• ベストアンサー

屋根の上のバイオリン弾き(森繁)のDVDなどある?

森繁久彌主演(テヴィエ役)の「屋根の上のバイオリン弾き」の舞台収録DVDを探しています。 一般には発売されていないようなのですが、どなたかご存知の方、教えてください。 私は、森繁さんが上條さんに代わる直前に、これを帝国劇場で観劇しました。 今まで、様々なもの(絵画、映画、劇、建築、風景など)を目にしてきましたが、 この時の感激を超えるものには、まだ出会えていません。 発売されている、アメリカ版映画のDVDは数回見ましたが、やはり少し私の好みとは違うのです。 NHKアーカイブスにもないようです。 愛好者が個人で収録したものでも結構です。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.2

 以前WOWOWで放送された名古屋の中日劇場での公演を収録していたケースがあります。といってもこのオンエアーのクレジットにはTBSとのオリジナルクレジットも付されていますが。  尚CDならば同じく中日劇場でのライブ録音が発表もされています。但しこれにも僕は不満があります。テヴィエの一家がアナテフカを去るシーンで、歌舞伎か何かと勘違いしている観客が「森繁!」とかけ声をかけてしまい、台無しになっています、馬鹿な客もいたものです。

nerusukie
質問者

お礼

TANUHACHIさん、omekoijirouさん。 早速、回答頂きまして、ありがとうございます。 TANUHACHIさんに、再度お聞きしたいのですが、CDとは曲だけが収録されているものですよね? 曲だけのものは、市販されていると認識しています。 WOWWOWで公演収録されたものが放送されたことがあったんですね? 知りませんでした。それはいつごろですか? 放送されたとすると、TBSかWOWWOWには収録の原盤があるということですよね? WOWWOWの視聴者として、局に掛け合い、再放送を強く希望してみます。 テヴィエがアナテフカ(私はこの地名を忘れていました)を去るシーンとは、森繁が荷車を引っ張るシーンですよね。 劇では、照明がバーンと急に明るくなって、私には、最も印象的なシーンでした。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.4

 返信が遅くなって申し訳ありません。 オン・エアーは確か91年か92年くらいの事だったと記憶しております。  それからブロードウェイやウェストエンドでのミュージカル作品(舞台での上演作品)が映像化されない背景の一つとして、その上演権を買うことと映像化し尚且つその販売を行う権利は別物です。  古い話で恐縮ですが、『マイ・フェア・レディ』が映画化され、それがレーザーディスクやビデオ化される段階でも相当な部数の書類が必要とされたとの話も耳にしております。例えば、オーケストラの内の一人がノーといったならば、その時点で映像を販売化する権利はなくなりもします。それほどにシビアな契約関係もありますので、ブロードウェイ作品の殆どは映像化もされていません。僕の手許にあるのはTBSの招聘公演『ビクター・ビクトリア』に劇団四季による『昭和の三部作』その他です。  劇団四季に関していえば、オリジナル作品ですから上演権も映像化する権利も同時に所有していて、それによってこうした映像作品が販売もされています。  東宝で舞台がライブ録音されているのは『屋根の上のヴァイオリン弾き』『レ・ミゼラブル』『ミス・サイゴン』『王様と私』『南太平洋』『エリザベート』『ローマの休日』『サウンド・オブ・ミュージック』『モーツァルト!』『マリー・アントワネット』『ダンス・オブ・ヴァンパイア』『ジキル&ハイド』『十二夜』『ミー・アンド・マイガール』『ラ・カージュ・オ・フォール』『ニュー・ブレイン』『レベッカ』といったところで、定番である『ラ・マンチャの男』などは挿入曲の「見果てぬ夢」だけがスタジオ録音されたものが劇場で販売された経緯かあります。  見かけは華やかに見えますが、実際は権利関係が複雑に入り組んだビジネスライクな世界ですよ。『コーラス・ライン』などは映画化の過程で全く違う作品になってしまい、失望と顰蹙を買ったことでも有名です。

