• ベストアンサー

ワードで年賀状作成

A4横で年賀状を作成してたようで、今ハガキの大きさで印刷しようとしたら大きすぎてしまいます。 はみ出ます。 はじめっからやり直しせず、いい方法はないでしょうか?? word2010です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>はじめっからやり直しせず、いい方法はないでしょうか?? 縮小印刷したらいかがでしょうか? A4のままで 「印刷」→印刷のウィンドウで「プロパティ」 Printerのプロパティで 「用紙設定」→「インクジェットはがき、又は はがき」指定 次に 「ページ設定」から 用紙サイズは  A4 のまま 印刷向き    横 拡大/ 縮小印刷を選択 「出力用紙サイズ」を「はがき」に設定 「OK」 これで 「A4」のまま「はがき」に印刷できます

ko-hi-ko
質問者

お礼

ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

• bunjii
回答No.8

>はじめっからやり直しせず、いい方法はないでしょうか?? >word2010です。 Word 2010の機能ではなくプリンタの機能で対応させる方法を探してください。 私のプリンタはCanon IP-4300ですか「拡大/縮小印刷」の機能が有るので「ページフィット」と言う機能を使用すると文書がA4でも印刷用紙をはがきにすればはがきの大きさに縮小して印刷できます。 添付画像を参考にあなたのプリンタの機能を確認されると良いでしょう。

ko-hi-ko
質問者

お礼

ありがとうございました!!

noname#203795
noname#203795
回答No.7

どうしてもWord上で完成させたいのなら既出の回答のとおりでしょうが、最終的な結果だけを求めるなら、Windowsの機能で画面をキャプチャし、はがきに収めたいサイズにトリミングすれば、あとはプリンタ上の操作だけではがきの裏面は比較的簡単に印刷できます。

ko-hi-ko
質問者

お礼

ありがとうございました!

• k-josui
回答No.5

ファイル→印刷→プリンターのプロパティから用紙サイズはA4で出力サイズをはがき(縮小印刷) これでいいはずです。 上記はCANONのプリンタですが、EPSONでもブラザーでも可能なはずです。

ko-hi-ko
質問者

お礼

• ImprezaSTi
回答No.4

他の方の方法もあるのですが、一番簡単なのは、印刷時に縮小するのです。 プリンタの設定で、用紙サイズ:A4 印字サイズ:はがき があれば、それを設定すれば、そのままはがき印刷可能です。但しプリンタに依存するので、調査が必要です。

ko-hi-ko
質問者

お礼

回答No.3

1.当該ファイルを開いておきます。 2.「ファイル」→「新規作成」で白紙を選んでもう一つ開きます。 3.「新規作成」した方を「ページレイアウト」タブで「用紙サイズ」を「はがき」にして、「余白」を調整し、文字サイズを指定します。 4.A4で作ったものから、文字をコピー&ペーストします。この時、貼り付けオプションでテキストのみに。 5.テキスト以外(テキストボックスや画像)をコピー&ペーストします。この時右上か左下の角にマウスを当てると、縮小できます。テキストボックス内の文字は、別途サイズを変更します。 6.全体の体裁を調えて、「名前を付けて保存」で出来上がりです。

ko-hi-ko
質問者

お礼

• ithi
回答No.2

ko-hi-koさん、おはようございます。 ワードの上のメニューバーにファイルという項目があります。其処をクリックしてページ設定というものをクリックします。 文字数と行数、余白、用紙、その他というタブの中の用紙というタブをクリックし、一番上の用紙サイズのところではがきを指定し、OKを押します。これではがきサイズに用紙が変更されます。なお、はみ出るようであれば、余白タブをクリックし、余白の上下、左右の値を小さくして調整してください。

ko-hi-ko
質問者

お礼

回答No.1

文字のサイズを小さくしてから 用紙サイズをはがきに変更してください。 それからも、文字の大きさや位置を調整しなくては いけないでしょう。

ko-hi-ko
質問者

お礼