• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場環境に拒否反応を起こすのは甘えでしょうか?)

職場環境に拒否反応を起こすのは甘えでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 転職を考えている34歳女性が職場環境について悩んでいます。
  • 転職したものの、新しい職場の環境になかなか馴染めずに苦しんでいます。
  • 将来の不安や自身の希望について悩みながら、環境に対する拒否反応を感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188394
noname#188394
回答No.3

>100%完璧に自分の望む環境はないというのは心得ています。もっとずっと苦しい職場でがんばって働いていらっしゃる人が五万といるということも・・・。そういう話を聞くと、「自分は甘えてるな。」と反省もしますが、その反面、いやいやながら働いている自分もイヤで・・・。 自分も同じですよ。11月から新しい職場に入って「本当にここでよかったんだろうか」症候群になってました。 最初の二週間くらいは本当にキツかったです。今はかなり落ち着いています。 ただ、自分の場合は前職に対する未練が強いだけで、感情だけのモヤモヤです。 メリット・デメリット(仕事内容、職場環境、給与、通勤時間)等を書き出していくと、今の会社の方がメリットが多いですから。 なので辞めるという選択肢にはなっていません。 転職は常に前職比で考えるから、失敗したり、前の職場の方が良かったと思う人は多いと思います。 特に長い職場を経ての転職は陥りやすいですね。 実際ここの質問にも多いですよね。前の職場に戻りたいとか。 あなたも、今後「転職(場)」を求めてさまよい続ける「青い鳥」になってしまう可能性があります。 もっとブラックな職場に行って、あるいは無職になって初めて、今の職場の良さがわかるのかもしれません。 たらればじゃないですけど、前の職場に残っていたら、今どういう気持ちでしょうか、満足してるでしょうか。 辞めるにはそれなりの大きな理由があったはずです。そこをもう一度思い出して見てください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

>お金よりも仕事のしやすさ(環境)が大切 本当ですか?今の環境が嫌過ぎてそう思うだけでは? >私の一番したいこと これと比べてどちらが上ですか?死ぬ程嫌なのはどちらですか? >体が無意識に拒否反応を起こしてしまった ひたすらそこにいるのが嫌というのはよく分かります。 私も、他社にFAXを送るのに自社名を書くのも嫌で堪らなかった時がありますので。 >雇用を継続してもらえるかどうかは不透明 そこまで嫌だったら面接を受けても結局・・・とは思いますが どうせ分からないのだったら、継続の意思表明をしてしまったら ご自分の中でも覚悟が決まると思います。 決まったら、面接の結果がどちらに転んでも受け入れる事は出来ると思います。 やっぱり死ぬ程嫌だと思うのなら、面接の場で言ってしまうのも可能ですね。 何こいつ?と思われるかも ですけど。 どんなお仕事をされているのか分かりませんが 10年続けておられるとの事、その知識なり技術なりがあればやり直せるのでは? 転職に失敗したと嘆くのは、そういうキャリアがない人間がやる事でしょう。 私は15年程同じ仕事をして4度転職していますが、転職先がないと困った事がないのは 手に職を持っているからだと思っています。 どこでも持って行けるのは、自分の技術だけですからね。 あなたも最終的に持ち運び出来るのは、自分のキャリアだけで 人間関係も金もある程度はここについて来ますよね。 役立たずだったら嫌われるし。 であるならば、一番重視すべきは仕事の内容が自分の実になるかどうかでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 そこまで天職を感じていて、他に行くということは、友達などで他の業種や仕事ぶりで大差なく、人間関係だけでなんとでもやっていけるという境地には、10年もいてならなかったのですね。  そんなことを聞くために私は、同業種でも異業種でも楽しく呑みますが、友達・人脈って大事ですよ。そこから構築していかなければならないんじゃないですかね。

100yufu
質問者

補足

説明不足でごめんなさい。 10年同じ職業を続けていますが、3年、6年、そして今年の1年と、異動をしています。 最初に3年いた職場は、私としてはなんの不満もなかったんですが、契約切れで延長してもらえなかったんです。 そして、運よくすぐに見つかったのが昨年までいた職場で、6年いました。本文でも書いたとおり、居心地が良くて自分に合っていたんですが、お給料の面で不満があり、自分から辞めてしまいました。 というわけで、最初からずっと10年同じ職場にいるわけではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場環境について。

