結婚式のバージンロードを3人で歩くのは変ですか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式のバージンロードを3人で歩くのは変ですか?
  • 私は母子家庭で育ち、父親がいないため、バージンロードを叔父たちと一緒に歩きたいと考えています。
  • 参列者の方々には変な印象を与えるのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式のバージンロードを3人で歩くのは変ですか?

お読み頂き有難うございます。 初めて質問させて頂きます。 来年に結婚式と披露宴を挙げることになっています。 様式は昔から憧れの強かったキリスト教式で行います。 ですが、私は母子家庭で育ちましたので、 一緒にバージンロードを歩くはずの父親がおりません。 幼い頃に両親が離婚し、父親がいなくなり お金も無い(父親がギャンブルに興じて貯蓄を使い果たしてしまった為です) そんな私たち母子を、精神面でも金銭面でも 全力で助けてくれた二人の叔父がいます。 二人とも母の弟で、次男の方の叔父は 私が就職をするまで独身で、学費等の高額な費用の援助もしてくれました。 私にとっては二人共が大切な、父親のような存在です。 そこで、私はバージンロードをこの二人に挟まれて歩きたいのですが、 やっぱり参列して下さる方々には珍妙に見えますでしょうか……? 不自然なのはわかっています……。 私のワガママで叔父たちが好奇な目に晒されるのは 申し訳ないとも思います。 皆さんはこのような式に参列されたら、 どう思われますか? ご回答のほど宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konatsuan
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.7

結婚式業界のものです。 まず、とても愛情が伝わってくる質問ですね(^^) やめた方がよいと書かれている方もいらっしゃいますが、キリスト教式といっても様々な形もあります。 実際に両親と歩かれる方もいらっしゃいますし、ご家族がおらずずっと支えてくれた友人と歩かれる方もいらっしゃいます。 ただ、やはりその希望を叶える時に皆さんが回答されている「やめておいた方がよいのでは?」という事もプランナーとして懸念事項としてきちんとお伝えます。 しかし対応策や実現するためのアイデアはまだあると思います。 例えば、挙式の前にこの挙式のコンセプトや伯父さまと歩かれる理由等を牧師先生に協力して列席の皆様に伝えて頂く事。 お二人の方と入場する際には新婦様はブーケを持たず、先に入った新郎様から祭壇の前でお渡しいただきますが、その姿も素敵です。 あとは、キリスト教式ではなく人前挙式にする事。キリスト教式とは違い、お二人の結婚の誓いをゲストの皆様に行うというスタイルのものです。(簡単に説明していますが)基本的な進行内容はあるものの、アレンジが出来ますので例えば結婚式の承認をして頂くのを伯父さまにお願いする事等も可能です。(ご一緒に入場も素敵ですよ!) また、キリスト教式に憧れや強い想いがありましたら、挙式は厳かな雰囲気で行い、ご披露宴入場の際に伯父さまに登場して頂くなど、方法はたくさんあります! ぜひプランナーさんと相談してみて下さいね。 周りの方々がいて結婚式が出来るからこそ、気にかける事も必要ですが、なぜそれをしたいと思われたのか?という思いが伝わる結婚式はとても感動します。 諦めずに伝えたい思いを、一番合う形で伝えて下さい。

akakmsms
質問者

お礼

業界の方からの専門的なアドバイスの数々、本当に有難うございます(^-^) 自分では全く思い付かなかった対応策ばかりですし、 拝読しながらウキウキしてくる素敵なアイデアばかりで、 大変嬉しいです(^-^) 特に >例えば、挙式の前にこの挙式のコンセプトや伯父さまと歩かれる理由等を牧師先生に協力して列席の皆様に伝えて頂く事。 お二人の方と入場する際には新婦様はブーケを持たず、先に入った新郎様から祭壇の前でお渡しいただきますが、その姿も素敵です。 こちらのアイデアは、想像しただけでも素敵で 私の希望を取り入れて下さった理想的な案に思います。 牧師さんにそのような協力もしていただけるのですね。プランナーの方に聞いてみます。 >周りの方々がいて結婚式が出来るからこそ、気にかける事も必要ですが、なぜそれをしたいと思われたのか?という思いが伝わる結婚式はとても感動します。 はい、列席して下さる方々への気遣いも忘れずに、 理想に近い形の式を挙げられるように、 プランナーの方にも沢山相談に乗っていただこうと思います。 とても参考になりました(^-^)

