• 締切済み

近所の猫に困ってます

akaringの回答

  • akaring
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

satochannさんのおうちの猫は男の子ですか?女の子? 2件隣の猫は?両方男の子ならきっと縄張り争いのつもりなのでは? ご近所だからと言って苦情を我慢する事は無いと思います。 ペットの不始末は飼い主の責任です。変な話、裁判沙汰にも出来ます。 あまり事を荒立てたくないのは分かりますが、猫の喧嘩を甘く見てはいけません。 傷がもとで死んでしまうこともあるんですよ。可哀想な事になる前に 飼い主の方とお話されるほうがいいと思います。それが無理なようでしたら、 窓や玄関の網戸をカギ付のに変えて、入れないようにしてしまうとか。 窓や玄関に猫が嫌う物を置いてみるとか。専用のものがペットショップ などに売ってると思いますよ。あとは大丈夫なら犬を一緒に飼うのは どうでしょう?犬は仲間意識が強いから必ず助けてくれますよ。 う~ん。それは成犬じゃないと無理かな。。。 それと、satochannさんの猫ちゃん(くん?)は避妊の 手術をしてますか?もしもこれから子猫を作らないのなら、考えてみたら どうでしょう?お勧めできるかどうかはさておき、手術をした猫は 他の猫から見ると、性別が無くなってオスにもメスにも見えなくなるそうです。 近所の猫もそれで興味が失せるかも??でもこれは猫の一生を 左右するのでよく考えてくださいね。 本当は飼い主とお話し合いするのが一番だとは思うんですが。。。

satochann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの猫も近所のいじめっ子の猫も女の子ですが、 両猫とも避妊済みです。 猫が嫌うものを置くとうちの猫までも寄り付かなくなるのでは? と考えてしまいました。 やはりかぎつきの網戸のセッティングをしてみることにします。

関連するQ&A

  • 近所の猫が

    近所の猫が、私の家の車庫でおしっこをするようになり、車庫の中がきついにおいで充満するようになってしまいました。車の上は猫の足跡がつき、いつも車のボンネットの上で寝ています。近所の事ですので苦情を言えば角が立つので言えません。 何か猫が近寄らないような対策または薬などありますでしょうか。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • ご近所の猫について

    私の家に猫がおりまして、夜は家に帰ってきて 自宅で寝ることが多く朝方外に出かけるようですので 窓を少しだけ開けています。 ですが、ご近所の猫たち(一応飼い猫みたい、 初めは一匹だったが去年子供と孫を産んで6ひきに増えた) が毎晩のように真夜中(夜中2-4時)くらいに家に入ってきて、えさを食べにきて困ってます。 物音がしますのですぐにわかりますので音をたてると すぐに外に出て行きますが、毎晩ですので流石に 寝不足です。 自宅の猫を追い出して窓を閉めて寝るのがいいのですが、自宅の猫がかわいそうだし。 ご近所の猫にもえさを分けてやるというのも考えましたが、6匹も増えているのであげるわけにもいきません。昼間顔を見ると逃げるのに真夜中に起こされるのでたまりません。最近、この猫ちゃんたちえさを食べさせてもらってないんじゃないだろうかと考えるようになりました。 なにか家に入ってこないようにするいい方法は何かないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 近所の猫に迷惑しています。

    郊外の住宅地に住んでいます。 駐車場にとめてある母のスクーターに近所の猫が毎日のようにやってきておしっこをしていきます。 母はビニール袋をスクーターに掛けておしっこがかからないようにしているのですが、わざわざ隙間の部分におしっこをしていきます。 この猫は殆ど放し飼い状態で家には入れてもらっていないらしく、外で寝ています。 冬場はスクーターの上で寝て、朝おしっこをひっかけて出かけてゆく… この状態が続き母も『いっそのこと殺してしまいたい』と愚痴をこぼすようになってしまいました。 殺してしまう事が悪い事なのは母も私も十分承知しています。 せめてスクーターにおしっこする事を止めてくれたら…と思うのですが。 一般的な猫よけグッズは一通り試しましたが全部効きませんでした。 隣に住むオバちゃんと飼い主に文句を云いましたが馬耳東風って感じでしたね。 『どうせ猫だから、いう事なんかきかないし、勝手な生物だから』で諦めろってことなのでしょうか? 駐車場で犬を飼うとかしなければ猫が来ないようには出来ないのでしょうか…? (母も私も猫は嫌いじゃないんです。念のため)

