-PR-
解決
済み

和音の勉強に最適なテキストを教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.83943
  • 閲覧数219
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 1% (4/270)

合唱の初級者ですので、和音を覚えるといいみたいなので、そのための本をお教えください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 100% (2/2)

私も、kohjiさんのおっしゃるとおり、体で覚えるのがベストだと思いますが、
そのための道しるべになってくれるのが、理論書です。
やはり楽典がNo.1だと思いますが、ややアカデミックですので、抵抗ある場合は、
「ポピュラー・ミュージックのための和声学」香取良彦著(リットー・ミュージック刊)
が、あります。ポピュラーといってもこの本はかなり本格的なことにまで、突っ込んでいるので、合唱にも十分つかえるのではないでしょうか?

ちなみに、青島広志氏が書いたものは
「楽典のススメ」(音楽の友社)です。これもくだけた会話調で読みやすいですね。がんばってください!!!!
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

基本は「体で覚える」なんですが、 「楽典」がいいでしょうね。 青島広志氏が書いたもの「楽典~?(署名失念!失礼!)」がやや分かりやすかったですよ。
基本は「体で覚える」なんですが、
「楽典」がいいでしょうね。
青島広志氏が書いたもの「楽典~?(署名失念!失礼!)」がやや分かりやすかったですよ。