その他の回答 (7)

  • clssm
  • ベストアンサー率11% (13/117)
回答No.8

優しい姪子さんですね。3人でバージンロードを歩かれたら、おじ様たちにとっても素敵な思い出になると思います。 入場前に司会の方または牧師さんに経緯を説明してもらえば、不思議に思われる方はいないと思いますよ。

akakmsms
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 肯定的なご回答を有難うございます(^-^) まだ結論は出ていませんが、 やはり二人と一緒に歩きたいという思いは 強いままです。 このまま前向きに話を進めていきたいと思います(^-^)

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.6

それならお母様でいいんじゃないでしょうか。 バージンロードのエスコートは必ず男性でなければいけないなんて決まりはありませんから。 叔父様2人は父親代わりとのことですが実親ではありませんし、2人だとバランスも悪いので お母様を差し置いてわざわざ叔父様方に頼まなくてもと思います。 それに普通新婦は右手で腕を組み、左手にはブーケを持っているものですから 2人となるとブーケ無しになるか、どちらか1人とは腕を組まない形になると思うので 見た目もあまり綺麗じゃないと思いますよ。 叔父様方にはスピーチ等役目はいくらでもありますから、そちらをお願いすれば十分です。

akakmsms
質問者

お礼

また違った視点でのアドバイスをしてくださり、 有難うございます(^-^) 母という選択肢を書いていなかった件につきましては、No5の回答者様へのお礼文にある通りです。 説明を省かせて頂くご無礼をお許しください。 ブーケのことなどは、お恥ずかしながら考えておりませんでした(^_^;) 確かにバランスが悪く不格好ですね…… 想像したらなんだか可笑しかったです(笑) 二人の回答者の方から『母と』という意見を頂戴し、 やはり私の場合は母と歩くことが自然で、 誰もが納得する形なのかも知れないと思いました。 母と歩いている場面を想像してみたら、 黒留袖を着るつもりでいる母とバージンロードを歩くのは変に見えないかな?とか、 着物とドレスじゃ歩幅が合わないと思うけど大丈夫かな?? といった新たな疑問も産まれましたが、 それも含めて、婚約者と母とで話し合ってみようかと思います。 参考になりました(^-^)

  • 123kuro
  • ベストアンサー率16% (59/358)
回答No.5

母親だけにしたほうがシンプルです。 貴方と叔父達の背景は、バージンロードや式に関係ありませんから。 叔父たちに感謝なら、花束贈呈も3人になりますね。 あまり特殊なことはしないで、母親と歩いて叔父たちは別に感謝の気持ちを伝えましょうよ。

akakmsms
質問者

お礼

新たなご提案を有難うございます。 実は母親と歩く事を考えなかったわけではないのです。 父親がいない場合バージンロードはどうするのだろうと疑問に思った時に調べてみたのですが、 入場の際のバージンロードは新婦のこれまでの人生を表しているという解釈が一般的なようで、 その時に一緒に歩く人は『新婦の成長を見守ってきた人』や『大恩ある人』を選ぶのだそうで、 父でも母でも、兄弟や祖父や叔父さん。 お世話になった方なら例え肉親で無くとも問題は無く、神父さんも気にしないのだそうです。 このことから、母と歩くという選択肢も考えました。 母はもちろん大切です。二人の叔父も大切です。 この3人への感謝の気持ちに順位はつけ難く、 3人共に式や披露宴で何か特別なことをして貰いたかったので、 母へは、感謝の手紙をしたためて披露宴で読み上げ、二人の叔父とバージンロードを…… という考えに至ったのです。 ですが、これは確かに私の自己満足でしかなく、 特殊すぎて周囲の方々を戸惑わせてしまうかも知れませんね(^_^;) 母と歩くという選択肢を入れて、婚約者と話し合ってみます。 参考になりました(^-^)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.4

