• ベストアンサー

タバコの話

doctor-k1の回答

  • ベストアンサー
  • doctor-k1
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.3

やく40カ国を旅行してみましたが、タバコの販売および 喫煙を法律で禁止している国はありませんでした。 イスラム国のモロッコでは空港と飛行機の中以外は全く喫 煙は自由でした。 アメリカはレストランは禁煙、ホテルも禁煙フロアーや禁 煙ルーム、会社のオフィス全体が禁煙で喫煙室なしと、も っとも喫煙者には辛い国です。 そのくせ日本にアメリカ煙草をどんどん売りつけているの ですから、ひどい国ですね。 健康のために喫煙はやめましょう。

関連するQ&A

  • タバコを法律で禁じている国

     麻薬のことがよく取り沙汰されている今日この頃ですが、世界各国の中でタバコを法律的に禁じている国はそもそもあるのでしょうか?タバコは害が多く、準麻薬という位置づけだと聞きましたが、それなら本当に麻薬とみなして違法なものとしている国が1カ国くらい(例えば小国家や独裁国家などならその手の法律、制定しやすい?!)あってもおかしくないと思うのですが、不幸にして存じません。    税収や国際的な風潮、歴史などからそんなこと考える国はないのかもしれませんが、例えば酒などかつての米国や今のイスラーム国家など禁じているのですから、やってやれないことはないと思います。    そんな夢の国(?!)の情報、お待ちしています。地域、条例レベルでも結構です(所持、使用、生産などどのレベルが違法でしょうか)。  

  • マリファナとたばこ

    最近若年層にもマリファナ所持者が出始めています。 海外では容認の国もありますが、実際マリファナとタバコ実害が大きいのはどちらでしょうか? タバコは臭いや火事、病気の元となり正直困ったものですが、どうしてマリファナと同様全面禁止にしないのでしょうか? タバコは税収のもとだからいいのでしょうか。 そうであればマリファナも税金を取り容認するか、両方とも法律で全面禁止にするのが筋です。 まずはどちらが科学的に悪質な成分であるか教えてください。

  • たばこを吸う人って何考えてるの?

    たばこが死ぬほど嫌いです。なんのために存在しているのか分からないです。 副流煙を吸いこむたびに頭痛くなって倒れそうです。 歩きたばこしてる奴いるとマジでイライラします。あれ、通り魔と変わんないですよね。 吸う方も癌のリスクが高まりますし、吸わなくても副流煙吸い込むだけで死亡率は上がります。 迷惑以外の何ものでもないですよね アヘンや大麻やらの麻薬は法律で禁止しているのに国はどうしてタバコを取り締まらないんですか? やっぱり税収源だからですか? みなさんのたばこのメリット・デメリットの意見をお願いします。 P.S. このまえ受けたJTの面接で落とされてからタバコが憎いです。

  • タバコのことで納得がいかないこと

    タバコのことで納得がいかないこと タバコは20歳以上と決められていますが、これは未成年が喫煙をすると発育に支障をきたすからですよね? こうやって喫煙者に対しては、法律で健康に対する配慮がなされているのに、 非喫煙者に対する、健康の配慮がほとんどされてないのはおかしいと思うのです。 未成年でも、それは吸って健康に害をきたしても自己責任だし、構う意味が分かりません。 麻薬は自分の意志とは裏腹に他人に、社会に迷惑をかけるから禁止ですが、 タバコも外出先で吸っている以上、麻薬とは程度が異なりますが、迷惑はかかりますよね? 他の国も合法だから、タバコを禁止にすると税収が減るから。 とかが理由なんでしょうけど、こんな理由でタバコが合法なんてのは正直納得がいかないですけどね。 最近は分煙の取り組みも進んでいますが、現状ではそんな場所が少ない。 喫煙者が自分の家のみで吸ってくれる分にはまだ良いにしても、 公共の場で吸われるのははっきり言って非常に腹立たしいです。 煙や臭いが大嫌いで、隣に喫煙者がいると、自然に手が出そうになるくらいです。 せめて、公共の場では全面禁煙にsてほしいのですが、これも無理なのはやっぱりお金の問題でしょうか? タバコが合法なのは税収の問題と聞きましたが、 いっそのこと、とんでもなく値上げして、一部の富裕層しか購入できないようなシステムは無理なんでしょうか? 価格と需要、そして税収のバランスが難しそうですが。 1個当たりの単価を上げて、喫煙者が減れば迷惑を被る人は減り、 喫煙者の健康の問題も是正されるでしょう。 何か、いろいろなことを書いてしまって、申し訳ありません。

  • 【タバコ】なぜ厚生労働省と国はタバコを潰そうと躍起

    【タバコ】なぜ厚生労働省と国はタバコを潰そうと躍起になっているのでしょう? タバコ税は大きな国の収入源になっているはずなのに財源を潰そうと躍起になる理由が分からない。 普通は税収を上げるためにタバコをもっと吸ってくれというのが国の役目では? 厚生労働省は言える立場にあるが国は税収が悪く財源もなく財政赤字なんだからお前が言うなと思う。 財政赤字の国が税収が少なくなる活動をしてどうするんだ。 厚生労働省がタバコ反対の立場で国が対立して厚生労働省を黙らせるのが本来の仕事では?