    職場環境について。 30歳の女性です。これまで4社の企業を転転とし、短いもので3ヶ月、長いもので3年のペースで転職を繰り返し、 先日まで派遣で勤めていたのですが、業務内容にいっぱいいっぱいになり9ヶ月で退職し無職になりました。 昨年末から転職活動をし、派遣やアルバイトに応募もしていたのですがどれも惨敗。 派遣では書類選考にすらひっかかりませんでした。 そんな中、アルバイトでもしなければと思い、目が留まり応募をした会社で運よく正社員として雇ってもらえることになったのですが、職場の環境があまりいいとはいえなさそうなんです。 5人以下の少人数、ワンフロア、トイレも同じフロア。 トイレの件が一番心配、というか音とか聞こえたら嫌だなと思っているのですが これだけで採用を断ってしまうのはバカでしょうか?もっと他にいい職場があるでしょうか? 非常に悩んでいます。 ちなみにトイレは男女共用ぽいです。 そして同性は1人だけ。 こんな環境はザラにあるのでしょうか? 前職がものすごく大手で環境面もよかったからそう思うのでしょうか?(そこは1年未満で辞めましたが) 私はワガママでしょうか?

  • 悪化した職場環境に慣れるには

    こんにちは。 事情で気に入った仕事を辞めてから、いくつか仕事をしてみましたが、前よりも悪くなったことが目について耐えられませんでした。 次こそは長く続けていきたいので、ぜひアドバイスをお願いします。 前にいたところは環境も人間関係も仕事内容も勤務地もすべてにおいて満足行くものでしたが、どうしても辞めざるを得なかったのですが、 よく「今の仕事に満足できる人はどこでも満足できる(続かない人はどこでも続かない)」ということを聞いていたので、 また同じように納得できるところが見つかるはずと思っていたのですが、全然です。 どうしても前の環境と比べてしまって、悪いところが目についてここじゃないって思ってしまってそのうち苦痛になってくるのです。 実は前の職場が初めての職場ではなく、そこに勤め始めたときもその前の職場と比べたこともありましたが、その前が劣悪な環境だったため、いつも「ここにいられて幸せ」と感じていました。 なので今はその当時とは正反対です。 前の職場が運命の出会いだったのかもしれませんが、もうその仕事には戻れないので、どうにかしなくてはなりません。 人間、悪化する環境に慣れるのはとても苦痛が伴うのだと最近頭では理解してきましたが、どうしたら過去の環境を忘れて慣れることができるのか知りたいです。 特に、その会社に入った当時より努力してスキルも上げたのに、 なぜより良い環境ではなく大変な環境に置かれなくてはならないのかと頭で納得が出来ないんです。 努力すればよりよい環境で仕事できると思っていたのに。 なので、悪い環境でも自分で努力すればいつか良い環境に移れるという希望がもてなくなってしまいました。 そして悪いとこばかり目についてそれが「こんなところにいていいのか?」と自問自答していまい自分で自分を苦しめています。 転職や異動で最初は誰でも環境の変化に戸惑うと思いますが、私は戸惑うレベルが酷すぎると自覚しています。 どうしたらまた満足いく生活を取り戻せることができるのか教えてください。

  • 職場環境

    25歳の男です。 仕事に関することで質問です。 私は大学を卒業後不動産の営業で働いておりました。2年間続けておりましたが営業が辛く初めて地元を離れたため、休みの日もなにもすることがなく楽しくない毎日にうんざりしてしまい、退職しました。 そして今は地元の工場で働いております。 今現在約半年が経ったのですが、仕事は難しいことはあまりなく、めんどくさいことが多いのですが(工場内をよく移動したり大きな原料を運んだり、機械の不良が多くよくトラブルになる等)前職の営業とは違い、職場の人たちと全く話が合わず(話すタイプでない人が多い)1人で孤立しております。 仲良くしようと思える人も正直1人もおらず、無理に話しかけて仲良くしようとしても余計に気を使って疲れてしまうと思い、あえて孤立している部分もあります。 半年が経った今、こういう状況のため職場に行くのが本当に辛いです。なので地元にせっかく帰ってきて友達とも休みが合いよく遊ぶのですが、プライベートも仕事のことを考えてしまい楽しめるはずのものも楽しめずにいます。 以前の営業の職場では、気の合う人が多く自分も今の職場では考えられないほど社交的なタイプの人間であったため、色々な人と仕事の話やプライベートの話で盛り上がり、仕事の職場環境は好きでした。 確かに仕事は仕事をしに行く場所、お金を稼ぐためのものというのは十分わかっております。しかし、そう思っていても辛く毎日が憂鬱になるくらいになってしまうのは本当にたえられません。 先日朝起きた時にあまりに辛すぎて会社を休みました。今はまた気を切り替えて行ってはいますが、とても辛いです。 この環境はなれるしかないのでしょうか? それとも転職して環境を変えてみるのも必要でしょうか? たしかに職場環境は入ってみないと見えないものなのでわからないですが、業種によってある程度色があり、雰囲気はわかると思うので転職もありかなと思っております。 みなさんの意見を聞きたいです。

