• 締切済み

大学の数学とは哲学ですか?なにを勉強するのですか?

最近数学にはまってます。高校の頃は数学が嫌いでしょうがなかったのですが、最近数学の先生と知り合いになって数学の楽しさに目覚めました。 先生曰く数学なんて自分で勉強するもんだ、そんなもの習うなといわれます。 とくになぜこのような公式になるのか?とか、証明問題を解くのが趣味で1日中問題をといてます。 大学で数学を勉強したいのですがそれは絶対無理です。しかし数学は独学で勉強したいです 大学で数学をならっているみなさん、 大学の数学はどのようなことをしますか?またどんどん抽象的になっていき哲学になっていき多くの学生は挫折するときいたのですが、それは本当ですか?

みんなの回答

  • imasokari
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.2

"理学部"の"数学科"であれば哲学でしょうが、理系学部の数学の授業でしたらほぼ微分積分です。 微積も奥が深いものです。

Recurring
質問者

お礼

いろいろあるんですね。奥が深いんですか。 でも理系学部の数学の方がなじめそうです。

  • keiryu
  • ベストアンサー率31% (46/145)
回答No.1

ほんとうです。 例えば、 1、2、3・・・のような自然数ばかりの世界では、隣の数があります。2のとなりは、1と3。 でも、 分数(有理数)を含めた分数の世界では、隣の数がありません。1/2の隣の数は何ですか。特定できないことがわかりますか。この性質を、稠密性というのです。びっしり詰まっているということかな。でも、びっしり詰まっていることとつながっていること(連続性)と稠密性は違う。 数一つとっても、ことほど左様に難しい。数とは何か、高校の数学ではとても答えられない。このレベルになると数学は、哲学っぽくなってくるでしょう。 まあ、気が向けば、 デデキントンが書いた「数とは何か、また、何であるべきか」と言う岩波文庫の本を読んでみることだね。 高校までの数学は、与えられた問題を解くこと。 大学の数学は、自らが問題を設定し、それを論証し、体系化し一つの数学の思考空間を構成すること。 漢文と古文は、高校では国語の教科として一つになっているが、漢文と古文は全く別物でしょう。 高校の数学と大学の数学は「数学」と言っても古文と漢文の違いより大きい。

Recurring
質問者

お礼

あー0とかなにか、とかの世界ですか…… 定理を使って証明するのではなく定義だけで証明しようとしたら精神的におかしくなりそうでした。高校のチャート式だけで満足しとこっと…… 無理数であることの証明で背理法をつかって証明しますがあれなんか納得できないんですよね。ごまかされているようで。あのなかに例外が隠れてるんじゃないかなーとか考えるのは好きですねー 大学数学がわかりました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 大学の数学

    先生がこういっておりました 「大学では大学の大学化学は生物 、大学物理は数学(計算中心?)、数学は哲学をやる」 ほんとなんですか? 大学数学は哲学をやるって言っても、これは「大学では非常に抽象的なものを扱う」ということの比喩でしょうか、それとも本当にソクラテスとか哲学者が言っているような哲学をやるのでしょうか

  • 数学? 哲学? 論理学

    子供が大学では論理学を勉強したいということなのですが、 相談されても、私に論理学に知識がないので教えて下さい。 論理学を学ぶために、哲学科に進もうと考えているようなのです。 前からパラドックスに興味があり、数学の哲学にも興味がわき始めたよようですが、 親の目から見ても、文系というより数学が好きで得意だと思います。 実際、大学の数学科で論理学の勉強は深く勉強できるものなのですか? また、論理学を勉強するためには、数学と哲学どちらがより良いと思われますか? 学校案内なども取り寄せて見たのですが、よくわかりません。 また文系理系の進路選択もありますので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大学で学ぶ数学について

    私の大学では、選択でしか高度な数学をしません。。 しかし、情報工学を学んでいると、最小2乗法や 偏微分など知らない数学を用いて問題を解くものが 多く困っています。。何か大学の数学を独学できる 本を知っていらっしゃる方いましたら教えてください。