おばさんです。お礼をありがとうございました。 やさしい貴女の気持ちは、おじ様たちには伝わりますよ。 おじ様方には貴女の幸せな姿が・・・一番の喜びであり、恩返し(?)です。 <心>の中で大切な二人に挟まれて、バージンロードを歩かれてくださいね♪ 新しい年がお幸せに包まれますように…お祈りいたします。

akakmsms
質問者

お礼

顔も知らない他人の私の幸せを祈って下さるなんて、 貴女の方が心優しく素晴らしい方です。 有難うございます。 叔父さんたち、喜んでくれますでしょうか……。 喜んでくれるといいなぁ(^-^) <心>の中で大切な二人に挟まれて、バージンロードを歩かれてくださいね♪ 素敵なコメントを有難うございます。 幸せな結婚式になりそうです(^-^)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

おばさんです。 おじ様たちに<恥>をかかせる事になります。 お気持ちはわかりますが、やめておきましょう。 おじ様たちの間に確執があるのでは・・・などと、痛くもない腹を探られます。 貴女のご家族、お友達だけでなく、初めて顔を合わせるあちらのご親戚もいらっしゃるのです。 <普通>からはみ出すことは・・・何かにつけずっと言われてしまいます。 おじ様にお願いするのにも・・・長男の方の顔を立てるほうが良いと思います。 いくら可愛い姪の晴れのお式でも・・・次男に頼んだとなると・・・長男の顔をつぶします。 ご参考までに・・・。

akakmsms
質問者

お礼

様々な角度からの懸念の回答を有難うございます。 叔父たちに恥をかかせるようなことは、 したくありませんね。 それに、確かに会ったことも無ければ、 事情も知らない彼の親戚の方々には、 変に勘ぐる方もいらっしゃるかもわかりませんね(^_^;) ><普通>からはみ出すことは・・・何かにつけずっと言われてしまいます。 これでは叔父たちだけでなく、彼や義父母にも迷惑をかけてしまいそうですね。 おっしゃる通りに長兄の叔父にお願いする方向で検討しようかと思います。 とても参考になりました(^-^)

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.2

 >皆さんはこのような式に参列されたら、どう思われますか?  私はどうも思いません。私の周りにいるヒト達もどうも思わないでしょう。  しかし、世の中には慣習から外れたことをすると、眉をひそめるヒト達がいます。キリスト教の教義(なのかな?)とか風習から外れることなのかもしれないしね。  そういうヒト達は呼ばないとか、司会のヒトに根回ししておくとか、対策を練っておけばいいと思うよ。

akakmsms
質問者

お礼

対策の提案までして下さいまして有難うございます。 なんとも思われない方もいらっしゃる様で 嬉しく思いました。 >しかし、世の中には慣習から外れたことをすると、眉をひそめるヒト達がいます。 こちらに関しまして、お恥ずかしながら考えておりませんでした……なるほどです(^_^;) 友人知人の信仰までは分かりませんし、 聞くことも出来ませんが、 知らずに誰かの気分を害してしまうのはよろしくないですね。 参考になりました(^-^)

noname#190551
noname#190551
回答No.1

正直ヘンかなあ、と思います。 気持ちはわかりますけど儀式ですからね。 父親がいないという事は列席の方々は理解されてるのでしょうから、誰がやっても「父親役」でしかありません。 二人の叔父様のどちらかが務めれば良いことじゃないかなあ、と。 それでもあえてどうしてもと言うなら結構かなと思いますが。 ご本人達はどう言うでしょうか?