  • 転職したばかりだが職場環境が合わない

    転職をして2ヶ月が経ちそうなのですが、早くも転職を考えています。 未経験から経理事務に転職しました。 職場は経理と総務も同じ職場になります。 どちらも無駄に雑談が多く、なのにいつも忙しいとばかり言っています。 また、外部の会社の方との会議を自社で行う際に、外部の方が来社しているにも関わらず会議開始時刻はいつも守らず遅刻をし、時間にルーズなところがあって、おかしいと思います。 さらに、私の一つ上の先輩がいつも仕事でミスばかりし、いつも部長に怒鳴り付けられています。 仕事ができないのはその先輩が悪いかも知れませんが、その先輩が席を離れているときは、周りの人みんなでその方の悪口を言って盛り上がっていており、正直次は自分になるのではと思うとぞっとしまいますし、そんな環境の中で仕事を続けることは考えられません。 それとも、経理や総務などの事務職の環境の職場は普通なのでしょうか? 前職は技術系の仕事をしていましたが、職場環境や人間関係が悪いというのがなく、皆まじめに業務を行っていたので、現在の職場にとても違和感を感じてしまいます。 もし、このような環境が普通であるならば、とても事務系の業務を続けていくのはできないなと感じています。 ただ会社の風土が合わないだけなのでしょうか? 正直、また転職を考えてしまいます。 事務系の方の皆さんの職場はどうなのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 働きやすい環境

    現在、就職活動中です。 人それぞれだとは思いますが、自分に働きやすい環境って、どういったものですか?職場の雰囲気、給料面、信頼してもらえること、などあると思いますが、参考として、教えてください。 また、こういった施策・環境を整えてくれたらいいなぁ、というのがありましたお聞かせください。

  • 職場の環境について

    派遣会社での研修が終わり、これからjavaの職場に派遣されます。 派遣前にjavaでの開発環境を知りたいと思いました。 (javaでの開発の仕事はこれが始めてとなります。 ) javaでの仕事の一連の流れなど教えていただければと思います。 設計はどの程度行うのか? 成果物の提出の仕方など。 使用している開発環境など。 大変アバウトな質問になってしまいますが、 お時間のある方返答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 職場の環境に悩んでいます

    私は今の職場に転職してから8か月になります。 皆さんいい人ばかりで業務内容にも不満はありません。 ですが今の職場は勤続年数が10年くらい長い人が多く、雑談の話などついていけないところが あり、違和感を感じます。15歳以上離れている人が多いです。 つまりあまりにもキャリアの違いすぎで、ギクシャクしてしまうのです。 同期の人がいれば心強いのですが・・・。 最初のころはあまり感じなかったのですが、だんだん日が経つにつれて自分は今の職場の環境に 合っていないと感じてしまいました。 自分から話をすることがほとんどありません。飲み会なども環境が嫌で拒否してしまいます。 休憩時間も何人かの人と食事するのですが、話題は会社の話や家の話ですが、世代が違うので 何もわからないし、まだ入社して1年たっていないので、、わからないのも当然なのですが、 一緒にいて辛く感じます。 それが強いストレスとなったためか、先日のノイローゼになってしまいました。 仕事をしている時とお昼の時と両方でストレスを感じているので、今はお昼の時だけ1人別で食事しています。 今の職場に入ってから体調が不調になっています。 なかなか今の環境に溶け込むことができません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 職場環境のことで、どうしたらいいかわかりません。

    職場環境のことで、どうしたらいいかわかりません。 小さな公立病院で外来勤務する看護師です。4月に勤務交代があり、一緒に働いていた上司が他の科に異動になり、新しく病棟の看護師長が外来師長としてきました。始めは私が指導していたのですが、とてもプライドが高い師長で、メモは取らず、いつもわかったかのような返事をします。5ヶ月たった今も、基本的な同じ事を、繰り返し繰り返し聞いてきます。大切な書類も全然管理できず、変な場所に入れていたり、患者対応に関しても、患者さんを不愉快にさせる対応ばかりです。医師も呆れて何も言いません。どれほど、私は師長のカバーをしているか・・・・積極性もなく、自分から仕事に向かおうという行動は見られません。逆に、失敗したことがあると、次からは自分ではしないで、他のスタッフにさせます。急変の患者対応もできず、たちっぱなしで、新人看護師の方がはるかに動けます。 有給休暇は気持ちよく取らせてはくれないのに、自分のこととなると、疲れたから午後休みをもらいます!時には、冷蔵庫が壊れ買いに行くから休みをもらいます!と、言って帰ります。 他の外来が忙しくても、声かけや手伝うといった行動はなく、奥にこもってコーヒーを飲んでいます。こんな人と2人きりの外来のため、私は外来が落ち着くと他の科の応援にいきます。一生懸命に働いているスタッフは怒り浸透です。 そんな中、看護部長に呼び出され、 あなたは師長が異動になって大変だと思っているかもしれないけど、あなたのことを可哀想だとか大変だとかは誰もおもっていないんだからね。覚えておきなさい。と言われました。3日間泣き続け、こんな上司しかいない職場は辞めてやろうと思いました。2週間くらい職場のスタッフとの関わりも怖くなり、精神的に参ってしまい、安定剤を飲むようになりました。しかし、私は何も悪いことはしていない自信があり、何より患者さんから頂いた感謝の手紙が頑張ろうと思う気持ちをかりたててくれました。 しかし、依然として師長の仕事への積極性はなく、スタッフを気遣う行動もありません。こんな人が私たちよりも2倍も給料をもらい、楽しているんです。看護師以前に人としてどうかと思いますが、師長が働かない分のしわ寄せが他のスタッフにきて、結果として患者さんに迷惑がかかっています。 職場の労働組合も様子を見ている段階です。 知恵がないため、どうしたらいい環境の職場になるのか、他の機関でがツンと指導してくれるばしょがないか。また、いい方法があれば教えてください。 こんな人に税金で給料を払いたくありません。よろしくお願いします。

