-PR-
解決
済み

簡単な事でしょうが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.83963
  • 閲覧数126
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 69% (9/13)

メールの文章の途中などに、URLを入れて、クリックできるようにしたいんですが・・・分かりません。
教えて!教えて!
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 33% (149/439)

こんばんは。
プログラマとして7年勤務した者です。

きちんとプロバイダと契約さえ
されているサイトであれば、
簡単に表記可能ですよ。
ちなみに参考URLに記載した
URLを選択して、コピーして
文章内にペーストして下さい。

やり方は、
(1)記載したいURLを全て反転表示
(青色に)する
(2)キーボードを使います。
Ctrlキーを押しながら、Cキーを
押します。(コピー完了)
(3)記載したい箇所をクリックして、
Ctrlキーを押しながら、Vキーを
押します(ペースト完了)
お礼コメント
osieteosiete

お礼率 69% (9/13)

こんばんわ。
大変わかりやすい回答ありがとうございました。
さっそく試してみます。
これからもよろしくお願いいたします。
おやすみなさい。
投稿日時 - 2001-06-01 01:16:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

全角文字と並べて表示する場合は間に半角スペースを入れると半角部分をアドレスやURLと認識するので結構使えます。 例えば、メール xxxxx@.nifty.com などがそうです。 メールという文字とxxxxxの間に半角のスペースを入れてあげます。そうすると、xx以降が青字とかになってクリックできるようになると思いますが。 スペースを入れないとメールという文字までアドレスとして認識してしまうため、ク ...続きを読む
全角文字と並べて表示する場合は間に半角スペースを入れると半角部分をアドレスやURLと認識するので結構使えます。
例えば、メール xxxxx@.nifty.com
などがそうです。
メールという文字とxxxxxの間に半角のスペースを入れてあげます。そうすると、xx以降が青字とかになってクリックできるようになると思いますが。
スペースを入れないとメールという文字までアドレスとして認識してしまうため、クリックできたとしてもエラーが出てしまうでしょう。

参考までに・・・
お礼コメント
osieteosiete

お礼率 69% (9/13)

ありがとうございました。
さっそく、試してみますね。
これからもどうぞよろしく~(^○^)
投稿日時 - 2001-06-01 01:20:46


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

あなたがお使いのメールソフトと、相手先の人がお使いのメールソフトによるんですが…。 最近の多くのメールソフトでは(除・ポストペット)、普通のテキストメールにただURLをじかに書き込むだけで、受信した人にはクリッカブルリンクになって見える仕組みになっています。 これは受信側(受け取って見る側)のメールソフトの機能なので、送信者が気にする必要はありません。 ただ http://oshiete1 ...続きを読む
あなたがお使いのメールソフトと、相手先の人がお使いのメールソフトによるんですが…。

最近の多くのメールソフトでは(除・ポストペット)、普通のテキストメールにただURLをじかに書き込むだけで、受信した人にはクリッカブルリンクになって見える仕組みになっています。
これは受信側(受け取って見る側)のメールソフトの機能なので、送信者が気にする必要はありません。
ただ

http://oshiete1.goo.ne.jp/

とか打つだけです。

必ずクリッカブルリンクにするためには、HTMLメールにするという手もありますが…ただこれは相手によっては嫌われますよー。
お礼コメント
osieteosiete

お礼率 69% (9/13)

どうもありがとうございました。
さっそく試してみます。
今後もどうぞよろしく。
投稿日時 - 2001-06-01 01:11:50
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 64% (73/113)

いまどきのメールソフトだと、 http://www.goo.ne.jp/ などとただ書いただけでも、受け取った側で表示するときに「http://~」 をうまくアンカーに変更してくれる(クリックできるようになる)ものですが、 そうなりませんか?自分宛に試しにメールを出してみては? ...続きを読む
いまどきのメールソフトだと、
http://www.goo.ne.jp/
などとただ書いただけでも、受け取った側で表示するときに「http://~」
をうまくアンカーに変更してくれる(クリックできるようになる)ものですが、
そうなりませんか?自分宛に試しにメールを出してみては?
お礼コメント
osieteosiete

お礼率 69% (9/13)

ありがとうございました。
そうですね。自分にメール出して見て、試してみます。
これからもよろしくお願いします。(^○^)
投稿日時 - 2001-06-01 01:28:14
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

うーん、これは受取り側のメールソフトによって違うん ですよ。 一番多いのは、単純に「http://~」とそのままURLを 記述してあれば自動的に認識するタイプですが、中には クリッカブルURLそのものに対応していないソフトもある のです。 とりあえず、試しに適当なURLを普通に文中に入れて送信 実験をしてみて下さい。 ...続きを読む
うーん、これは受取り側のメールソフトによって違うん
ですよ。

一番多いのは、単純に「http://~」とそのままURLを
記述してあれば自動的に認識するタイプですが、中には
クリッカブルURLそのものに対応していないソフトもある
のです。
とりあえず、試しに適当なURLを普通に文中に入れて送信
実験をしてみて下さい。
お礼コメント
osieteosiete

お礼率 69% (9/13)

ありがとうございました。
さっそくやってみますね。
これからもどうぞよろしく。
投稿日時 - 2001-06-01 01:24:57
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

メールの中のURLをクリックしたらページが開く機能というのはメールソフト(メーラー)によります。 OEなど通常のメーラーなら http://www.xxx.com/index.html などとhttpで始まる物を書いてやれば大体大丈夫です。 念のためURLは行を分けた方が良いでしょう。 「紹介するのは http://www.xxx.com です。」 なんて感じにして ...続きを読む
メールの中のURLをクリックしたらページが開く機能というのはメールソフト(メーラー)によります。
OEなど通常のメーラーなら

http://www.xxx.com/index.html

などとhttpで始まる物を書いてやれば大体大丈夫です。
念のためURLは行を分けた方が良いでしょう。

「紹介するのは

http://www.xxx.com

です。」

なんて感じにしておくと良いです。メーラーによってどこまでがURLか分からず次の行までURLと見なしてしまう場合がありますので1行離しておけば確実です。
お礼コメント
osieteosiete

お礼率 69% (9/13)

わかりやすい回答ありがとうございました。
さっそく試してみますね。
これからもよろしくお願いいたします。(^○^)
投稿日時 - 2001-06-01 01:22:29
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 64% (73/113)

# 一斉に回答が寄せられるものですねえ…とちょっと驚き。 ひとつ、もしかしたら、というポイントを。 半角英数字にしましょう。おそらく全角の http://www.goo.co.jp/ では認識してくれないソフトの方が多いんじゃないかな. もし、このようにしてたら、ですけど。 ...続きを読む
# 一斉に回答が寄せられるものですねえ…とちょっと驚き。

ひとつ、もしかしたら、というポイントを。
半角英数字にしましょう。おそらく全角の
http://www.goo.co.jp/
では認識してくれないソフトの方が多いんじゃないかな.
もし、このようにしてたら、ですけど。
お礼コメント
osieteosiete

お礼率 69% (9/13)

本当ですね。びっくりしてます。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。(^○^)
投稿日時 - 2001-06-01 01:13:37
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