• ベストアンサー

会社の先輩から告白されました

今年の新入社員で女性です。 別の部署の先輩に気になる方がいます。 34才で同期の中で出世頭で仕事ができる方です。 社内の懇親会の時に飲みに行きたいと話したところ 社内メールで本当に誘われまして先日二人で飲みに行ってきました。 電車に乗るので別れる時に先輩から付き合ってくださいと告白されました。 驚いたので営業でしょう?と言いましたが、真剣だとのことでした。 私はまた今度飲みに行きましょう、と答えてその場は別れたのですが そのあと音沙汰がありません。 先輩はどうのように考えているのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

わけわかんないって思っているのでは? 先に誘ってきたのは、あなたの方。 素直にうれしかったし、あなたのことをものすごく好きではないにしても(この時点では)、自分のことをいいなと思っていってきてくれた女性のことを気になるというのはこれまたよくある話。 で、二人で飲みにいき、話ももりあがり付き合ってみようかという気になったので、意を決して「付き合って下さい」と告白した。 出会い系だとか合コンだとかの薄い接点で知り合った男女じゃないのだから、こんなことそんなに軽い気持ちじゃ言えませんよ。 遊びや営業で付き合うならそれこそそんな言質取られるようなこといいませんって、社内だし、30代半ばともなれば結婚を想定に考えます。(結婚するつもりのない男であれば、それこそ「付き合って下さい」なんて言葉いいませんから) なのに・・・「営業でしょう」ときた。「また今度飲みに行きましょう」ときた。 彼女は遊びなんだな・・・とさぞかしがっくりきたことでしょう。 34歳の彼は今更、遊びで女の子と付き合う気はないのです。 まして、社内なんて面倒です。 うまくいってもいかなくても面倒なんですよ。 うまくいかなかった場合、ヘタすると社会的生命を断たれる場合すらありますからね。 あとね・・・飲みに行きましょうって言葉・・・本命の男性には使わない方がいいですよ。 何も考えていないのかもしれないけど、すれっからしの印象与えかねないです。 1回目はともかく、2回目の飲みに行きましょうは「飲み友達でいきましょう」っていう意味であり、飲んだついでに何かあってもいいけど、正式に付き合うつもりはないからねという意思表示ともとれます。 彼がすれかっらしではなく、真っ当なそだちをした男性なら、自分よりも10歳も下の女性からのそれはおどろいたことでしょうね。

worldends
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の気持ちを考えて話をするように気をつけます。

その他の回答 (2)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

プライドの高い人ならこれで終わりでしょう。断られるは選択肢にない、なんてね。 好きの度合いがわかりませんが、飲みに行きましょうと答えているのでもう一回くらい誘ってくるのが普通かな、と思います。 あるいは、別の人に興味が移ってしまったとか。

worldends
質問者

お礼

もう一回誘ってもらいました。 回答ありがとうございます。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

何を一番迷っているのでしょうか?? 先輩がどう考えているのか分かってから、行動したいのでしょうか?それともご質問者様は、これから進展を望んでいるのでしょうか?前者なら、本人に聞く以外ありません。私個人としては、返事をせかさないで待っているのだと思います。でも、後者なら、ご自分から誘うべきでしょう。2人切りがまだ嫌なのであれば、グループで。構わないなら2人で。

worldends
質問者

お礼

まだ気持ちは固まっていないです。。 今度またご一緒してきます。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 先輩とギクシャクした関係になりました

    以前、部署を越えた新入社員歓迎会があり、入社5年目までの方が全員集まってくださりました。 同期と話していると、同期の先輩が先輩の同期を連れて挨拶に来て、他愛のない話をしていました。 同期の先輩方が喋りに来てくれるので、私の先輩も話に来てくれるかなと少し期待していた部分もあったのですが、最後まで来てくれませんでした。 後輩から先輩に話しかけに行きにくいなと思っていましたが、こちらとしても挨拶だけはしておかないといけないと思い、歓迎会終了後に挨拶をしに行こうとしたら、先輩はすでに帰っていました。 私は、いくら部署を越えた歓迎会とはいえ、そのような場で自分の部署の先輩と一言も話すことなく終わるとは思っていなかったのでショックでした。 私の同期は、同期の部署の先輩に話しかけられたりしていて羨ましく思いました。 先輩は歓迎会の次の日に、「歓迎会で話しかけに行かなくてごめんね」と私に言ってくれたのですが、私は何か悪いことをして、先輩に嫌われているのかなと思ってしまいました。 その会がきっかけで、私は自分の部署の先輩に話しかけづらくなりました。 私の教育係でもあるので、仕事で分からないことは聞きますが、それ以上の話をしなくなりました。 向こうは向こうで、私の態度が他の先輩と接する時とは違うことに気づいていると思います。 。 私も幼稚なことをしてしまったなぁと今では後悔しているのですが、あの日から先輩との関係はぎくしゃくしていて、私の態度から先輩もあまり話してくれなくなりました。 ただ、私が歓迎会のことを気にしているとは先輩は夢にも思っていないと思います。 他のことで恐れていると思っているはずです。 教育係の先輩なので怒られて嫌気がさしてると思ってそうです。。(私は怒られることに関してはありがたく思っているほうなのですが。。) 私は入社した時からその先輩に憧れています。 もう関係を修復することはできないのでしょうか。 私が窓口対応をしているときに裏でそっと見て下さっている先輩の姿に気づきました。 本当に嫌いならそんなことをしてくれないと思っています。 だからこそ前のような関係に戻りたいです。 歓迎会の日に嫌われてるのかなと思ってしまったこと、それから自分がそっけない態度を取ってしまうようになったことを正直に話すべきでしょうか? このような後輩は、先輩にとって嫌がられますか? どうすればいいのか困っています。 アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 会社の先輩に告白されました。どうしたらいいですか?

