• 締切済み

京都デート

月末にデートします。 京都で寺社巡りする予定です。 清水寺に行くことだけは決まっています。 私も一緒に行く女性も京都に詳しくありません。 そこで質問なんですが、どのように回っていけばいいのでしょうか。 できれば、交通手段から詳しく教えていただきたいです。 お願いします。

みんなの回答

回答No.3

清水寺と嵐山 と王道コースはいかがでしょうか。 阪急河原町 または 京阪の祇園四条 から清水寺。 そこから、阪急で大宮まで行って、京福で嵐山に移動。 大宮で乗り換えるついでに「壬生寺」の散策もおすすめです。 (新鮮組のなごりの地です) ご参考になれば。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

定番ルートになりますが、清水寺から産寧坂、法観寺、高台寺から 八坂神社、円山公園へと歩きます。 ちょうどこれの逆ルート http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/yasaka.htm 最後は祇園白川あたりへ http://www.kotolog.jp/post/%E7%A5%87%E5%9C%92%E7%99%BD%E5%B7%9D%E5%B7%BD%E6%A9%8B/ 清水寺へはJR京都駅からは206系統のバス、 関西圏からの日帰りなら京阪利用で清水五条から こちらは80系統のバスでもいいし、 距離はないので歩いてもいいです。 バスなら五条阪バス停下車。清水寺まではやはり結構歩きます。 カップルで清水寺といえば、地主神社 http://www.jishujinja.or.jp/hatsumoude/sanpai/koi-ishi.html

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

まず、どこから何を使って京都に来られます? 阪急を利用、京阪を利用、JRを利用でコースの順番が変わってくるんです。 阪急を利用の場合 四条通を東山方面へ向かう。行き止まりが八坂神社。八坂神社参拝の後、道を右手(南方面)へ取れば京都のシンボルのひとつでもある八坂の五重塔が見え、二年坂産寧坂を歩くと清水寺です。 清水寺を恋愛の神様地主神社参拝や音羽の瀧で体験なども行えばそこそこ時間は過ごせます。 京阪を利用の場合 清水五条駅で降りて、清水寺を目指します。 案内板や人の流れに乗れば迷うことはありません。 阪急で歩くところと反対方向になるので、二年坂産寧坂ではなく五条坂茶椀坂を上ることになります。 JRを利用の場合 十分歩ける距離ですが、バス利用して五条坂バス停まで行ってもいいでしょう。 http://koto-meguri.com/access_bus.html 歩く場合なら途中で三十三間堂や智積院、豊臣秀吉を祀ってある豊国神社(門が国宝です)徳川家が豊臣家を滅ぼす原因(難癖)となった方広寺の巨大釣り鐘などを見物しながら清水寺へ向かう事もできますが、清水寺がメインならまずそこを目指すのがいいでしょうね。  阪急で来てJRで帰るのならもしくはJRで来て阪急で帰るなら  四条河原町⇔八坂神社⇔五重塔⇔二年坂産寧坂⇔清水寺⇔茶椀坂⇔五条坂⇔豊国神社(方広寺)⇔三十三間堂⇔JR京都駅 という感じになります。すべて歩いても5~6キロですね。

関連するQ&A

  • 京都のデート

    来週、京都に恋人とデートに行くのですがどこかオススメスポットやオススメコースはありますか?今までにも京都へは買い物や清水寺などで何回か行ったことがありますがデートで買い物と言うのも。。。オススメグルメショップなどもあればあわせて教えてください。交通手段電車で行きます。 お願いします。

  • 京都 巡り 初心者

    京都初心者です。 初めて京都巡りをするのですが、場所や方向がまったくわかりません。 わかる方教えて下さい。 一日目、清水寺、南禅寺、三十三間堂、大徳寺に行こうと思っています。 二日目、鈴虫寺、竹の寺、鴨川に行こうと思っています。 どの順番でまわったらいいのかわかりません。 どうまわったら効率いいか教えて下さい。 京都駅からのルートでお願いします。 交通手段はバスを考えています。

  • 京都デート

    GWに京都へデートへ行きたいと思ってます。 当方彼女と遠距離恋愛中で、 僕は兵庫県の京都寄りに住んでいます。 せっかくなので楽しい1日にしたいです。 京都の事はさっぱりわからないので、 デートプランを考えようとしてもなかなか進みません>< 僕的には修学旅行のようにお寺巡りをしたいのですが、 清水寺、金閣寺、嵐山、二条城、銀閣寺など有名なお寺を回りたいのですが これらを網羅できるいいプランありますか? 清水寺は絶対行きたいと思っています。 何かおすすめを教えてくださいお願いします。

  • 京都デート

    明日彼女と京都にいこうと思うのですが、どこかオススメのデートスポットがあったら教えてください☆ 京都は2回目で前回は清水寺にいきました

  • 京都の交通手段

    明日京都に行く予定です。 行く場所は 嵐山→金閣寺→銀閣寺→清水寺 と決まっているのですが、 いろいろな交通手段があって なにに乗ればいいのかよく解りません。 いい手段を細かく教えて下さい。 できればお金が安くすむ方法でお願いします。

  • 12月1日に京都でデート

    12月1日に京都でデートをします 私は20歳の大学生です。 京都にいる仲の良い友達に東京から会いに行きます 18時到着の予定です デートプランを高台寺で一つ考えたのですが 高台寺から清水寺まで歩いてみようかなと思っています あとおすすめのレストラン等がありましたらお願いします^^

  • 京都で初デートです。

    大阪在住の大学生です。 11月上旬に彼氏と初デートで京都にいきます。 清水寺に行くことはきまっています。 その後にどこにいくのがいいのかわからないです。 お昼ご飯とかお茶できるお店とか オススメがあれば教えてほしいです。 夜までいて、夜ご飯も京都で食べる予定になっています。 まだ2人とも学生なのでリーズナブルなお店だったらめっちゃうれしいです! 1日乗車券的なのつかって、京阪で行くつもりです。 あと、どんな服でいくかも悩んでいます。 どんなんがいいとかあれば それも教えてもらえれば嬉しいです(>_<) あと清水寺は行きかたが何パターンかあるときいたのですが どれが1番いいのでしょうか? おねがいします。(>_<)

  • 京都の雨の日デートスポット教えてください!!

    来週彼女と1泊2日の京都旅行を考えています。 嵐山や清水寺に紅葉を見に行く予定だったのですが、あいにく天気予報は雨です・・・。 雨の日でも楽しめる京都のデートスポットについて知ってる方がいれば、教えていただけますでしょうか? 雰囲気があってしっとりとしたムードのデートになれば良いなぁと思っています。 最悪京都が無理であれば、大阪や神戸も考えています。京都以外でも情報がありましたらお願いします。 ちなみに京都までの移動手段は車です。 よろしくお願いします。

  • 京都デート

    男子大学生です。 明後日、女の子と京都で寺社巡りをするのですが、一日中それだけでは飽きそうです。 京都駅からバスで行ける範囲で何かいいところは有りませんか?

  • 秋の京都

    11月30日に京都に行く予定です。朝8時に京都に着く予定です。何処を回ろうか迷ってます。 案1;清水寺、高台寺、東福寺(夜間) この時期の清水寺はとても混むという認識ですが、朝8時代のバス&清水寺の混み具合はどんな感じでしょうか?、ご存知の方教えて下さい。 また、穴場を聞くのは愚問かと思いますが、おすすめ巡りルートありましたらアドバイスねがいます。 日帰り(8:00〜20:30滞在)、車はありません、歩くのは問題ありません。 よろしくお願いします。