• 締切済み

原チャリで走行できる道

中学生です。原チャリのことで分からないことがあるので質問させていただきます。 原チャリが出しても良い最高速度は30kmと決まっていますが、速度制限が50kmや、60kmの道でも出してはいけないのでしょうか?また、出してはいけない場合、原チャリは速度制限50km、60kmの道では走行してはいけないのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

noname#201032
noname#201032

みんなの回答

noname#205001
noname#205001
回答No.7

自動二輪免許を持ってなくても乗れるのですから、 「自転車と同じぐらいの速度まで」と、昔のお偉いさんが決めたのでしょう。 今の時代にはまったく合っていないし、危険きわまりない。 片側1車線の細い道で30kmで走られたもんなら、後の車は危険を覚悟で抜くしかない。 ですが、残念ながら今の法律では30kmを超えると道交法違反になります。 たとえ制限速度が31kmの道路(こんな制限速度はありませんが)でも30kmを超えると違反になります。 って言うか、自転車で35km~40km出している奴がいてるけど、 こういった奴こそ検挙してほしい。

noname#201032
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原チャリは自転車と同じ扱いなんですね。勉強になりました。 ありがとうございました。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.6

実際の話、速度制限60キロの道って片側2~3車線以上で 大型車がバンバン走っている国道以外ないので、そこを 30キロで走るのは、まさに死ぬ思い。危ないので 区間によっては50CCが通行禁止のところもチラホラある。 2段階右折や30キロ制限で免許に優しくないし、事あるごとに 任意停車させられたり、四輪に幅寄せされることもある。 費用の面からも、16歳で普通二輪取得しておき、乗るのは21歳までか 就職などで経済的に余裕ができるまでは125CC(原付2種)って いうのが車体の安さ、燃費、維持費、任意保険(ファミバイ特約)で 現実的かも。 http://eimaru.sakura.ne.jp/49cc-talk/whats-gentsuki.htm

noname#201032
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。また後で詳しく読んでみようと思います。 ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 50年ぐらい昔までは、原付免許の取得年齢は14歳からだったので中学2年の誕生日を迎えると原付免許が取れたのですが、その後の法改定で16歳からとなったことで中学生では原付免許も取得出来なくなりました。 なぜ、原付免許というと、50年ぐらい昔は普通の自転車に動力エンジンを載せた「モペット」といわれる原付自転車が存在してたのです。 勿論、方向指示器もブレーキランプも付いてないですし、ブレーキなんかも普通の自転車と同じですから時速30kmを超える速度を出せば危険だったのです。 このような、エンジン排気量50cc以下の原付自転車に対して設けられた免許が原付免許ですから、現代のようなブレーキ性能を持った原付きスクーターなどでも最高速度は時速30kmに定められてますので自動車の制限速度が時速60kmの道路でも50cc以下の原付自転車の制限速度は時速30kmになってます。

noname#201032
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原チャリにも歴史があるんですね。勉強になりました。 ありがとうございました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.4

ダメです。 制限速度はあくまでも『上限』ですから。

noname#201032
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。でなきゃ制限する必要ないですもんね。(笑) ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>原チャリは速度制限50km、60kmの道では走行してはいけないのでしょうか? 速度制限とは、その速度で走りなさい!と指定されて居る物ではなく、その道路での最高速度を規定している物です。 原付は、最高速度が30Kmと決められているので、最高速度60Km/hの道路は、あくまでその道路としての最高速度ですから、原動機付き自転車として区分されている最高速度の30Km/hの方が低いので、そちらが優先されます。 最高速度60Km/hと指定されている道路を、それ以下で走行してはいけないと言う決まりはありませんので、他の制限がなければ、原付でも走行可能です。もちろん、その時の最高速度は原付ですので、30Km/hとなります。 原動機付き自転車は、その性格から、構造条件などがとても甘く作られて居て、ブレーキの力、車体の構造なども原付用として作られていますので、速度を出すこと自体が危険なのです。 また、免許制度でも、速度を出さないことを条件にしている物なので、免許も、技能試験などもなく、簡易に取れるようになって居るのです。 速度を出したいのであれば、小型二輪免許が必要な、原付二種に乗られてください。 こちらであれば、自動車専用道路の通行や、一部道路の制限はありますが、法廷速度は、自動車と同じ、一般道路の最高速度は60Km/hになります。

noname#201032
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 速度制限50、60kmの道で30kmで走ると何か迷惑な気がします。 もう1ランク上のバイクの免許を取ろうと思います。 ありがとうございました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

道路の制限速度と車両の制限速度のうち 低い方の数値が優先になります いかなる場所であろうと 公道である限り原付は30km以上で走ってはいけません 50km制限の道で80kmで走っていて警察に捕まった場合 30kmオーバーではなく 50kmオーバーで捕まります

noname#201032
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。数字の小さい方が優先されるのですね。 ありがとうございました。

  • master_gk
  • ベストアンサー率16% (61/365)
回答No.1

最高速度が30kmなので、それ以上はダメです。 ※実際はほとんどの人がが40~60km/hで運転してますけどね。

noname#201032
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし僕が原チャリに乗るとしても危ないので30km以内で乗りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車と原チャリの事故

    こんにちは。 最近、自転車に興味があり ロードでも買っちゃおうかな?と思っています。 乗りこなせるかどうかは別として 安全運転は心がけたいと思っています。 が、事故ってありますよね? 勝手に事故を妄想したらどうなるのか分からないケースがありました。 仮定の話です。 設定にも若干無理があるので ありえねぇー!などの突込み話でお願いします。 道幅4m、両通、最高速度40kmの道路。 道路の両脇に通行者がいます。 原チャリは法定速度内の30km走行。 自転車は道路の制限速度内の40km走行。 原チャリも自転車も道路の両脇に通行人がいるので 道路の真ん中を走行。 原チャリと自転車が正面衝突。 原チャリ、自転車ともに大破。 お互いに怪我は無し。 上記の場合は過失割合などどうなるのでしょうか? 自転車の方が交通弱者だから原チャリが 一方的に悪くなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 何で原チャリに乗るの?

    こんにちは。 原チャリに乗っている人を見る度に不思議に思います。 あんなに警官に止められる乗り物ってそうは無いですよね? 制限速度も30kmってw そんな速度で走る方がむしろ危ないってw 原チャリ利用者に質問です。 1.何で乗るのか? 2.警官に捕まったことはないのか? 3.警官に捕まっても(捕まったとしても)乗り続けるのか? 私は学生時代に何回か捕まって罰金(反則金)が アホらしくて乗るのを止めました。 よろしくお願いします。

  • 京都から名古屋まで原チャリ

    京都駅から名古屋駅まで、原チャリで行くのですが、所要時間はどのくらいになりそうでしょうか?走行速度は時速45kmくらいです。 また、名古屋駅から東京駅までの場合はどのくらいでしょうか?一日では不可能ならば、どこかで宿泊したいと思っていますが。 だいたいの目安でいいので、ご存知の方やお詳しい方のご回答をお待ちしております。

  • 原チャリのスピード制限

    原チャリの制限速度は 何故30キロ制限なんでしょうか?(白ナンバー) 確か黄色ナンバーになると車と同じ制限速度になると思ったんですが その差はなんですかね? 自分なんかは 原チャリなんかも30キロ制限は無くした方がいいと思うのですが 

  • 原チャリで旅をしますが・・・

    8月3日から2日間かけて300kmほどの距離を原チャリで走行します。どのぐらい走って休憩するのがベストなんでしょうか?一応1時間走って1時間休憩を考えてはいるんですが・・・。原チャリで旅をするのは初めてですのでアドバイスおねがいします。ちなみにHONDAのTODAYに乗っています。

  • 高速道走行のエンジンオイル劣化

    転勤で片道75km内高速道は66kmをセドリックアルティマ(ターボ)OD95000kmで通うようになりました。通勤だけで月3000kmです。今までは5000km以内でオイル交換していましたが、これを続けるなら1.5ケ月に1回交換で小遣いを圧迫します。 高速道走行と一般道走行、同kmではオイルの劣化どうなのでしょうか? 取り説には10000kmまたは1年の早いほうと書いています。高速走行の方が汚れないなら10000kmをもっと延ばしていいのでしょうか?