nerusukie
質問者

お礼

TANUHACHIさん 詳細にお教え頂き、ありがとうございます。 この舞台は、観客数の確保の理由から、全編に亘っては一度も収録がされていないのかも、と思っていましたが、そうではなかった事が分かっただけでも嬉しいです。 早速、WOWOWにリクエストするべく電話しましたが、現状では、リクエストは電話でオペレータを通じてしか、行えないそうです。 なので、WOWOWのホームページにリクエスト専用のコーナーも併設してもらうようにもお願いしました。これもいつのことになるか分かりませんけどね。 まあ、何度もリクエストして、放映されるのを気長に待つことにします。 ベストアンサーは、私の行動の方向を示唆してくれたということで、N0,2のTANUHACHIさんにさせていただきました。 ご回答頂いた、TANUHACHIさん以外の方にも、この場をお借りして、お礼申し上げます。 皆さん、どうもありがとうございました。

noname#245843
noname#245843
回答No.3

舞台ミュージカルは基本、劇場へ見に来ていただきたいためビデオなどにしません。それはブロードウェイなどでも一緒でクローズした記念とかで当分再演しない場合に限ってビデオ・DVDにして放送もあったりします。  WOWOWもこの数年に入りいろいろ観劇をしていますが 「屋根の上のバイオリン弾き」の放送は無かったです。あればきっと録画していたと思いますから。  私も森繁さんの屋根の上のバイオリン弾きを観劇しています。この作品はオリジナルよりかなり日本風になっていて向こうから演出の手直しを(というか元へ戻す)していますが元へ戻ってしまいました。森繁節といわれるゆえんで もう日本の舞台になっていましたから 掛け声も普通になったのでは。  そして本題ですが 私は昭和57年10月の帝国劇場での公演をテレビ放送して物を録画していて 今久しぶりに見ながら書いています。ただ日本の法律では こういう著作物を家族以外の方にたとえ無料でも貸し出しとかはできません。同じ愛好者としては貸し出しはしたいのですが残念です。  

回答No.1

♪い~つも おんぶし~て~た~   かわいい小さな子~  ないですなぁ。大昔(1980年代後半?)森繁が何百回続けた記念にHNK教育で放送があったのをビデオに撮った記憶があったような、なかったような…。  色々な人が出演しているし、今となってはDVD化は無理だと思う。

関連するQ&A

  • 屋根の上のヴァイオリン弾きのテヴィエ役

    屋根の上のヴァイオリン弾きのテヴィエ役は、1986年(昭和61年)に森繁久弥さんから上條恒彦さんに引き継がれているようですが、森繁さんの最後の舞台は何月何日でしょうか? 私は、昭和61年5月9日に観劇しているのですが、このときのテヴィエ役がどちらであったのか知りたいのです。ちなみに上條さんは、テヴィエ役でなかった場合、肉屋役で出演していたのでしょうか?

  • 映画「CASSHERN」のDVD

    この前深夜に放送されていた映画「CASSHERN」を観て、DVDが欲しくなり探したのですが2004年に発売されたものと2007年に発売されたものは、収録内容など何か違うのでしょうか。 特典映像に違いがあれば良く考えたいと思うのですが、収録内容の違いやその他の特徴などご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 洋画DVDの音声・言語について

    メキシコ映画『ダック・シーズン』のDVD(2007年1月11日発売予定)を購入しようと思っているのですが、 どのショッピングサイトを見ても「言語:英語」となっているのが気にかかっています。 映画館で観たときはスペイン語だったのですが、DVD化にあたって英語に変更されるということはありえるのでしょうか? オリジナルの音声が収録されないなんて、何かの間違いなのではと思うのですが…。 洋画DVD事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え頂ければ幸いです。