akakmsms
質問者

お礼

正直な回答有難うございます。 やはり変ですよね(^_^;) 叔父たちにはまだ話していないんです。 いい歳してワガママを言って困らせる前に、 意見を頂戴できて本当に有り難いです。 参考になりました(^-^)

関連するQ&A

  • バージンロードと歩くのは

    いつもお世話になってます! 今度、9年間付き合った彼氏と結婚する事になりました。 親族中心の結婚式を挙げることになったのですが 私は母子家庭でバージンロードって父親と歩くものと は知ってるのですが、母と歩きたいんです。 ただ彼の親があまり母とバージンロードを歩く事を 良い顔しません。。。。 結婚式には叔父も出席するので叔父と歩くか 最初から彼と歩くか。。。。と提案されますが 私は母に育ててもらって感謝してるし 今までの道のりは母と歩んできたので どうしてもバージンロードは母と歩きたいんです! 周りから見ると母と歩くバージンロードって聞いた事ない!おかしいといわれますが皆さんはどう思われますか? 結婚式のお金は2人の貯金と私の母の援助でします。 彼の親からいろいろ結婚式の事言われますが バージンロード以外の事は受け入れる事ができるのですがこれだけはあきらめられません!

  • バージンロード

    はじめまして。 私は、1歳のときに両親が離婚して母子家庭で育ってきました。 なので父親には会ったこともありませんし、顔も知りません。 来年私が大学を卒業したら彼(社会人)と結婚の準備をし始める予定なのですが、結婚式で歩くバージンロードの話になって・・・ 母子家庭の私は一体誰とバージンロードを歩けばよいのでしょうか。 ちなみに母は一人っ子で、「叔父」にあたる人はいません。 そして親戚づきあいも希薄なので親族に頼れる人はいません。 彼は、自分(彼)の父親と歩けばいいじゃないといいますが、それってなんかおかしくないですか? ご意見お願いします。

  • バージンロード

    11月に娘が結婚式をあげます 式場でのチャペルウェディングですが通常バージンロードは新婦の父親と歩くものですが母子家庭の為父親がいません 彼女を小さい頃からかわいがってくれた知人が私でよければといってくれましたが娘は母親の私と歩きたいといっています この場合母親でもよいのでしょうか

  • ヴァージンロードは・・・

    こんにちは。来年の4月に挙式と披露宴を行う者です。 挙式の際、ヴァージンロードを母親と歩くのはおかしいでしょうか? 私の父親は昨年病気で他界したため、母親と歩きたいと考えています。男女、関係あるんですか?母には、叔父と歩きなさいと言われましたが。私としては今まで育ててくれた両親に感謝の気持ちとして、絶対母と歩きたいのですが・・・

  • バージンロードは誰と歩く?

    挙式の際、バージンロードを誰と歩くかで両家でもめています。 両家とも母子家庭ですが、私の方は父母が離婚しており、挙式に実父が列席することが決まっております。 離婚時に、また離婚前から、諸々の家庭の事情で心をかき乱されたことが原因で父とはこちらからは絶縁状態と思っており、バージンロードを一緒に歩くなどとは考えられません。また、実母・親族の男性にもお願いすることができません。 そこで現在の母の恋人である男性にお願いしようと思っております。私自信とても信頼している方ですし父親代わりのようなものなので、最適と思っております。 が、相手側のお母さんは納得しません。自分の側の親族に説明できない、と思っておられるようで、 1.大人なら結婚を期に実の父と和解し共に歩くべきだ 2.それがダメなら新郎側の親戚(会ったこともない)と歩け 3.最悪はこちらで架空の親族をでっちあげて、母の彼氏を親族として紹介する などの主張をされています。 対して私は、 1.事情を知らないし知ろうともしないのに、簡単に和解を押し付けないで欲しい 2.見たこともない相手側の親族となんて無理 3.私が信頼している方なので堂々と紹介したいので、でっちあげの必要なし と思っております。 このような考え方は新郎のお母さまが言うように、非常識な考え方なのでしょうか?常識的に、こちらで適任の方を親族から用意できない場合、私は相手側親族の手前、新郎のお母さまが提案される方と歩くのが当然なのでしょうか?母の彼氏は適任者とは言いがたいのでしょうか?現代の考え方と照らし合わせて、またキリスト教的にいかがなものか、ご回答願います。

