PC起動で「個人設定を読み込んでいます」から進まない問題について

このQ&Aのポイント
  • Windows XP Proを使用している学生がPCを起動しようとすると、「個人設定を読み込んでいます」の画面から進まなくなってしまいました。
  • 強制終了やメモリ不足、ウィルスが原因かもしれませんが、原因はよくわかりません。
  • 最悪初期化するしかないかもしれませんが、USBに重要なデータはバックアップしています。お力添えをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

「個人設定を読み込んでいます」から進みません

はじめまして、PCにはあまり詳しくない学生です。 Windows XP Proを使用しているのですが、タイトルの通りログインしようとすると「個人設定を読み込んでいます」の画面から進まなくなってしまいました。 昨日の朝に使用していた際には問題なく起動したのですが、その際の終了時にブラウザを全て閉じ、シャットダウンしようとしたの後、急いでいたため通常のシャットダウンではなく強制終了をしてしまいました。 そして、昨日の夜に帰ってきてPCを起動し、ログインしようとすると「個人設定を読み込んでいます」から進まなくなりました。普段はログイン後数秒でトップ画面に移行するのですが・・・。今朝まで放置してみましたがその状態のままでした。ちなみに、その画面でマウスは動かせます。 過去の質問にもあったように、セーフモードでの起動も試みたのですが、同様に「個人設定を読み込んでいます」で止まってしまいます。 素人なりに思いつく原因としては、 (1)最後に終了した際の強制終了 (2)メモリ不足 (3)ウィルス あたりなのですが、(1)についてはこれまでもフリーズした際などにたまに行っていますが特に問題はありませんでしたが、最後の正常起動時に特に新しいソフトを入れた覚えもないので、原因となるならこっちかなと。 (2)については、全体のメモリ数は記憶してないのですが、最近はいつも残りの容量が2~3G程度しか残っていませんでした。 (3)については、無料のavastを数年前から使用しているため、何かに感染したとは思いにくいかなと考えています。 お気に入りや学校のレポートなどの自分にとって最低限必要なデータはUSBにバックアップを取ってあるので、最悪初期化するしかないのかなとも考えています。 どうかお力添えをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

強制終了が原因でしょう。何か書き戻しのバックグラウンドプロセスが動いているときに強制ダウンさせたので、システムの一部が壊れたのです。バックアップ復元か再インストールしないと駄目でしょう。強制電源断は滅多なことでやるものではありません。パソコンがフリーズして何も出来なくなったときのための非常手段です。その場合は何も動いていないのでダメージは少ないですが、正常作動中にやるのは論外です。アイドリング中でも絶えず何かプロセスが動いているのです。そう言う場合(急いでいる場合)はシャットダウンせず、そのままにしておいた方が良いです。コンピュータは通電している方が安定ですから。電気は無駄に食いますが、壊れるよりいいです。 バックアップはデータだけでなく、Cドライブも取っておかれるといいですね。再インストールまで戻らずに済みますから。

hi-sya
質問者

お礼

やはり強制終了が原因でしたか・・・。初めてパソコンに触って以来10年近く経ちますが、強制終了にそこまでのリスクがあるとは知りませんでした。。。 バックアップについても今後はCドライブについてもきちんと行おうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

強制終了が原因でWindowsのプロファイルが壊れたか、プロファイルを含めた複数のファイルが壊れた可能性が高いです。 ログオンしようとしたアカウント以外の管理者アカウントでログオンできればラッキーなのでまずそれをお試し下さい。ログオンできたら、新しいアカウントを作成して今後はそれsでログオンすると良いです。

hi-sya
質問者

お礼

なるほど・・・、やはり強制終了が原因ですか。 管理者アカウントについては自分には心当たりがないので、家族に確認してみてわかればやってみようと思います。 それでダメなら初期化になるのでしょうか?

回答No.1

 どうも、僕も学生ですが プログラム・パソコンに自信があります・・・ 僕が、思うのは「 (1) (3) 」 です。 遠隔操作は知ってますか? 強制終了をするとプログラムが完全に 終了されないでシャットダウンされてしまう パターンが多いです>< 遠隔操作は、アンチウィールスには 発見される事が少ないです・・・ 僕が、思うのは (1)強制終了してしまったので プログラムが完全に終了されず (3)ハッカーに遠隔操作できるチャンスが訪れる そして、完全終了されなかったプログラム から、遠隔操作開始されてしまう・・・・ windows xp では、結構見られるパターンです 僕の、姉も前は windows xp でして 同じ事が起きました・・・ おどかすつもりは、無いのですが 個人設定読み込みから 先へ進めないのは 「遠隔操作でメモリーが使われてしまってるから」 が多いです>< 早く、パソコン会社やパソコンに詳しい方へ 相談して下さい>< 解決する事をお祈りします・・・・

関連するQ&A

  • 「個人設定を読み込んでいます」から進まない

    はじめまして、コンピュータにあまり詳しくない、初心者です。 今、MacBookProにVMware Fusionをインストールしてwindowsを起動させようとしています。 この前まで何の問題もなくwindows(XP)を起動することができたのですが、今 ・ログイン画面でユーザを選択しパスワードを入力してEnterを押すと「個人設定を読み込んでいます」の画面から先に進みません(30分以上経過しても全く画面が変わりません)。 ユーザを変えても同じ症状です。 また ・ログイン画面で終了オプションを選択すると「シャットダウンしています」の画面から先に進みません。 終了することができないので(正確には終了すると画面は消えますが、再びFusionを起動させると問題の画面があらわれ、その後何も起こりません。おそらく環境(状況)が保存されているのだと思います。)強制終了して、パソコン本体の電源を切って再び立ち上げて何度も試してみても解決できません。 調べてみると同じような症状の方がいるようで、その多くがセルフモードでの起動で解決されたり、Cont+Alt+Delを押しての操作によって解決されているようですが、私の場合Fusionを開いてF8を何度押してもセルフモードで起動させる画面が現れず、Cont+Alt+Delを押しても無反応で、すぐにログイン画面が表示されてしまいます。 最悪インストールなのかなと思ったのですが、その前に何かアドバイスをいただければと思い質問させていただきました。 初心者ですので、あまり専門的な用語は分からないと思います。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • Windows XP、個人設定について。

