• ベストアンサー

Access95が起動できません

Office95proで、何故かAccessだけがどうやっても 起動できません。アップデートプログラムも インストールしましたが効果ありませんでした。 インターネットで色々調べたところ バグがあるらしいという事はわかったんですが どうすれば直るのかはわかりません。 誰か助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お使いのPCの機種がわかればよいのですが・・・ 富士通系のPCの場合NiftyManagerが悪さをして、Access95の動きを阻害する といった情報があります。 パッチおよび、対策方法が下記URLに載っています。 詳しくは、参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J026/8/08.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0
yu-ta69
質問者

お礼

私のPCはVAIOコンポなんですが、パッチプログラムで 無事直りました。 NiftyManagerはインストールした記憶が無いだけに とても不思議な気分です。 こんな事もあるんですね。 ご教授ありがとうございました。 また、機会があったらよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして、プログラム作成を生業としているものです。 Access95が起動しないとありますが、このときに、なにか、 メッセージとか出てきませんか? 一度、Office95をきちんとアンインストールして、もう一度 入れてあげると、直ることがあるのですが。。。 確証がないので、すみませんが、試してみてください。 としか、言えません。 もうちょっと、状況を詳しく書いていただけると、手が差し 伸べられるかと思います。

yu-ta69
質問者

補足

説明が難しいので、こちらのHPを見てください。 私が現在陥っている状況と全く同じなので。 しかし、私が使っているOSはWIN98です。 http://baystars.com/diary/970112.html

• Good-S15
回答No.1

こんばんは。 プログラマとして7年勤務した者です。 どのようなエラー状況か判断しづらいのですが、 (失礼な言い方かもしれませんが、) その辺まで、調査しても無理であれば、 データをバックアップして、 Office95Proを 再インストールするか OSを再インストールした方が 能率的なような気もします。 (あれこれ調べるのも勉強になる かもしれませんが・・・) どうしても、原因を追求するのであれば、 もっと、詳細な情報を皆さんに提供して 頂いた方がレスが早くなると思います。