  • バージンロードについて・・・

    長文ですが宜しくお願いします。 3月に挙式のみを行います。 この前、模擬挙式を見に行きふと感じたのですが その時バージンロードは父親と歩いていましたが 私の父は去年の3月に他界しています。 母は父と私達が小学校の時に離婚し再婚をしています。 再婚相手は物腰の柔らかい優しい人ですが昔からお父さんと 言うような関係でもなく母の再婚相手だと認識していました。 私は他界した父の事が大好きです。 父と一緒に歩きたかったのですが他界していますので 結婚式には弟に父の写真を持って参列してもらおうかと 思っています。(母と再婚相手と他界した父は知り合いです) 相手の両親の手前やはり再婚相手と歩くべきなんでしょうか? 出来るならば父の写真を持ってもらって歩くか母に歩いて もらいたいと思うのですが、それはやはりいい事では ないのでしょうか?

  • 人前式で歌うおすすめの曲

    5月に「人前式」(神様ではなく、挙式に参列いただく皆様に2人の結婚を承認していただくというスタイルの挙式)を行う予定です。 その中で、キリスト教式で賛美歌を歌うように、参列者全員で何か歌いたいと思っています。キリスト教式では「いつくしみふかき」が定番のようで、この曲もすごく好きなのですが、人前式なのに歌だけ宗教色があるのは変かなと思いまして… できれば皆さんが知っているような有名なメロディーで、きれいで短めの曲がいいのですが、どのような歌がおすすめでしょうか。ベートーベンの「歓喜の歌」以外で何かありましたら、よろしくお願いします。

  • 結婚式での父親代わりのお礼の金額

    今月末に結婚式を挙げます。 彼女には父親がいませんので、バージンロードを歩く付き添いを伯父さんにお願いしたいのですが、お礼(お金)は必要でしょうか。 必要な場合は付き添いのお願いに行った時に渡すのが良いのか、式の後に渡せば良いのか、また、金額は幾ら位が良いのでしょうか。

  • 妹の結婚式・披露宴のことで。父親は他界しています。

     ご覧頂き有り難うございます。今年の11月に妹が結婚します。父親は既に他界しているため、兄の立場としては、どのようにふるまえばいいか、考えています。と、いっても、やはり妹本人が決めることだと思っておりますが。父親代わりとなって面倒見たり、とか特別な事情は特にございません。親戚周囲を考えれば、叔父が父親代わりとなり、バージンロードを歩くのがいいのかな、とかも考えておりますが経験談をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お教え頂きたく。宜しくお願い申し上げます。

  • 海外挙式のあれこれ(身内の旅費等)

    皆さんアドバイス下さい~ 今年の秋に海外挙式(ハワイ)を考えております。 当初は両方の親を招待しての結婚式にしようと考えておりました。 ところが、私の父親がハワイはいかん!!との返事でした。 そこで(1)海外挙式でもバージンロードは父親とあるくのですか? (2)母親が父が来ないのならバージンロードを母親の兄に頼もうか?と言ってきました。それはおかしくないのでしょうか?? そして姉が行く!といいました。姉は1歳の子持ちですのでおそらく旦那さんと一緒に来る予定です。 そこでまた疑問が… (3)参列者に関して大抵の方は、旅費&宿泊費は自己負担と聞きます。参列者のなかに身内は入るのでしょうか?やはり身内はこちらが負担するべきなのでしょうか? (4)そして、どこまでが身内なのでしょうか? (5)そして、私はどこまでの親族に対して『招待(こちら負担)』と考えるべきなのでしょうか? 以上、おわかりになる範囲で結構ですのでお教えください☆

専門家に質問してみよう