• ベストアンサー

1つのHDD(20G)にWin98とWin2000を入れたいのですが…

socの回答

  • soc
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.6

酔狂者です。(^^) Ryowさん補足ありがとうございます。 ボク、実はリームーバブルケース使ってます。 リムーバブルケース使っていると便利だし、安全に運用できるのでいいですよ。 ただ、金がかかりますけど...。 本題に戻りますが、Ryowさんのアドバイスに補足させてもらいます。 CD-ROMドライブのドライブレターを変更するのはボクもお勧めです。 ただし、やるならOSインストール直後で、OS以外のアプリをインストールしていない時点で行ってください。 理由は、アプリのアンインストール時に困らない様にです。 例えば、CD-ROMドライブがFドライブだったとして、この時点で何かアプリをインストールしたとします。 で、CD-ROMドライブをQドライブあたりに変更したとします。 変更後、CD-ROMドライブがFドライブだった時にインストールしたアプリをアンインストールしようとした場合、「FドライブにCD-ROMを入れて下さい」と言ってくるアプリがあります。 アプリによってはインストールした時のCD-ROMのドライブレターを記憶しており、アンインストールする時にインストール時のCD-ROMドライブのドライブレターに、マスターCD-ROMを入れろと言ってくるタイプがあるからです。 CD-ROMのドライブレターを戻せればいいのですが、パーティションを増やしてたりした場合、結構困ります。

choko_late
質問者

お礼

再度のアドバイス、深く感謝致します。本当、頭が下がる思いで一杯です<(_ _)> みなさん、とっても詳しくて凄いなぁ~。。。。きっとご自分で書籍を片手に 努力して、これだけの知識を得ているのでしょうね。 そう思うと私も本を読んで判らないから、、、とか、ちょっと調べて根を上げて しまったから、という所為で、このような所でのほほんと質問しちゃって良い のかな~って考えさせられちゃいます…(^^;) どうしても周囲にパソコンに詳しい人が居なくって、それも心細い原因の一つ なのですが、本当に皆さんには勇気づけられますし、感謝しております。 実はまだ自作機、起動してないのです(^^;;; どこが悪いのか原因追求中です。 最悪の場合、といいますか、もう一度バラバラにして1からやり直す、という 方法でやった方が良いかな?と思っております。 それでは重ね重ね、本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • Win98SEの起動ディスクとFDISK

    いま、98SEをインストールしたんですが、HDD全部使ってしまっているので パーティション区切ろうと思っています。 いつもは起動ディスクで立ち上げてFDISKしてインストールしているのですが どうやら起動ディスクが壊れているらしく使えません。 セットアップ起動ディスクはWin98SEから作れるのでしょうか? また他の方法でFDISKして再インストールする方法がありましたら 教えていただきたいです。 現在、セットアップ起動ディスクがなくWin98SEのCD(OEMじゃないです)があります。 以上よろしくお願いします。

  • HDD交換後のwin2000のインストール

    OEM版のwin2000を所有しています。 HDDの容量が足らなくなってきたため、乗せ変えをしようとしています。 新しいHDDに付け変えて、リカバリーCDでインストールをしようとしましたが、プロダクトキーの入力を求められました。OEM版のためプロダクトキーがなく、乗せ変えが出来ません。過去の質問を読んで色々と試してみましたが、どれをやってもプロダクトキーわかりません。 ”EVEREST home edition"で分かるらしいので試してみたのですが見当たりません。 こういう場合は、OSを買うしかないのでしょうか? どなたか教えてください。 お願いします。

  • FDISKしてからWin2000をインストールする方法

    Win98SEのPCをWin2000にしてみたところ、それまでのデータが残ったまま、Win2000になりました。 私としては、完全にFDISKしてから再インストールしたかったので、また、元の状態に戻しました。 HDを完全にクリーンな状態にしてからWin2000をインストールするにはどのようにしたらよいですか? よろしくお願いします。 環境 マシン ASUS L8400 L-type 現在のOS Win98(OEM版) インストールしたいOS Win2000(OEM版)

  • パーティション?NTFS?HDDが4.7GBしかない?

    VAIO(PCV-R72)にWINXPをインストールしようとしているのですが、どうしても分からない点が多数あります。 色々と教えてください。 <MyVAIOは、こんなPCです> ・購入時からは下記の変更をしていると思います。 ・HDDは内臓で2台取り付けています。1つは10GB、もう1つは70GBです。 ・CPUはペンティアム3の1ギガヘルツです。 ・現在、HDDは全てフォーマット済状態です。 <分からないこと> 1.WIN98の起動DISK(FDISK)を使用して、パーティション設定をました。10GBのHDDを5GBずつにパーティション分割したつもりなのですが、パーティション設定後にHDDを確認したところ、4.7GB程度の1ドライブしか認識されおらず、残りの5.3GBが無いものとされてしまいました。「古いBIOSだと、大容量ディスクを認識できず、4.7GB設定されてしまう」という話を聞いたこともあるのですが、どうにかしてBIOSのアップグレードをすることはできないのでしょうか? 2.FAT32ではなく、NTFS設定するにはどうしたらよいのでしょうか?WIN98の起動ディスクを使用している現状では、FAT32の設定しかできません。 3.最終的には、10GBのHDDは4GB(WINXPインストール)と6GB(各種APLインストール)に分割。70GBはDB的役割をさせようと思っています。 よろしくお願いします。

