• ベストアンサー

朝練で走り幅跳びのトレーニング

走り幅跳びをしている高1です。 朝練で走り幅跳びのトレーニングはどのようなものがありますか? 朝練の時間は40分程度です。 ドリル、補強、詳しく教えていただけるとありがたいです。 来シーズンでとにかく6m50cmを跳びたい! 今シーズンは6mちょいです。 詳しい方、よろしくお願いします!

noname#210268
noname#210268

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymzimss
  • ベストアンサー率69% (327/469)
回答No.3

限られた時間ですから、ポイントを絞って目的を持った練習なりトレーニングに充てるべきだと思います。 既に6m飛べているのですから、総合的な力はあると思いますが、弱点があると今後記録が伸びにくい競技が走り幅跳びでもあります。 助走が活かせているか?、踏み切りのタイミングは?、飛び上がる角度は?、空中姿勢は?、着地は?この中でどこが弱いのかをご自分で分析することです。助走や踏み切りのタイミング、着地を直したら、30~40cmすぐに記録が伸びる人もいます。 コーチが考える一律のメニューを単純にこなすのではなく、自分が冷静に分析したデータを整理し、弱点を克服するメニューを自ら考える時期だと思います。それが自主トレです。高校、大学で記録を伸ばす人は皆同じ悩みを持ち、それを克服しています。弱点を克服するトレーニング方法は、インターネットで調べられますから、まずは自分はどこを補強すべきか分析してみてください。 ご活躍を祈念しております。

noname#210268
質問者

お礼

わかりました。 自分なりに工夫して頑張りたいと思います。 有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

走り幅跳びと言えば、プライオメトリックスドリル。その場ジャンプからバウンド、ボックスドリル、デプスジャンプと運動強度を上げていく。 ただし、本格的にプライオメトリックスを導入する条件として、片足立ち静止、あるいは、片足ハーフスクワットでの沈み込み姿勢で30秒の静止維持ができる体力(身体能力)というのが、大切ということになっている。 もうひとつ。思春期前の子供の場合、まだ、骨の骨端線(成長板)が消失していない。この時期に、デプスジャンプなど高強度運動を続けると、一気に、骨端線が無くなってしまって、成長を妨げる。 また、精神的成長も欠かせないということになっていて、コーチの言うことを理解し、指示に従える能力が身に付いていない場合(自己コントロールができない場合)、プライオメトリックスをやらせてはならないというのが基本的なガイドラインです。よって、プライオメトリックスドリルを適性に指導できるコーチがいない場合、ちょっと、このドリルは難しいかも知れませんね。

noname#210268
質問者

お礼

プライオメトリックス、整骨院の先生に君はあまりするべきじゃないと言われました・・・。(細いから?) 有難うございました。

回答No.1

縄跳びをした方が良いと思います。僕が高校生のころは、よく縄跳びで練習して記録伸びたので。

noname#210268
質問者

お礼

縄跳びチョーしてます! このまま続けたいと思います。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 『 走り幅跳び 』について

    30代半ばの男性です。 168cm・70kgなので少し太めです。 10代後半~20代前半は体重も61kgだったので、 今よりはだいぶ軽かった記憶があります。 もともと走力は高い方で、100m走なら12秒を切るぐらい、 1,500m走も最速で4分20秒でしたが、 どうも跳ぶ競技…走り幅跳び、走り高跳び、垂直跳び、バスケット、 バレーボール等は、かなりの苦手です。 この頃ですら、走り幅跳びで4mを超えた事がありません。 この前、試しに走り幅跳びを測定したら3m70cmでした。 踏切り板で走力をMAXに持って行くやり方、 跳んでいる空中での姿勢、体の使い方、 着地のテクニック…全てがダメです。 ずっと体が硬く、上級者には「エビ反りになるだけで伸びる」と 言われますが、その事がまるで出来ません。 走り幅跳びで4m50cmぐらいには持って行きたいです。 どんな事をすれば可能でしょうか?

  • 走り幅跳び 練習法

    わたしは中2の陸部です。 種目は走り幅跳びと短距離(100m・200m)をやってます。 今回は幅跳びの方の質問なんですが・・・ 今わたしの中学校では、グラウンドに工事が入っていて、砂場が使えない状況なんです><: 他校に合同練習にいったりもするんですが、やっぱり学校練習が基本だと思います。 しかもうちの中学校は、幅跳びを指導できる専門的な顧問はいないし、 部員も少ないので、幅跳びは女子ひとりだけなんです(-"-) さらに今週の木曜日、11日には記録会に出場することになっているんです・・・ もうほとんど残された時間は少ないのですが^_^; ひとりでできて、あまりスペースをとらない、砂場以外の練習法を教えてくださいっ!! いろいろと条件が厳しいのですが、お願いしますm(__)m あと練習法に関しては、家でできるものや補強的なもの、自主トレなどどんなのでもかまいません!! (あまり、物を使わないものの方がうれしいです) めっちゃワガママなんですけど、良い情報あったらよろしくお願いしますっm(__)m 参考までに・・・ ☆自己ベスト☆ 100m⇒14.32 200m⇒30.04 走り幅跳び⇒4m20くらい 立ち幅跳び⇒226cm ☆身体測定☆ 身長⇒155cm 体重⇒42kg