    • ベストアンサー
  • 近所の猫に悩まされています。

    ほとんど毎日のように隣や近所の猫が、塀を越えて我が家の庭に入ってきて、花壇を掘って荒らしたり、糞を花壇の中や芝生の上になどにして困っています。 最近、特にひどくなってきました。 近隣の事なので苦情も言えず、忌避剤を考えています。 何か効果的で良い方法はあるでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼っている方へ質問。

    こんにちわ。 我が家では猫を飼っているのですが、襖や柱などキズだらけにされて困っています。 猫を飼う以上仕方がないことだとは思いますが、無惨に壊されたものを見ると悲しくなります(´Д`) そこで、猫を飼っている方へ質問です。 柱や壁については、防護グッツがあるのを知っていますが、キズだらけにされた襖はどうしていますか? 何度も張り替えましたが、負けじと猫も何度も剥がしにきます。 襖の防護グッツや襖に変わるなにかをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけたら…と思います。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 近所の人がうちの猫を触って困ってます。

    近所の人がうちの猫を触って困ってます。 猫を数匹放し飼いにしているのですが、 近所の人が1匹を私の猫だと知らず世話を しています。 先日、猫を箱に入れタクシーに乗ったのを見ました。近所の人から間接的に聞いたのですが、猫の目やにが酷いので、動物病院に連れて行ったそうです。また毎日猫にブラシをかけたり、しまいには猫に蚤取り用の首輪を付けたり、本当に余計なお世話ばかりしてくれます。その人はこの猫を私の家の猫だとは知らないようです。その人たちは夫婦共働きで、昼は家に誰も居ないようですが、猫がその人の家の前で待っていたり、その人が歩いて家に近づいてくると、早足で駆け寄ってたりするので、苦情を言うべきかどうか悩んでます。先日もその人の家の玄関が開いており、猫が入ろうとしてました。私が名前を呼んでも、ちょっと顔を向けただけで、無視されました。

    • 締切済み
  • ネコの鳴き声が大きくてうるさいです。

    最近、急に家の周りにネコが多くなってきました。 私は、ネコ嫌いではないので、かまわず放っておきましたが、 近所の人はネコが大嫌いです。 (殺してしまおうと言い出す人までいます) 一匹、毛もボロボロで傷だらけのネコがいます。 皮膚病なのか、ケガなのか分かりません(ネコを飼った経験なしです) そのコが、私の顔を見ると すごく大きな声で「ニャーニャー」言います。 朝早くから、鳴いています。 昼でも夜でも、ちらっとでも、顔を見ると鳴きます。 見せなくても、鳴くときがあります。 私が可愛がってるように見えると、ちょっと困ります。 ネコが増えたのが私のせいだと思われそうです。 ネコ自体を追い払いのはかわいそうだし、どうにか鳴くのをやめさせる方法はないでしょうか? 飼ってあげたいと思いますが、近づきすぎると歯をむき出して、 威嚇します。 爪もだして、ひっかこうとします。 近所の人に、苦情を言われる前になんとかしたいです。