  • たばこ増税を防ぎつつ、税収を上げるすばらしい案

    僕は常々書きました。 たばこの臭い煙はとても迷惑であると。 たばこ吸いの奴らは、ところ構わずぷかぷかぷかぷか臭い煙をまき散らします。 ですからたばこ吸いの奴らにどこでもたばこの煙をまき散らさせないように、 きちんとしたたばこ吸い窟みたいなところを作るべきです。 でも財源がありません。 そこで僕は考えました。 いい案があります。 今未成年の人にはたばこを吸わせないようにしていますが、 この法律を改正して、 たばこの年齢規制を撤廃するのです。 そもそも20歳という年齢をボーダーにして、 それ以下だとたばこを吸っただけでケチョンケチョンに言われたりひどい目に遭わされたり、 そんなのはおかしすぎます。 ですので、根拠のない、くだらない年齢制限を撤廃して、 誰でもたばこを吸えるようにしたらどうですか。 僕は思うんですけど、 未成年者に解禁したら、たばこの売り上げばんばん増えるんじゃないですか。 そんなことはないとおっしゃる方もいると思いますけどね。 未成年者がたばこを吸うということと、 大人がたばこを吸うと言うことの間には、 だいぶんニュアンスが違うと思うんですよ。 未成年者ってたばこを吸うのは、ファッション的なものや、かっこつけみたいなものがあるじゃないですか。 今時大人でタバコ吸いをかっこいいなんて思ってる人はいませんよね。 あくまでもたばこに対して持ってる意識が全く違います。 未成年者に解禁したら、 法律で禁止されてるから吸わないでいる人も、 吸える死かっこいいし、 きっとどんどん吸う人が増えますよ。 しかも一度吸った奴らはみんな中毒にされちゃうので、 一度確定した税収は継続的に入ってきますし、 毎年少しずつ値上げすれば安定的な税収確保になりますよ。 最高じゃないですか。 そうやって見込める税収で、きちんとしたたばこ窟を作って、 それ以外のところで吸ったやつは逮捕拘禁するくらいの、 厳しいやり方が最高にいいと思うんですけど。 すごくないですか、この案。

  • たばこ。 愛煙家ですが、麻薬と同じにすればいいじゃないですか!

    愛煙家です。 もう18年吸っています。 ここ数年の嫌煙運動、 どこまで医学的根拠があってそこまでするんでしょうね? たばこ1000円に賛成って言われる方、大多数ですけど、 国の考えていることは、要するに、タバコで死んでくれてもいいから、 税源だけは欲しいだけでしょ?! タバコは「薬物依存」で、受動喫煙で被害を被る人が殆どだから、 喫煙者の為に医療費が増大しているのだから、 未成年者が喫煙するから、だから1000円にするという論法は 敢えて言わせて貰うと「暴論」に過ぎないと思います。 じゃ、「暴論返し」かも知れませんが? 中途半端に「1000円」と言わずに、タバコの製造・販売・所持を 法律で犯罪と同じにすればいいじゃないですか! 覚醒剤と同じように。 私も20歳の時にタバコが販売されていなければ、喫煙者になってませんよ。 国は要するに、1箱1000円にして、禁煙者が増えても、 税収が増えると踏んでいるだけでしょ? 無駄な道路、居酒屋タクシー、特別会計、役人の天下り先の確保、等々、 何ら「出て行くもの」を絞ることが出来ずに、「取れるもの」から 増やしていくという、お決まりの論法にはもう、ウンザリです。 そういう本質的な国の無策ぶりを何ら議論せずに、 「タバコは害悪だから」という枝葉のことに乗せられているから 私たちは安易に国会議員や官僚に搾り取られていることに気付くべきだと思いますよ。 いっそ、タバコの製造・販売・所持を禁止して、タバコからの税収を 無くしてしまえばいいじゃないですか? そんなに害ならね。敢えての「暴論」です。 そもそも腐った官僚や議員の金の使い方を正すという 大局的な考え方って出来ないものですかねぇ?

  • タバコ

    公共の場での喫煙を法律で禁止して 欲しいと思います。 (例)路上・駅前・駅のホーム・飲食店等 上記以外にも第三者にタバコの煙が届く所 での喫煙も含みます。 歩きタバコは手に凶器を持っている様な気 がいたします。 また、車からタバコの投げ捨ても法律によ る規制があってもよいと思います。 以上ですが、嫌煙のみなさんどう思われますか。

  • たばこについて

    たばこは何故法律で禁止されないのでしょうか?税金の収入が高いから??またたばこの増税、禁止などをする場所はどこでやるのでしょうか?

  • たばこの販売について

    国はたばこの製造販売輸入を合法化していますが、麻薬取締法や覚せい剤取締り法で禁止されている薬物よりからだに悪そうです。なのになぜたばこだけがOKなんでしょうか?