• 締切済み

Lenvoのパソコン

数日前パソコンショップでH520sを購入しました。 Win8も出てじばらく経過したので、Win8モデルをと思い箱の表示を見て購入しました。 しかし、家でセットアップしてみるとWin7でした。 わかった事の全てが開封後に知ったり、サポートに聞いてわかったことです。 内容をまとめると 1、箱の表示には一切Win7へのダウングレードであることの記載はありません。 2、Win7だとしても、リカバリ領域、バックアップDVDは無く、バックアップをするには専用ソフトを買う (感じとしては、昔中古パソコンに検証用で違法OSが入っていたようなイメージです。) Win8にするには、店頭でマイクロソフトが販売する正規版を買うようにといわれ無償でWin8にはならないと回答がありました。 サポートでは表示が無いこと、バックアップの手段が提供されていないことは認めましたがそれ以上のことはありません。 1、Lenvoの対応はどう思いますか? 2、他メーカーではこのようなモデルの場合どのようにしていますか? 3、正規版を買う以外でWin8パソコンにする方法は? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.7

H520sといっても、Win7モデルとWin8モデルが存在します。 しかしWin8でダウングレード権付きモデルなどは存在しているのですか? 箱の表示を見る限りWin8モデルですから、中身がWin7と言うことは不当表示です。 どの流通段階で中身を間違えたのかは不明ですが、販売店に交渉してWin8モデルに交換して貰いましょう。 それでも販売店が拒否するなら消費生活センターへ相談して下さい。 箱は重要な証拠になります。 http://www.kokusen.go.jp/map/   通常、ダウングレード権付きモデルの場合。 OSインストールディスクとOS選択起動ディスクが同梱されている。 1、ダウングレードしたOSがプリインスールされており、セットアップするとダウングレードしたOSが起動。 2、ダウングレードしない場合は、添付のOSインストールディスクを使用してセットアップをする。 3、リカバリはOS選択起動ディスクを使用して作成。(リカバリDVDは別途、電器店などでデータ用DVDを購入して下さい)

h-nakatilyan
質問者

お礼

わたしもダウングレード権付きモデルはその通りと思っていましたが、1、2、ともありませんでした。 Lenovo Rescue Systemも入っていませんでした。 昨年買ったモデルでは普通にリカバリーディスクの作成ソフトが入っていて作成しましたが、今回はこれです。 販売店に相談してすすめます。

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.6

Lenovo H520s は windows8、windows7の両方のモデルが存在しますね。 http://shopap.lenovo.com/jp/desktops/essential/h-series/h520s/#量販店モデル仕様 その内該当機種(57318388)は以下のとおりです。 http://www.lenovo.com/jp/catalog/dt/2013/h520s_rt_0723_2.html 箱にはこの大切な文言 OS:Windows 7 Professional 64bit(Windows 8 Pro 64bit ダウングレード権行使) が無いのはおかしいと思います。 自分なら購入店でこの事実を訴え、交換や返品の交渉をします。 また、メーカーには今回のようなトラブルがあった旨を伝え ラベル表示の訂正を促します。 リカバリについてはwindows7以降、PC全体のイメージリカバリが一般化してきた為かと思います。

h-nakatilyan
質問者

お礼

販売店に相談してすすめます。

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.5

他回答のように販売店に連絡すべきです。 多分販売店でWin7を入れて販売したものではないでしょうか?(または箱間違い) モデルも去年ですし、中身と箱が違う物かもしれません。 バックアップは無償でLenovo OneKey® Rescue Systemが必ず付属していますし。COAラベルなどはどうなっていますか?

h-nakatilyan
質問者

お礼

昨年Win8前に7モデルを買っています。このモデルにはLenovo OneKey® Rescue Systemが入っていて完全にWin7モデルの表示がありました。自作するより安価に手に入り手間が省けたので、またLenovoでも良いかと思って買って比較(ソフト)たらLenovoから提供されるソフトが入っていませんでした。

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.4

Lenovo H520s 57318388 の仕様は http://www.lenovo.com/jp/catalog/dt/2013/h520s_rt_0723_2.html 発表日 2013年7月23日 初期導入済OS ※1  Windows 7 Professional with Service Pack 1 (SP1) 64bit (Windows 8 Pro (64bit) ダウングレード権行使) 稼働確認OS Windows 7 Professional with Service Pack 1 (SP1) 64bit (Windows 8 Pro (64bit) ダウングレード権行使) また ※1 ※1 製品にはリカバリーディスクが同梱されておりません。OSのバックアップが必要な方はご自身でバックアップをお願いいたします。 すべてきちんと公開されています。

h-nakatilyan
質問者

お礼

今度メーカー製パソコンを買う時は、ネットで確認します。 もうLenovoで3台めはないです。 手間を惜しんで自作止めましたが、納得して自己責任の自作の方が良かったかなと思いました。

