• 締切済み

ホームページが勝手にabout:blankに

IE10 (OS Windows8)を使用しておりますが、インターネットオプションのホームページが、 Yahooに設定してあるにも関わらず、 about:blank に勝手に変わってしまう事象が時々 起きております。 常駐使用しているセキュリティソフト(カスペルスキーIS2013)およびノートンのパワーイレーサー でスキャンしても特段異常は無く、またIEのアドオン管理で確認したところ不審と思われる ものはなく、万年初心者故、どうしたらよいか判らず困っております。どなたか解決策を お教えいただければ幸いです。

みんなの回答

• kyuhan
回答No.3

マイクロソフトの下記URLにて回答が在りますので参照してください。 Kingsoft system defender 2012 がインストールされている環境で本現象が発生するようです。 同時にインストールされる Kingsoft System Defender の設定にて Internet Explorer にてページの閲覧が可能となりました。 •Kingsoft system defender を起動 •WEB defender をクリック •[IE ホームページ設定のロック] の ”ロック” 状態を [ロック解除] をクリック

参考URL:
http://answers.microsoft.com/ja-jp/ie/forum/ie9-windows_7/ie9/ae13e78e-40a6-4280-9ebc-97e85c077cd6
pin-us
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ当方 Kingsoft system defender は使用しておらず 残念ながらこの例には該当しないように思います.. (使用しているのは、Kaspersky Internet Security 2013です) NO.2の方がご案内くださったIE初期化も試してみて今様子を見ておりますが、現在のところ インターネットオプション- ホームページで指定しているページで起動が出来ております。 (例:Yahooのサイトを表示してから「現在のページを使用」を指定) 何か他の原因があるのでしょうか.... ブランクの表示のみであり、怪しいポップアップや 誘導の兆しなどは今のところ全く無いですが、やはり薄気味悪く心配です。

• rav4rav4
回答No.2
pin-us
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速やってみました。実行の前後を通して今のところ 症状は無く指定してあるサイト(Yahoo)で起動しております。何が原因で起きたのかが 判らないため、暫く様子を見たいと思います。 もし万一状況が変わらない様でしたら またご報告させていただきます。その節は誠にお手数ですがNO.1の方共々、またお知恵を 拝借させていただけたら幸いです。

• kyuhan
回答No.1

何かをダウンロードした時、about:blank 起動プログラムが付いて来たのでは無いでしょうか? プログラムにabout:blank のフォルダーが無いか探し削除すれば大丈夫だと思います! また、ブラウザの設定からabout:blank を無効にする事も出来るようです。

pin-us
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。about:blank のフォルダをPC内全てで検索しましたが、 見つかりませんでした。特に危険なサイトやソフトに接近した、など思い当たる節がないのですが、 (勿論無意識のうちに何か、ということが無いとは言えませんが) about:blank 起動プログラムがついてきたとすれば、それは例えばマルウェアか何かの 可能性があるのなら、確認し、実態があれば排除したいのですが、もしお分かりになればお 教えいただけませんでしょうか。 お手数をおかけいたします。