    • ベストアンサー
  • 近所の人がうちの猫を触って困ってます

    近所の人がうちの猫を触って困ってます 以前にも同じ質問をしましたが、きちんとした回答が無かったので もう一度投稿します。 猫を数匹放し飼いにしているのですが、 近所の人が1匹を私の猫だと知らず世話を しています。 先日、猫を箱に入れタクシーに乗ったのを見ました。近所の人から間接的に聞いたのですが、猫の目やにが酷いので、動物病院に連れて行ったそうです。また毎日猫にブラシをかけたり、しまいには猫に蚤取り用の首輪を付けたり、本当に余計なお世話ばかりしてくれます。本当は苦情を言おうかどうか 迷ってます。その人は夫婦共働きで昼は家に居ないようなのですが、猫もその人の家の前で その人達の帰りを待ってるがごとく玄関の前の人工芝のマットによく座っています。一昨日も 猫がそこに座って居たので、私が名前を呼び家に帰ろうね、と抱き上げようとしたら、 何と爪を立ててそこから離れようとしません。けど、近所の人から聞いた話なのですが、 そこの奥さんは『この子、男の子なんだけど、結構甘えん坊なんですよね。私がソファに 座ってるといつも膝の上にのってきて寝ちゃうんですね。で、主人は夜勤がたまにあるので、 家で昼寝することもあるんですけど、主人にも体をくっつけて一緒によく寝てるんですよ』 と猫のことを近所の人に話してるそうです。猫からその人の家に行ってるから、露骨に 苦情を言うのもどうかな?と悩んでいます。 また違う近所の人も違うメス猫に勝手に避妊手術をしてしまいました。私が抗議したところ、 『猫を飼うならちゃんと愛情を持って飼ってあげて下さい。メス猫を外に出しておくと、妊娠したり する危険もあるのですよ。それにこの猫ノミが酷いですね。可愛そうなんで、私がノミ取り シャンプーで洗いました』と開きなおる始末です。 こういう人のものを私物化する人にどう対処すれば良いですか?

    • 締切済み
  • 近所の猫の糞に困っています

    近所の猫(おそらく家の裏にあるお寺の猫?か、お寺の人が餌をあげている野良猫?)が、うちの庭を歩いています。 その猫がうちの庭の芝生で、糞をしていくので処理に困っています。 どこの猫か断定できない限り、裏のお寺の方には苦情を言えないし、 家の構造上、猫よけグッズ(ホームセンターなどで売っているもの)を そこらじゅうに置くのは不可能です。 どうすればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 近所のドブ猫対策!!!

    近所のドブ猫対策!!! とある田舎の住宅街の一軒家に住んでいます。 近所の家で飼っている(ドブ)猫について悩んでおります。。。。。 まずこれまでの被害・・・・・ (1)冬場、愛車のボンネットや屋根へ頻繁にあがり、足跡だらけにされました。 よく見ると猫のツメでひっかいたような目立たない傷(?)まであります(中古車なので前々からあったものかどうかは確かではありませんが・・・・神経質な性格のため) 人が近づいてもなかなか離れようとせず、図太い猫です。 まあ、これが一番許せません!!!!怒り爆発です。 (2)人の家の庭へ頻繁に入り込み、小便、大便をしていきます。趣味で大切に育てた作物も荒らされ(T_T) (3)私の家ではおとなしくて小さな犬を飼ってるのですが、愛犬の小屋へ入り込み、餌の横取り&小屋でくつろいでます(情けながら犬は反撃もせず・・・・・) 犬には手出しされなかったのが不幸中の幸いですが。 (4)家のドアを少しの間開けておいたら、家の中へ侵入され、部屋を荒らされるの何の、絨毯も毛だらけにされ・・・・・ そして、家の中で飼っていた私の大切な金魚も食べられ・・・・・ 許せません。隣のドブ猫!!!!! 拾われてきたグレーで色の汚い猫です。 私以外にも近所でも被害を受けた方は多く、回覧板等でも問題視はされていますが・・・・・ 堪忍袋の尾が切れた私も飼い主に少し相談しましたが何にも変わりません。 飼い主も近所で評判悪くとても問題あります。 ドブ猫ごときに負けまいと私も対策はとりました。 まず庭中にネットを張り敷地に侵入ができないようにしたり、ペットボトルを置いたりと・・・・・ しかしドブ猫に完敗しました。 どこからか隙間や弊を越え、私の家の敷地には入られるの何の完全馬鹿にされてます。 この文章を打っているだけでイライラしてきました(^_^;) まず来春、車を買い換えるのですが、新車に手をだされた日には・・・・・・(これ以上は言葉が悪いため想像におまかせします) 何か車・犬・庭をドブ猫から守る方法はないでしょうか????? 良いアドバイスお待ちしております。宜しく御願いします。