• ベストアンサー

キリストに性器はついてなかった!?

Bogardの回答

• Bogard
回答No.4

質問の答えではないのですが、下のアマテラスについて。 実は、学術的にはアマテラスは大昔は男神だったという説があります。 なぜなら、もっとも中心的な理由としては、「神の妻」である巫女さんが、やっぱりアマテラスにもいるからです。 なぜ女神になったのか、推測の域ではありますが、いわゆる邪馬台国の卑弥呼みたいなシャーマニズムとむすびつき、現在のような女神になったのではないか、という説も聞いたことがあります。

caballero
質問者

お礼

ぬぅ~~、いったいどっちなんだ、、、。 アマテラスの話を作ったのはだれなんでしょう?男性なのでしょうか? 神話の語り部は男性も女性もいますが、最初の語り部はどっちだんたんでしょう。 「まず出だしはこう」のひとがきになりますねぇ。やっぱり男だったのかなぁ、、。 アドバイスありがとうございました。