• ベストアンサー

調号についての素朴な疑問

私は最近、独学で音楽を勉強し始めました。 そこで調号について気になった事があります。 メジャースケールの♭D/♯Cと♭G/♯Fでは、♭/♯の数が共に5つで、同じですよね? これらをキーにする場合、譜面の調号は5つになると思いますが、譜面を見て♭Dと♭Gのどっちか分かるんでしょうか? 根本的なところを間違ってるのかもしれませんが、とても気になっているので教えて頂きたいです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • auagcu00
回答No.2

>例えばC♯メジャースケールでは、♯が付く音は5つですが、なぜ調号は7つなのでしょうか? ピアノやキーボードなどの鍵盤を例にとって説明してみましょう。 C♯メジャースケールは下から、C# D♯ (F) F♯ G♯ A♯ (C) となり()をつけなった五つの音名が黒鍵にあたります。ですので質問者様も♯がつく音が5つと思われたのでしょう。しかし実際は()をつけた音にも♯はついているのです。 つまり(F)ではなくE♯、(C)ではなく(B♯)なのです。

humpankum
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。FとBも半音上がってるんですね。その為7つですか。画像付きで更に分かりやすかったです! しかし凄いですね、全部半音上げて演奏だなんて。特殊でめったに無いキーだと思いますが…。 ♯7つの理由が知りたかったので、とても勉強になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• auagcu00
回答No.1

♭Dキーはフラット5つ、♭Gキーはフラット6つですね。 ♯Cキーはシャープ7つ、♯Fキーはシャープ6つです。 ♭D/♯C、♭G/♯Fがお互いに異名同調であるということは合っています。 調号は五度圏で覚えるとわかりやすいですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E5%BA%A6%E5%9C%8F

humpankum
質問者

お礼

五度圏ですか、便利な物があるんですね!凄くためになりました。ありがとうございます。 しかし、一つだけ分からない事があります。 例えばC♯メジャースケールでは、♯が付く音は5つですが、なぜ調号は7つなのでしょうか? キーのスケールに含まれる♯の数が調号とリンクしているのだと思っていました。キー=GのメジャースケールなんかはF♯の1つのみで、調号も♯1つですよね。 G~Bまで5度で進行していくと、♯が1つずつ増えていきスケール、調号ともにリンクしていたのでそのように理解していました。 ご面倒だとは思いますが、♯7つや6つの謎を教えて下さいm(_ _)m ネットでは探せませんでした…