  • 大学数学のよい参考書をおしえてください。

     今年、大学にはいったものなのですが、大学(理系)の数学についていけずよい参考書、問題集を探しています。ついていけないのは微積分の内容で、特にε論法の仕方・意味がわかりません。学校の教科書にはあまり演習問題がのっていなく、先生も「この教科書は難しい問題が多いから」といいます。何かよい微積分の参考書・問題集があったら教えてください。  あと大学での数学が抽象的で、あまり勉強の仕方が分からないのですが、アドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 大学数学の勉強のしかた

    大学で学ぶ数学の勉強の仕方に迷っています。 (1)高校までは、公式を覚える→問題演習 という流れで勉強をしていました。高校数学は、大学入試の問題が解けることがゴールだと思っていました。しかし、大学の数学は、何ができればゴールなのでしょうか? (2)高校では、公式を覚え、問題を解いてました。大学の数学では定理、定義、命題、補題など、公式らしきものの量が多いですよね?全て覚えようとしたら相当な暗記量を強いられます。これらは全て暗記、または自力で導き出せるようにする必要があるのでしょうか? (3)定理などは全て証明がついていますが、これらの証明を全て自力でできるようにならなければならないのでしょうか?? 今、微積分、線形代数、集合論、ルベーグ積分などを勉強しています。今僕がやっている方法は、教科書の定理、定義などを暗記し、証明はわかるところだけ読んでいます。問題演習は、やったりやらなかったりです。 しかし、この方法だと、定理などの証明が理解できないことが多く、なかなか先に進みません… 以上が、勉強していく上での疑問です。どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 数学女子と哲学女子のイメージ

    私は学部で数学を勉強しているのですが、知り合いの先輩に、大学院の文学関係の学部で哲学を勉強してい人がいます。 どういうことを勉強しているかはよくわからないのですが、とても理屈っぽくて、でも美人なのに男っ気が全くないです。 男性から見て、数学女子と哲学女子だったら、どちらがいいですか? 数学を勉強している、といって男性にひかれたことがあります。私個人に問題もあるんですけど、数学女子よりイメージ悪い〇〇女子って、大学の学科で言うところ何があるかな、と思ったのでその名前から抱くイメージをお願いします。

  • 大学数学の独学

    大学の数学を独学で勉強したいのですがどのような勉強法がいいでしょうか? 大学の数学の先生があまり良くなくて独学で数学を勉強しようと思い、自分自身でやり方を改良しながら1年やってきた つもりでしたが、あまり身についている気がしません。1週間に一度復習をする、演習中心にやるなど方法はいろいろあると思うのですが、どのような方法がいいのでしょうか? 現在大学1年工学部で線形代数、微積分をやってきました。

  • 数学検定1級を取るための勉強法について

    大学文系学部卒の社会人です。 もともと数学が好きで数学検定準1級を取りました。一つ上の数学検定1級の問題を見てみたのですが、理系大学卒業レベルの高度な問題がほとんどでした。 自分は高校卒業後、大学は文系でしたので、数学は高校レベルまでしか学んでいません。 でも、数学は好きなので、何年かかるかわかりませんが、いつかは数検1級を取りたいです。 書店に行くと、マセマシリーズとか、園子先生の書かれた大学の数学の参考書等が分かり易くてよさそうだなと思いましたが、どこからどう始めたらいいのか途方に暮れています。独学で微分積分や線形代数や確率など、何をどのように勉強していけばいいのか、どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

  • 大学の数学について

    線形代数と微分積分の教科書で公式の証明などが詳しく書かれた参考書(大学で使われている教科書など)を教えて下さい。今使っている参考書は公式を使った計算がほとんどで「なぜそのような公式が成り立つのか」についての説明に乏しいので。なるべく簡単なものがうれしいです。僕文系なので…(数学は独学でやっています。)

  • いい数学の先生ってどんな教え方をする先生でしょうか?

    こんばんは。 いい数学の先生ってどんな教え方をする先生だと思いますか? 抽象的な質問ですみません。 例えば、 ・公式はたくさん覚えるべきだ、と主張する先生 ・とにかく問題はたくさんとくべきだという方針の先生 のような感じで答えていただけるとうれしいです。