• 締切済み

近所の猫に困ってます

akaringの回答

• akaring
回答No.1

satochannさんのおうちの猫は男の子ですか?女の子? 2件隣の猫は?両方男の子ならきっと縄張り争いのつもりなのでは? ご近所だからと言って苦情を我慢する事は無いと思います。 ペットの不始末は飼い主の責任です。変な話、裁判沙汰にも出来ます。 あまり事を荒立てたくないのは分かりますが、猫の喧嘩を甘く見てはいけません。 傷がもとで死んでしまうこともあるんですよ。可哀想な事になる前に 飼い主の方とお話されるほうがいいと思います。それが無理なようでしたら、 窓や玄関の網戸をカギ付のに変えて、入れないようにしてしまうとか。 窓や玄関に猫が嫌う物を置いてみるとか。専用のものがペットショップ などに売ってると思いますよ。あとは大丈夫なら犬を一緒に飼うのは どうでしょう?犬は仲間意識が強いから必ず助けてくれますよ。 う~ん。それは成犬じゃないと無理かな。。。 それと、satochannさんの猫ちゃん(くん?)は避妊の 手術をしてますか?もしもこれから子猫を作らないのなら、考えてみたら どうでしょう?お勧めできるかどうかはさておき、手術をした猫は 他の猫から見ると、性別が無くなってオスにもメスにも見えなくなるそうです。 近所の猫もそれで興味が失せるかも??でもこれは猫の一生を 左右するのでよく考えてくださいね。 本当は飼い主とお話し合いするのが一番だとは思うんですが。。。

satochann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの猫も近所のいじめっ子の猫も女の子ですが、 両猫とも避妊済みです。 猫が嫌うものを置くとうちの猫までも寄り付かなくなるのでは? と考えてしまいました。 やはりかぎつきの網戸のセッティングをしてみることにします。