  • 子どもと『夢から醒めた夢』を観たい

    今、「夢から醒めた夢」がみたくてみたくて仕方がありません。小学生のとき学校の観劇教室(帝国劇場)で観て大感激した作品なので、ぜひ我が子たちにみせてあげたいと思っています。 ただ、小3と年長の男の子。まだ早いかなぁ・・・とも思うのです。親子3人で3万前後。ミュージカル経験は子どもたちはまだありません。映画とかは好きだし(大人のも)保育園では劇団のお芝居(森は生きているetc)を観劇にいったりしているから楽しんでくれるかな?とも思うし・・ まだ年齢的に早そう(特に下の子)だったら今回はあきらめて・・万博に連れて行ってあげるかな、と思っています。今は私だけが盛り上がってる状態。。子どもたちにはさりげなく「お芝居みにいかない?」と聞いてみましたがあまり興味なさそう!? 実際、どうなんでしょう?子どもでも楽しんでもらえるでしょうか・・?(ストーリーは知っています)

  • ジム・キャリー主演映画「マスク」のDVDについて

    今、ジム・キャリー主演映画「マスク」のDVDを買おうと思っているのですが、 (1)2005年9月2日に発売された、「マスク アルティメッ  ト・エディション」の本編ディスクは、2005年04月8  日に発売されたDVD「マスク」と同じものなのでしょ  うか? (2)また、某所で「マスク アルティメット・エディショ  ン」の吹き替えが、新しく収録し直されているとい  う事を目にしたのですが、どのように変わっている  のか大まかで良いので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 異なる時期に発売されるDVD(再販?)の差異

    普段はネットレンタルで映画を観ています お気に入りの作品はDVDを購入するのですが、同じ映画でも異なる時期に何回も発売されています 収録時間や特典映像に差がない場合も多くて、TSUTAYAやGEOに問い合わせても、「ほぼ同じです」という回答が返ってきます その割には値段が全然違うのですが・・ 画質や音声の問題でしょうか? 具体的には、「スワロウテイル」や「女優霊」の購入を考えています

  • DVDのオーダーメイドについて

    まだソフト化されていない映画や、自分の気に入らないバージョンの吹き替えしか収録されていない洋画のDVDって多いですよね?自分の望むバージョンが発売されるのを待つのではなく、オーダーメイドで作ってもらうことって可能ですか?また、どれぐらいの予算でできるものなのか教えていただきたいです。 洋画だと権利の問題もあって無理に近いでしょうか?それとも個人的に楽しみたいという目的なら可能なのでしょうか?洋画ではなく廃盤になった邦画や、日本の音楽CDならば可能なのでしょうか? どこまでが可能の範囲内で、どこからが無理かの境界線を教えて下さい。

  • タイタニック完全版?

    今年の年末に4時間半収録のタイタニックの完全版のDVDが日米同時発売との噂を聞いたのですが、本当ですか?何か情報があればご教示ください。また、「プレステ2でDVDが見られるが例外がある」とよく聞くのですが、日本で発売されている普通の(映画とかの)DVDは見られますよね?

  • 中国語のニュースやテレビ番組をまとめたDVDってありますか?

    現在中国語を勉強中です。実際に現地の人がしゃべっている中国語、映画やドラマなどではなくできればニュースやバラエティ番組が収録されたDVDの購入を希望しています。そのようなものが中国で発売されてれているのであれば、中国出張にいく同僚に頼みたいと思っています。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 最近の音楽LIVEのDVD

    素朴な質問です。 ここ数年で発売されているDVD。特に音楽LIVEのDVDによく見受けられるのですが、2枚組で販売されてますよね。 上記の理由と綺麗な画質で見たいという理由から自分はほぼBlu-rayで鑑賞しているので何も問題はないのですが、ずっと疑問に思っていたので。 商品にもよりますが、どのDVDもだいたい2時間から2時間半くらいだと思います。稀に3時間を超えるものもあると思います。 映画のDVDなら国内外問わず1枚で収まっているものがほとんどなのに、国内の音楽LIVEのDVDは必ずと言っていいほど2枚組で販売されてます。 収録時間は長編映画とさほど変わらないのに2枚組仕様にしているのは何か理由があるのでしょうか? 1枚に収めると画質や音声が劣化してしまうから、と言われればそれまでですが、1時間ちょっとで次のディスクに交換するという行為が、それまで鑑賞していて上がっていたテンションを下げてしまうのではないかと余計なことを考えてます。