• ベストアンサー

1つのHDD(20G)にWin98とWin2000を入れたいのですが…

socの回答

• soc
回答No.6

酔狂者です。(^^) Ryowさん補足ありがとうございます。 ボク、実はリームーバブルケース使ってます。 リムーバブルケース使っていると便利だし、安全に運用できるのでいいですよ。 ただ、金がかかりますけど...。 本題に戻りますが、Ryowさんのアドバイスに補足させてもらいます。 CD-ROMドライブのドライブレターを変更するのはボクもお勧めです。 ただし、やるならOSインストール直後で、OS以外のアプリをインストールしていない時点で行ってください。 理由は、アプリのアンインストール時に困らない様にです。 例えば、CD-ROMドライブがFドライブだったとして、この時点で何かアプリをインストールしたとします。 で、CD-ROMドライブをQドライブあたりに変更したとします。 変更後、CD-ROMドライブがFドライブだった時にインストールしたアプリをアンインストールしようとした場合、「FドライブにCD-ROMを入れて下さい」と言ってくるアプリがあります。 アプリによってはインストールした時のCD-ROMのドライブレターを記憶しており、アンインストールする時にインストール時のCD-ROMドライブのドライブレターに、マスターCD-ROMを入れろと言ってくるタイプがあるからです。 CD-ROMのドライブレターを戻せればいいのですが、パーティションを増やしてたりした場合、結構困ります。

choko_late
質問者

お礼

再度のアドバイス、深く感謝致します。本当、頭が下がる思いで一杯です<(_ _)> みなさん、とっても詳しくて凄いなぁ~。。。。きっとご自分で書籍を片手に 努力して、これだけの知識を得ているのでしょうね。 そう思うと私も本を読んで判らないから、、、とか、ちょっと調べて根を上げて しまったから、という所為で、このような所でのほほんと質問しちゃって良い のかな~って考えさせられちゃいます…(^^;) どうしても周囲にパソコンに詳しい人が居なくって、それも心細い原因の一つ なのですが、本当に皆さんには勇気づけられますし、感謝しております。 実はまだ自作機、起動してないのです(^^;;; どこが悪いのか原因追求中です。 最悪の場合、といいますか、もう一度バラバラにして1からやり直す、という 方法でやった方が良いかな?と思っております。 それでは重ね重ね、本当に有難うございました。