    初めまして。質問お願いします。Windows XPの個人設定についてなのですが。以前からユーザー登録を3人<家族>していてコンピューターを起動すると<ようこそ画面>になりそこから使う個人でログオンしていたのですが今朝コンピューターを起動したらようこそ画面にならず「個人設定を読み込んでいます」とメッセージが出ていきなり私専用の画面になりました。元の<ようこそ画面>から使用者を選択出来るようにしたいのですがどうすればいいでしょうか? なお昨日、Easy Media Creatorをインストールしたのですがこれが原因でしょうか?

  • ログイン設定

    以前までPCを起動させると自動的にディスクトップの画面になっていたのですが、最近PCの調子が悪く強制終了をしたせいで設定が変わったのかログインのユーザー名が表示されるようになりました。以前のようにするにはどう設定すればよいのですか?よろしくお願いします。

  • Esetの設定画面が起動しない

    eset internet secutity の設定画面が開かなくなってしまった。 アンチセフトの設定後、しばらくすると強制的に再起動かかかり、意図しないアカウント名でログインするしかなく、ようやく、元のユーザーアカウントでログインできるようになったため、アンチセフトの設定を外そうとメニュー画面を開こうとしたところ、メニュー画面が起動しなくなってしまった。再起動、シャットダウンしても症状は変わりません。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • Windows2000で「個人設定をロード」から進まず

    父から譲り受けたWindows2000を家庭用に使っています。 シャットダウン中に停電になり、次に起動したところ、「個人設定をロードしています...」から進まなくなりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=690872 こちらの質問などを参考にして、シフトを押しっぱなしにして自動ログインを解除するところまでは出来ました。 が、父の設定したそのログイン名(個人設定ロードで引っかかるログイン名)以外は設定していない場合、どうすれば良いのでしょうか。 説明不足がありましたら補足致します。 宜しくお願いします。

  • シャットダウンできない

    昨日からインターネットをしているとき自動更新の画面が出てきて再起動してくださいと表示されます。 すぐに再起動と後で再起動するの選択肢がありすぐに再起動するをすると設定を保存していますとなりウインドウズをシャットダウンしますとなりますがそのままで10分間待ってもシャットダウンされません。 強制終了をしました。 2回ほど続いています。 この場合はどうすればいいのでしょうか。 又どうしてシャットダウンされないのでしょうか。

  • シャットダウンしても再起動するのですが。

    Win xpのsp3ノートpcを使用しているのですが、 シャットダウンしたら、再起動されます。 再起動する前に、一瞬だけ、青画面になります。 ログイン画面での終了をすると、シャットダウンできる場合があります。 何かの故障でしょうか? 宜しく御願いします。

  • OSの再インストール

    タイトルをどうしたらよいのか悩んでしまいましたが、以下のような状態で 非常に困っています。(OS:WIN98) あるときから、パソコンが自動的にシャットダウンしなっくなってしまい、 最後の「Windowsを終了しています」のメッセージで止まります。 仕方がなく、電源ボタンで強制終了させていますが、 ネットワーク設定の変更やドライバのインストールなど、再起動が必要な 物については、パソコンが正常終了しないため、一切設定できません。 OSを再インストールしようと、リカバリCDでメンテしようとしましたが 起動FDから起動時に「メモリ不足」となってしまいます。 メモリは正常終了しなくなってからですが、192MBに増設しました。 OS起動後もシステムの画面で確認できます。 が、メモリ不足・・・・ ネットワーク設定の画面を立ち上げる時に「ネットワークの設定が終了 していません」とのメッセージが出ます。 きっと、一度でもPC自ら正常終了してくれれば、解決できるのだと 思うのですが、その方法がわかりません。どなたか、このような体験を 解決されたからがいらっしゃいましたら、ぜひともご教示ください。 宜しくお願いします。 (友人のパソコンのトラブルを助けてあげようとしてハマッテいます)

  • 設定変更もしていないのにクラシックメニューになります

    先日から設定変更していないのに電源を入れてログインしたり、シャットダウンをする際、クラシックメニューで表示されます。 設定は変更等操作はしていません。 また、このような症状が出だしてからパソコンの立ち上がりが遅くなり、シャットダウンを選択しても電源が切れない場合があります。 PCの反応もたまに悪く、タスクマネジャーでタスクの終了を選択すると画面下のタスクバーの部分が消えてなくなったりします。 様々な不具合がありますがなにか情報がれば教えてください。

  • パソコンがシャットダウンしないことから始まった問題

    dynabookを使用しています。(型番PATX67CLP) まず終了時に「スタート→シャットダウン」をしたところ、処理中が続き シャットダウン出来ませんでした。 電源を長押しして強制終了してから、再度立ち上げると、 今度はロゴ(dynabookやTOSHIBAなど)の表示が出てきませんでした。 もう一度強制終了して本の指示通り、F12を押しつつ電源を入れたところ 画面が出てきたので設定しましたが、またシャットダウン出来ませんでした。 あとは、強制終了→起動→ロゴが出ない→強制終了…の繰り返しです。 どうすれば通常のシャットダウンと起動が出来るようになるのでしょうか? 東芝に聞くと、相談だけでも手数料取られてしまうらしいので…。 よろしくお願いします。