• ベストアンサー

職場に女性が一人だけ又は、男性が一人だけという方

質問失礼いたします。 忘年会シーズンになりましたね。 そこで、主に職場に男性や女性が一人だけという方や、そういった職場で働いていらっしゃる方の配偶者さんに質問したいことがあります。 ※上記以外の方もお答えいただいて構いません。制限しているような文章でごめんなさい。 1.忘年会、参加されますか? 2.帰宅時間って気になりますか? 3.一人だけって不安だったりしますか? 4.パートナーができた時に、嫉妬されたりしますか?(嫉妬しますか?) 5.配慮することや配慮して欲しいことはありますか? ↓余談として良ければ追加でお聞きしたいです↓ ・ほぼ老人相手のお仕事(出会いがない)。 ・30代~40代の既婚者のみの異性だけ(自身以外)。 ・自身、独身で20代、そこそこ容姿も性格も良い(周りからの評判)。 ・嫉妬深い恋人がいる(終電で帰ってきてと言われているが朝帰りになるかもしれない状態)。 この場合、本人にその意思がなくても遊ばれたりする可能性って男女共にあると思いますか? 私は、この話を聞いた時に、「嫉妬しちゃうんだろうな~」って思ってしまいました。 でも、職場の忘年会だし参加しないという選択ができなかったり、一人早く帰ったりできないんだろうなって気持ちもあります。 こんな経験したことがありませんが、気になってしまったので質問しています。 みなさんは、どうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は社内で女一人です。入社当時から彼がいて、その後結婚してますが、毎年忘年会に参加しています。旅館に一泊の忘年会になっています。 その~「会社の忘年会に行って遊ばれる」と言うお考えがよく分からないのですが? まず、私は社内でも二人にプロポーズされてます。 社員は私の1つ上から定年退職前までいます。既婚から彼女なしまでそれぞれ。 私の夫(彼)は自分だけ愛してくれていると信じています。また、私も夫を信じています。 まず、社内の忘年会なので、間違いがあったら「セクハラ」で社会的地位を失う恐れがありますし、普段から理性の薄い方はそれ以前に仕事上で失敗しクビになっています。 えーと、多分あなたは、彼氏または彼女を好きな人が社内にいて、隙あらばあわよくば既成事実に持ち込もうと企んでいるやからがいるんじゃないかと心配している、という事でしょうか。 それは忘年会に限った事じゃないんでは~。 残業、友達数人との飲み会、結婚式の二次会、帰りが遅ければ「遊ばれてるんじゃないか」と心配になると。 私は全て本人次第だと思います。遊ばれる人はそういう人。めったにない事だと思うし、今までもそんなことありませんでした。夫からも疑われた事もありません。

midoriko11
質問者

お礼

すみません、ゴタゴタでおそくなってしまいました。 ご意見ありがとうございます。 ちょっとした疑問だったのですが、深く受け止めさせてしまったのならごめんなさい。 ただ、可能性があるのかな?と思った程度です。何事も0ではないと考えているので。 私の彼は、忘年会などない職場に勤務しておりますので心配無用です。今後あれば不安にはなるでしょうが、お仕事ですし。 心配な点を上げるとするなら、雰囲気に流されるタイプだということくらいですね。 自分の都合がどうであれ、雰囲気に100%合わせると断言している彼ですから。 相談事を聞いていての疑問ですし。 kabenimearyさんは、素敵な方と巡り逢われたのですね。 羨ましい限りです。そういう信頼関係に憧れます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の一人の女性。

    職場に同じ年の人がいます。 仲良くしたいけど、話が続かないし、合わない。 自分の話をしないし、してこない。 それで、他の人だと、話が続くし、スムーズなんです。 あたし自身、その彼女が、笑って、私以外の誰かと話してたりすると、何故かイライラします。 その人が、話に加わってきたりするのもイライラします。 あたしだけの会話には、彼女は入ってこなかったり・・色々ですが。 多分お互いそんな苦手感情を持ってると思います。 嫉妬からくるものでしょうか? それでも、彼女は会社外の飲み会は誘ってきます。 意味不明です。 そして、彼女が、嫌いな、もうひとりの職場の女性は誘いません。職場では、あたしより、もう一人の女性との方が、その彼女話が合ってて、続いてたり、笑ったり、話しかけたりします、キライだといいながらも、あたしよりか、話ます。 それも、よくわかりません。 それで、何故か、その彼女のことが気になってしかないんです。 どうして、わたしにはそんな態度なのか? 気にならないようにしたいものです。

