• ベストアンサー

百貨店の化粧品を買う時に皆さんは…

百貨店で化粧品を買うとき、皆さんはどんなことに気をつけてますか。 私は、店員さんの香水がきつかったり、アイシャドーを見てるだけで何度も「何かお探しですか」と聞いてきたり、商品を試したいのになかなか店員さんが来なかったりで、百貨店の化粧品店があまり得意ではありません。 今は買いやすかった好きなブランドの公式サイトで商品情報を見て買いに行くか、迷ったら「またあとで来ます」一声かけて一旦お店から離れます。 皆さんはメイクの悩みを相談したり、好みに合ったリップやアイシャドーを選びたいときに店員さんにうまく伝えるコツはありますか?

noname#188099

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqf00134
回答No.1

化粧品売り場に限ったことではなく、また百貨店だけでなく家電量販店などでも同じようなことですが、一般的に午前中の方が客が少なくて、スムーズに買い物ができると思われます。 多くの場合、働いていると休日に買い物に行くことが多いのではないかと思いますが、本気で今日買いたいと思うときは、開店したらすぐに店に入ると間違いありません。 そうすれば、よほど売れ筋などで客が特に多い売り場でもない限り、なかなか店員さんが来なかったりということはないです。

質問者

お礼

そうですね。百貨店の化粧品売り場だと一つのブランドに二、三人しか店員さんがいないので百貨店が混雑する時期はゆっくりできないですね。 考えてみたら店員さんで無愛想だったり香水きつすぎる人が嫌だったら、嫌々商品を買わないで他の店員さんに声かけるか、あとでクレームするか、黙って離れたほうがいいですね。