  • dohihiro
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.3

箱の表示は、Win8 Pro となっていますね。それで、本体が Win7 なら、明らかに不当表示でしょう。 販売店で、交換若しくは返品を交渉すべきです。

h-nakatilyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 販売店に相談しています。

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.2

話を端折っていませんか? メーカーに相談する内容ではないように感じます。 PCメーカーに掛け合う前に、お店に対して 掛け合うものですよ。その辺は、どうなったのでしょう? 購入の様子はわかりまねますが、 購入後のトラブルについては、 購入店と相談するか、手におえないなら、 消費者生活センターにでも相談して 見てはいかがでしょう。

h-nakatilyan
質問者

お礼

販売店が休みの時、メーカーにどのような商品か聞いきました。 昨年lenovoのWin8前に7のモデルを買い、今年追加したのですが、状況がかなり違い確認をとっている段階でいろいろと分かってきたところでした。 購入店には話をしています。

回答No.1

箱の表示と中身が違うのは日本の商取引(店頭での販売)ではありえない。(少なくとも購入時に説明がないと) 販売店のほうで返品不可というなら消費者センターに相談ですね。 バックアップやリカバリについてはコストの関係でそういう対応もあるかもしれないと思う。 でもWin8のダウングレードで将来的にWin8にできないというのは、私としては買わないですね。

h-nakatilyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 箱の表示と中身が違う事(不備として)をメーカーが認めましたが そこまでです。 昨年、使っていた自作パソコンが壊れて安価だということでWin7モデルを買い、お買い得感があったので今回選んだのですが、次はありません! わたしも店頭で分かっていたら絶対買いません。

関連するQ&A

  • Windows7のプロダクトキーはあるものの・・・

    以前に購入したパソコンの箱の中にWindowsXP(正規版)とWindows7(正規版)の2枚が 入っていました。 実際にはそのパソコンにはWindowsXPがプリインストールされていました。 このたびWindows7に変えたいと思うのですが、Windows7(正規版)のDVDには、 「正規版からのダウングレード」と書いてあります。 なお、Windows7(正規版)DVDにはプロダクトキーも付いています。 この箱の中にあったWindows7(正規版)を使ってWindows7にすることはできるのでしょうか。

  • パソコンがおかしくなりました

    こんにちは。よろしくお願いします。 試用版のソフトをダウンロードすると、エラーが出たので、試用版ウイルスバスター2007を アンインストール、再インストールするようにメールで言われたのでそのとおりにしました。 そのようにしたところ、システムの大幅な変更があったと表示され、 認証をしてくださいと表示されたので、マイクロソフトに電話で認証しました。 それから、パソコンがインターネットとメールにつながらなくなりました。 ウイルスソフト会社に電話すると、試用版なので対応できないと言われ、 購入店のサポートを受けるように言われました。 しかし、購入店の電話がいつも話中です。 仕方ないので、マイクロソフトのサポートに電話すると、 自作のOEM版なので、有償で4200円かかると言われました。 そこでこちらで質問させていただきたいと思いました。 ヘルプで、重要書類をバックアップして、 システムの復元ポイント「9月5日か、6日」を選択しました。 すると、ネット、メールには接続できるようになりましたが、 またホルダーの中の書類も全て消えています。 それは仕方ないのかもしれませんが、 バックアップしたはずのデータDVDが空に表示されます。 どうしたらいいでしょうか?なぜバックアップした書類が読めないのでしょうか? もう5日も仕事ができない状態で、仕方ないのでパソコンも購入し、 出費と時間で疲労、困ぱいです。 お願いします。どなたかアドバイスをお願いします。

  • Microsoft Virtual PC2400の使い方について?

    PC故障した為に新しいPCを購入しました・・(OS:winXP(HE)メモリ残24.3GB)以前Win98wで利用のソフトが利用出来なくなり、先日教えて!gooから教えて頂きました「VirtualPC2400」を無償インストールして利用しようとしましたが?以前のwin98はアップグレード版でした。 win95の正規版はありますが、正規版をインストールしてWin98アップ版の方法で良いのでしょうか?教えてください!! 尚上記ソフトはこの5月に1万数千円で売っていますが?無償で提供とは何故でしょうか?