  • 職場が女性自分一人の方へ質問です。

    女性が自分一人しかいない職場で働いているのですが、飲み会での2次会は行くべきなのか悩んでいます。他に女性もいないしお酒も飲める方でないのでできれば行きたくないのですが、20代の独身なので夜遅くまでいても大丈夫だと思われているようなんです。女性一人の職場ので働いている方、2次会はどうされてますか?よい断り方があれば教えて下さい。

  • 女性1人の職場の悩み。

    わたしは今年の春から新しい職場に通う20代の女です。 職種は営業で、全員で自分を含めて10名程度。あとは事務の女性がいます。 職場の雰囲気は悪くなく、人間関係も良好です。 悩んでいることは、営業の女性が自分ひとりということです。 飲み会の2次会など、男性ばかりになった場合、私は参加してもよいものでしょうか? 同じ営業の人間として、男女意識無く扱ってくれて私はかまわないのですが、「二次会はこなくてもいい」と言われてしまったり、 主に力仕事は「しなくてもいい」と言われ、皆一緒に作業する中、ひとりだけすることがなかったりします。 これでは営業部内で馴染めないのでは・・・と心配です。 受け入れる男性側としては、積極的に男性ばかりの二次会に参加されてもOKなものでしょうか? また、私と同じような経験を持つ女性は、その時どのようにしたか、 教えていただきたいです。

  • 既婚者男性の方、教えてください。

     忘年会シーズン、私(独身女性)は別の職場の上司(既婚者男性)と 2人で飲む約束をしました。  「いつにしますか?」と聞いたら「最近子どものことでいろいろあるの で、延期したい」とのことでした。家庭を持っていると色々あるなぁ・・・ と思い納得していたのですが、上司は職場の忘年会には参加するようです。  やっぱり男女2人が一緒に飲むことに、抵抗があるのでしょうか?

  • 飲み会、男性の気持ち教えて!

    職場の忘年会がありました。 顔見知りでしたが、喋ったことはなく、かっこいい人だなーって思っていた人が喋りかけてくれて、けっこう弾みました。 終電がないから帰ると言うと、送っていくから次も行こうと誘ってくれ、二次会も参加しました。二次会では私と家が同じ方向の男性がいたので、そちらに乗ることにしました。 嫌な感じを与えてしまいましたか。。? みんなの前で、反対方向で悪いし、●●君の車に載せてもらっていい?って言いました。 気になる彼は、おいおい、二人きりで良いのかよー??って。 それから、何かあんまり話しかけてくれず、嫌われてしまったのでしょうか(--;)

  • 男性ばかりの職場に紅一点 (飲み会参加について)

    院卒後、紅一点の職場に配属された25歳女性です。 職場は若い方からお年を召した方まで30名ほどです。 女性だからといってお茶くみを頼まれることもなく、 他の採用された方同様に、直属上司から仕事を習っています。 相談したいのは、業務外の場で、どこまでお付き合いするべきかです。 打ち上げ・忘年会・新年会の飲み屋を決定・予約するなどの名目で、 職場の若手4~5人で 年4回ほど職務後に集まることがあります。 しかし実際は飲み会のような雰囲気です。 今まで、私も新人のため普通に参加してきましたが、 最近「女性ひとり混ざって他の人は嫌じゃないんだろうか・・・」と気になります。 毎回、飲み会には誘われますがが、 私が「そろそろ遅いので帰ります」というと一度解散して、 その後、お店を変えて男性だけの二次会に突入しています。 (二次会のことは隠すとかじゃなく、翌日普通に話題に挙がります。) これってどうなのでしょうか・・・ 個人的には参加したいと思っています。 けれど逆の状況で、女子会に同期男性がひとり混ざったら微妙と思うので、 参加を控えるべきかすごく悩んでいます。 お店は毎回ワタミなどのチェーン店かファミレスで、21時には解散します。

