サーキットジムのトレーニングで続けていい?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、不整脈や心臓の大きさ、肥満に悩まされており、サーキットジムに通っている。しかし、最近脈拍が不規則になり、トレーニングの効果があるのか不安だ。
  • トレーニング中の脈拍が不規則になっていることが気になる。ジムのスタッフに相談したが解決策は得られなかった。
  • トレーニングを続けても体重や筋力には全く変化がない。食生活以外で現状打破の方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーキットジムのトレーニングを続けていい?

不整脈(持病)と心臓が少し大きいことを健康診断で指摘、加えて148cm、70キロ、40歳代と肥満も指摘されたため、それがきっかけでサーキットジムに通い始めました。現在9ヶ月目です。 数か月前、サーキットを2周したあたりから、急に脈拍が上がったり、計測してる最中に脈が飛んだり、不規則なリズムを打つことに気が付きました。最初は持病の不整脈か・・・としか思っていなかったのですが、あまりに毎回不規則で、スタッフに言っても「困りましたね~」としか言われません。サーキットジムの前は太極拳を習っていたのですが、その時には、脈も安定していて、体重も今より少し下の60キロ台でした。 ジムでは燃焼しやすい数値として(恐らく30秒の計測で)~20、それ以上だと燃えにくいとされており、前述の私ですと、1周までは20、2周目に24、3周目に26くらいになってしまいます。 お聞きしたいのは、前述の数値で、脈として正常なのか(単に燃えにくくなるだけなのか、脈として問題なのか)という点と、このトレーニングは不整脈持ちに有効な方法なのかという点です。 ちなみに、この9ヶ月、月一回計測がありましたが、体重・筋力・水分・内蔵脂肪レベルなどの数値は、全く変化がありません。上がりもせず、下がりもせずの状態です。 体重が減らない原因は食生活も影響していることは重々分かっているのですが、それ以外に現状打破できる見当がなく、ご意見を頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>(恐らく30秒の計測で)~20、……1周までは20、2周目に24、3周目に26くらい たぶん、大きな勘違いをしている。 まず、計測時間は10秒間のはずなので、計測の脈拍数に6を掛けましょう。 つまり、20は120拍/分、24は144拍/1分、26は156拍/1分ということ。 30秒で20拍ということでは、1分で40拍。1分間で60拍以下なら、それは徐脈という大変な病。これでは、脳に血流が廻らない。機能不全症候群、または、房室プロック。ペースメーカーを付けなくては生きていけない。 でね、ジムでは燃焼しやすい数値として「~20」と言われているということは、それに、6を掛けて、「1分間に120拍以下で継続できる運動をしましょうね」と言われたのだという理解が必要。今は、やや、それを超過することはあっても、最低限の筋量を得て、更には、心肺機能が強化されれば、120拍以下に収まるという見通しなのだと思う。 試しに計算してみましょうかね。 45歳、安静時1分間70拍だと仮定すれば、貴方の【最大】心拍数は、220-45=175拍。 で、脂肪が燃えやすい運動強度、0,6を掛けてみると、貴方の【目標】心拍数は、(175-70)×0,6+70=133拍となる。でもまあ、不整脈と言うことで、設定を下げていると言うことでしょうね。 たぶん、こういう計算式自体を分かってもらえないと思うが、ジムでの指導で、そんなに間違っていない。「困りましたね」という反応は正しい。 まずは、正しく自身の脈拍数(安静時)とか、「ややキツイ」と感じる運動強度の時の脈拍数を把握すること。「ややキツイ」というレベルの脈拍を継続することが望ましい。そういうことが、基本と考えましょう。 ことに不整脈と言うことであれば、尚更、30秒間の計測なのか、10秒間の計測なのか、1分間の計測なのかを承知していないというのは問題。それに一番のポイントは食事制限。

satsuma08
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。私、勘違いしてましたね。おっしゃる通りだと思います。まずは食事制限の方で見直しを計って、ジムのことは追々考えることにします。

その他の回答 (1)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

不整脈があるのにサーキットを走るのは危険なのではないかと思います。しかし運動をやめてしまうのはよくないそうですから、スロージョギングに買えてみられてはいかがでしょうか。脈拍を140以下に抑える軽いジョギングです。楽にお喋りできる程度の速さで走るのです。これなら心臓に負担がかからず、且つ血糖値やコレステロール値を正常に維持でき、アルツハイマーの予防にも有効という大変効果の高いものですよ。スロージョギングは有酸素運動で脂肪を効果的に燃焼させることができるのです。詳しくは下記を参照してください。

参考URL:
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJE9BF00M20131216/
satsuma08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今回の件に関わらず、スロージョギングはやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 腹筋のトレーニングについて

    アラフォーの主婦です。 若いころから腹筋がなくて、お腹がぽっこりしています。 腹筋のトレーニングをしなければならないのは分かるのですが、なかなか効果が表れないという思いからとりかかることができずにいます。 普段、ランニングをしたり、たまに岩盤浴(効果のほどは不明ですがw)に行ったりしていますが、腹筋だけは体重やタイムなどの数値的な結果を得られないことから、どうしてもやる気が起きないのです。 こういう私でも、やる気が持てるような方法はありますでしょうか? ウエストでなくても良いので、数値的な変化があるような計測方法とかでもかまいません。 できれば、2ヶ月くらいで変化がみられるようなものが良いです。 宜しくお願いします。

  • 貧血・不整脈

    中学3年生の女です 陸上部に所属しています 12月頃から走ると辛いと感じるようになりました。 そして、日を重ねるごとにどんどん 走れなくなっていくのがわかりました。 そして、4月に病院に行ったところ、 貧血と不整脈が発覚しました。 貧血の数値は 赤血球 381×104 ヘモグロビン 10,5 ヘマトクリット 32,2 鉄 18 TIBC 461 でした。 不整脈は「心室性期外収縮(良性)」でした。 検査の結果、運動中は不整脈がないとのことでした。 貧血のほうは、4月23日から周2回鉄剤を内服しています。 最近走ると、前よりもさらに苦しいです。 部活の練習もきついですが、一応やっています。 3キロのタイムは1分30秒も遅くなっているし、 シャトルランも去年より25回もおちてしまいました。 部活をやった日の夜がすごく苦しいです。 貧血の数値は低いですか? ネットで調べてみると、そんなに低くないようなのですが・・・ 不整脈と貧血は関係がありますか? そこまで数値は悪くないようなのに症状といいますか・・・ ずいぶんきついのはなぜでしょうか? とても大事な試合が6月にあります。 それまでに治したいです。 なにか良い方法はないでしょうか? 貧血の治療に注射という方法があるらしいのですが、 内服の鉄剤より強いのですか? 注射だと、貧血が治るのが早いと聞いたのですが、 本当ですか?

  • 不整脈が起こる原因・食事と不整脈発現の関係

    私たちは現在卒業研究で「睡眠不足時・運動負荷時による心臓の影響」について研究しています。被験者は以前ファロー四徴症で手術を受けた人で、正常時でも不規則に不整脈が発現しています。その子に起床から36時間後まで2時間おきに正常時と運動時の心電図を計測してもらい不整脈の発現の仕方について観察しました。結果の予想として、時間が経過するほど不整脈の発現回数が増えていくと考えていたのですが、実際の結果は時間によってバラバラでした。私たちなりに考察した結果不整脈の発現回数が多かった時間帯は食後だということが分かりましたが、その理由については分かりませんでした。「食後になぜ不整脈が頻発したのか」という疑問に苦しんでいます。どなたか食事と不整脈の関係についてご存知の方がおられれば教えてください。

  • 妊娠5ヶ月目。心臓ドッキ・・ドキ

    こんにちは。妊娠5ヶ月目と半になるものです。 最近というか・・妊娠してから、妙に心臓の音が変に脈をうっていることに気づきました。 脈をはかってみると、動いたあと、食べたあとなんかは、不規則になっています。しかし、少したつと安定します。 今まで不整脈と診断されたことはないので、かなり戸惑っています。 こんな症状ってあるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 体力がなく健康に自信がありません

    先日、不整脈などで質問したものですが… パニック障害、心身症で、食欲も落ち一ヶ月で八キロ位落ちてしまいました。 元々肥満なので体重的には165センチの80~72とまだまだ肥満体なのですが、少し家事をするとふらつき、夕方にはもう食事を作る力がないくらい疲れています。 精神的に非常に弱いので、そちらの面で気力がわかなく動きたくない…ということもあります。 安定剤も服用していますが、時々猛烈なパニック状態になってしまいます。 今だ解決していない不整脈の不安と今回の体力不足でかなり滅入っています。 どなたか良いアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 心電図で異常を指摘されました。どんな病気が考えられるでしょうか?

