• 締切済み

Lenvoのパソコン

数日前パソコンショップでH520sを購入しました。 Win8も出てじばらく経過したので、Win8モデルをと思い箱の表示を見て購入しました。 しかし、家でセットアップしてみるとWin7でした。 わかった事の全てが開封後に知ったり、サポートに聞いてわかったことです。 内容をまとめると 1、箱の表示には一切Win7へのダウングレードであることの記載はありません。 2、Win7だとしても、リカバリ領域、バックアップDVDは無く、バックアップをするには専用ソフトを買う (感じとしては、昔中古パソコンに検証用で違法OSが入っていたようなイメージです。) Win8にするには、店頭でマイクロソフトが販売する正規版を買うようにといわれ無償でWin8にはならないと回答がありました。 サポートでは表示が無いこと、バックアップの手段が提供されていないことは認めましたがそれ以上のことはありません。 1、Lenvoの対応はどう思いますか? 2、他メーカーではこのようなモデルの場合どのようにしていますか? 3、正規版を買う以外でWin8パソコンにする方法は? よろしくお願いします。

みんなの回答

• webcat
回答No.7

H520sといっても、Win7モデルとWin8モデルが存在します。 しかしWin8でダウングレード権付きモデルなどは存在しているのですか? 箱の表示を見る限りWin8モデルですから、中身がWin7と言うことは不当表示です。 どの流通段階で中身を間違えたのかは不明ですが、販売店に交渉してWin8モデルに交換して貰いましょう。 それでも販売店が拒否するなら消費生活センターへ相談して下さい。 箱は重要な証拠になります。 http://www.kokusen.go.jp/map/   通常、ダウングレード権付きモデルの場合。 OSインストールディスクとOS選択起動ディスクが同梱されている。 1、ダウングレードしたOSがプリインスールされており、セットアップするとダウングレードしたOSが起動。 2、ダウングレードしない場合は、添付のOSインストールディスクを使用してセットアップをする。 3、リカバリはOS選択起動ディスクを使用して作成。(リカバリDVDは別途、電器店などでデータ用DVDを購入して下さい)

h-nakatilyan
質問者

お礼

わたしもダウングレード権付きモデルはその通りと思っていましたが、1、2、ともありませんでした。 Lenovo Rescue Systemも入っていませんでした。 昨年買ったモデルでは普通にリカバリーディスクの作成ソフトが入っていて作成しましたが、今回はこれです。 販売店に相談してすすめます。

• rosso2ch
回答No.6

Lenovo H520s は windows8、windows7の両方のモデルが存在しますね。 http://shopap.lenovo.com/jp/desktops/essential/h-series/h520s/#量販店モデル仕様 その内該当機種(57318388)は以下のとおりです。 http://www.lenovo.com/jp/catalog/dt/2013/h520s_rt_0723_2.html 箱にはこの大切な文言 OS:Windows 7 Professional 64bit(Windows 8 Pro 64bit ダウングレード権行使) が無いのはおかしいと思います。 自分なら購入店でこの事実を訴え、交換や返品の交渉をします。 また、メーカーには今回のようなトラブルがあった旨を伝え ラベル表示の訂正を促します。 リカバリについてはwindows7以降、PC全体のイメージリカバリが一般化してきた為かと思います。

質問者

お礼

販売店に相談してすすめます。

• arxtest
回答No.5

他回答のように販売店に連絡すべきです。 多分販売店でWin7を入れて販売したものではないでしょうか?(または箱間違い) モデルも去年ですし、中身と箱が違う物かもしれません。 バックアップは無償でLenovo OneKey® Rescue Systemが必ず付属していますし。COAラベルなどはどうなっていますか?

質問者

お礼

昨年Win8前に7モデルを買っています。このモデルにはLenovo OneKey® Rescue Systemが入っていて完全にWin7モデルの表示がありました。自作するより安価に手に入り手間が省けたので、またLenovoでも良いかと思って買って比較(ソフト)たらLenovoから提供されるソフトが入っていませんでした。

• foitec
回答No.4

Lenovo H520s 57318388 の仕様は http://www.lenovo.com/jp/catalog/dt/2013/h520s_rt_0723_2.html 発表日 2013年7月23日 初期導入済OS ※1  Windows 7 Professional with Service Pack 1 (SP1) 64bit (Windows 8 Pro (64bit) ダウングレード権行使) 稼働確認OS Windows 7 Professional with Service Pack 1 (SP1) 64bit (Windows 8 Pro (64bit) ダウングレード権行使) また ※1 ※1 製品にはリカバリーディスクが同梱されておりません。OSのバックアップが必要な方はご自身でバックアップをお願いいたします。 すべてきちんと公開されています。

質問者

お礼

今度メーカー製パソコンを買う時は、ネットで確認します。 もうLenovoで3台めはないです。 手間を惜しんで自作止めましたが、納得して自己責任の自作の方が良かったかなと思いました。

• dohihiro
回答No.3

箱の表示は、Win8 Pro となっていますね。それで、本体が Win7 なら、明らかに不当表示でしょう。 販売店で、交換若しくは返品を交渉すべきです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 販売店に相談しています。

• aquiz
回答No.2

話を端折っていませんか? メーカーに相談する内容ではないように感じます。 PCメーカーに掛け合う前に、お店に対して 掛け合うものですよ。その辺は、どうなったのでしょう? 購入の様子はわかりまねますが、 購入後のトラブルについては、 購入店と相談するか、手におえないなら、 消費者生活センターにでも相談して 見てはいかがでしょう。

質問者

お礼

販売店が休みの時、メーカーにどのような商品か聞いきました。 昨年lenovoのWin8前に7のモデルを買い、今年追加したのですが、状況がかなり違い確認をとっている段階でいろいろと分かってきたところでした。 購入店には話をしています。

回答No.1

箱の表示と中身が違うのは日本の商取引(店頭での販売)ではありえない。(少なくとも購入時に説明がないと) 販売店のほうで返品不可というなら消費者センターに相談ですね。 バックアップやリカバリについてはコストの関係でそういう対応もあるかもしれないと思う。 でもWin8のダウングレードで将来的にWin8にできないというのは、私としては買わないですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 箱の表示と中身が違う事(不備として)をメーカーが認めましたが そこまでです。 昨年、使っていた自作パソコンが壊れて安価だということでWin7モデルを買い、お買い得感があったので今回選んだのですが、次はありません! わたしも店頭で分かっていたら絶対買いません。