  • 走り幅跳びについて教えてください。

    走り幅跳びについて教えてください。 私は、かなりの初心者で今のところ1m70cmしか飛べません。 あと、1ヶ月ほど練習期間があるので それまでに記録をのばしたいと思っているのですが、 練習方法と、ひざの痛みについて教えてもらえないでしょうか。 練習方法はできるだけ家でできるものを紹介してもらえると嬉しいです。 ひざの痛みは、走り幅跳びの練習をはじめてから始まったので、 普段使わない筋肉とかを使っているからなのかなと思うのですが、 走り幅跳びをする人に多いの痛みみたいなのはありますか?

  • 走り幅跳びの記録などなど

    えっと私は、陸上部に所属している仔です。 それで、種目は走り幅跳びをやってます。 ・走り幅跳びのコツは何でしょうか? ・走り幅跳びで優勝する秘訣はなんでしょうか? ・助走距離はどれくらいがいいのでしょうか? ・記録は4m15cmです。これを5mぐらいに伸ばしたい のですがどうしたら伸びますか? 教えてくれる方いらっしゃいましたら教えてクダサい。 ※大会が近いので早く教えて貰えると助かります。

  • 走り幅跳び

    走り幅跳び 高校2年の女子です。 陸上競技部に所属しており、専門は走り幅跳びです。 どうも最近記録が伸び悩んでいて、 跳躍力は十分あるのですがどうしても着地や空中姿勢でロスをしているようです。 着地の仕方、空中姿勢の仕方を教えてください!! うちの学校はコーチもいなくて、 顧問も素人です。 全然見てくれる人がいなくて…… 参考までに) 自己ベスト 走り幅跳び 4m76 立ち幅跳び 236cm 100m 13秒74 身長 161cm 体重 47kg 宜しくお願いします!!

  • 20メートルシャトルランと立ち幅跳びについて

    20メートルシャトルランと立ち幅跳びについて質問があります。 私は今、20メートルシャトルランは24回、立ち幅跳びは134cmという記録なんですが、三か月で20メートルシャトルは40回以上、立ち幅跳びは150cm以上を目指し、トレーニングをしようと思っています。 ですが、具体的にどういうトレーニングが効果的なのかがよく分かりません。 毎朝走るとすればどのくらいの距離を、どのくらいのペースで走ればいいのでしょうか? いいトレーニング方法があれば是非、教えてください。

  • 幅跳びでもっと跳べるようになるには??

    幅跳びでもっと跳べるようになるには?? 中学2年生の陸上部の者です(男) 幅跳びをやってるんですが最高記録は5m56cmです。 どうしても、75cm以上跳びたいのですが、どんなトレーニングをしたらいいでしょうか?? できれば具体的にお願いします。 ちなみに身長は160cmです。

  • 陸上、100mと走り幅跳び

    僕は、高1で、今年初めて陸上部に入りました。以前から、立ち幅跳びと50mが得意だったので、陸上をやることにしました。 そこで、質問なんですが、 どんな練習をしていけば、100mを速く走れるようになるでしょうか? また、100mを走っている間は、呼吸をした方が良いのでしょうか? 走り幅跳びの方なのですが、全くの素人で、跳び方すらわかりません。また、どんな練習をすれば、遠くへ飛べるようになるのか、教えてください。 たくさんの回答がほしいですので、よろしくお願いします。

  • 走り幅跳びについて

    高1で陸上部の短距離です。専門種目は走り幅跳びです。自己ベストは4m50です。助走について質問なのですが27.1mから17歩でやっています。もっと長くした方がいいのですか?あと、着地のときに足を前に放り出した方がいいと思うのですがなかなかできません。どうすればいいですか?

  • 長距離の朝練は何をすればよいでしょうか

    現在、高校1年生で、陸上部に所属しています。 種目は5000mです。といっても、いままで5000を走ったことはなく、1500,3000でした。 あまり速くないので、いままでしていなかった朝練もしようと思っています。 どのようなメニューが効果的なのでしょうか。 朝練は、学校でやるので、朝食は食べます。時間は1時間ないくらいです。ちなみに、本メニューはアップ→基本動作→流し→ペース走→補強→ダウン という流れです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう