• 締切済み

でしょうか?

視力検査は機械によって結果変わったりしますか? 雇用前の健康診断を受けに行きました。 両目とも0.5はあると思っていたのですが、 0.2 と0.3 でした。 元々よくはないのとは思うので、眼鏡作ってあります。 でも眼鏡は検査時忘れてしまい。 今日行った病院の視力検査の機械はいままで使ったことない機械でした。 覗いてみて、分かるときはランドルト環の空いてるほうにレバーを倒し、分からないときは×のボタンを押すものでした。この機械の名前分かる方いますか? なんだか眩しくて、どこが空いてるのかよく分かりませんでした。 もう検査し終わって、記入用紙を書き終わったら取りに行くのですが、視力検査だけやり直してもらうことはできると思いますか? 眩しくて分からなかったことがある方いますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは それは質問者さんの目の状態が変わったんです ちなみに朝と夜でも変わります もう一度受けられると思いますので よく睡眠をとった朝一番で検査を受けてください

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

視力検査に使われる機械は通常よく調整され、明るさも適当な強さにしてあるのが普通で、まぶしく感じるようならそれは貴方の眼の方に何か異常があった可能性が高いですよ。まぶしく感じるのは白内障の典型的な症状ですから、その検査をして貰うのがいいでしょう。眩しく感じるのは白内障だけではなく、さまざまな眼の疾患の症状です。下記を参考にしてください。

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2134746044415259601

関連するQ&A

  • 両目で見えなくて、片目で見える

    今日、健康診断に行ってきたのですが、視力検査の際に両目で測っていたのですが突然見えなくなり、検査員の人に 「何もないんですけど?」 と伝えたら、 「ありますよー」 と言われ、どこを見てもないのでおかしいと思いつつ、片目を瞑ってみた所見えたのです。 数回、繰り返しても結果は同じで、やはり両目だと見えなくて片目だと見えるのです。 これは何かの病気なのでしょうか? 測定したのは両目で見て測る機械です。 測定方法は○の中に穴が空いていて、空いてる方向をレバー?のようなものを倒して、判らない場合はそのレバーの隣にあるボタンを押す方法でした。 視力は結構悪く、メガネをかけて左1.2右0.7、裸眼で両目共0.1以下です。 どなたかわかる方がいらっしゃったら、どうぞよろしくお願いします。

  • 視力2.0ってどれぐらい見えるの?

    視力検査表を見ると、0.1と0.2のランドルト環は大きさがだいぶ違いますが、1.5と2.0のランドルト環はあんまり変わらないんですよね。 眼鏡で矯正してる人でも1.5が見える人はいますから、2.0はそんなに驚くほどよく見えるわけではないんでしょうか?

  • どうしてもわからないことがあり質問し直します

    運転免許更新時、目の検査ってやると思うけどすでに眼鏡等の人って、眼鏡をかけた上でまたランドルト環検査をするんでしょうか?眼鏡屋でやるようなあいうえおのランドルト環(語彙力皆無)気球が見えますかとかあー言うのもやりますか?眼底眼圧とか。 それで、もし悪ければ「診断証」は貰えるんでしょうか?今回眼鏡等になりはじめて眼鏡を買って視力検査しますが、不安しかないです。そもそも、先生って眼科医とかですか?免許持った派遣のバイトとかじゃないですよね? 診断証が貰えないとしたら何故そこまで時間を割き、視力検査などするんでしょうか?単純に(目が)「いい」「悪い」だけで判断してるんでしょうか?あの検査方法にも少し疑問が残ります。 この間なんか、後ろがつまってるか、右と左でパニクってたら「早くして」といわれ少しカチンと来ました。 大体大事な項目なのに「適当」でいいんですか? これで不合格、免停になんかなったら検査にも少し問題があるのでは? そもそも、眼鏡やさんでやるような基本もやってなかった気がします。眼底眼圧はもちろん、気球がみえますかのやつとか、ランドルト環、あいうえおのランドルト環もやらなかった気がする。

  • 「視力検査」について…

    視力検査の時、ランドルト環の”切れ目”が見えなければ「見えない」と答えていましたが、ランドルト環の”切れ目”が見えなくても”形”が見えていれば「見えている」と答えるのが正しいのでしょうか? ”形”でOKなら、裸眼で2.0もかすかに見えます。”形”というより「ものすごく薄いグレーの”点”」ですが…。この場合の視力は2.0になるのでしょうか?ランドルト環の”切れ目”がわかるギリギリの数値は0.5で、それが私の今の裸眼視力ということになっていますが…。 形の判別だけなら”円”でも良さそうですが、ランドルト環の”切れ目”は何の為にあるのでしょう…??視力検査は「見えるか・見えないか」の検査で「見え方の質」(ぼやけるとか見えにくいとか)の検査ではない…という事ですか?「見え方の質」はどうやって検査するのでしょう…?   私の視力が2.0であったとしても、物がぼやけて見えにくく日常生活に支障が出ます。この場合は、視力が良くてもメガネが必要…ということになりますよね。「目が悪くなる=視力が悪くなる=物が見えにくくなる=眼鏡が必要」という認識があるせいか「視力が良くても眼鏡が必要」というのが理解できません。「近視・遠視・乱視」などとの関係なのでしょうか?教えてください。

  • 眼鏡の度数

    先日眼鏡を買いに行ったのですが、処方箋を入手する為に、まずクリニックで視力を測定して、SPH値(球面の屈折度)とCYL(乱視の屈折度)とAXIS(軸方向)を調べたのですが、これは昔学校での文字を見て計るランドルト環とは違いますよね。 今回アメリカで検査をしたのですが、一年前に(コンタクトレンズを作るために)日本で検査した時より、矯正視力がかなり悪くなっていたのですが、一年経ったせいなのか国が違うせいで計り方がいまいちなのか判断出来ずに困っています。(今回アメリカで測定したクリニックは小さな病院で、いまいち先生が信用出来なかったというか…) 心配になって一年前の日本でコンタクトレンズを作る際に計った視力を病院に確認したところ、ランドルト環での視力でしか教えてもらえませんでした。このランドルト環と今回計った屈折率(SPHとか)の変換表はあるのでしょうか? それとも、この矯正視力測定は全く違うものだから、変換は出来ないのでしょうか? 日本で計った病院での検査結果の方が信用出来るので、その処方箋で眼鏡を作りたいと思ったのですが、コンタクトレンズと眼鏡ではまた検査結果は変ってくるのでしょうか?眼鏡なら眼鏡用に検査しないといけないものなのでしょうか?? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 目にあったメガネの作り方について教えてください。

    先日、メガネからコンタクトに変えようと思い眼科にいったところ 視力検査の結果、今のメガネは度が強くてあっていないから ちゃんと目にあったメガネを作り、そのメガネに慣れてからコンタクトにしましょうといわれました。 で、視力を測ったところ、もともとのメガネよりも度が5度弱いメガネを作ることになりました。 視力の測定は離れたところにあるランドルト環の一覧を使う方法で測定しました。 この眼科での処方箋をもとにメガネ屋でメガネを作ったのですが やはり、度が弱くなっているため前よりみづらくなってしまいました。 前のメガネは、眼科に行かずに作ったため、メガネ屋で機械を使って視力を測定しました。 やはり機械で測定したほうが、視力は正確なのでしょうか? 新しいメガネだと、近くは見やすくなった気がしますが 少し離れたところが、明らかに見えづらいです・・・。 このまま新しいメガネを使っていて、逆に目に負担にならないか心配です。 視力検査をやりなおして、メガネを作り直したほうがよいのでしょうか? 幸い、メガネ屋のサービスで6ヶ月以内なら一度レンズを無料で作り直してもらえるので 作り直したほうがよい場合は作り直しを考えています。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 病院の視力検査で

    公務員試験で健康診断の診断書を提出しなければならないのですが、眼鏡を使用している人間の視力検査はどのように行うのでしょうか? 試験要項に書かれていたのは『両目とも裸眼で0.6以上または両目とも矯正視力で1.0以上』と書いてありました。 眼鏡使用のひとは着用のまま検査をするのでしょうか? 病院によって違うのか?わかりませんので教えてください。

  • 視力検査これでいいの?

    視力検査でいつも思うのですが、ランドルト環?でしたっけ、あれはどの程度見えていればいいのでしょう? 真面目にすると、ぼんやりでも切れ目がきちんと分かるところまで、それ以降は分かりませんと言う、で、0.7くらいです。 ゲーム感覚で、じっと見ると右が切れてるような左のような上のような気がしますが、ぱっと最初に見た時にほんの少し薄くなっているような気がしないでもない方向を答えていくと意外に当たっており、1.0になります。 健康診断ではつい頑張ってしまうのでいつも後者ですが、これでいいのでしょうか?

  • 白内障術後の視力

    裸眼で、左右とも0.1のランドルト環が1mで何とか見える状態でした。 3年半前に両眼とも白内障の手術をいたしました。直後は眼内レンズにより、左0.4、右0.3の視力。メガネをかけて左1.2、右の1.0視力がありました。 その後徐々に視力が低下し、現在は、眼内レンズ、左右0.1未満の視力。同じメガネをかけて左0.8、右の0.5の視力になりました。 後発白内障はありません。他の眼病もありません。 人間の目はカメラのような機械ではないので、手術した眼科の先生は、このようなこともあって何の不思議も無いとのことです。 そこでお尋ねですが、何か訓練をして、少しでも視力を向上させることは出来ないものでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • 視力表(視力別のC(ランドルト環)や文字)の作り方

    視力表(視力別に大きさの異なるC(ランドルト環)や文字を自作したいのですが、計算式が分からないので分かる方がいたら教えてください。 表からの距離、視力別のランドルト環・文字の大きさ、太さ、ランドルト環の切れ目の幅など詳細にお願いします。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう