• ベストアンサー

猪瀬知事辞職表明「アマチュアな政治家」と振り返る

 徳州会から現金5000万円を受取った問題で、遂に辞職へと追い込まれ、 「まあ、アマチュアの政治家なわけですね、政策についてくわしくても、僕の場合、政策をちゃんとやればいいだろうというところで、やや生意気なところがあったと反省しています」と述べた猪瀬氏。  もし彼がプロの政治家だったら、この問題をどのように処理したと思われますか?

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

関係者を口封じで消す 例)小沢の西松問題 【西松建設問題で不審死が続出】 「小沢一郎氏と秘書と、ダム工事のただならぬ関係」を追及してきた吉岡元議員、旅先で急死 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2009030201000584.html​ 西松建設の元専務が死亡 ​https://kumanichi.com/news/kyodo/obituary/200901/20090121002.shtml​ 西松建設事件で参考人聴取の長野県知事元秘書、電柱にロープをかけて首つり自殺 ​http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090226k0000m040157000c.html​ 小沢氏の第一秘書・大久保容疑者も 自殺の恐れが出てきたために 逮捕 ​http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009030402000054....​ 民主党支部の事務所がある相模原卸売市場で火災、960平方米全焼  朝日新聞 4日午後10時50分ごろ、相模原市東淵野辺4丁目の相模原総合卸売市場の一棟から出火した。 相模原市消防局によると、木造2階建て建物約960平方メートルが全焼した。 相模原署などによると、建物内には店舗や民主党支部の事務所など13店舗が入居。 出火当時、建物内に従業員など3人がいたが逃げて無事だった。 同署などが詳しい原因を調べている。 全焼した民主党支部は 小沢の側近の事務所 相模原総合卸売市場の公式HPより http://s01.megalodon.jp/2009-0305-2133-53/www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryivfeb0902896 【時間の流れ】 08/11/19 海外事業部の元副事業部長を逮捕 08/11/21 西松建設社長の自宅を家宅捜索 08/12/31 民主党の小沢一郎代表等、国会議員への政治献金が表面化 09/01/14 元副社長ら4人を逮捕 09/01/21 西松建設前社長を逮捕 09/01/21 元西松建設専務 死亡 09/02/02 テポドン2号発射準備開始 09/02/24 長野知事の元秘書 死亡 09/02/26 青山繁晴(ジャーナリスト) 腰骨折 09/03/01 吉岡吉典(元共産党参院議員)、旅先ソウルで急死…「小沢・秘書・ダム工事のただならぬ関係」を生前に追求 09/03/03 小沢第一秘書逮捕 09/03/03 民主党岩手支部家宅捜索 09/03/04 民主党本村賢太郎の事務所のある相模原卸売市場全焼。第一通報者は民主党員の秘書 ※小沢の第一側近かつ国民改革協議会(民主党の政治資金団体)代表の  藤井裕久の事務所  藤井の元秘書であり後継指名した本村に譲ったもの 09/03/05 事務所全焼で、秘書(35)「後援会の名簿は無事だったが、最近の書類などは無くなってしまった」

yamanoanat
質問者

お礼

詳しい回答有難う御座いました。 プロの悪徳政治屋は凄いですね。 母親から子供手当てを貰って脱税していた鳩山とか、秘書がやったから俺は知らないと言って全部秘書のせいにして、自分は不起訴になった小沢とかはプロの政治屋ですね。 その上、小沢は秘書に南朝鮮の女工作員を使って、国会議員として知り得た特定秘密を垂れ流していたが、特定秘密保護法が無が無かったので起訴できなかったようですね。 猪瀬さんも折角東京五輪の招致に成功して今後が期待されたのに、脇が甘くて残念でした。

その他の回答 (4)

  • m-m-mg
  • ベストアンサー率23% (54/226)
回答No.5

ただのいいわけでしょう。 要するに「バレないようにやればよかったのだけど、上手くできませんでした」と。

yamanoanat
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 そう言う考えもありますね。

回答No.4

プロの政治家なら政党に入って、政党の支援で政治を行うでしょう。 プロ野球選手がプロ野球球団に入るように。 日本では無所属とか脱政党がもてはやされるけど、残念ながら政党無しで政治はできない。 無所属とか脱政党といいつつ、実際は政党はおおきな役割を果たしている。

yamanoanat
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 会社や学校でも労組や日教組に加入しないと、不当に扱われるようなことですか。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.3

アマチュアな政治家:腹黒いところがなかった政治家。金に対して純真だったわけ。 プロの政治家なら、ばれるようなことはしません。つまり腹黒い政治家というわけ。

yamanoanat
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 確かに腹黒い政治屋は生き残り、まともな政治家は淘汰されて行きます。

  • redspoon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

プロだったら表に出る前に処理してますね。

yamanoanat
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 そうですね。 プロの国会議員なんかは秘書のせいにして自分は無罪となっています。

関連するQ&A

  • 猪瀬知事を辞めさせようしてる勢力は何者でしょうか?

    猪瀬知事を叩くマスコミや都議会は異常です。殆どの政治家がその程度のお金は、やり取りしてるでしょうね。マスコミを、これほど操れるとなると、やはりロックフェラーかロスチャイルドでしょうか? この問題と関して徳州会叩きもありますが、徳州会病院はマスコミは報道できませんが実は、お金のない人を無料で診察してあげたり、いい病院みたいですね。PTTがらみで日本の医療のお金を狙うアメリカ<イスラエルが検察などを使い叩いてるでしょうね。徳州会病院は医師会とも対立してますし。石原氏のアドバスか打たれ弱いのか辞任してしまい残念です。該当インタビューで「辞任してしまい残念です」すら流さないTVは恐ろしいですね。

  • 猪瀬直樹さんが今 吊し上げられてるのは

    徳州会の選挙法違反が 公になって 『ヤバい』と思った、 もっと裏金を頂戴している 大物政治家の身代わりですか? それとも オリンピック開催に猪瀬直樹が都知事のままでは 何かいけないわけでもありますか?

  • 猪瀬東京都知事は、辞職するべきだったのか教えて

    5000万円の借用証書を、生活に不安だったためと、いって政治家からお金を借りた、猪瀬東京都知事は、辞職するべきだったのでしょうか? 銀行でも生活資金の貸付はしません。 そこで、解散権を行使して議会を解散させてやり直してもよかったのでしょうか? ワープロ文書よりひどい「領収証書」を報道陣の前に掲げて、これが証拠ですなどといってるくらいの知的水準がどうみても、たらなさすぎだとおもうのですけど・・・・ こういった場合は、東京都知事としての、人格はもともと持ちえていないのに、知事になったのだから、そのまま続投しても代わり映えしないような気がするのですが、皆さんはどうお考えですか? 行政とは、結局頭の悪いTOPが君臨するものだとおもいませんか?

  • 猪瀬都知事さんだけ?

     徳洲会から放出された提供資金は一部報道によると合計70億円にもなるそうですが  だとすると・・・ 単純に  一人当たり5千万円としても、140人の各界人が資金を受けたと計算できますが  なんで猪瀬さんだけの問題としてクローズアップされているのでしょうか?  他にも山ほど問題があると思いますが???  まあ、あれが問題なのか今の報道を見ていてもよく訳が解らないのですが・・・    質問 ・ 他に誰が資金を受けていますか?       そして他の誰だかを知ることは秘密保護法で処罰の対象となりますか?            

  • 猪瀬知事「給料1年間返上」

    猪瀬知事「給料1年間返上」=徳洲会からの資金受領で―都議会総務委 * 東京都議会は9日、総務委員会を開き、医療法人「徳洲会」グループから現金5000万円を受け取った問題で猪瀬直樹知事に出席を求めた。猪瀬知事は答弁で、「私なりの責任の取り方として、1年間知事の給料を全額返上したい」との意向を表明した。この問題で、知事が自身の責任に言及したのは初めて。(時事通信) そういう問題じゃないでしょう? 罰金払えば終わり? 交通違反だって点数が引かれるでしょう? そう、点数に相当する問題なんですよ! 1年間無給でも飯食ってゆける人間がそれで終わりなんて有り得ない。 交通違反の点数に換算すれば、1年間の都知事資格停止とか・・・ 大体、自分が一番何とかできる罰を自分で決めて決着なんて、虫が良すぎるのではないですか? 基本的に、検察と司法、それに今度の選挙での東京都民の判断の問題ではないのでしょうか?

  • 猪瀬直樹の資産隠し

    猪瀬直樹知事が徳洲会から5000万円提供を受け、徳洲会への強制捜査後、猪瀬直樹が5000万を徳洲会へ返却していた事が報道されました。 当初猪瀬直樹氏は「資金提供で選挙応援してもらうことになった」と会見でかたり、次に「選挙に使うつもりはなかった、強制捜査後に返却したのは、偶然」となり、今度は「個人として借り入れを行った。本日資産公開を訂正した」との流れになっています。 そこで質問なのですが、政治家などの資産公開って努力義務かなんかで、公開したくなければ公開しなくてよいような類のものなのでしょうか?猪瀬直樹は「5,000万は個人の借り入れで、資産公開に記載しておけばよかったと思って、本日資産公開を訂正した」と話しています。なんかすごくゆるい感じがするのですが、5,000万ぐらいなら記載ミスで問題ないということなのでしょうか。

  • なぜ佐川急便から1億借りた細川が都知事選に出たの?

    2月の都知事選に細川元総理が立候補して落選しました。しかし、猪瀬さんが5千万円借りていたことで都知事を辞職に追い込まれたのに、佐川急便から1億円を借りていた細川さんがなぜ立候補できたのでしょうか?まともな感覚を持っていればありえないことですが。そして、なぜそんな男を民主党の政治家や小泉元総理などは支援したのでしょうか?大企業から1億の違法献金を受けても問題ないと思うほど腐敗した連中なのですか?

  • 政治の勉強について

    農林水産、拉致問題、国土交通政策、防衛などの政策や、国会対策などの党務を政治家はどのように勉強しているのでしょうか。 昔は道路族、商工族、国対族などの族議員がいたようですが、今もそのような議員の勉強会があるのでしょうか。 誰か教えてください。

  • アマチュア無線4級の取得

    ボーイスカウトをしている中学2年生です。 アマチュア無線4級を取得しようと思っています。 日本アマチュア無線振興協会で講習会をしておられるそうですが、ボクには2万円以上の受講料は払えません。 なので、図書館で本を読んだり、本屋で問題集を買ったりして勉強しようと思うのですが、それでも国家試験に合格できますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 自民党が天皇会見問題で内閣総辞職を要求

    天皇会見問題で自民党が鳩山内閣に即時総辞職を求めていくそうですが、 これは自民党がここまでこだわるほどの重要な問題なんでしょうか? 私には下野後、さらに自民党の右傾化が進行してるように見えるのですが、 自民党の内部情勢はどのようになっているのか、いまいちよくわかりません。 詳しい方の説明をお願いします。 ---- 自民党、「天皇陛下を政治利用した責任重大」と鳩山内閣の即時総辞職 求めることで一致 天皇陛下と中国・習近平国家副主席との特例的な会見について、自民党 の検証特命委員会は、「鳩山内閣及び小沢幹事長が、天皇陛下を政治利 用、私的利用した政治責任は重大だ」として、鳩山内閣の即時総辞職を求 めることで一致した。 自民党の石破政調会長は「鳩山内閣、そして民主党の憲法認識を欠いた 政治判断を糾弾する」と述べた。 委員会では、「1カ月ルールの無視で、宮内庁長官が2度にわたり断った」、 「民主党中国訪問団の手土産であり、小沢幹事長の政治的影響力を中国 に顕示するためのもの」、そして、「習副主席の政治的地位向上に利用す るもの」などと結論づけ、鳩山内閣の総辞職を求めていくことで一致した。 (12/18 12:45) http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00168602.html