  • パソコン OS ダウングレード

    今日DELLのWindows(R)XPを購入しようと思うのですが そのパソコンのOSは Windows Vista(R) Business正規版ダウングレード(Windows(R)XP Professional日本語版)と Windows Vista(R) Ultimate正規版ダウングレード(Windows(R)XP Professional日本語版)とがあるんですが Windows(R)XP Professionalにダウングレードした際に機能は同じになるんでしょうか? それとも違う機能になるんでしょうか? 分かりづらくてすみません

  • XPダウングレードからWin7 64bitへは?

    今日パソコンを買いました。Vista Proを選択し,XPダウングレードで購入。Windows7の優待によると,Win 7 Pro 32bit版に無償アップグレードできるようです。64bit版にはアップグレードできないのでしょうか? Win 7 Proは,32bitと64bitとでプロダクトIDが違うのでしょうか?

  • OEM版とプレインストールの違いについて

    パソコン初心者なので、よく分からないのですが・・・・ 1. OEM版とはパソコン購入時にすでにOSが入っているものを指し、プレインストールとは購入時にすでにワードなどのソフトウェアがインストールされている事を指すと思うのですが、結局店頭でパソコンを買った場合たいていはOEM版でプレインストールされているパソコンを買うことになるのでしょうか? 2. また、店頭などでパソコンを購入すると20万ぐらいするので、安く手に入れたいのですが、どうすればいいのでしょうか?  3. あと、OEM版だとマイクロソフト社の無償サポートが受けられないようですが、無償サポートとは具体的にどのようなサポートを指すのでしょうか?? 長々と質問してしまいましたが・・・親切で知識が豊富な方どうか私の疑問を解決してください!!お願いします

  • ワード 2010をパソコンからパソコンへ移動した

    ウィン7から、ウィン8.1に、 正規のマイクロソフト・ワード2010を移動させたいのですが 手順はどうしますか。 ちなみに、確か、パッケージ版ではなく、ダウンロード版だったような気がします。

  • ウイルス対策ソフト(有償版と無償版)の違いは?

    ウイルス対策ソフトの有償版・無償版の違いとは何でしょうか? 困ったときのサポートが「有償版にはある」「無償版にはない」ということだけですか? また、無償版のソフトを使うには、パソコンやウイルスの知識がなくては無理なのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • OSの選び方

    初心者です。現在OSは98を使って、調子が良くないのであらたにパソコンをヤフオクで購入しようと思っています(自作のパソコンを)。よく「XP SP2で動作確認済み。このまま発送しますがあとでフォーマットしてください」というのがありますが、そういうパソコンを買った場合、別でOSを購入し自分でインストールしなければならないわけですが、ヤフオクでOSをみてみると、正規版とか製品版とかOEM版(周辺機器と一緒に買う、とかマイクロソフトの無償サポートが受けられないということはわかりました。)とかユーザー登録可能とかライセンス認証がどうのこうのとか、デルOEM正規とかいろいろあるのですが、どういうのを選べばいいのかがわかしませんので教えていただけないでしょうか。(なるべく安いほうがいいのですが) また、素人ではOSをいれる作業は難しいでしょうか?

  • 店頭で「このパソコンを下さい」で、PCを購入

    店頭で「このパソコンを下さい」で、PCを購入 WebNote10.1インチは画面が小さすぎました 13.3インチ画面が持ち歩きには手頃で、欲しくなり 店頭で「このパソコンを下さい」で、パソコンを購入してきました 自暴自得なのですが、これからについて教えてください タイトルの通りの台詞でパソコンを購入してきました ルンルンでマニュアルを精読しました 本製品パソコンは「64Bit仕様」ですと記載されています 時々このコーナーでも「32Bit仕様」との差異を見ていましたが 記憶の範疇にはありません 幸いなことにMS-Officeは組み込まれています 自分で組み込みたいのは テキストエデイター「Mifes」または相当品(本心はフリーソフト) CGIのためにXAMPPを組み込みたいのです どのようにしたら可能ですか 購入製品はFMV-BookNote-SH5型、OSはWin7です 箱には大きくBit表示は全くありません 箱は開きましたが、PC本体はまだ未開封状態です 「すみません」32Bit製品があるか無いかは未確認です