サーキットジムのトレーニングで続けていい?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、不整脈や心臓の大きさ、肥満に悩まされており、サーキットジムに通っている。しかし、最近脈拍が不規則になり、トレーニングの効果があるのか不安だ。
  • トレーニング中の脈拍が不規則になっていることが気になる。ジムのスタッフに相談したが解決策は得られなかった。
  • トレーニングを続けても体重や筋力には全く変化がない。食生活以外で現状打破の方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーキットジムのトレーニングを続けていい?

不整脈(持病)と心臓が少し大きいことを健康診断で指摘、加えて148cm、70キロ、40歳代と肥満も指摘されたため、それがきっかけでサーキットジムに通い始めました。現在9ヶ月目です。 数か月前、サーキットを2周したあたりから、急に脈拍が上がったり、計測してる最中に脈が飛んだり、不規則なリズムを打つことに気が付きました。最初は持病の不整脈か・・・としか思っていなかったのですが、あまりに毎回不規則で、スタッフに言っても「困りましたね~」としか言われません。サーキットジムの前は太極拳を習っていたのですが、その時には、脈も安定していて、体重も今より少し下の60キロ台でした。 ジムでは燃焼しやすい数値として(恐らく30秒の計測で)~20、それ以上だと燃えにくいとされており、前述の私ですと、1周までは20、2周目に24、3周目に26くらいになってしまいます。 お聞きしたいのは、前述の数値で、脈として正常なのか(単に燃えにくくなるだけなのか、脈として問題なのか)という点と、このトレーニングは不整脈持ちに有効な方法なのかという点です。 ちなみに、この9ヶ月、月一回計測がありましたが、体重・筋力・水分・内蔵脂肪レベルなどの数値は、全く変化がありません。上がりもせず、下がりもせずの状態です。 体重が減らない原因は食生活も影響していることは重々分かっているのですが、それ以外に現状打破できる見当がなく、ご意見を頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>(恐らく30秒の計測で)~20、……1周までは20、2周目に24、3周目に26くらい たぶん、大きな勘違いをしている。 まず、計測時間は10秒間のはずなので、計測の脈拍数に6を掛けましょう。 つまり、20は120拍/分、24は144拍/1分、26は156拍/1分ということ。 30秒で20拍ということでは、1分で40拍。1分間で60拍以下なら、それは徐脈という大変な病。これでは、脳に血流が廻らない。機能不全症候群、または、房室プロック。ペースメーカーを付けなくては生きていけない。 でね、ジムでは燃焼しやすい数値として「~20」と言われているということは、それに、6を掛けて、「1分間に120拍以下で継続できる運動をしましょうね」と言われたのだという理解が必要。今は、やや、それを超過することはあっても、最低限の筋量を得て、更には、心肺機能が強化されれば、120拍以下に収まるという見通しなのだと思う。 試しに計算してみましょうかね。 45歳、安静時1分間70拍だと仮定すれば、貴方の【最大】心拍数は、220-45=175拍。 で、脂肪が燃えやすい運動強度、0,6を掛けてみると、貴方の【目標】心拍数は、(175-70)×0,6+70=133拍となる。でもまあ、不整脈と言うことで、設定を下げていると言うことでしょうね。 たぶん、こういう計算式自体を分かってもらえないと思うが、ジムでの指導で、そんなに間違っていない。「困りましたね」という反応は正しい。 まずは、正しく自身の脈拍数(安静時)とか、「ややキツイ」と感じる運動強度の時の脈拍数を把握すること。「ややキツイ」というレベルの脈拍を継続することが望ましい。そういうことが、基本と考えましょう。 ことに不整脈と言うことであれば、尚更、30秒間の計測なのか、10秒間の計測なのか、1分間の計測なのかを承知していないというのは問題。それに一番のポイントは食事制限。

satsuma08
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。私、勘違いしてましたね。おっしゃる通りだと思います。まずは食事制限の方で見直しを計って、ジムのことは追々考えることにします。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

不整脈があるのにサーキットを走るのは危険なのではないかと思います。しかし運動をやめてしまうのはよくないそうですから、スロージョギングに買えてみられてはいかがでしょうか。脈拍を140以下に抑える軽いジョギングです。楽にお喋りできる程度の速さで走るのです。これなら心臓に負担がかからず、且つ血糖値やコレステロール値を正常に維持でき、アルツハイマーの予防にも有効という大変効果の高いものですよ。スロージョギングは有酸素運動で脂肪を効果的に燃焼させることができるのです。詳しくは下記を参照してください。

参考URL:
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJE9BF00M20131216/
satsuma08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今回の件に関わらず、スロージョギングはやってみたいと思います。