    閲覧ありがとうございます。 【私】女 23歳(デブス) 【先輩】男 38歳(物静かであまり喋らない) 先日、会社の飲み会の帰りに先輩達を車で送りました。(未飲酒が私だけだったので) 順番に送って行って、最後の先輩が「話がある」と言ってきました。 先輩「自分、実はゲイなんだ。あ、いや、これは嘘で、場を和ませようと思って、    【私】の事が好きで、付き合いたいんだけど。でも年も離れてるし、    ムリにとは言わないけど。」(先輩が言ったセリフそのままです) 自分は今まで男性に告白された事もなく、こういう時どうお断りしたらいいのか 分からず「考えさせて欲しい」と伝えました。 ・車で送っている途中の雑談で「彼氏はいない」と言ってしまいました。 ・先輩は本当に普段喋らない方で(お酒が入ると「おばさんくさい」「ちょっと痩せ  たら」等言ってきますが)、一緒に仕事をして5年になりますが他の先輩のように  仲良くなれていないと私は思っています。 ・飲み会の後送ったのも今回が初めてで先輩が私のどこを見て好きだと言っている  のか皆目見当もつきません。 ・小さい会社なのでどちらかが辞めなければ定年まで一緒に働かなくてはなりません。 私なりに考え、先輩とお付き合いする事は出来ないので、お断りしようと思っています。 ですが「先輩、酔っ払って変な事を口走っただけでは?」という考えも浮かび、そっと しておいた方がいいのか分からなくなってしまいました。 告白されてもうすぐ2か月になりますが、先輩からも何のアクションもありません。 私はどうしたらよいのでしょうか? 小さい島に住んでいるおり、会社の人間関係が深く、他の先輩にも相談できず、1人で 考えすぎて分からなくなってしまいました。 長文・乱文失礼しました。 何かアドバイスが頂ければ幸いです。

  • 気になる会社の先輩と接近したいです

    4月から社会人になった21歳女性です。 会社で気になる先輩(25歳)がいます。 仕事では接点はありますが、仕事以外では接点がありません。 話しかけたい気持ちは山々なのですが、周りの目がとても気になってしまいます。 と言うのは、新入社員で入って間もないのに、「なんてふしだらな!!」的な印象を本人含め、周りに与えかねないかなと…。 ちなみに、先輩に彼女がいるかどうかはハッキリしていません。 ●もう7月になるので、そろそろ声を掛けてみようかなと思っているのですが、時期的にまだ早いのでしょうか?7月下旬に、部署で新人歓迎があるのですが、その日まで待つべきでしょうか? ●話の流れで、アドレス交換したいのですが、初っ端から飛ばしすぎでしょうか?気軽に声を掛けたりするのって、社会人として如何なものでしょうか? ●先輩に喜んでもらえるような、私にできる事って何でしょうか? 本来なら、同期に相談したいところなのですが、親しい同期もいなく、同じ課の先輩に相談するのも気が進まなかったので、この場でご相談させて頂きました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 年下の女性に告白しました

    当方は34才、相手は今年の新入社員の22才の新入社員の女性です。 先月から私のことかっこいいといっており、他の人にも私に対する好意を漏らしており、 飲みに行きたいというので飲みに誘さそい昨日二人で飲みに行ってきました。 帰りしな好きになったので付き合ってくださいと告白したところ、 営業が上手いですねと言われたので、営業じゃなく真風目だといいました。 結果はまた今度会いましょうでした。 私は自分でいうのも恥ずかしいですが、会社内では出世頭の一人であり、 新入社員からみたら仕事ができそうに見えるのかもしれないです。 私は女性としてみてしまったのですが、 相手はたんなる会社の先輩としてみているのでしょうか? ご意見きかせてください。 よろしくお願いします。