  • 女性の多い職場での飲み会で

    私の職場は女性がほとんどで、男性職員はほんの数名です。 先々月くらいに飲み会があったのですが、その場である男性職員Aさんが風俗通いをしているようなことを自慢げに延々と語り、皆のヒンシュクを買ったらしいのです。 私は参加しなかったので現場は見ていないのですが、後で何人もの方から愚痴をこぼされました。 彼自身には話を聞いていないので彼がそれを覚えているかどうか、またその場の雰囲気(皆引いていたそうです)を感じれていたかどうかは分かりません。 私は風俗には行きませんし、行こうとも思いませんが同じ男として同感できる部分もないではないです。その一方でぶっちゃげ「いい年こいてこんな場所で何語ってんの?!」とも思うわけです。 こういう場合、女性の方は言いにくいと思うので、私が…となると思うのですが、私は正直言って酔っ払いの相手は苦手ですし、どうすればいいのか迷うところなんです。(それこそ「いい年こいて…」となるのかも知れませんが) 来月忘年会があるのですが、また同じことの繰り返しになった場合、どういう対応、あるいは言い方が望ましいと思いますか? (ちなみに彼と私は同世代(ともに30代)ですがキャリアは私の方が上です)

  • 職場に女性ひとり

    こんにちは。アドバイスください。 今の職場に勤めて1年ほど経ちます。男性5人、女性は私1人です。他の皆は5年以上働いているベテランの方ばかりで、年齢は30代と40代。私は20代前半です。 男性ばかりの職場にようやく慣れてはきたのですが、話題や話のノリについていけないことが多々あり、悩んでいます。 特に生理前などは、イライラすることが多く、女一人でいることがとても寂しく、苦しくなります。 上司は(とてもいい方なのですが)言葉遣いが荒い方なので、冗談や話し言葉がきつく、時々対応に困ってしまいます。ほとんどはうまくかわすようにしていますが、気分が落ち込んでいたりするとヘコみますし、変な対応をしてしまい、自己嫌悪に陥ります。 また、上司や先輩方の仕事に対する不満や文句、舌打ちを聞く度にやる気が下がってしまいます。(やりたかった仕事なので、夢を見ていた分、余計にだとは思うのですが…)自分は自分ですし、気にしないのが一番だとは分かっているのですが、どう考えれば楽になれるでしょうか? 働き始めて1年経ちますし、もう少し職場に馴染みたいと思っています。何かいい方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします!

  • 職場の飲み会不参加にしたい

    私は派遣社員で半年勤務してきました。 大きな会社ですが田舎にありまして、なじんで話しやすい人がいいと 思われている職場のようです。 私はフレンドリーに話せず浮いています。私を嫌う人もいて、上司も私を嫌って います。 あと5ヶ月は勤務するのですが、数日前、忘年会があると上司から言われました。 私の住む近くで開いてくれるようで、おそらく私へ配慮された会です。 私に配慮し、人嫌いではないか?家族は飲み会に反対されないか?と聞かれましたが 私は大丈夫と伝えました。 日にちも聞かれました。今どこまで話が進んでいるか分かりません。 同じ派遣の人に、この事を話していて、良いお店を聞いてたり、「色々思うこともあるだろうけど 言われたもんでさ」などと話してるのが聞こえました。 職場は男性が多く、女性も居ますが女性とも私は特に親しくできていません。 私は本当は人嫌いでなじめないので飲み会には参加したくありません。 参加したとしても会話が進まないし、孤立すると想像します。 でも、人嫌いと話したところで本当は私を嫌う上司におそらく内心バカにされるだけです。 広いフロアなので周囲にも聞かれます。わざわざ呼び出すのもできません。 田舎の独特な?人間関係を重視する考えの上司かと思います。 私は、私を嫌う人がいる中、今更飲み会に参加しても何も変わらないと思います。 人間関係で、○○が嫌いとか、浮いているとか、気持ち悪いとか、そんな話が嫌です。 すでに職場の評価は低い、派遣社員であること、 職場の上司の意向、今どこまで話が進んでるか不明なこと、 断った後の立場など分かりません。 「飲み会のような会がやはり苦手」と伝えようかと思っていますが、 どう話せばいいか、話さない方がいいかわかりません。 どうすべきでしょうか?

  • 1人忘年会はする予定?

    今はこういうご時世なので今年は大勢での忘年会をされるところって少ないとおもいますので、みなさんはご自宅で1人で「1人忘年会」をすることになりそうですか? まあ50代以上のオヤジとかなら会社のとは別で毎年1人忘年会をやってそうですが。