• ベストアンサー

百貨店の化粧品を買う時に皆さんは…

百貨店で化粧品を買うとき、皆さんはどんなことに気をつけてますか。 私は、店員さんの香水がきつかったり、アイシャドーを見てるだけで何度も「何かお探しですか」と聞いてきたり、商品を試したいのになかなか店員さんが来なかったりで、百貨店の化粧品店があまり得意ではありません。 今は買いやすかった好きなブランドの公式サイトで商品情報を見て買いに行くか、迷ったら「またあとで来ます」一声かけて一旦お店から離れます。 皆さんはメイクの悩みを相談したり、好みに合ったリップやアイシャドーを選びたいときに店員さんにうまく伝えるコツはありますか?

noname#188099
noname#188099

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.1

化粧品売り場に限ったことではなく、また百貨店だけでなく家電量販店などでも同じようなことですが、一般的に午前中の方が客が少なくて、スムーズに買い物ができると思われます。 多くの場合、働いていると休日に買い物に行くことが多いのではないかと思いますが、本気で今日買いたいと思うときは、開店したらすぐに店に入ると間違いありません。 そうすれば、よほど売れ筋などで客が特に多い売り場でもない限り、なかなか店員さんが来なかったりということはないです。

noname#188099
質問者

お礼

そうですね。百貨店の化粧品売り場だと一つのブランドに二、三人しか店員さんがいないので百貨店が混雑する時期はゆっくりできないですね。 考えてみたら店員さんで無愛想だったり香水きつすぎる人が嫌だったら、嫌々商品を買わないで他の店員さんに声かけるか、あとでクレームするか、黙って離れたほうがいいですね。

関連するQ&A

  • 薄い化粧?濃い化粧??(長文です)

    私は20代のOLです。 私の化粧なんですが・・・ ファンデーション、パルガントンのパウダー、眉、アイライナー(目じりが黒で目頭は白ラメ)、アイシャドー、マスカラ(3種類)、ノーズシャドー、チーク、透明リップグロスと毎朝30分かけてお化粧をしています。 なのに、職場の人やメイクコーナーの店員さん、近所の人などみんな「○○ちゃんは薄化粧だね。」と言います。 私自身はたまに「今日の化粧は濃かったかなぁ・・・」とさえ感じているのになぜみんなは薄化粧と言うのか不思議です・・・ 顔がのっぺりした顔(一重、まぶた重)なのですが、それも関係しているのでしょうか?こんなに時間をかけて化粧をしているのに「薄い、薄い」と言われるとなんとなく虚しくなります。どうすれば薄化粧と言われなくなるのでしょう・・・単にファンデを何重にも塗ったらいいのでしょうか・・・??

  • 化粧品 化粧品ツール 化粧品の買い方

    女性の化粧品を扱う仕事に就くことになったのでみなさん教えてください!! 百貨店などの化粧品コーナーなどで実際の商品を試す前にこんなツールがあったら便利ですか? 例えば・・・ (1)自分の肌の色に合うおすすめメイク 人それぞれ肌の色は違うので「色白の方にはこんな色使いのメイクがお似合いです」みたいなもの (2)おすすめの組み合わせメイク 女性のみなさんは化粧品を買うとき、「今日はリップを買おう」って感じで、ベースからアイからまとめて買うってことはあまりないんですよね? そういうとき、洋服を買うときみたいに「自分の持ってるチークに合うリップってどんな色が合うか?」みたいなもの こういったツールが絵を描く時のキャンバスに塗る前にパレットでその色を試すような感覚でわかったら、それが実際に肌に塗ったときの色の見え方で見えるツールがあったら、実際に塗ったりする前の目安になったりしますかね?

  • 大学生、初めての化粧です、ブランドは?

    今まで興味がなく初めて買います。 基礎化粧品系とシャドーなどのメイク系でそれぞれおすすめのブランド教えて下さい。 @コスメでそれぞれ一品ずつはオススメありますが 特にメイク系はそのブランドに行ってシャドー、リップ、チークなど商品使ってメイクしてもらいたいと思っています。 基礎は@コスメで化粧水を年代ごとで調べたら無印の評価が高いですがいいですか? 他おすすめのブランドあれば教えて下さい。

  • 超敏感肌でも使える化粧品を教えてください。

    私は超敏感肌で化粧品がほとんど使えません(>_<) 化粧下地やファンデーションはかぶれたり、発疹ができたりで使ってません。 現在はアイメイクだけしてますが、それでもまぶたがアイシャドーでかぶれて痒くなりカサカサになります。 あと、化粧水や乳液は塗るとヒリヒリしたり痒くなり、かなり精製水で薄めないと使えません。 また洗顔料やメイク落としもピリピリして使いにくいです。 私でも使えるような化粧品ってありますか? 化粧水だけとか、ファンデーションだけアイシャドーだけとかでもいいので、教えていただきたいです。

  • 化粧品全部使い切りますか?

    アイシャドーを全部使い切ったことがありません。 新色が出るとついつい買ってしまい、どんどん増えていってしまいます。 アイシャドー以外でも、試してみようかと買っては増えていく化粧品。 使い切っていないのに捨ててしまうのも惜しい気がします。 皆さんは化粧品を使いきって買うほうですか? また、残ったものはどうされていますか? 教えてください。

  • 化粧について

    「doccinoさんは化粧しないの?」 「化粧してます」 「してたの!?」 こんなやり取りがしょっ中です。 近くに出かけるときは下地とリップグロス程度です。仕事の時はファンデーションと口紅をしてるのですが、誰も気づきません。 口紅の色が唇の色とほとんど変わらないので分かりづらいんだと思います。 その上にチークやアイシャドーをしていても「化粧してたの!?」と言われます(不器用なので)化粧が下手なのだと思います)。 化粧してても分からないのも問題ですよね・・・。 せめてリップの色だけもう少し色のつくものに変えようと思いますが。 女性の方は普段と仕事時、化粧の感じはどうですか? 男性の方は彼女や奥さん、またはご自身も手入れ(ファンデや目立たない色のアイラインなどの化粧も含めて)はどうされてますか? 皆様は

  • 女性の皆さん、普段のお化粧や美容について教えてください。

    女性の皆さん、普段のお化粧や美容について教えてください。 中国から女性の友人が遊びに来るのですが、百貨店で化粧品を買いたいと言っています。 私は男性なので事前に勉強中なのですが、いろいろと教えてください。 普段、朝起きて、仕事に行く前にお化粧をすると思いますが、 具体的にどんなことをするのでしょうか? ある人に聞いたところによると、1、洗顔、2、化粧液、3、美容液、4、化粧下地、 5、ファンデーション、6、アイシャドー、マスカラ、7、口紅 という感じだそうですが、 大体皆さんこのような感じですか? 皆さんの朝の状況を詳しく教えてください。また、何に何分くらいかかるか 教えていただけると助かります!是非よろしくお願いします。

  • 化粧品のことで‥

    こんにちは。 いきなりですが、皆さんは 普段メイクするときに どこのメーカーの化粧品を 使用していますか? 個人個人で違うと思いますが、 ぜひ参考にしたいです! 例えばここのメーカーは 使いやすいとか、ここのは 安くて安全で良いよ!とか‥ 出来ればアイシャドーは このメーカー、マスカラは このメーカーを使ってる、 という感じで回答をして 頂けるととても助かります! 一応自分も化粧品を持っていて メイクはするんですが、 周りの人たちはどこの メーカーを使用しているのか 気になり、質問させて頂きました。 言葉足らずですみませんが、 回答お待ちしております。

  • 高校生の化粧品

    高校生にオススメの化粧品がしりたいです 今まで100均のもので練習していたのできちんとした化粧品を使いたいです♪ 見た目的にはキャンメイクがかわいいと思うんですが中身はどうなんでしょうか? あとバイトはしていないのでやすいものがいいです! たとえばアイライナーなら○○ とかアイシャドーなら○○ みたいなのがあると聞いたのですが使ったことがないのでどれを買っていいのかわかりません(・ω・`)

  • アムウェイの化粧品について

    アムウェイ製品を使っている方で化粧品はなにがおすすめでしょうか?あとメイク関係でアイシャドーや口紅でお薦めの色があれば教えてください