  • Win98/95インストールについて

    先日、スリムタワーの8.5GBHDDを飛ばしてしまいました。 私がやってしまったのは、 (1)CD-ROMドライブがファイルを読まなくなっていることに 気がつかず、OS(Win98)をリカバリーディスクから再インストール (2)CD-ROMを読まないので、Cドライブはフォーマットされたまま 再インストールできず (3)(慌てた私は)Win95のFDで元々98が入っていたCドライブにインストールを試みる (4)Cドライブを再フォーマットしたが、Cドライブを調査中にフリーズ (5)強制終了 その後は何度試してもフォーマット後にフリーズ (6)HDDを交換 40GB 新しいHDDにFAT16でFDからWin95をインストール (7)その後CD-ROMドライブは直り、再度8.5GBのHDDに交換 リカバリーディスクからWin98インストールにトライ (8)が、インストールは終了したが、OSが見つからず起動不可 (9)fdiskで領域情報を見ようとしても、「現在のハードディスク 1」以外は何も出ずにフリーズ 領域の作り直しもできない (10)40GBのHDDにFAT32でWin98インストール とりあえずOSは復活 (11)外付けのHDDケースで8.5GB HDDを接続 ディスクは回るが認識できず やはりfdiskでも認識しない ちなみに、どちらのHDDもマスターに設定したままです。 今では、どう考えても(3)がいけなかったと思います。 FAT32のドライブにFAT16のWin95を無理矢理インストールしたせいでMS-DOS領域が壊れてしまったのでしょうか? 同じ過ちを繰り返さないためにも、Win98が入っていたドライブにWin95をインストールする際の注意点をアドバイスください。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • WIN2000へWIN98をインストールできません!

    只今WIN2000を使っています。WIN98をインストールしたいのですが、出来ません。なぜ出来ないのでしょうか?HDはC:4GBはFAT、D:15GBはNTFSです。クリーンインストールでかまいませんので、WIN2000→WIN98へのインストール方法を詳しく教えてください。(先輩いわく、FDISKを使うらしいのですが何がなんだかさっぱり解かりません。)

  • 外付けHDDを異なるフォーマットで

    お世話になります。 バックアップ用に、外付けHDDの購入を考えています。 1TBの外付けHDDも1万円前後になってきた事もあり、大容量HDDを購入したいと思っています。 MacとWinの両方のバックアップを予定しているのですが、Win用はNTFC、Mac用はFAT32でのフォーマットを考えていますが、1つのHDDをパーティションで区切って、パーテョションごとに別々のフォーマットをする事はできるのでしょうか? これまでFAT32でフォーマットしていましたが、この形式だとwinのバックアップツールでは、1つのファイル容量が4GBまでと制限があるためバックアップする事ができませんでした。 そこでwin用バックアップはNTFCとして、Mac用バックアップはFAT32にしたいと考えております。 MacでもNTFCに対応していれば良いのですが、残念ながらNTFC形式のフォーマットには対応していないようなので、パーティションごとに違うフォーマットができないかと思いまして。。。 アドバイスをお願い致します。

  • HDD

    私のHDD環境は、もともとパソコンについていたHDD(8G)はパーテーションにより 6G(win2000とプログラム)→Cドライブ(NTFS) 2G(データ)→Dドライブ(FAT16) 上記に分かれています。 そのあと増設した 6G(バックアップ)→Eドライブ(FAT32) を5インチベイにつけています。 (WIN2000を入れたら知らぬ間にNTFS、FAT16、FAT32とすべてが変わっていました。) 希望としては、Cドライブにパーテーション分けずに8G、Dドライブに6GB(増設したHDDでデータ用)としたいのですが 可能でしょうか?(OSやプログラムを再インストールせずにバックアップしてリストアする方で) 可能ならば手法を教えていただきたいのですが、CDRW、CD-ROM、FDDは装着しています。参考ページでもかまいません。 パソコンはNECのMA45DMZTMA83です。

  • win 2000 アップグレードインストール

    過去ログを検索しましたが、自分の拙い理解力では自信がありませんので、先達の知恵をお貸しください。 ■ 現状 OS:   Windows 98SE (リカバリーCD-ROM) パーティション:   2区画( C: 2GB強, D: 8GB弱 ) Win2k 購入版:   アップグレードパッケージ ■ 出来るなら、こうしたい 既存のOS(98SE)はきれいさっぱり消してしまってWindows 2000をクリーンインストールする。 その際、パーティションを切り直す。例えば、C: 4GB(起動ディスク), D: 6GB ■ 質問 (1) 既存の環境からクリーンインストールが出来るでしょうか? (2) Winndows 2000インストール時にパーティションは区切れるでしょうか? (3) インストールは出来ても、パーティションが区切れない場合は"FDISK"でしょうか? (4) もし"FDISK"でパーティション操作の場合、Windows 98のインストールから始めなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。 補足: バックアップ、ドライバの収集は済んでおります。

  • Linuxインストール後HDDをWinでフォーマットしたら容量が少ない

    ご教授願います。 RedhatLinuxをインストールしたHDDがあったのですが、 都合でそのHDDをWinに戻そうとして、Win98起動ディスクでfdiskをしましたが、 6GBのHDDなのに12MB(記憶が曖昧です)しか確保できません。 dosプロンプトで fdisk /mbr としてみましたが結果は同じでした。 他に何か原因or対処方法はあるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。