  • 職場の環境について

    正直、今の仕事に限界を感じています。 体力的な問題ではなく、環境の問題です。(精神的) 9月から人事異動をしてもうすぐ3ヶ月が経とうとしています。 9月まではやり甲斐もありそれなりに楽しく仕事をしてました。 9月からはまったくです。笑うことも少なくなり精神的にヤバいです。 ただ、自分には嫁と娘がいます。 簡単に辞めるわけにはいかないのです。 きっとそれもプレッシャーの一つです。 最近上司に前の職場に戻してくださいって頼んだら会社的にはコロコロ職場を変えることはできないから無理と言われました。 そこで質問です。 現在27歳、妻子持ち。 この状況に近い人で転職した人はいますか?? 転職して正解でしたか? 現在、月給は総支給額は27万ぐらい。(残業マックスで)ボーナスは年2回の各10万づつ。 休みは日、祝日。その他、正月、お盆、GWは3日づつ休みあり。 こんな感じの条件で働いています。けしてよくはありません。 今のご時世、再就職が難しいことはわかっています。 よかったらいいアドバイスや回答をよろしくお願いします。

  • 職場環境

    今の職場に入社して、1年弱。その期間のうち、社内失業状態が8ヶ月続いています。 職場の人間関係も、まったくうまくいかずもうどうすればいいかわからない状態です。 ・上司が部下に仕事を任せようという意識がない。 ・上司は生活態度のことばかり注意して、仕事のことに関してのコミュニケーションの 場もない(前に部署で会議しましょうと言ってやり始めたが全く続かず)。 最近、くだらないことばかり注意してくる上司にあきあきしている。 ・技術レベルがたいしてないのに、自分で調べたことしか信用しない。 ・若手も数名いるんだけど、ここは幼稚園かというぐらい騒いでいるときがある。 (上司も一緒になって騒いでいるときもある) で、周りをみたらこの会社そんな上司ばかりでした。 変に入社2,3年とかで課長やら部長やら役職だけがついて、役職の上下関係だけで人を 上から見るような感じです。逆に役が目上だったら、目いっぱいゴマをする。 自分も悪いところあるんだろうなと思い、我慢してきましたがさすがに疲れてきました。 1年弱で辞めてしまうことに関して、やはり甘いんでしょうか? たぶん辞めると言ったら、非難轟々を受けます。そんな会社でした。。。。 入社する頃は、人間関係がいい職場みたいに感じていました。 ここなら、きっと自分の幅を増やせると希望を持っていました。 ある人が言ってたのですが、人間関係なんてどこもどっこいどっこいと。 確かに辞めるのは簡単ですが、これ以上続けるのにも今の職場では希望が持てない。 それとも給料もらっているうちは我慢料だと思えばいいのか。 良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 3/15にぷららへの新規申込みをしましたが、連絡がありません。引っ越しに伴いプロバイダーをぷららに変更するため、申込み後に連絡があるはずだと思っていましたが、一向に連絡が来ません。こんなに長く待つのは初めてで不安になっています。ぷららのサポート体制にも疑問が出てきて、契約を考え直そうか悩んでいます。
  • また、申込みからネット開通までにかかる時間についても知りたいです。都内のマンションに住んでいるため、開通までの時間が気になります。連絡がないということで、ますます不安が募っています。
  • このような状況では、プロバイダーを変更することを考えても仕方ないかもしれません。しかし、契約を継続するかどうかを判断する前に、ぷららのサポート体制や問題解決能力について詳しく調べることが大切です。ネット開通までの時間や連絡の遅れについて問い合わせてみると良いでしょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう