• 締切済み

いちごのムースについて

イチゴのムースを作ろうと思います。 スポンジを焼いて1番下に敷いてその上に ムースを流して固めようと思いましたが オーブンが壊れててスポンジが焼けません。 スポンジの代わりになにかいい方法はありませんか? 今考えているのは、 (1)ナッツとビスケットを砕いて溶かしたチョコレートと  混ぜて、それを敷いてその上にいちごムース (2)砕いたナッツを混ぜたチョコレートムースを5mm位の  厚さで敷き、その上にいちごムース (1)・(2)はいちごムースに合いますか? 他にもいい案があったらお教え下さい。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 本題からははずれると思いますが スーパーなどでスポンジ台を購入するのはダメですか?

• nolly_ny
回答No.1

(1)は、切り分けるときにぼろぼろになると思います。チョコレートと混ぜても、チョコレートは冷やしたら固くなります。 さらに水分や油分となじまないナッツが入ったら、ぼろぼろになると思います。 (2)ムースを2種類作るとは、手間がかかる案ですが、かけた手間分のよい仕上がりになるとは、あまり思えません。 好みの問題だとは思いますが、ムースは口当たりがやわらかく、口に入れるととけるようなものだと思います。 そこに、口の中に残る異物(ナッツやチョコレートのかけら)が混じるのは、「合う」といえるのでしょうか? スポンジとは食感が異なりますが、ビスケットを粉状砕いて溶かしバターと混ぜたものを下に敷くという方法が、冷たいお菓子には一般的だと思います。