  • 細い道でゆっくり走ると悪質ですか。

    30キロ制限の細道を30キロでカブで走ると 邪魔だとかそういう走りをするお前が悪いとかって クルマカテの回答者連中が回答しているのですが 細い道を制限速度を無視してクルマで飛ばすほうが余程危険なのではないでしょうか。 そういう細い道を制限速度内でバイクで走るのが常識的で有り それを邪魔だと認識するほうが異常なのではないでしょうか。

  • 細い道でゆっくり走ると悪質ですか。

    30キロ制限の細道を30キロでカブで走ると 邪魔だとかそういう走りをするお前が悪いとかって クルマカテの回答者連中が回答しているのですが 細い道を制限速度を無視してクルマで飛ばすほうが余程危険なのではないでしょうか。 そういう細い道を制限速度内でバイクで走るのが常識的で有り それを邪魔だと認識するほうが異常なのではないでしょうか。

  • 一般道における車の走行速度について。

    一般道における車の走行速度について。 皆様、お早うございます。 かなり初歩的な質問になるのですが、どうにも気に掛かるので皆さんの意見をお聞かせ下さい。 先日の夜(午後10時頃)、40km制限の市道(片側一車線)を走行していました。 すると、後ろから来た車に車間距離を異様に詰められ、車体を左右に振りながら何度もパッシングをされたんです。 私の走行速度が遅いのかと思い、速度メーターを見たら40km。 その日は雨が降っていた事もあり、路面が塗れてやや滑りやすい状態です。 また、夜間だったので車の通りは殆どありませんでした。 因みに、その道は緩いカーブが続いている場所でもあります。 これって、私が悪いのでしょうか? 確かに車の通りは殆どなく、速度を出して走行する方も居るのでしょうが・・・。 何度もパッシングをされ、かつ衝突するのではないかと思う程に車間を詰められる理由が判りません。 別に低速で走っていた訳でも無いと思います。 それとも、夜間の空いた道路で40kmは速度的に遅いのでしょうか? 結局、あの車間距離でずっと走行されるのは危ないと感じた私は、道を譲る為に通りに面したスーパーの駐車場に車を入れる為、右折の指示器を出して道を出ようとしました。 すると何を思ったのか、後ろの車は直後に左折して細い路地へと消えて行ったんです。 本気で訳が判らないのですが・・・。 補足になるかは判りませんが、パッと見では普通の乗用車だった様に思います。 なので走り屋や暴走族ではないと思うのですが・・・。 もやっと感がグルグルしているので、意見をお聞かせ下さい。 お願いしますm( _ _ )m

  • 譲ってやったのに走行妨害する訳は何ですか

    カブ90に乗って片側1車線で制限速度40キロの道を45キロぐらいで走っていたら 後ろからもっと速く走りた気なミニバンがピッタリと追走してきたので やや速度を上げて50キロで走りました。 しかしそのミニバンはもっと車間を詰めてピッタリと追走してきます。 そこでもっとスピードを上げて60キロで走ったのですが ミニバンはその分スピードを上げて追走をやめません。 そこで危険なのでバス停のスペースで左端に寄って道を譲ってやりました。 それでミニバンの後ろを走ることになったのですが 道を譲ってやったにもかかわらずそのミニバンは急に速度を落として制限速度以下で走りはじめました。 こちらが道の左端へ寄って走ると同じように左端に幅寄せしてゆっくりと走り こちらの走行を妨害します。 折角譲ってやったのに何でさっさと速度を上げて走り去らないのでしょうか。 急いでいたのではないのでしょうか。 譲ってやったのに何でこちらの走行妨害をするのでしょうか。