    初めて受けた人間ドックにて心電図の結果で指摘事項がありました。 脈拍数は正常で、不整脈も無かったのですが、波形の幅が一般的に健康な方に比べ、幅が広いと指摘を受けました。 (電気が心臓に入ってから帰ってくくるまでに時間がかかっていると指摘をされました) 専門の循環器科での詳しい検査を薦められましたが、このような検査結果の時にはどのような病気が考えられるのでしょうか。 因みに現在満34歳の男性です、身長168センチ、体重55キロです。 アドバイスお願いいたします。

  • 中学生の不整脈

    中一の娘が心電図の検査(学校で行われるもの)でひっかかり、夏休み前に病院で再検査の結果、今後不整脈がたまにあるかもしれないが、心配なものではなく、通常の生活で0K・定期的な通院なども必要ないと診断されました。 しかし、部活(バスケ)中、気分の悪さを訴えることが増え、症状的に貧血のような感じも見受けられたので、一応前述の件も伝え、かかり付けの医院で血液検査をして貰ったところ異常は見つかりませんでした。 思春期特有の自律神経的なことではないかということでした。 そこで質問なのですが、不整脈というのは激しい運動に影響を及ぼすものなのでしょうか。(心電図の検査の際は、バスケのことも心配ないとお聞きしたのですが。) 娘曰くランニング時にとても大変で、自分の持久力のなさは、不整脈と関係しているのではないかと素人判断で疑心暗鬼になっています。

  • うつ病治療中AST,ALTが急上昇してしまいました

    不安神経症と診断され半年前から、就寝前1~2錠のメデタックスと一日3回の加味逍遥散を処方されて服用している者(女性)です。 半年の治療途中、主治医から軽いうつ病に移行しているようだとの所見も述べられ、 3週間前からリフレックス錠を就寝前に一錠加えられて服用を始めした。 先日投薬開始から6カ月目に当たり、血液検査、心電図、尿検査を行いましたが結果、 AST値63,ALT105と肝機能を示す数値が正常値を遥かに超えていること、 不整脈も認められていることがわかりました。 (過去数年に渡る血液検査の結果をファイルしているのですが、 今まで数値が正常値を超えたことはなく通常AST値15,ALT21程度。 心電図に異常が見られたことは一度もありませんでした) 検査の結果、加味逍遥散の処方は中止。不整脈に対する対策は特に取らず経過観察するとのことでした。 ストレスが嵩じたためか11月からこの12月末までの2カ月足らずの期間、 体は言うことを聞かず時間があれば寝てばかり、アイスクリームを始め甘い物の馬鹿喰いが続いて、 一時は体重が61キロから67キロまで激増。検査結果に怯んで、現在ようやく64キロまで戻しました。 うつ病のため、どうも体を盛んに動かすことは難しく、 病状は大分回復に向かっているようですが、 生理前などは非常に大きな“揺り戻し”があったりして 出先で突然歩けなくなってしまったりと不安定です。 今回のこの検査結果は、薬に起因するものなのか 大食肥満による脂肪肝が起因しているものなのか。 うつ病も困りますが、 肝臓病も不整脈も本当に困りますし。 このような場合、 日常どのように過ごし、どのような食事を心がけたらいいものなのでしょうか。 どなたか同じような体験をされて乗り切られた方、 ぜひアドバイスをいただけませんか。 (主治医には次回診察時にいろいろ聞いてみますが少し先のことなので心配で。。。)

  • 太りたいのですが........

    ダイエットのカテゴリーには似つかないですが、 私は21歳男性で身長170:体重43キロの男性です。 かなりのヤセ型です。 これは昔からなのですが、いい加減太りたい(標準体重)まで もっていきたいです。 不規則な食事習慣が良くないのか持病のアトピーが良くないのかわからないですが、太るための方法(できればフローチャート式で)を 毎日の習慣、毎週の習慣等で教えてください。 その通りにやれば太るだろうというようなものを是非是非お待ちしています。

  • 加圧トレーニング失敗

    私は25歳♀、週2で45分加圧トレーニングをマンツーマンジムで行っています。 身長160cm体重59.5、体脂肪31%からスタートしての1ヶ月後、体重は60.3体脂肪32%と数値が上がってしまう結果となりました。 普段は座って行う仕事をしているため 体を動かすのは通勤先までのウォーキングを多い時に6km、少なくて半分を歩くようにしました。 食事は炭水化物(お米やパン)などを全くとらず、ささみや野菜や魚を入れた朝食鍋、豆腐は1日2~3丁、サラダ、プロテイン、酵素水、味付け無しの黒豆や、たまに食べるお菓子という感じでした。 アルコールも飲んでません。なのに太る原因が全くよくわかりません。 どなたかアドバイス、ご指摘をいただけませんか? ちなみに睡眠は平均7時間です、寝る時間は早いときもあれば遅いときも多々あります。