りません。