  • 会社で好きな先輩と噂にされ困っています

    私(25歳♀)、同じ部署の34歳独身彼女無しの先輩が好きです。 好きな同じ部署の先輩とはじめて休日にデートできたことをランチをいつもしている同期♀に話したら、飲み会の時に上司からその話をふられ、ビックリしています。話してからまだ2日とたっていないのに…噂になっていました。 その飲み会は部署の飲み会で、たまたま先輩は参加していなかったのでよかったですが、 私からアピールしている状況で、休日デートもやっとの思いで約束でき、先輩からは何もアプローチされてないにもかかわらず、何故か噂では、私に先輩がアピールしてるってことになっていました。 OKしてやれよーとか、あいつもやるなーとか、先輩に対しての間違った噂に必死で否定しましたが、信じてもらえず… 先輩の耳に入ってしまうことを考えると、同期に話してしまったことを悔やんでも悔やみ切れません。ようやく進展できて嬉しくて話してしまったのを後悔しています。 先輩に迷惑かけたくないです。 私は会社でどう振る舞えばいいのでしょうか。諦めたくはないのですが、先輩に迷惑をかけるくらいなら、身を引くことも考えています

  • 会社で、先輩のこと好きかもしれない。

    求人広告会社のデザイナーとして今年から新卒で働き始めました。 会社の先輩の事が好きかもしれない。 いいなと思っていた別の人が、人伝いで結婚することを知って少しだけショックな気持ちになりました。 元々彼女いるのは知ってたんですが、結婚するならどうしよもないな。 結婚するとなってから、あれ?好きだったのかな?程度だったのでその人にはもう何の気持ちもありません。 よく話す別の先輩がいます。 その人は出会った時から既婚者で、ああ、こういう人が結婚できる男なんだなって感じの人です。 見た目は全く自分のタイプではないんですが、話していて凄く楽です。年は上なんですが、自然と友達と話すみたいに話します。私はデザイナーで先輩は営業なので、お互い同じ部署の人に言えない愚痴を言い合ったりします。 デザイナーの同期がいないので、先輩くらいしか何か言える相手がいません。 何回か飲みに行ったり、お昼は先輩が空いていればだいたい一緒に行きます。自分からは誘えなくて、いつも先輩が誘ってくれるのでそれについて行く感じです。 たまに私の仕事が遅いと、何故か終わるまでお昼を待ってたりします。 既婚者じゃなかったら本気で好きになってたと思います。 先輩との会話とか飲みに言った話をしたら、友達にカップルみたいだねって言われて少し嬉しい自分がいます。1日の中で、あんまり話せないと先輩には言いませんが寂しいなって思ったりします。 告白はしたところで奥さんがいるのできっと無理だなってわかっています。 会社にいる時だけ、他の子よりも少し自分を見てくれればいいそんな感じです。 前に飲んだ時に、私が寂しくて彼氏が欲しいという話をしたら「俺は好きだけどね」って多分私に聞こえないように行ったであろう言葉がずっと引っかかっています。遊ばれてるだけなのかな。 年下の女の子を、年上の既婚者はただ構いたいだけなのでしょうか。 他に誰かを好きになれるまで、先輩の事を好きでいてもいいでしょうか。

  • 先輩に告白して

    昨年の11月の終わり頃に先輩に告白して断られてしまって… でもその2ヶ月後くらいに 先輩からメールで「明日暇??」 てきてなんでですか?て聞いたら その内容が部活関係で、またいつも通りの一斉送信やろうなって思ってちょっとがっかりしてたんですけど 他の一年に聞いたらそんなメールきてないて言われて え、じゃぁなんであたしだけに送ったんやろう?っていう謎が… あと、電車に乗ってたらあたしが乗ってる車両に先輩がきて それが2、3何回くらいあって一緒に学校に行ったりしました。 告白する前も何回か一緒に行ったことはありました。 あとは、展覧会の帰りに先輩が一人やったんで話しかけて一緒に帰ったんですが 気づいたら、寄りそって歩いてて。 ちなみに部活の時は全然喋らないです・・・。 告白して断られたんですけどやっぱり諦められなくて… こんなことかあったんですが これって脈があるんでしょうか…?

  • 付き合い始めたばかりの先輩に告白

    こんにちは。皆さんのお知恵をお貸しくださいませ。 私には同じ部の先輩で、半年前から想いを寄せている人がいます。 同部の友達も同じ先輩のことが好きで、その事はお互いに知っており、普段からその先輩のことを「素敵だね」などと言い合ったりしていました。 ずっとこのまま「憧れの先輩」という形でいくのかなと思っていたのですが、先日その友達と2人で帰っている時、「実は先輩と付き合ってる」と友達本人の口から聞きました。 その場は冗談を言ったりして冷静に対応しましたが、彼女と別れて1人になると涙が止まりませんでした。 家に帰っても食欲が無く、そのまま寝てしまおうと思ったのですがなかなか寝付けず、途中で目が覚めるとその事を思い出して涙が溢れ…という事を繰り返して朝になりました。 話によると、1週間前(先週)に告白してすぐには返事をもらえず、その1週間後(今週)にようやくOKをもらえたらしいのです。 (その時に「○○(←私のことです)はこの事を知っているのか」と聞かれたらしいですが、これはどういう意味なのでしょうか?) その先輩に対する私たちの気持ちは先輩本人も(おそらくうっすらとですが)気づいていて、部内でもほぼ全員が知っていました。 (「告白しないの?」等ひやかされたこともあります) 彼女が告白したことも何人かは知っています。(結果はまだ) 先輩のことが好きという気持ちは抑えられず、「●●と付き合っていることは知っているけれど、それでも好きです」という事を伝えようかとも思うのですが、先輩が困ってしまうのではないかと思うと告白するのを躊躇ってしまいます。 皆さんが先輩の立場だったら、付き合い始めた数日後にその事を知っている後輩から「それでも好きなんです」と告白されたらどのように感じますか? 単に迷惑でしかないのでしょうか? それとも、ほんの少しでも可能性があるのでしょうか? 拙い文章を最後までお読み頂き、ありがとうございました。

  • 退職した会社の先輩と

    退職した職場の先輩と飲みにいくことになりました。 私は昨年8月に退職し、別の会社に転職しました。 元の会社には同い年の先輩(A先輩とします)が同じ部署にいて、そのA先輩は会社外に出向していたので、(私は社内) 直接連絡を取ることもなく、会うのも三か月に一度程度で、飲みに行ったことも会社の公式行事(忘年会等)以外ではない関係でした。 あったとしてもあいさつ程度で、特に親しかった記憶はありません。 A先輩が出向している中で私は退職してしまったので、特にメール以外で挨拶をすることもなく辞めてしまったのですが、 先日別の先輩(この先輩とはちょくちょく団体で飲んだりしてました。B先輩とします)から夜な夜な電話があり、 携帯のメールアドレス(教えていなかったので)を教えてほしいと言われたのでつたえました。 そうしたら、その場にいたA先輩がご自分のメールアドレスを使ってメールをしてきました。(確認程度ですが) それをきっかけとして、今度一緒に二人で飲みに行くことになりました。 このA先輩はただたんに昔話がしたいだけなのでしょうか? A先輩ご本人にしかわからないと思いますが、憶測でもいいので考えられる「飲みに行こうといいだした理由」を考えていただけますでしょうか。 以下、情報です。 ・先輩とは1年間だけ同じ部署で、挨拶を交わすだけの間柄。特に親しかったわけではない。 ・むしろ避けられていた(A先輩の上司でもある別の先輩が私に色目をつかっていたのも影響あるかもしれません)。 ・私は同期の男性と2人きりで飲むことはあるが、それ以外の人とは経験がない。 ・先輩に彼女はいない。私も彼氏はいない。 ・一対一で飲もうとは先輩がいいだした。 ・日取りや場所も先輩が決めて、風邪っぽいと言ったら会う時までには直してほしい、と言っていた。 親しかった人ならわかるのですが、そうではなかったA先輩がこんなノリノリになっていて、 いい意味でも悪い意味でも気になって仕方がないです。 何かアドバイスなどお願い致します。

  • 職場の先輩に告白?

    職場の先輩を好きになり、告白しようかどうか迷っています。 私は26歳、彼は31歳で二人とも未婚です。 彼とは1年間同じ部署で仕事をし、そのころから二人で飲みに行っていました。今は別々の部署で働いていますが、月に1、2度は二人で飲みに行きます。けれども、彼にとっては仕事の延長みたいな感じで話の内容も仕事関連のことばかり・・・プライベートの話はほとんどしません。それでも「私と飲みに行くのは楽しい」とか「他の職場の人とは飲みに行かない」という彼の言葉にとても期待してしまいます。 そこでみなさんにお聞きします。 1)同じ職場の後輩からの告白は迷惑でしょうか? 2)告白せずに今までどおり「飲み友達」を続けたほうがよいのでしょうか?